news news

2018年01月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #19 (2018年1月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信いたします。
2018年最初のプロデューサーレターとなります。昨年はエンシェントキラーズ、海上編、3周年そして新章「ロストラグナロク」と矢継ぎ早にさまざまなプロジェクトを実施してきました。いよいよ2月は『カードキャプターさくら』とのコラボがスタートします。またUI面や機能面も改修を行い、ユーザビリティの改善も積極的に取り組みます。今年もファンキルを楽しんでいただけるよう、機能・ゲーム性、キャラクター、プロモーションを企画していきますのでご期待ください!

1:改善・改修の進捗につきまして

▼ユーザビリティ修正によるプレイ環境改善

■イベントクエストのスクロール遷移の改善
イベントクエストにタブ分け機能を実装。タブは下記の4種。
・限定クエスト
・育成クエスト
・初心者クエスト
・封鍵の庭園

■クエストリザルト時の報酬表示改善
クエストリザルトの報酬一覧表示を表示中にタップすると次の画面へ遷移してしまうが、一旦、全部の報酬を表示させる。
獲得した報酬が何だったのかをタップしても分かるようにする。

▼ファンキル高速化プロジェクトの進捗につきまして(1月下旬頃予定)
「遊びやすいファンキル」をテーマに各種速度改善を進行中。3周年ファンミーティング時に発表した内容は完了。

▼育成関連の改善

■旧ユニット含めた同一キャラクター統合による共鳴率アップの導入
「ロストラグナロク」ユニットに同一キャラクターの統合(同一ユニットでなくて可)を行うことで共鳴率をアップ。
 ※同一ユニットの統合より上昇値は低くなります。

■学園パララ実装
学園ユニット限定のパララが登場します。増技のスキルルと合わせて使用することで学園ユニットの強化を行います。

▼バトル関連の改善(2月下旬予定)

■クエストのマップにギミックが登場
クエストマップにギルド防衛マップと同様のギミックを追加したクエストを実装予定。

▼検討中の改善事項
現在の遊び方を踏まえて、より改善する方法を検討。仕様が確定したらあらためてご案内します。

■一つ前に「戻る」ボタンの機能追加を開発中
■マルチ対戦の仕様改善検討
■ギルド関連の新機能
■一部ユニット能力値を見直し

※仕様については検討中となります。

2:2月に登場するユニットについて
2月はバレンタインの季節限定ユニットとしてエンシェントキラーズより2体登場。騎乗と飛行の変更など、通常ユニットとは異なる運用となります。

★フライシュッツ(バレンタインVer.)

★グラーシーザ(バレンタインVer.)

3:2月開催予定のイベント

▼新バレンタインイベント開催
エンシェントキラーズの二人の新ユニットとペルーン(バレンタインVer.)が★6開放します。新ストーリーとポイントクエストの開催のほか、新バレンタイン武具も実装予定。


■『チョコレート協奏曲』(2月1日~14日予定)

■『イナズマ☆バレンタイン』(2月中旬予定)※復刻

ニコ生で発表したスキル情報はこちらになります。

4:『カードキャプターさくら クリアカード編』コラボレーション
ニコ生でも発表させていただいた通り、いよいよ2月より『カードキャプターさくら クリアカード編』とのコラボがスタートします。さくらがユニットで登場するほか、ファンキルのキャラクターたちがさくらの衣装で登場します。またコラボのストーリー等、今回はファンキル学園とのコラボという位置づけで開催します。

★木之本 桜(制服Ver.)
こちらはストーリークエスト前編OPクリアにて入手できます。また特定ステージにて確率でドロップ予定です。

★木之本 桜(「対包囲(たいシージュ)」コスチュームVer.)
現在放送中のクリアカード編に登場したコスチュームがファンキルでユニットに!

★ロンギヌス(さくら衣装Ver.)
『カードキャプターさくら』さくらカード編のOP「プラチナ」でさくらが着ていた衣装です。

★ナーゲルリング(さくら衣装Ver.)
『カードキャプターさくら』クロウカード編の「対シャドウ戦」でさくらが着ていた衣装です。
ナーゲルリングはアルマスに続いて2ユニット目の魔法剣士になります。


ニコ生で発表させていただきましたが、ぜひスキルも注目してください!

5:文化放送プロジェクト 声優オーディションについて
発表させていただいた「モラルタ&ベガルタ」のユニットボイスのほか、WEBラジオや攻略動画をはじめ、さまざまな活動を予定しています。3月頃を予定していますが、詳細が決定しだいご案内します。

▼メディア:文化放送「超!A&G+」にてWEBラジオスタート
▼メディア:初心者むけファンキル攻略動画
▼メディア:プロジェクト名&プロジェクトサイト公開
▼ボイス:モラルタ&ベガルタ 実装

6:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます
▼運営からのメッセージ
<今回の担当>やもり
<最近担当した企画>ロストラグナロク企画まわり、バレンタイン・さくらコラボの提案と制作

ユーザーの皆様はじめまして、イラストレーター兼アートまわりを見させて頂いております、やもりと申します。
昨年より海上編、3周年、天上編ラスト、そして今回の新章ロストラグナロク編と、楽しんでいただけておりますでしょうか。
新章は、各国の特徴、各国の背景、各国のエネミー、武器…等、プロデューサーとアートメンバーで何度もすり合わせながら作っております。新しいファントム オブ キルとして新鮮な気持ちで遊んでほしい!という願いを込めて、今までの世界観を大切にしながら、新しいゲームを作る気持ちで制作に挑んでおります。
新章のユニットでは、どんな力を掛け合わせるかどんなコンセプトでいくかなどチームメンバーと話し合い今までになかった、その姫の魅力を引き出せるよう試行錯誤しながら作っております。これからもどんな姫として登場するのか楽しみにしていただけますと嬉しいです。
イラストレーターとしては、さくらコラボ全体の監修や、ナーゲルちゃん制作、さくらちゃんの制作仕上げなど関わらせて頂きました。さくらちゃん好きのアートメンバーと、さくらちゃんらしさとは…可愛さは…等追求し作ってまいりました。ナーゲルちゃんも、ポーズは魔法少女らしく、なりきっているように見えて、魔法少女になりきれているのかちょっと不安で恥ずかしそうにしている様子を目指しました。ペットのランチとディナーはケロちゃんの衣装をイメージしています。
また、バレンタインの企画監修と、グラーシーザの制作も携わらせていただきました。さくらコラボとは一味ちがうファンキルバレンタインを楽しんでいただければと思います!グラーシーザちゃんは、好きな人の前だと汗っかきな部分がありますので、今回は、普段堂々としているグラーシーザちゃんの恥ずかしそうな姿をピックアップさせていただきました。デートの待ち合わせのドキドキ感が伝えられると嬉しいです。

今後も、どんなロストラグナロクユニットが出て来るのか、今年の夏はどんなことになるのか、
皆様に喜んでいただけるよう尽力してまいりますのでファントム オブ キルをよろしくお願いいたします。

7:おわりに
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。

1月は新章「ロストラグナロク」ストーリーが開幕し、アルマスも実装されました。今後も「ロストラグナロク」ユニットの追加、ストーリーの追加、世界観や新たな敵など続々登場する予定です。

さて、2月は以前より発表していた『カードキャプターさくら』コラボが実装されます。「クリアカード編」コラボはファンキルが初ということで、現在放送中のアニメに登場しているさくらがユニットとして登場します。もちろんコスチュームもアニメのものになります!ファンキルからもロンギヌス、ナーゲルリングの2人がさくらの衣装で登場、中旬頃にはさくらがもう1ユニット別バージョンで、ファンキルからも1ユニット追加で実装されますので、楽しみにお待ちください。

また機能面・仕様の改修も進めています。新章ユニットへの統合による共鳴率アップをはじめ、今後はマルチ対戦の改修、ギルドの機能追加などユーザーさんがよりファンキルのバトル自体を楽しめるような方向を計画中です。
また、「ロストラグナロク」では春ごろを目指してストーリー、キャラ、エネミーなど新展開を計画しています、コラボ企画など、現在チーム内でも検討・協議していますのでご期待ください!もっともっと皆さんに楽しんでいただけるよう引き続きファンキルを盛り上げていきます!

今年最初のプロデューサーレターとなりましたが今後も「ファントム オブ キル」を宜しくお願いします。

※2018.2.1 0:30頃 ユニット説明の一部表記を訂正いたしました。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Tomida_Phantom
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun