news news

2017年06月30日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #12 (2017年6月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。
 
プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。
 
28日のニコ生でご案内しましたとおり、この夏は「ファントム オブ ラブ」をキーワードにファンキル史上もっとも熱い夏がやってきます!1年目は立ち上げということで「始動」の年、2年目はコンテンツをより楽しんでいただくための「深化」の年、そして3年目の今年は「感謝」をテーマに、ユーザーの皆さんに楽しんでいただけることは何か、を考えた結果、今回の、大型プロジェクトにつながりました!
 
ゲーム内では、キル姫84キャラ水着化で新モード「海上編」を実装。「史上最高に戦略的な恋愛シミュレーションRPG」として生まれ変わります。デート、プレゼントを通してキル姫の好感度があがる新システムはもちろん、見た目もがらりと変わります!プロモーションでは全国都道府県47バージョンのCM計画、スペシャルVRが楽しめるファンキル夏祭りも開催します。キル姫との夏を思い切り楽しんでください!
 


1:
改善・改修の進捗につきまして

 
<<改修対応>>
 
マルチやギルドバトルにてご不便をおかけしており申しわけございません。プレイ環境を整え、できるだけ早くゲームを楽しんでいただけるよう、原因が判明次第対応をしていきます。対応が可能なものについては、現在7月中旬頃のアップデートでの修正を目指しています。
いましばらくお待ちください。

▼マルチ対戦に関する不具合の改修
現在、マルチ対戦において、下記の事象の報告があり、対応のための調査を行っております。
 
■長考が発生することがある
■マッチング後、バトルが開始しないことがある
■通信切れ後、勝敗判定が正しく行われないことがある
■一部スキルが正しく挙動しないことがある
 
▼ギルドバトルに関する不具合の改修
また、ギルドバトルにおきまして、下記の事象の報告があり、調査を行っております。
 
■ギルドバトルの対戦において、通信切れで復帰できず攻撃回数のみが消費されてしまう場合がある
■ギルドバトルの対戦において、ローディング画面のままバトルが始まらない場合がある
■一部スキルが正しく挙動しないことがある

<<追加機能>>
 
▼倉庫機能
姫枠のカウント方法の変更で、昨年、枠が有効活用できるように改善いたしましたが、育成環境の改善を目指すために「必要のないユニットをいれることができる、または引き出すことができる」“倉庫機能”について鋭意開発中です!こちらは進捗がありましたらまたご案内いたします。ひきつづき「遊びやすいファンキル」を目指して進めていきます。


2:
「ファントム オブ ラブ」ついに始動!

 
▼「ファントム オブ ラブ」プロジェクト概要
プロジェクト全体は「ファントム オブ ラブ」と銘打ち、3つの企画で展開します。【GAME・ご当地キル姫・夏祭り】をキーワードにしていますが、ゲーム内にとどまらず、プロモーションやリアルな体験もふくめて、ファンキルの夏を楽しんでいただきたい!というプロジェクトです。
 


ファントムオブラブ

 

▼①GAME“海上編”史上最高に戦略的な恋愛シミュレーションRPG
 
■キル姫84キャラが水着ユニットで登場
本来であれば、新しいゲームが作れてしまう規模のキャラクターイラストを描きおろしで制作しています!一般的には人気が高い一部のキャラしか水着として登場しない、というのがスマホゲームでは多いのですが、キル姫ひとりひとりを応援していただいているユーザーの皆様がいるなかで「皆さんひとりひとりの推し姫の水着ユニットを登場させたい」という想いから、エンシェントやコラボなど一部は除くものの、できるだけ全員用意しようということで、この企画を実現させました。

アスカロン

■デート機能・プレゼント機能
キル姫とデートに行ける、プレゼントを贈るというまさに“恋愛ゲーム”に必要な機能も実装します。もちろんキル姫ごとに喜んでくれるデートやプレゼントには個性があるため、その子の性格に合わせて好感度アップを目指してください!さらにデートにいくとランダムで【クイズ】が出題される場合があります。
デートに一緒に行ったキル姫に関連する内容で、種類はひとりにつき50問ほど用意しています!正解するともちろん好感度は上がります。ぜひご自身の推し姫への愛で、全問正解を目指してください!
 
デート

■新機能トラストスキル
好感度がアップすると、新しいスキル「トラストスキル」の枠が開放されセットできるようになります。最大値まで上げることでスキルを取得できます。
また「トラストスキル」の特徴として、付け替えることができる、という点があります。自身の推し姫に強力なスキルをセットし、さらに活躍させるなど、ユニットとスキルのカスタマイズもお楽しみください。なお同じキャラでも2体のユニットを好感度最大にするとトラストスキルは同じものが2つ取得できます。
 

■UIデザインも一新
ホーム画面のデザインをはじめ、海上編はUIも一新しています。特にホームでは3Dキャラ、2Dキャラそれぞれの姿を見ることができるようキル姫とのコミュニケーションを楽しんでいただけますので、ゆっくり眺めていただくのもよいかもしれません。

ホーム
 
■オリジナルストーリー
海上編限定のストーリーもオリジナルで用意しました。「神聖プール王国」「海浜ビーチ帝国」「ジャングル連合」と3つの国家に分かれ、それぞれに主人公キャラクターが設定されています!(エンブレムのシルエットに注目です)そしてストーリーの内容は意外にハードボイルドな三国志風!?のもので制作中です。
こちらももちろんご期待ください。7月はアスカロンが主人公の神聖プール王国の物語です!

地図
 

▼②大型プロモーション“ご当地キル姫”
 
ゲームはもちろんですが、皆様にお届けしていくコミュニケーションの部分もスペシャルな計画に絶賛取りくんでいます!この夏はCMも計画しているのですが、今回は全国47都道府県で放送します!エリアを限定せずに放送するのは、ファンキルでは初めてのことになります。
そして、さらにこの企画を踏まえて47都道府県のご当地キル姫を設定し、CMにはそれぞれの県のキル姫が登場する47バージョンで放送します!姫たちの魅力が伝わるように鋭意制作中です!皆さんのお住まいの県で誰が流れるか楽しみにお待ちください。
 

さらにウェブ版では47バージョンの各キル姫が「方言で告白してくれる」という特別バージョンをご用意します!
 


ホーム

ホーム


 
▼③夏祭り
 
3つ目のテーマですがゲーム、テレビを超えて、リアルな体験をお届けしたい!ということでリアルイベントについてお伝えします。
今回の目玉はVRです!プロジェクトZEROの際に、限られた方にしか体験いただけなかったことも踏まえ、2日間通してより多くの方にお楽しみいただけるよう準備を進めています。

今、お見せできるものとしては、デュエルスキルでもおなじみの「ロンギヌスのスイカ割り」です。
自分がスイカの視点を体験できる、ユニークな題材で、キャラクターはもちろん、背景や視点などVRならではの臨場感は必見です!
ぜひ、皆様もこの衝撃をイベント会場でお楽しみください!

01_lon_09mini

ほかにもグッズ販売、カフェコーナー、来場プレゼントもご用意しています。

●日程:8月19日、20日予定
●開催場所:秋葉原UDX
●入場無料

公式ニコ生の公開生放送も行いますので、観覧募集も追って7月中旬頃より募集スタートします!(会場には定員があるため抽選とさせていただきます)公式Twitterなどでご案内しますので、いましばらくお待ちください!
 


3:
今後予定しているイベント・企画につきまして

 
▼FgG3タイトルコラボ開催!(7月中旬頃予定)
「タガタメ」「シノビナ」との3タイトルコラボを開催します!新たなストーリーと新たなステージも登場し、各タイトルよりコラボキャラクターも登場します!今回もファンキルだけでも単独でストーリーはお楽しみいただけますが、タイトルクリアごとに入手した「鍵」を使うと新たなステージとストーリーに進むことができます。
また登場するキャラクターは、こちらも夏らしく水着ユニットによるものですが、海上編ではなく天上編のユニットとなります。

ユリ

 


4:
熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

 
<今回の担当> 
プランナー:くぼーい
 
<最近担当した企画・イベント> 『セフィロトの業樹』
 
▼運営からのメッセージ
 
今月よりオープンした『セフィロトの業樹』について、イベントの企画、ステージや報酬周りの設計などを担当いたしました。
 
「セフィロトの業樹」は体力の続く限り最深部に向かって突き進んだり、同じユニットを連れて行けないといった縛りがあるなど、通常のファンキルとは異なるルールとなる新しいモードですが、皆様に楽しんでいただけていたら幸いです。
 
こだわった点としては、ステージの設計になります。設計の過程では、全50ステージのひとつひとつにプレイヤーの皆様の編成を想定し「どんなユニットなら攻略しやすいか?」「このシリーズのユニットには厳しいステージを作ろう」などと、シミュレーションしました。
敵の特徴に合わせて味方ユニットを編成して挑むことでクリアがしやすくなるなど、個性あるステージを用意しましたので、プレイの度にぜひ色々試してみてください。
 
また全マップの踏破を目指していただけるよう、報酬内容も新たなアイテムをご用意しました。
「竜盾『焔滅』」や、属性別に★5ユニットを限界突破させる属性別フェアリーを手に入れるためのミニチケットなど、貴重なアイテムもありますので、ぜひ獲得を目指してください。
「セフィロトの業樹」は今後も登場します!
ユニットを育成すればするほど攻略できるマップも広がりますので、今後も長くお楽しみいただければ幸いです。
 
なお次回登場するときには、マップや敵ユニット、報酬やショップの商品などの変化も計画していますのでご期待ください。


5:
おわりに

 
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。
 
いよいよ「ファントム オブ ラブ」スタートが近づいてきました!冒頭でもお伝えしましたが、3年目は「感謝」ということで遊んでいただいている皆様の期待に応えるにはどのような企画がふさわしいかを検討し、このプロジェクトが生まれました。
 
『ファンキル』はユーザーの皆様に育てていただいてここまで来たという想いも強く、この“海上編”は、私だけではきっと生まれなかったアイデアです!これからもファンキルはユーザーの皆様、開発チーム、私、と全員で一緒に広げていければと思います。
 
この大型プロジェクト「ファントム オブ ラブ」では、ファンキルというコンテンツをゲームの中だけにとどめずに、CM、VR、リアルイベントと展開していきますので、キル姫との夏を、まるごと楽しんでもらえたら、嬉しいです!
ほかにも日本全国で「ファントム オブ ラブ」を楽しんでいただけるよう、ファンキル広告の登場を計画していたり、私たちも何箇所か直接うかがえればと考えています。こちらも決定次第、ご案内していきます。いままで一番熱い夏にしましょう!
 


 
■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
 
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Tomida_Phantom
 
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun