news news

2017年11月01日

【新章】新たな勢力設定とすくみについて

新章「ロストラグナロク」
いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
『ファントム オブ キル』運営事務局です。

本ページでは本格的な展開に先駆け2017年11月1日にプロローグが実装された新章「失われた千年王国編《ロストラグナロク》」に登場するユニットの特徴について解説させていただきます。
※10月23日に先行して登場した「シェキナー・聖鎖《ジェイル》・ラファエル」も新章ユニットとなります。

《新章で登場する新たな勢力》
■ハルモニア教皇国
天使を取り入れた人々が暮らす国、ハルモニア教皇国。徹底した階級制度を敷いており、数値化された社会貢献度により役職や立場が決められている。他者への慈愛といった人間性も数値として考慮される、潔癖的な管理社会。管理されていないものは“悪”であり、全世界を管理することが国家目標のため、他国への侵略も容易かつ無慈悲に行う。

■ケイオスリオン帝国
悪魔を取り入れた人々が暮らす国、ケイオスリオン帝国。王家が最も強いという意味では中央集権的だが、実力至上主義であり、各領主の裁量が大きい。他の種族のことは基本的に無関心で、危害が加えられない限り相手にしないが、欲しいと思う斬ル姫が他種族にいる場合は平然と強奪に出る領主も多い。

■トレイセーマ共和国
幻獣を取り入れた人々が暮らす国、トレイセーマ共和国。選挙で選ばれた13人の主導者により運営される、自然共生委員会を最高議決機関とした共和制が敷かれ、多様な種族をまとめるための方策として極端な“公平”主義を取る国家。表向きの情勢は穏やかであるが、力による反抗を徹底して排除した歪な形で国家は安定している。

■ティルヘルム
妖精王オベロンが統治する国、ティルヘルム。獣人の国で不当な扱いを受けてきた人々を保護せんとする妖精王の尽力により、相互不干渉の条約を結ぶ形で独立した国家。可能な限り自給自足で密やかに生活することを選んだため、生活レベルはあまり高くはないものの、この国では保護された人々も平穏な生活を送ることができている。他国での保護を進め、妖精王の理念を拡大させることを目論むも、独立の際の条約があり果たせずにいる。国内は閉鎖的で他の国および外の世界は危険な場所であり、本国こそが“楽園”であると教えられている。

上記勢力の登場により、各ユニットは「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」そして「4ヶ国に属さないキラープリンセス」の5つの勢力に分かれます。

《5つの勢力による新たなすくみ》
3すくみ説明
新章になり「国」という概念が加わり、これまでの属性や武具種に加えユニットが属する国ごとの「すくみ」が発生します。
※属性と武具種同様、すくみの効果は重複します。

《新たな付け替えスキル》
海上編ユニットの「トラストスキル」と同様、新章でも付け替え可能なスキルが登場します。
海上編ユニットがデートやプレゼント等で「好感度」を上げることでスキル枠が開放され、スキルが身に付くのに対して、新章ユニットでは「共鳴率」を上げることで同様にスキル枠が開放され、スキルを身に付けることができます。

新章の付け替え可能なスキルは「コモンギア」と「国」ごとに呼び名が違う4種類があり、後者はその国に属するユニット間しか付け替えができないという特徴があります。

■コモンギア
すべての新章ユニットが装備できる付け替え可能なスキル

■ジェイルギア
「ハルモニア教皇国」に所属するユニットだけが付け替え可能なスキル

■ドミネイトギア
「ケイオスリオン帝国」に所属するユニットだけが付け替え可能なスキル

■プラントギア
「トレイセーマ共和国」に所属するユニットだけが付け替え可能なスキル

■リンクギア
「ティルヘルム」に所属するユニットだけが付け替え可能なスキル

《共鳴率の上げ方》
共鳴率は以下方法でアップさせることができます。

・クエストクリア時にランダムでアップ
・同一ユニットを姫統合する

▼新章についての詳細は以下ティザーページにて▼▼▼
http://lp-pk.fg-games.co.jp/lost_ragnarok/