news news

2017年12月28日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #18 (2017年12月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信いたします。

いよいよ今年最後のプロデューサーレターとなりました。10月の3周年、11月の新章プロローグ実装、と「再始動」の新章に向けて制作も進んでいます。ニコ生や記者会見で発表したとおり2018年1月、ストーリー、システム面の整理も進めているなかで、声優オーディションプロジェクトという新たな試みもスタートしました。ヒロインのアルマス役はユーザーさんに公開する形で決定、双子の新キャラ「モラルタ&ベガルタ」は50人の新人声優さんによるCVで演じるという前代未聞の企画も動きだしました。こちらは引き続きキャラクターの実装、WEBラジオおよび動画番組のスタートなども順次ご案内していきますので、ご期待ください!

1:改善・改修の進捗につきまして

▼バトル関連ユーザビリティ修正

■バトル中に表示演出の設定機能(12月下旬対応済み)
AUTO中の倍速を通常戦闘と同じように3段階切り替えられるように修正。
また簡易演出のON/OFFボタンを設置。

■AIの改修(12月下旬対応済み)
AUTO時に光るマス優先でユニットが移動するON/OFF機能を追加。

■エネミー情報の確認機能(12月下旬対応済み)
スキルの一覧とユニットパラメータの表示をボタンタップで切り替える機能を追加。

▼共鳴率アップのスピードについて(12月下旬対応済み)
現在実装しているネクトルに加えて共鳴率を10%アップする「ギアハイネクトル」を実装。
より共鳴率アップを行うための素材を追加。

▼ガチャを引いた際のおまけ

■おまけ表示の機能(1月中旬予定)
ガチャ画面におまけ内容を表示しユーザーの皆さんにより情報を分かりやすく改善。

▼ファンキル高速化プロジェクトの進捗につきまして(1月上旬頃予定)
「遊びやすいファンキル」をテーマに各種速度改善を進行中。
初回ダウンロードとマイページの表示化を実装予定。

▼検討中の改善事項
現在の遊び方を踏まえて、より改善する方法を検討。仕様が確定したらあらためてご案内します。

■一つ前に「戻る」ボタンの機能追加を開発中。
■一部旧ユニットの有用性について検討。最新ユニットの育成に活用など想定。
■ギルドバトルのルール検討(★の取得数の調整など)よりバランスよく楽しめる改善を検討中。
※仕様については検討中となります。

2:1月に登場するユニットについて
1月には季節限定の賀正ユニットとしてのラグナロク、新章キャラ2ユニット、そして10月に3周年企画として行った人気投票企画第一位の「ティルフィング」の新ユニット、ブラックキラーズの騎乗ユニットが登場します。

★ティルフィング

★ラグナロク(賀正Ver.)

★シタ・聖鎖《ジェイル》・メタトロン

★ゲイボルグ・獣刻《プラント》・ケルベロス

3:最新のイベントおよび1月に開催するイベントについて
▼ロストラグナロク・失われた千年王国編 プロローグイベント(12月下旬頃予定)

■『妖精結合序曲(テイルリンクプレリュード)』
新章の第一章以前に位置する、ヒロイン・アルマスの過去についての物語が展開するストーリーイベントを開催します。
アルマスとティターニアが出会った時のエピソードとなりますので、ぜひご期待ください。

そしていよいよ、1月中旬には新章のストーリーが実装され、アルマスもユニットとして登場します。ニコ生でも少しご説明しましたが初の「魔法剣」ユニットの新ジョブとなる予定です。1体何かしらの形で入手いただけるように検討していますのでご期待ください。

▼海上編復刻(12月下旬頃予定)
この夏開催した「ファントム オブ ラブ」海上編を期間限定で復刻します。デート機能やプレゼント機能はもちろんストーリーやイベントクエスト「常夏DEわっきゃウフフ」も復刻いたしますので、ユニットの育成や武具も追加で収集できるチャンスです。

▼ギルドバトル:マップエディット正式リリース(1月上旬頃予定)
マップエディット機能がいよいよ正式にリリースします。各ユーザーの皆さんごとにギルドバトル時の「防衛マップ」を作成でき、壁や回復効果のある設備などを使って相手の攻撃チームを迎撃していきます。壁を作って相手が攻め込めないような地形を作るか、砲や弓などで相手にダメージを与えることを重視するかなど、ぜひ戦術を意識した遊び方を楽しんでください。こちら事前に12月下旬にて告知していましたが皆様からお声を頂き、ギルドバトルイベントを1月上旬に変更したため、合わせての実装とさせていただきました。

▼正月イベント「初春にして君を想う」(1月上旬頃予定)
新ユニットラグナロク(賀正Ver.)が登場する正月のストーリーイベントです。育成アイテムや賀正ユニット専用武具を作成できるレシピなどが獲得できます。ポイントクエストも開催予定ですのでこちらもぜひプレイしてください。

▼おみくじメタルガーデン(1月上旬頃予定)
昨年に続いておみくじをモチーフにしたイベントが登場します。今年は1日1回限定のメタルガーデンで、ステージで倒したメタルメイデンのうち、1体だけおみくじ機能をもっている「おみくじメイデン」が出現します。
該当のメタルメイデンを倒した際に表示される「おみくじ結果」により報酬が変化しますので、運試しにチャレンジしてください。デュエルシーンで見ることができるおみくじの演出もぜひご覧ください。

▼正月限定キャンペーン(1月上旬頃予定)
毎年恒例のショップにて期間限定のお得な福袋が登場します。また正月ならではのスペシャルなログインボーナスや、無料ガチャの回数アップも準備中です。ご期待ください。

4:『カードキャプターさくら クリアカード編』コラボ(2月予定)
ニコ生でも発表させていただきましたが、ファンキル久しぶりの新作コラボは『カードキャプターさくら クリアカード編』です。新作のクリアカード編としてはファンキルが初のコラボとなります。
またアニメ自体も1月7日よりNHKプレミアムで放映するということで、一緒に盛り上げていければと考えています。クロウカード編を昔テレビで見ていたというユーザーの皆さんもいるかもしれません。今後情報が決まり次第発信していきますので、ご期待ください。

5:文化放送プロジェクト 声優オーディションについて
先日、ニコ生で発表させていただいたアルマス役の鷲見友美ジェナさんに加え、12/25の「新章ロストラグナロク開幕直前発表会」にて、一般部門にて募集した新キャラモラルタ&ベガルタを演じていただく、総勢50名のキャストさんを発表しました。
今回の企画の趣旨は、ユーザーの皆さんが通常見ることのない声優さんの決定までの過程を一緒に進めていく、審査や発表などもオープンで行っていくというチャレンジでした。
また、もう一つの狙いは、通常の枠組みにとらわれずに新しい可能性をもった方と、今までにないかたちでキャラクターをつくっていきたいという点でした。WEBラジオや動画番組も3月ごろを目指し鋭意企画中です。こちらもご期待ください。

6:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

▼運営からのメッセージ
<今回の担当>NAKA★ZAWA
<最近担当した企画>天上編最終章、新章スクリプト

ユーザーの皆様はじめまして、ストーリー部分の画面の演出を担当しておりますNAKA★ZAWAです。
天上編最終章、お楽しみいただけましたでしょうか。
ユーザーの皆様に楽しんでいただけるよう、そしてシナリオやキャラクターの魅力を存分に伝えられるよう、
チームで話し合い、試行錯誤を重ね、取り組みました。

ストーリーの展開に合わせて主人公が覚醒する、ストーリーとシステムの部分を繋げるような演出を感じてもらえていたら嬉しいです。
「失われた王国編」も始動をし、「カッコいいファンキル」をテーマに、熱い画面演出を目指していきます!
新しい時代、新しい世界で広がるストーリー、そしてそこで生きる斬ル姫達の姿をぜひ見届けてください。
今後ともファントム オブ キルをよろしくお願いいたします。

追伸:マサムネ・獣刻・ヨルムンガンドが現れるシーンのあのバストアップはZAWAの仕業です

7:おわりに 
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。

いよいよ新章「ロストラグナロク」の開幕が目前まで迫ってきました!ファンキルの新しい物語、そしておなじみのキル姫たちの新しい姿とスキルに期待いただければと思います。

そして発表させていただいたカードキャプターさくらコラボ、声優オーディションプロジェクトとWEBラジオ、動画番組など、ファンキル「再始動」とともにアクセルを踏み込んでいきます。

今年、最後のプロデューサーレターとなりました。春はエンシェントキラーズの登場、塔の実装、夏は海上編とファンラブプロジェクト、秋はファンミーティングと、振り返れば盛りだくさんの一年間でした。
開幕直前発表会でもご案内しましたが、来年も、ストーリー・ゲーム・コミュニケーション全ての面において「ファンキル」をユーザーの皆さんに楽しんでいただけるような企画を打ち出していこうと思っていますので、お待ちください。

今年も一年間「ファントム オブ キル」をプレイいただいてありがとうございました。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Tomida_Phantom
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun