news news

2017年07月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #13 (2017年7月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信いたします。

「海上編」について、多くのご意見ありがとうございます。「感謝の年」の3年目ということで、今回のプロジェクトをスタートしました。通常、水着企画では、人気キャラ数体のみというケースが多いですが「皆様の推し姫全員の水着化」をファンキルでは実現したいとの想いからスタートしました。
現状でのバランス含め、推し姫の水着ということもあり、性能も高めで、使いやすくなっています。配布方法、バランスを考慮した、ガチャへの設定など、意識したつもりでしたが、入手・育成の大変さなどでご期待に添えない点があり申しわけありません。
あらためてキャラクターを入手しやすくし、育成がしやすくなるよう調整していきます。詳しくは後ほど説明いたします。

もうひとつお声をいただいている「ファンキルを捨ててしまったのか」「天上編の世界観を大切にしてほしい」いう点は、あらためて本編の天上編を描ききるとともに、その先の新章をつくっていきます!今回の海上編はファンキルの、お祭り的な“夏休みスペシャル企画” として楽しんでいただけたら、ありがたいです。

もちろん「海上編」だけではなく、全体的な仕様も“遊びやすいファンキル”として改修・改善していきます。29日からは全国で47バージョン!の“ご当地キル姫”CMを放送していますので、ぜひそちらもチェックしてください!


1:
改善・改修の進捗につきまして

▼ミッション関連の不具合
いずれも7月21日のVer.6.0.2にて有効となるように修正しています。

 ■パネルミッションを踏まないとミッションが有効にならなかった
 ■「ユニットを編成する」のミッションで同一キャラクターIDが有効でなかった
 ■「ユニットを編成する」のミッションの対象に海上編ユニットが入っていなかった

▼ユーザビリティの改善
 ■ キャラクタークエストの表示順において、最新ユニットが一番下にある(7月末予定)
 →入手機会が増える最新のキャラクターが上に表示されるよう順序を変更します。


2:
「海上編」の改善を行います

各種ご意見をいただいている「海上編」について、より皆様に楽しんでいただけるような仕様に変更します。

<主な方針>
(1)ユニットの入手機会を増やし、育成を楽しんでいただけるようにします
(2)画面遷移の改善や手間を少なくし、遊びやすくします

<具体的な施策>
▼ユニットの入手について
 ■8月主人公「フォルカス」の姫型を「姫型選択キラーズチケット」にて選べるようにします
 ■8月のストーリークエスト(予定)でキラーズチケットを入手できるようにします

▼育成環境の改善(8月からの反映予定)
 ■ファンキルメダルショップ、レアメダルショップの育成素材を大幅に追加します
 ■「進化の律格」での進化素材ドロップ数をUPします
 ■武具熟練の砦・極、ゴールドラッシュ・極を追加し、成長しやすくしました(対応済み)

▼トラストスキルの育成ハードルの調整
 ■DPの新たな入手手段の導入をします。現在は時間回復のみですが、ミッションに追加予定
 ■体験いただける汎用的なトラストスキル「~の息吹」を皆様に配布する(対応済み)
 ■プレゼント入手に有効な「ラグーナガーデン」のドロップ率大幅UP

トラストスキルバナーn170708_header

▼画面遷移の追加
 ■海上編のホームに、海上編クエストへの遷移を追加します
 ■海上編のグローバルメニューに、天上編イベントクエストへの遷移追加します
 ■天上編のホームをタップした際のポップアップに、イベントクエストへの遷移を追加します
 ■天上編ホームボタンのダブルタップで、ホーム画面へ遷移

▼表示の改善
 ■トラストスキル入手画面に、トラストスキルのアイコン、名称、フレーバーが表示されず分かり難かったが入手した際の詳細が表示できるように改修します

▼演出の追加
 ■好感度が最大になった際の演出を追加しました
 ■一部ストーリー主要キャラクターのデュエルスキル演出を追加します


3:
8月に開催するイベント・施策について

▼「海上編」新ストーリー&水着ユニットの登場
8月はフォルカスが主人公の「海浜ビーチ帝国」を舞台にした、新たなストーリーが追加されます。

今回は「海浜ビーチ帝国」の28キャラが登場、さらに斧・槍・弓・杖の海上編武具が登場します。イベントクエストとして、各キャラクターたちが活躍する短編ストーリーや、討伐戦イベントなど、クエストやアイテム作成を楽しんでいただける内容にしていきます。

8月_500

▼「天上編」人気イベント“粛清の黒”&“白き正義の執行者たち”復刻開催! (8月上旬予定)
ブラックキラーズ・エンシェントキラーズたちが登場する人気イベントを復刻します。まだプレイいただいていない方には、ストーリーも含めてお楽しみいただき、それぞれの専用武具を集めきれていない皆様もぜひこの機会にご参加ください!

▼「天上編」“セブンスクエスト~未熟な姫達の冒険~”復刻開催(8月上旬予定)
先日にマナポイントガチャのほうに追加となりましたセブンスキラーズたちが主人公のイベントを復刻開催します。こちらはイベントをクリアすることで、ユニットを集めていただけますので、プレイをはじめたばかりの方にもお楽しみいただけると思います。

r170803_header

▼「天上編」プレゼントクエスト&ティルフィング獲得クエストの復刻開催(8月上旬予定)
パララや★6のティルフィングが入手できるクエストです。


4:
「ファントム オブ ラブ」“ご当地キル姫”CM放送中

▼7月29日より全国で47都道府県“ご当地キル姫”バージョンCM放送中
前回のレターやニコ生などでご案内しておりますCMがついに29日より放送が開始しています!各47都道府県にて、“ご当地キル姫”として設定していますのですべて47種類あります。
CMの放送はエリアごとに分かれていますので、実際にテレビで見ている県のエリアのキル姫のみ見ることができます。もちろんウェブサイト上で公開中です。47種類、すべてセリフも違いますので、ぜひ全てのバージョンをチェックしてみてください。

▼同時にキャンペーンも開催!キル姫にラブレターを送ると、告白されます!
さらに、CMの公開にあわせて、ツイッターでのキャンペーンをご用意しました。専用サイトのフォームから対象のキル姫あてにラブレターをツイートしていただくと、ダイレクトメッセージで「告白動画」が返ってきます。これもCMでは聞けないスペシャル版で、それぞれの“ご当地の方言風で告白”してくれます。ぜひ、こちらもご参加ください!もちろん47人分ご用意しています。

▼さらに47都道府県に特別プレゼントをもって会いにいきます!
僕とスペシャルゲストで47都道府県のいずれか8箇所に限定プレゼント「キル姫デートボイス入りプレイヤー」を届けにいきます!希望する方はぜひツイートしてください。熱いメッセージお待ちしています!応募は8月10日(土)までです!

https://twitter.com/Phantom_of_kill/status/890560121213861889

▼スペシャルサイトについて
CM動画とラブレターのキャンペーン参加はこちらからお願いします!
URL:https://pk.fg-games.co.jp/phantomoflove/area47/


5:
“ファンキル夏祭り”リアルイベント続報

▼イベント情報について
あらためて決定した情報をご案内します。
 ● 日程:8月19日(土)・20日(日)
 ● 時間:11時~18時予定
 ● 場所:秋葉原UDX 2F AKIBA_SQUARE/ 4F UDX THEATER(8月19日のニコ生放送のみ
  ※当選者限定で観覧可能)
 ● ニコニコ生放送:14時~16時ごろ配信予定

マウスパッド
図1

▼テーマソングタイトル決定!「ファントム♥パラディーゾ」
ついにテーマソングが完成しました。タイトルは「ファントム♥パラディーゾ」です!8月19日のリアルイベントでアスカロン、フォルカス、ムラマサの3人によるライブもやります! ニコ生でもご覧いただけますので、ぜひご期待ください。

▼ティルフィングを撮影!レーヴァテインにオイルが塗れる!スペシャルVR登場!
先日のニコ生でご紹介したのですがVRはリアルイベント会場に3つ登場します!ティルフィングをモデルとして撮影したり、レーヴァテインにオイルを塗ってあげる体験ができるものです。言葉で表すのは難しいので、ぜひその目で体験いただきたいです。ちなみにどちらのゲームも皆さんのプレイによって好感度が変わります。ティルフィングやレーヴァテインを怒らせると、ゲームオーバーとなってしまいますので二人を喜ばせてあげてください。

VR_ティルフィング
レーヴァ


6:
熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

▼運営からのメッセージ
<今回の担当>ディレクター タカジュン
<最近担当した企画>FgG3タイトルコラボイベント『誰ガ為に姫は無く 太陽神と黄金の鍵』

皆様はじめまして!ディレクターのタカジュンです。
直近の仕事としては、今月中旬にリリースしたコラボイベント『誰が為に姫は無く』の新規イベントのステージ構成、
報酬設計を担当いたしました。

今回のイベントでは、他のタイトルのユーザーの方もファンキルをプレイいただくことをふまえ、できるだけ初めての方もふくめて多くのお客様に楽しんでいただけるようステージ難度は抑えました。また工夫してプレイすることで低レベルのお客様もクリアできることも意識しました。
そのほかは、ドロップする新武具「ブルームエース」と「ホーリーランス」のドロップ率など、全体のバランスを調整いたしました。
『タガタメ』『シノビナ』のイベントをクリアして真・ストーリークエストまで、楽しんで頂けましたらとてもうれしく思います!

今後はより深くファンキルを楽しんでいただけるような新機能の開発にも着手していく予定ですので、ご期待ください!


7:
おわりに

今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。より遊びやすく、ゲームをお楽しみいただけるようにしていくことはもちろんですが、8月19日にはリアルイベントも予定していますので、是非こちらもお楽しみいただきたいです!ご紹介したスペシャルVRのほか、グッズ販売、公式ニコ生の公開生放送と楽しんでいただけるコンテンツが盛りだくさんです。来場プレゼントはファンキルプレイヤーの方であることを条件に、「海上編」のイラスト集をご用意しています!
またツイッターキャンペーンでも、ご当地セリフ風の告白動画が届くラブレター企画、僕とゲストが皆様のもとにプレゼントをとどけにいく企画など、ゲームの外でも皆さんに、ファンキルの世界をお届けできればと考えています!

そして、海上編を通して、よりファンキルの輪郭がはっきりしました。3周年を目処に、新章を始めたいと思っています!本編の天上編と地上編から繋がる、その先の世界観と物語を広げていきますので、ご期待ください。


■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill

■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Tomida_Phantom

■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun