news news

2017年08月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #14(2017年8月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信いたします。

先日は「ファンキル夏祭り」ということで久しぶりのリアルイベントでしたが、多くのマスターの皆様にご来場いただきありがとうございました!僕たち運営チームも直接皆様とお会いができ、さまざまな声も聞けたことは、とても有意義でした。あらためてお礼申し上げます。
いよいよ佳境に入っていく「海上編」はもちろんですが、より遊びやすくしていく機能面の改修、3周年や新章など、ファンキルはまだまだスピードを緩めずに進んでいきますので、引きつづきよろしくお願いいたします!


1:
改善・改修の進捗につきまして

▼改善予定の不具合(9月上旬頃予定)

■海上編のストーリーがストーリープレイバックで見ることができない
→プレイバックに追加いたします。

▼機能の改善・追加

■ 武具RANKを練成値が最大でなくても上げることができるようにします
→現在、武具のRANKを上げる際には練成値を最大まで高めておいてから、その武具をベースに上げる必要があるため、RANK10にする必要個数を所持していても、すぐに10にはできず、武具枠を圧迫してしまいますが、より有効に武具枠が使えるようになります。レアリティについては、今まで同様に「同レアリティ同士」の練成が必要です。

■ 武具統合の素材選択時に、装備中やお気に入りになっており、素材対象外となるものは表示を暗くします
pletter_7

■ ギルド機能の改善
●自動キック機能の改修
→ギルマスが14日間未ログインユーザーの自動キック機能のON/OFFを設定できるようにします。

●エントリーポップアップ表示改善
→エントリー権限のあるギルマスまたはサブマスにギルドバトル開催時「エントリー可能なタイミング」ごとにポップアップを表示しわかりやすくします。


2:
3Dモーションの個性化

先日のアップデートで、各歩兵ユニットの勝利モーションをそれぞれキャラごとに個性をもたせ、そのキャラごとにオリジナルのポーズを楽しめるようにいたしました。
かなり凝って制作してありますし、3D演出はファンキルの見どころのひとつでもあるので、ぜひ簡易戦闘をOFFにして姫たちのモーションに注目してください!

pletter14_6


3:
9月に開催するイベント・施策について

▼「海上編」新ストーリー&水着ユニットの登場
9月はムラマサが主人公の「ジャングル連合」を舞台にした、新たなストーリーが追加されるうえ15ユニットが新登場します。もちろんイベントクエストも開催予定で、『常夏DEわっきゃウフフ』のその2も準備しています!こちらもぜひご期待ください!

pletter14_5

▼「天上編」ファンキル学園復刻 (9月上旬予定)
▼「天上編」“セブンスクエスト~未熟な姫達の冒険~”復刻開催(9月上旬予定)
各月ごとにストーリーとドロップキャラ入手が楽しめる「ファンキル学園」や7体のセブンスキラーズたちからお好きなキル姫が入手できる「セブンスクエスト」も復刻します。まだ集め切れていないユニットやアイテムの入手はもちろん、初心者の方にもチャレンジいただきやすいクエストです。
pletter14_2
r170803_header

▼「海上編」セフィロトの業淵 新マップ更新!
塔イベントの海上編バージョンの本イベント、9月もマップが新たに登場します!


4:
ファンラブツアー開催!

30日からファンラブツアーがスタートしました。本当に全国からお声をいただいてありがとうございます!5大都市以外で普段うかがえないエリアのマスターにスペシャルなお土産を持って、会いに行きたいと考えまして、下記の8県に決定させていただきました。

▼ツアー第一弾
8/30(水)京都府 
8/31(木)石川県 
9/1(金)秋田県
9/2(土)宮崎県

▼ツアー第二弾
9/7(木)群馬県
9/8(金)広島県
9/9(土)香川県
9/10(日)沖縄県

当日お会いできた皆様にはプレゼントとしてスペシャルデートボイスの全47人のキル姫分が入っている「缶バッジ型のプレイヤー」をご用意しています。一緒に伺うスペシャルゲストは異族の大将ですが、ぜひお近くの方はお越しいただけたらうれしいです!

pletter14_4
こちらのプレイヤー以外でも各県に登場するファンラブポスターのQRコードからアクセスすると、その県のご当地キル姫のボイスも聞くことができますので、そちらもお楽しみに!

■イベントの詳細は「ファンラブツアー特設ページ」にて。


5:
熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

▼運営からのメッセージ
<今回の担当>3Dチームdameロット
<最近担当した企画>デュエル、勝利モーションリニューアル

皆様はじめまして、3Dチームでモーション作成をしてます、dameロットです。
先月、今月にリニューアル致しました、セブンス、ファーストのデュエルモーションと勝利演出モーションの変更を担当致しました。

この度のモーション変更でこだわった点としましては、ファンキルの魅力である多数のキル姫達の個性を壊さない事を一番の念頭におきながら動きを差別化することでした。
プランニングの際には、各キル姫達の設定資料をもう一度読み返したり、社内の色々な方から意見を聞いたり、私自身、ファンキルは入社前からのファンでしたので、「キル姫にこんな動きをさせたら面白いだろうな」というアイデアをはじめ様々な要素を盛り込んでプランニングしました。

プランニングをした上で、作成したモーションがかなりの数になりましたので、通常業務を行いながら、且つ短期間で高いクオリティーを維持する為に、ファンキル初のモーションキャプチャー撮影を行いました!!アクターさんにもキル姫達のイラストや設定資料を見ていただき、とても可愛かったり、カッコイイ撮影が出来ました!
その上で、キャラの個性を引き出す為に、キャプチャーデータに味付けをしたり、勝利演出用のカメラに合わせて、キャラの向きを調整したり、最後の最後までこだわって作りました。
また、一部のキル姫は、エフェクトやボイスなども新モーションに合わせて、追加、変更、調整してますので、新モーションと相まって、よりキャラの個性を引き出せたと思います。是非どのユニットがどう変わってるか、一度じっくり見てみてください。

ファンキルは、とても皆様に愛されているタイトルですので、前の動きの方が良かった、イメージと違うなど、賛否両論の意見もあると思いますが、これからはこの新しいモーションもキル姫の新しい一面となりますので、キャプチャーの滑らかな動きと、更に個性の増したキル姫達を、お楽しみいただき、愛してくれたら嬉しいです。

これからも、プレイヤーの皆様がファンキルを楽しんで頂けるように3Dチーム一同、誠心誠意努力して参りますので今後ともファンキルをよろしくお願い致します!


6:
おわりに

今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。

このレターが出るころには「ファンラブツアー」も始まっており、中には直接お会いできるマスターの皆様もいらっしゃると思います。1回目の「京都」についても、たくさんお集まりいただき、一緒に写真を撮らせていただいたりマスターの皆さん同士で交流もあったりと盛り上がりました。きてくださった皆さん本当にありがとうございます。引きつづき、ツアーは9月10日まで続きます。時間も場所も限られてしまいますが、ぜひお待ちしています!
 
また、この先は3周年、新章という展開も計画が形になりつつあります。皆さんが期待してくださっている「ファンキル」の本編、その先の世界と物語を作り上げていきます!

夏祭りのニコ生でもご案内しましたが「ファンミーティング」は今年もやります!夏は「海上編」でしたが、今回は「ファンキル本編の世界を感じていただける」ものにしたいと思っています。またたくさんやりこんでいただいてい皆様にはきちんとお応えできる企画も入れ込もうと検討中です。

こちらも9月のニコ生でいろいろなことを発表したいと思っていますのでよろしくお願いします!


■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill

■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Tomida_Phantom

■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun