news news

2017年12月27日

【ギルド情報局】「マップエディット」正式リリース!

マップエディット
いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
『ファントム オブ キル』運営事務局です。

さまざまな設備を設置してオリジナルのギルドバトル用防御マップが作成できる「マップエディット」機能がいよいよ正式リリース。
ギルドジュエルを獲得してマップや設備を購入、パーティ編成に加えマップや設備の特徴を考えながら、オリジナルの防御マップを作成し、勝利を目指してください。

【正式リリース日時】
2017年12月29日(金)0:00
※これまで開催したマップエディットプレリリースギルドバトルに1回でも参加いただいたユーザーの方には正式リリース時に3000ギルドジュエルをプレゼントさせていただきます。

「マップエディット」とは?
マップエディタで編集したマップをギルドバトルの防御マップとして適用できるシステムです。マップ上に「設備」と呼ばれるさまざまな効果を持った建物を配置することで、これまでにないオリジナルのマップを作成できます。

マップエディット概要
マップエディットは「防御マップ選択」と「マップ編集」の2つ要素でなっており、作ったマップは「模擬戦」でギルドメンバー同士でマップの仕上がりを確認できたり、ギルドバトルの防御マップに適用できたりします。
なお、「マップエディット」には以下方法にてアクセスいただけます。

ギルド>ギルドMAP>自分の拠点をタップ>防御マップ

マップをエディット

【1】防御マップ選択
【2】マップ編集

マップでバトル!!

【3】模擬戦   
【4】防御マップ適用

【1】防御マップ選択


■防御マップ選択
地図

防御マップは「ギルドジュエルショップ」で「地図」を購入することによって増えていきます。地図には予め攻撃ユニットと防御ユニットの出現位置が決められているほか、地図のレイアウトごとに設備コストが決まっています。

【2】マップ編集


■マップ編集 防御マップ内にさまざまな「設備」を配置していくことで個性的なマップをエディットできます。設備ごとにコストが設定されており、その総コストを防衛マップの設備コスト内に収める必要があります。
※バトル期間中にマップエディットはできません。

《設備について》

設備名 概要
壁 ユニットの進行を阻むのに使えます。攻撃によって破壊することができ、壁の種類によって耐久度が異なります。
オブジェ 範囲効果設備 周囲のマスに1ターンごとに効果を発生させる設備です。設備によりダメージ、回復、強化などさまざまな効果が発生します。
トラップ トラップ 配置したマスにユニットが止まったときに発動するトラップです。トラップにはダメージ、デバフなどの効果があります。

【3】模擬戦


■模擬戦マップ選択 作成した防御マップをテストプレイする機能です。ギルドメンバーとマスターの「防御マップ」ページから模擬戦ボタンをタップすることでプレイができます。模擬戦ではAPなどは消費しませんので気軽にプレイしてメンバー同士で意見を交換しあいましょう。
※模擬戦では報酬は得られません。
※バトル期間中に模擬戦はできません。

【4】防御マップ適用


■バトル画面 作成した防御マップはマップのスロット選択画面でセットすることでギルドバトルで使用できます。

ギルドジュエルショップ

ギルドジュエル ギルドバトルの報酬で獲得できる「ギルドジュエル」で設備や地図を購入できるショップです。
ショップのラインナップは今後随時追加を予定しております。

■ギルドジュエルショップ