news news

2017年11月30日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #17 (2017年11月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信いたします。
3周年の機能改善を踏まえ、遊びやすくなったというお声をいただいておりますが、先日、実装させていただき、現在、一つの柱としている「高速化プロジェクト」、そして「マップエディット」により大きく進化するギルドバトルと、機能面で積極的な改善を進めています。
プロローグが始まった“新章”についても、少しずつユニットを実装しプロローグ前のアルマスのストーリーが楽しめるイベントも予定しています。本格的なストーリー実装はもう少し先となりますが、12月はヒロインのアルマスに焦点をあてることで、より新章の世界を楽しんでいただけたらと考えています。ご期待ください!

1:改善・改修の進捗につきまして

▼演出の強化

■出撃ボイス(対応済み)
バトル出撃時の演出としてキャラクターボイスを追加しました!ぜひいろいろな姫たちのボイスをチェックしてください。

▼ユーザビリティ改善

■高速化プロジェクト
先日24日のニコ生でもご案内したとおりプレイ環境の改善を目指して現在鋭意改修を進めています。直近で予定しているのは下記のとおりです。表示高速化については特に現在時間がかかるAndroid端末であれば半分以下の時間で統合・進化等の姫一覧表示が完了するなど、少しずつですが着実に改善していきますのでご期待ください!

1:表示の高速化(対応済み)
姫一覧の表示速度とデュエルシーンの遷移を高速化いたします。

2:移動速度の高速化(対応済み)
デュエル演出以外のフィールドでの移動、敵撃破演出などのMAP上で起こる動作に対して戦闘中の現在の速度を1倍として、2倍、3倍を選択できるようにする。
※オート中は常に3倍速になります。

3:演出の高速化(対応済み)
・自ら撤退した場合は、ゲームオーバー演出を出さない
・ステージリザルトをタップでスキップする
・レベルアップゲージの高速化

■今後のロードマップについて
ゲーム内の表示関連を中心に、高速化を進めてまいります。「遊びやすいファンキル」をコンセプトに中期的に取り組んでいきます。

Pレター2017.11表

■共鳴率のアップ方法の追加(12月上旬頃予定)
・姫統合で共鳴率が上がる素材「ネクトル」を導入。ガチャ、ショップ、イベントで入手可能とする予定です。
・クエストクリアで共鳴率が必ず上がる時限性クエストも導入いたします。

2:12月に開催するイベント・施策について

▼ロストラグナロク・失われた千年王国編 プロローグイベント(12月上旬頃予定)
新章登場前にプロローグイベントが12月も登場します!今月は、新章の国の関係や、新ヒロイン アルマスについてフィーチャーいたします。少しずつ明らかになる「ロストラグナロク」の世界を是非お楽しみください。

pレターアルマス11月

▼クリスマス新イベント(12月上旬開始予定)
エンシェントキラーズの人気2キャラが今回はクリスマスver.で登場します!イベント内容はオリジナルストーリーと武具も実装されます!さらに今回は昨年、一昨年と登場したフライクーゲルのクリスマスver.が★6開放いたします。

★エルキュール(クリスマスver.)

2017_12月月初ガチャ_エルキュール_X'mas

★ミネルヴァ(クリスマスver.)

2017_12月月初ガチャ_ミネルヴァ_X'mas

▼GvG:防衛マップエディット機能プレリリース(12月上旬頃予定)
各ユーザーの皆さんがオリジナルの防衛マップを作成できる「マップエディット」機能のプレリリースはもうすぐです。イベント報酬などで獲得したギルドジュエルにて購入したマップや設備を配置して作成します。
壁や回復効果のある設備などを使って迎撃していきますので、今までよりも更に戦術が楽しめるギルドバトルにするべく鋭意開発中です。いましばらくお待ちください!

★ギルドバトルマップ画面

■バトル画面

※画像は開発中のものです。

▼450万ダウンロードキャンペーン(12月上旬頃予定)
ついにファンキルも450万ダウンロードを突破しました!これを記念してスペシャルなログインボーナスやゲーム内で期間限定のキャンペーンを開催します!こちらも楽しみにお待ちください!

■クエスト
・ストーリークエストAP0、初回クリア報酬プレイヤー経験値5倍、ユニット経験値・武具熟練度5倍
・メタルガーデン、進化の律格、封鍵の庭園のAP1/2
・セブンスクエストが常設イベントに
・キル姫からのプレゼント復刻(パララクエスト)

■姫石CP
・450万DL記念姫石バックキャンペーン

■新アイテム
・極生命水、毒消生命水、気付生命水など新しい回復アイテムを実装します。

■ショップ
・レアメダルショップに育成素材を大量入荷いたします。

■ギルド
・ギルド防衛マップエディット機能リリースと450万DL記念ミニガチャチケットが報酬に登場します。

■レアメダルスロット
・臥龍シリーズ、素材超絶ピックアップ

■デイリーミッション
・AP+100にアップ

3:グッズ通販について

▼オンライン販売
ニコ生にて木村ADより発表したとおり、ファンミーティングで販売いたしましたグッズを、一部在庫がなくなっているものを除いて下記サイトにて販売しています!一部増産をしたパーカーについては大好評で売り切れてしまっておりますが他にも各姫たちのグッズがありますので是非ご覧ください。

■通常販売商品(1月まで予定)
音mart
http://www.onsen.ag/sp/event/phantomofthekill/

■受注販売商品(12月まで予定)※バスタオル、アートフレームのみ
特設受注サイト<バスタオル>
https://creative-stage.co.jp/phankill_towel/

特設受注サイト<アートフレーム>
https://creative-stage.co.jp/phankill_poster/
バスタオルは全300種類以上のユニットイラストよりデザインを選んでいただけます!約2m×1mの迫力サイズです!
アートフレームについては過去のファンキルのメインビジュアルをフレームに入れた豪華仕様となっています。

▼「超限定本」無料プレゼントについて(12月17日まで)
ファンミーティングで配布した超限定本「THE WORLD OF PHANTOM OF THE KILL」を今年も送料だけでプレゼントします!数量限定のため1000名様の抽選とはさせていただきますが、こちらも応募受付中です!締め切り厳守ですのでお忘れなく!

「超限定本」プレゼント応募サイト
https://creative-stage.co.jp/phankill_book/

限定本画像

4:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

▼運営からのメッセージ

<今回の担当> プロジェクトマネージャー NAVE
<最近担当した企画> 新機能開発・機能改修

プロジェクトマネージャーNAVEです。
昨年に続き3周年のイベントやキャンペーンの全体監修を担当いたしました。

ファンキル3周年イベント、お楽しみいただけましたでしょうか?
3周年では「遊びやすいファンキル」を実現すべく
「転生の記憶」や「+値」をはじめとした『育成のしやすさ』に重点をおいたアップデートを行いました。
ファンキルの特徴であるランダム成長をさらに楽しんでいただけければ幸いです。

また、メインストーリーの天上編の完結にあわせてヒロインのティルフィングが覚醒し、「ティルフィング・リンク・エイレーネ」となりました。「ティルフィング・リンク・エイレーネ」は、はじめてのレベル100のユニットとなるのでユニットの特徴については議論を重ねて調整いたしました。

4年目を迎えた『ファントム オブ キル』ですが、
今後もギルドの防衛マップエディット機能や新章のリリースが控えています。

これからも新しい取り組みを積極的に行っていきますので期待してお待ちください!

5:おわりに

今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。

おかげさまでファンキルは450万ダウンロードを突破しました!これもプレイいただいている皆様のおかげです。そして動き始めたファンキル「再始動」は【ストーリーでの新しい体験】と【既存の機能をより遊びやすくための改修】の両輪で進めていきます!1月からは正式なストーリーとして新章を実装するべく準備中です。

また、さまざまな形でユーザーの皆様とのコミュニケーションは続けていきたいと考えていますので、ニコ生やメディア展開、先日行いました声優オーディションなど、新たな施策を実施していければと思いますし、コラボなどの新しいアイデアもいろいろ検討しています!次なる展開はあらためてご案内していきます。

すでに発表しておりますが来月はFgG3タイトルで合同ニコ生を配信します!クリスマススペシャルということで、タガタメ・シノビナ、そしてクリスマス会もあります!

ストーリー、機能、プロモーション、あらゆる面で皆様に楽しんでいただける運営に努めていきますので、引き続き「ファンキル再始動」にご期待ください!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Tomida_Phantom
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun