news news

2017年10月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #16(2017年10月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

10月23日に3周年を迎え、育成面の機能改善やティルコレ、レヴァコレなどのスペシャルガチャ、そして天上編の完結と、アニバーサリー企画はもちろん、タイトルとしてひとつの区切りを迎えることができました。4年目のコンセプトは「再始動」です。あらためてここから新しいファンキルをスタートしていきます。
そして先日のファンミーティングにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。前回は「海上編」に限定した内容でしたが、今回はまさにファンキルの集大成となったリアルイベントでした。展示、アトラクション、グッズ、ニコ生、限定本と、ファンキルらしいコンテンツを用意し、夏祭りを超える1日で7,000人という想定以上の方にお越しいただきました。本当にありがとうございます!グッズの数がぜんぜん足りなかったということが前回ありましたが、今回も「マスターの皆さんが僕の想定以上にファンキルをやりこんでいる」という嬉しい誤算があり、黒奏官が多すぎました、申し訳ありません!皆様にはご迷惑をおかけしました。グッズについては通販なども11月下旬頃より改めて対応していきますので、今しばらくおまちください!

1:改善・改修の進捗につきまして

▼育成の効率化をテーマに、実装した機能追加と改善
3周年を機に「遊びやすく、育成しやすいファンキル」を推進するため、各種機能の追加と改修を行いました。

■「+値」システムの導入により上限突破をやりやすく
いままでは★4と★5でそれぞれ限界突破を行うために9体のユニットが必要でしたが、★4の時点で同一ユニットで上限突破を行うと「+値」が上がり★5へ進化時に限界突破およびスキルレベルアップを引き継げるようにしました。
つまり、★4と★5でそれぞれ、上限突破が必要だったのを、★4で行えば★5に引き継がれます!
これにより、効率的に姫枠の使用も効率的になります。なおフェアリーでは「+値」は反映されませんのでご注意ください。

■姫転生の保存機能
姫転生をより効率よく行っていただくために「保存機能」を実装し、一度行った育成を保険としてとっておき、転生自体を積極的に行えるようにしました。

■周回が必要となるクエスト出撃の効率化
クエスト終了後に「再出撃」の遷移を実装し、同一ステージへの出撃を効率的に行えるようにクエストのリザルト画面から同じクエストに出撃しやすくしました。

■姫統合の素材ユニット数の1回あたり10体までに増加
姫統合時、最大5体までだった統合する素材ユニットの数を10体まで増やしました。

■プレイヤーレベルとコストの見直し
最近の追加ユニットの★6のコストが大きく、パーティ編成できるようになるまで時間がかかる状況となっていました。あらためて低レベル帯のコスト値を見直し、再設計することで、パーティ編成しやすくいたしました。

■育成状況の表示機能追加
ユニット育成時のパラメータの詳細・内訳が分かりにくい状況でした。残りの強化余地を理解するために慣れが必要でしたが、パラメータの内訳を表示できる機能を追加しました。各パラメータがあとどれくらい上がるのか、レベルアップでどの程度成長したかが分かりやすく表示するよう改善しました。

■ユニット詳細からの育成遷移の追加
UI遷移が分かりにくく、ユニット単位の視点で育成する考え方が分かりにくくなっていました。ユニット詳細に姫育成機能への遷移を追加し、ユニットを基準として、各種姫育成機能を使用できるようにしました。
SS_1

▼ギルド新機能の追加とキャンペーン

■ギルドレベルの上限開放!
レベル上限を20から25にアップします。レベルアップする分、発生するボーナス値も上昇します。

■ギルド「街システム」の実装!(11月下旬頃予定)
実装から1年経過したギルドですが、新たな機能を追加する大型アップデートを行います。
「設備」の配置でマップを作成し、ギルド内で「模擬戦」も可能です。最終的には作成したマップをつかってGvGの防衛戦を行えるようになります。より戦略性が高くなるギルドにご期待ください!
ギルド新システム
※画面は開発中のものです。

2:11月に開催するイベント・施策について

▼シノビナ×ファンキル コラボ(11月1日開始予定)
シノビナイトメアからヨミとツクヨミの人気キャラが登場するコラボを開催します!実は3タイトルではなく単独でのコラボは今回初開催となります。もちろん新武具も登場しますので、ぜひプレイしてください!

■ヨミ

ヨミ

©Fuji&gumi Games

■ツクヨミ

ツクヨミ

©Fuji&gumi Games

▼タガタメ×ファンキル コラボ(11月24日開催予定)
シノビナとは別にタガタメとのコラボもあらたに開催します!今回はアルベルが登場します。こちらも同様に新武具が登場し、過去のクエストも復刻しますので、武具の収集などもあらためて可能です。

■アルベル

アルベル

©Fuji&gumi Games

▼3周年企画 レアメダルスロットピックアップキャンペーン
引き続きアニバーサリー企画として、デュリントロフィーやアニバーサリージェイルなど貴重なアイテムが引き続き登場。そのほか武具の「臥龍シリーズ」の出現率アップのキャンペーンも行います。

3:新章「失われた千年王国編《ロストラグナロク》プロローグ」について 
10月28日ファンミーティングで発表させていただいた新章ですが、ついに11月にプロローグを実装します。すでにご紹介した「芭蕉扇」「マサムネ」の新ユニットと、登場しているシェキナーを加えて展開。
ストーリーももちろんつきますし、武具や新エネミーの登場のほか、EXクエストなどステージのほうも用意しています。
今後の展開として、ファンキルの軸になっていく部分ですので、ぜひご期待ください!

▼新たなシステムについて
すでに発表しているとおり《霊装支配(ギアハック)》により「天使」「悪魔」「幻獣」の力を取り込んだキル姫たちには、それぞれ「すくみ」があり、また各種族・国家ごとに取得した後付け替え可能な《霊装支配(ギアハック)》スキルを実装します。
SS_3

▼付け替えスキル《コモンギア》について
3周年記念メタルガーデンの初回クリア報酬として、付け替えスキル《コモンギア》5種類も実装しています。装備することで「力」「命」「魔」「守」「精」のパラメーターをアップすることができます。こちらはどの種族・どの国家であっても付け替えができるため是非ご活用ください!

▼芭蕉扇・D. Plug《ドミネイトプラグ》・リリス
芭蕉扇・Dplug・リリス

©Fuji&gumi Games

▼マサムネ・獣刻《プラント》・ヨルムンガンド
マサムネ・獣刻・ヨルムンガンド

©Fuji&gumi Games

4:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます
▼運営からのメッセージ
<今回の担当> ディレクター : やしぞう
<最近担当した企画> 新機能開発・機能改修

ユーザーの皆様はじめまして。開発ディレクターのやしぞうです。ファンキルチーム内で、機能開発・改修のディレクションを行っています。3周年に合わせたVer.6.4.0では、クエストの再出撃ボタン追加、ユニットパラメータ詳細追加、育成画面改修、統合ユニット数調整などを担当しました。
ファンキルはとても奥が深く、皆様に末永くプレイして頂けるアプリだと思います。ですが、奥が深すぎるあまり分かりにくかったり、皆様が不便に感じる点などがまだまだあると思います。
せっかくの奥深いゲーム性を、分かりにくさや不便さなどで皆様の興を削ぐような事があってはいけないと、常に改善点を見つけてゲームに反映させるよう、スピード感を持って開発を行っています。
もちろん、皆様に新しい体験をお届けできるよう、新たな機能の開発も怠ってはいません。ファンキルも4年目に突入しましたが、まだまだ改善の余地を残す進化途中のアプリだと思います。今の状態が完成形であるとはファンキルチームメンバーは誰も思っていません。
これからも、「今までにない新しい遊びと今まで以上の遊びやすさ」を意識して、日進月歩、皆様に愛されるファンキルを目指していきます。
これからも日々進化を続けるファントム オブ キルをよろしくお願いします。

5:おわりに
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。

3周年を迎え、いよいよファンキル「再始動」していきます。3周年限定本などでも少しお話させていただいた通り、ユーザーの皆様の好きなファンキルは大切にしていきますが、皆さんに委ねるのではなくて、やっぱり僕自身が面白いと思えるものをしっかり作っていくことが大切だと感じています。

当てようと思っても、面白いものは生まれませんし、僕自身が最大限の情熱を傾けていきたいと思ってますので、皆様の期待に応えられるようにがんばります!

まずは「新章」プロローグがスタートします。ご期待ください!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Tomida_Phantom
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun