news news

2018年02月28日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #20 (2018年2月) 

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただきありがとうございます。プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信いたします。
まずは最近、マルチの不具合や運営のSNS運用など、ユーザーの皆様に混乱や不安を与えたことについてお詫びいたします。先日23日のニコ生でも発表しましたとおり、今のファンキルについて何が必要で、ゲームとしてどうしていくべきかという方針の下、現状の課題と対策を整理し、その結果をゲームに反映していく予定です。決定しだい発表していきますので、これからのファンキルにもご期待ください。

1:改善・改修の進捗につきまして
▼初心者専用メタルガーデン実装
一定レベル以下のユーザーの皆様限定で出撃可能なメタルガーデンとして、プレイヤー経験値の大幅アップができるステージを用意します。

▼全ての画面で「戻る」ボタン設置
押すことで一つ前の画面に戻るボタンを各画面に追加しました。

▼塔イベント選抜ユニットを統合素材として使用可能に
該当ユニットは選抜メンバーからはずさないと、覚醒・売却・進化・転生・統合素材としての使用ができませんでしたが選抜時も可能となるよう改修しました。

▼お知らせのNEW表示条件改修
お知らせ内容の更新時に「NEW」が表示されない不具合について、現在は表示されるよう修正が完了しています。

▼ローディング画面のテキストと画像表示改修
ローディング時に世界観や設定についてテキストで表示されるように改修しました。

▼待姫ルームからの売却対応を可能に
待姫ルームに「姫と別れる」ボタンを追加し、直接待姫ルームのユニットも売却を可能にしました。

2:3月に登場するユニットについて
3月は新章ユニットが続々と登場します!アロンダイト、オティヌス、そして声優オーディションプロジェクトにて選抜した50人の声優の皆さんがキャラボイスを演じるモラルタ&ベガルタもついに実装します。今回登場するユニットはそれぞれ今までと異なるスキルを所持しています。

▼“多重人格双子キャラ”モラルタ&ベガルタついに実装!
モラルタ&ベガルタはゲーム内の各ミッションをクリアすることで手に入る「ファンキルメダル」を集めることでショップにてモラルタ&ベガルタのいずれか1体が入手できる確定ガチャチケットと交換が可能です。ぜひ皆さんでミッションにチャレンジしてください!なお現在の入手メダル数もアップする予定です。さらに50人の声優による“多重人格ボイス”は元気な人格、大胆な人格、自虐的な人格などを再現!同じ台詞でも人格が変わるとボイスも雰囲気も異なります。こちらも注目してください。

それぞれの人格が異なるという設定と演じる声優さんも異なるということで、6種の姫型で取得するスキルもそれぞれ異なる個性的なものとしました。バトルでの戦術も姫型によって違うものになりますので、各型の特徴を踏まえてモラ&ベガを使ってみてください。またモラ&ベガが協力することで発動するマルチスキルも取得できます。

★モラルタ(3月上旬頃予定)

★ベガルタ(3月上旬頃予定)

▼トレイセーマ共和国とケイオスリオン帝国から一人ずつ《ロストラグナロク》新ユニットが登場!
この2ユニットも姫型により効果の異なるスキルを1つ習得します。それぞれの姫型の強みを活かすスキルとなり、どの姫型であっても活躍の場を増やしたいと考えています。

★アロンダイト・獣刻・ユニコーン(3月上旬頃予定)

★オティヌス・D. plug・オセ(3月上旬頃予定)

3:3月開催予定のイベント
▼新章《ロストラグナロク》新ストーリー第2章実装!(3月上旬頃予定)
前回の続きとして、ナディア姫を取り戻す為、急いでトレイセーマの本隊へ向かうアルマスとティターニア、ギルの3人がナディア姫の救出に向かうところから物語は始まります。今回は新たにロストラグナロクキャラも登場しますので、ぜひ注目してください!

また、新章の世界観をより楽しんでいただくという点と、各キル姫たちの育成とキャラ愛につながるようにシナリオ量を大幅に拡大していく予定です。

▼新マナシード「超虹彩のマナシード」登場
レベルアップ時のパラメーターの上昇率が一定期間大幅にアップする新たなマナシードで、ファンキルらしさである「育成」を楽しんでいただく施策の一つとして追加します。入手については、好きなキャラをより育成しやすくなるスペシャルなアイテムとして、一定のクリア条件を達成した方が報酬で手に入るよう仕様を検討中です。一ヶ月に1つ(2018年2月現在)程度あくまで限定的に入手できる、特別なアイテムとなる予定です。

▼マルチ対戦に新報酬を追加(3月上旬頃予定)
ユーザーの皆さんに、マルチ対戦をより楽しんでいただけるよう新たな報酬を追加します。期間中の一定数勝利で「超虹彩のマナシード」の入手機会となるなど、マルチ対戦を頑張ってプレイいただいた方がモチベーションとなるような仕様にしていきます。

▼「ファンキル三番勝負」新イベント開催(3月中旬~下旬頃予定)
先月、新たな企画として実施したイベントですが、今後ユーザーの皆様が実際にマルチで使用しているチーム編成に挑戦する企画も検討しています。あらためてルールが決まり次第発表しますのでご期待ください。こちらは皆さんのご意見も参考にしたいと思います。

4:『ファントム オブ キル』の現状と分析 ~これまでとこれから~
ニコ生で発表させていただいた“これからのファンキルをどんなゲームにしていくか”についてプロデューサーレターでもあらためてお伝えします。

▼ファンキルの現状分析

■ファンキルの強み
「戦略性とドラマ」こそがファンキルの強みです。戦略性とは他のゲームにはないランダム成長による育成、ドラマとはストーリーや世界観が輝かせる個性あるキル姫たち。つまりは「キャラへの愛」がファンキルの強みです。

■ファンキルの課題
ところが“強みのはずが課題になって”しまっている点があります。姫型による個体差があり「型」によっての当たりとハズレがある状況。また旧ユニットたちの活躍の場がないため好きなユニットを育てても使う機会が少ない点です。

▼課題についての解決案

■「姫型」による個体差について
バトルで重要なパラメーターである「速」・「技」が高い「匠姫型」が現在、一番強いケースが多くなっています。
各型の弱点をカバーし強みを活かしていく、型の長所を伸ばした戦い方ができるようなスキルなど、今までの型による差を埋めつつ、同じユニットでも姫型によって戦術のスタイルが変わるような仕様を想定しています。

■「旧ユニットの活躍の場が少ない」:ユニットの育成をさらに強化
ティルフィング・リンク・エイレーネのように初期ユニットの「覚醒」を今後実装します。順次、イラスト含めて準備ができたところから対応していく予定です。なお覚醒には「+値」を99にすることを条件とすることを検討しており、“キャラに愛を注いで、育成を楽しんでいただいた結果、強くなる”というファンキルの基本的な仕様となっています。
なお今後「+値」は「淘汰値」と名前を変更する予定です。

★覚醒の仕様について(予定)
・Lv100まで成長する
・装備枠を2つ開放
・スキルの強化
・新イラストにチェンジ

また、「★4・★5ユニットの★6開放」「2016年までに登場した限定ユニット以外の★6ユニットの統合値の上限開放」を行います。現在の最新ユニットと比べるとパラメーターに差があることを踏まえ、HP、速、技などある程度、現状でも特定の条件下で活躍が可能なくらいのパラメーターにする等、バランスを鑑みて対応すべく、現在調整中です。

■「情報発信」に対する意識改善
ファンキルは運営とユーザー様との距離が近いということが一つの特徴となっていますが、だからこそ運営から発信する情報やユーザーの皆様からの声の窓口といったものが大切であると考えています。直近ではいくつか不適切なSNS運用なども発生してしまい申し訳ありませんでした。今後は、直接皆さんとコミュニケーションをとることをより強化していく方針です。こちらは計画が整理できしだい発表していきます!

・リアルイベントの強化
・地方ニコ生の強化
・WEBラジオによる質問の受付など

■公開ニコ生「ファンキー DE ルンルンスクール in 広島」を開催!(3月29日)
次回のニコ生は“地方ニコ生イベント”第一弾として広島から配信します。また今回の限定企画として広島にて放送中のファンキル提供番組の「せとチャレ!」(広島ホームテレビ)とのコラボコーナーも予定。
ゲストとして番組で活躍しているSTU48のメンバーも出演します。今回は公開ニコ生として開催しますので、ユーザーの皆様も番組観覧にお越しください!

★番組概要
・【3月29日18:00より放送開始予定(17:20開場)
 ※整理券の配布は16:20より開始、事前に並ぶのは禁止となります。
・広島グランドインテリジェントホテル 3F 光琳の間
・入場者は100名限定、整理券配布を事前に行います。
 ※詳細は公式ツイッターやウェブサイト等でご案内します。

5:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

▼運営からのメッセージ
<今回の担当>やすぞう
<最近担当した企画>さくらコラボイベント 

ファンキル三番勝負ユーザーの皆様はじめまして、運営ディレクターのやすぞうです。ファンキルチームでは主にイベントやバトルなどのディレクションを行っております。2月はマルチの不具合など、ユーザー様に多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。

ファンキルチームといたしましても、事態の大きさを真摯に受け止め、気を引き締めてファンキルの運営を行っていきたいと考えております。

上記の不具合の影響によりマルチ対戦がプレイ出来ない中で、少しでもユーザーの皆様にお楽しみ頂けるようにと思い、2月に担当させて頂きましたさくらコラボイベントとファンキル三番勝負では普段とは少し趣向を変えたクエストを盛り込ませて頂きました。普段のクエストとは、だいぶ難易度などが変わっておりますため、戸惑われたお客様もいらっしゃるかと思いますが、いつもとは違った楽しさを感じて頂けましたら幸いです。

また、上記のクエストを作成している中で、ファンキルのゲームシステムの奥深さ、マップエディットなどの新機能によりファンキルが進化していく様を、自分の中でも改めて再確認する事ができました。そのファンキルの良さを最大限に活かして、今後もユーザーの皆様にお楽しみ頂けるイベントやクエストを制作していきたいと思いますので、これからも「ファントムオブキル」を宜しくお願い致します。

6:おわりに
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

2月は「バレンタインイベントとエンシェントキラーズ」、「カードキャプターさくらコラボ」や「学園武具の強化」など新たなイベントとユニット強化の企画を行いました。中でも「学園武具の強化」に関しては、皆さんからも声をいただいている『旧ユニットの活躍が難しい』という課題への対策として実施しました。

3月は新章《ロストラグナロク編》に戻ります。新たなストーリー第2章の追加、新ユニットの登場、そして声優オーディションプロジェクトとの連動企画から生まれた多重人格の双子キャラ「モラルタ&ベガルタ」も実装されます!詳細は今回のレターでご説明させていただきましたが、双子ならではということで、特定条件下にて2キャラが揃うことで発動する“マルチスキル”や多重人格を演じる50人の声優さんの個性を活かすことでボイスもスキルも姫型で異なるという特徴的なユニットとなりました。

ニコ生および今回のレターでご説明した通り、よりゲームを楽しめるための機能追加と仕様改善を進めていきます。育成の奥深さを活かしながら、現状の課題を解決し、これからも運営チーム一同、皆様に楽しんでいただけるファンキルを目指して頑張ります!

今後とも「ファントム オブ キル」を宜しくお願いします。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Tomida_Phantom
※3月よりアカウント名称を変更する予定です
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun