news news

2017年09月29日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #15(2017年9月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信いたします。
ゲーム内で海上編も佳境をむかえておりますが、プロモーション企画として「ファンラブツアー」と銘打ち8月下旬と9月上旬に、北は秋田から南は沖縄まで8県まわらせていただきました。プロデューサーが行ってプレゼントをお渡しするだけ、という本当にシンプルな企画だったのですが、多くのマスターの皆様にお越しいただきありがとうございました!またたくさん会話をさせていただいたことで、ファンキルをもっともっと盛り上げていく決意を新たにしました。いくつか不具合でご迷惑をおかけした点もあり、申し訳ございません。皆様に楽しんでいただけるよう、あらためて運営一同、身を引き締めてまいります。

1:改善・改修の進捗につきまして

▼強化・改善・機能追加

■メッセージの受取時の画面位置を留まるように
現在、メッセージに付与された報酬が大量に貯まっている状態で、下の方のものを受け取ると最上段まで戻ってしまいますが、画面の位置を留まるように修正します。

■外部サイトへのリンクを追加
ファンキルの攻略情報にアクセスしやすくするために各協力サイト様へのリンクをつくりました。

zxcPhoto_17-09-29-21-43-01.882

■自分のユニット以外のトラストスキルの詳細が見れなかった
敵ユニットなどのトラストスキルも詳細が見れるように修正します。

▼不具合の改善

■アプリが重く、読み込みが多く発生する
現在、お声を多く頂いておりますが、アプリの高速化・軽量化は今後も定常施策として定期的に実施してまいります。

▼育成スキルの追加
ファンキル学園ユニットを対象にパララの使用上限をアップさせるスキルを追加いたします。あらためて学園ユニットの育成もお楽しみいただければと思います。

2:10月に開催するイベント・施策について

▼ファンキル学園(10月上旬予定)
今月のファンキル学園は、フライクーゲルが帰国子女役として登場し、女教師ハルパーやトライデントが活躍しますのでぜひご期待ください。

フライクーゲル

©Fuji&gumi Games

▼ハロウィンイベント(10月中旬頃予定)
今回の新ストーリーと新イベントはもちろん、昨年のハロウィーンも復刻いたします。さらに今回のハロウィンは「エンシェントキラーズ」の新ユニットが登場します!

■ダモクレス(ハロウィンVer.)

W500

©Fuji&gumi Games

■ネス(ハロウィンVer.)

ness427_600

©Fuji&gumi Games

▼「海上編」ストーリー完結。
7月より開始した「海上編」がついに完結を迎えます。三国を舞台にしたストーリーもいよいよクライマックス!84人のキル姫たちが握るこの世界の運命、そして海上編の謎や設定が明らかになります。ぜひご覧ください!

▼「常夏DEわっきゃウフフ!」復刻
期間限定で開催したイベントを復刻します。まだ集めきれていない方は、海上編ユニット専用武具の収集にもぜひご活用ください。

▼「粛清の黒」「白き正義の執行者たち」復刻
好評いただいているブラックキラーズ・エンシェントキラーズのイベントも復刻します。武具の収集はもちろんですが、ストーリーを未プレイの方も、本編の根幹に近いお話ですので、ぜひプレイいただきたいです!

▼3周年企画 天上編完結&ティルフィングプロジェクト
いよいよ3周年を迎えて、天上編ストーリーを完結させます!最後の8章だけでWord250枚におよぶ超大作となっています。またストーリーをクリアしていただくことで、ティルフィングにあることが起きる、というスペシャルな記念企画を準備しています。1周年では★6、2周年ではブラックと毎回新しいティルフィングが登場してまいりましたが、3周年もぜひご期待ください!そしてストーリーは進めておくことをおすすめいたします!

3:3周年に向けた機能改善の方針
10月23日はいよいよ3周年を迎えます。すでに発表している新ユニットなどコンテンツについても準備しておりますが「ゲームとしてのファンキル」の火を絶やさぬ為、柱である育成をより楽しんでいただけることをテーマに、機能の追加・回収を進めていく計画をしております。

【コンセプト】
「育成」をもっと楽しく、遊びやすく

■改修計画の一例 ※現在計画中のため、変更・追加する場合があります。
screenshot_2017_10_2

567育成ステータスDlg(こうなる予定)-(2)
※画像は開発中のものです。

4:ファンミーティング開催について

■販売グッズ
前回の夏祭りで販売したグッズに加えて新作も登場します。ファンキル初の抱き枕はアロンダイト!★6ユニットのイラストとパジャマ姿のイラストの両面です。さらにはエロース、シェキナーのマウスパッド、ブラックキラーズとエンシェントキラーズをモチーフにしたアパレルやモバイルポーチ、リクエストの多いアクリルキーホルダーなどなど、夏祭りの際に購入できなかったとのお声をうけまして、充実のラインナップでご用意いたします!また前回人気のフライシュッツについても、あらためて再販します。

550Goods
■各コーナー

▼展示コーナー
ファンキル天上編や地上編などのストーリーや世界観を体感いただけるコーナーを準備します。

▼エンシェントアトラクション
ミネルヴァ、ダモクレス、スイハ、グラーシーザの4人と会話を楽しめるスペシャルアトラクションを今回、新たに開発しました。ここだけで聞けるボイスも楽しめますので、ぜひご参加ください。

▼VR
前回同様VR「海上編」の一部と「プロジェクトZERO」の時にお楽しみいただいたものも再登場する予定です。

▼今年もやります!3周年「超限定本」
昨年配布させていただいた2周年超限定本では「ファンキルのできるまで」をまとめさせていただきました。今年については「ファンキルの世界」をもっと理解できるようなものを制作中です。まさに現在進行形で現場が絶賛編集中です。サイズもスペシャルのB4でお届けしますので、ぜひ会場にお越しください。

その他、プレゼントや会場内で楽しむゲームについても準備しておりますので、ご期待ください!

5:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

■運営からのメッセージ
<今回の担当>テキストチーム:ロン毛
<最近担当した企画>海上編シナリオ周り全般

皆様はじめまして、テキストチームのロン毛です。主にファントム オブ キルのメインシナリオのディレクションを担当いたしました。
7月より始まった海上編は、天上編とも地上編とも異なる新たな世界観で、1から話を作らねばならず、かなり難航しました。そこで今泉プロデューサーも含め、作家さんとともに話しあった結果、真っ先に考えなければならないのは「ファンキルらしさ」ということに行き着きました。
もうすぐ3周年を迎えるファントム オブ キル。そのらしさとはなにか…。出た答えは「見た目とは裏腹のハードボイルドさ」でした。
これまでの天上編、地上編、それぞれのキャラクター達、共通するのは「明るさの裏に必ずある暗さや影も描く」ということです。キャラクターのかわいさを全面に出すだけというのは、ただ「かわいい」ということだけで、ユーザーの皆様に何も印象を残すことができません。
ですが、ファントム オブ キルのシナリオや登場するキャラクター達において、私達は一貫して「影の面に屈しないような一生懸命さ」を表現し、暗い部分や業である部分を描くことで、より皆様に魅力的に感じてもらえるように心がけています。
そのため、海上編メインシナリオは、姿こそ水着であるものの「存亡をかけた三者間の争い」という、天上編や地上編にも負けないような、ややハードボイルドさを表現したストーリーになりました。そしてその分、デートシナリオに思わずほくそ笑んでしまうような要素を多めに盛り込むことでシリアス一辺倒にならないようにしています。
海上編は言わば『ファンキルの夏休み』という立ち位置でしたが、皆様は楽しんでいただけましたでしょうか?休み明けにふさわしい、皆様に驚いてもらえるような新規企画も現在進行中です。今後とも是非、ご期待いただければと思っております。引き続きファントム オブ キルを何卒、よろしくお願いします!

6:おわりに
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。
いよいよ、ファンキル3周年の10月23日が来月に迫ってまいりました。ゲーム内ではストーリー、キャラクター、そして新機能を準備していますのでファンキルの核である「育成」、まだまだてこ入れしていきます!「育成」はもっと楽しく、遊びやすく、進化を続けますのでご期待ください。またゲーム外でも1年ぶりの「ファンミーティング」も開催しますので、あらためて皆様にお会いできるのも楽しみにしております。

そして3周年より少し先にはなりますが、以前よりお伝えしている“新章”も形が見えてきています。3周年をマスターの皆様とともに盛り上げて行けたらと思いますので何卒よろしくお願いします!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Tomida_Phantom
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun