news news

2018年03月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #21 (2018年3月) 

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信いたします。

最近の運営方針として、ファンキルをより楽しんでいただけるよう育成面の機能追加と改修面を強化して取り組んでいます。各姫型の個性をより活かすことが出来るようロストラグナロクユニットへの姫型スキル実装、★6上限開放ユニットの追加と「+値」によるパラメーターの強化、統合値の強化の導入などを行いました。過去ユニットも含めて入手したユニットたちがより活かせる環境を目指しています。
そして3月末は広島で公開ニコ生を開催しました!ジェナさんや繚乱さんというレギュラーメンバーに加えて、STUの皆さんやホームテレビのアナウンサーさん、モラルタ&ベガルタ声優のお二人と沢山のゲストにも出演していただき、ユーザーの皆さんともお会いできて、とても嬉しかったです。お越しいただいた皆さんありがとうございました。これからも直接皆さんとのコミュニケーションをとる時間を増やせるよう企画していきたいと思います。
そして引き続き、皆さんにファンキルをもっと楽しんでもらえるように開発と運営に取り組んでいきます。

1:改善・改修の進捗につきまして

危険エリアの表示設定保存
(3月下旬対応完了)
バトル中に危険エリアの表示設定をONにしても、次のバトルでOFFになるので、設定を保存できるようにして利便性を向上する。
固有モーションの変更と
固有演出の調整
(3月下旬対応完了)
シタ、クラウ・ソラス、ガ・ボー、雑賀、ミストルティンの固有モーションの変更とファーストキラーズのスキル演出調整を行います。
Tipsローディングの修正
(3月下旬対応完了)
世界観・設定をよりお伝えできるようローディング中にテキストと画像を表示する。
不具合の改修:マルチ対戦
(4月中旬頃予定)
次項不具合の修正を行い、マルチイベント・デイリーミッションを再開します。
※ウェブサイトにて掲載している5項目は修正を完了いたしました。
マルチ対戦の不具合修正
追加事項
現在、新たにユーザーの皆さんより頂いた声や運営側で別の箇所の修正を行っている際に判明したものを更に追加で修正を行います。
■自身の周囲にデバフ効果を与えるスキル(例:敵軍の命中・回避が減少するなど)を持つ敵を撃破してもスキル効果が残る
■勝敗が決した後に毒もしくは猛毒の効果で自分が死ぬ場合、勝敗判定が正しく行われずDRAWになる(※再現性が確認できていないため、現在調査中)
マルチ対戦の追加改修予定
(4月下旬頃予定)
マルチ対戦をより楽しんでいただけるようUIなどのユーザビリティ、現在の戦闘力格差の解消などを目指し各改修を予定しています。
1.マルチトップのUIの改修
2.初心者でも楽しんで頂けるようにCPUとのマッチングの導入
3.クラス別ランキングの導入
4.フレンド詳細に戦績を追加
5.対戦履歴を追加
淘汰値への名称変更
(4月下旬頃予定)
「+値」をファンキルの世界観に沿った名称「淘汰値」に変更いたします。

2:ロストラグナロク新キラーズ登場 
4月は遂に新たなキラーズたちが登場します!「理想のためには神殺しもためらわない」とされる彼女たちは、ハルモニア・ケイオスリオン・トレイセーマの三国それぞれに所属しており、いずれも非常に強大な力を備えています。レターでは3つのキラーズと今回登場する2人をご紹介します。

▼ 戒律の斬ル姫「セイントキラーズ」
★ フォルカス・聖鎖・ウリエル(4月上旬予定)

▼ 業果の斬ル姫「カルマキラーズ」
★シユウ・D.plug・ベルゼブブ(4月上旬予定)

今回、セイントキラーズとカルマキラーズの設定や世界観をユーザーの皆様により伝わるようサイドストーリーも新たに実装する予定です。
ニコ生およびプロモーション映像にてご紹介しましたが、すでにご紹介したキラーズに加えて、幻獣の力を有するトレイセーマ共和国の“輪廻の斬ル姫”は「オーダーキラーズ」と称されています。彼女たちが何者なのか、そしてその3つのキラーズ以外の存在など、少しずつ「ロストラグナロク」の世界が明らかになっていきますので、これからのストーリー展開にご期待ください!

3:4月登場の新ユニット(イースター) 
ファンキルで季節限定イベントとして初のイースターイベントを開催!季節限定ユニットとして初のイースターVer.が登場します。

★クラウ・ソラス(イースターVer.)

★カラドボルグ(イースターVer.)

4:新機能・新イベント情報  
▼覚醒レーヴァテイン実装(3月下旬実装済)
+値(淘汰値)を99まで上げることによりパラメーターとスキルの強化、武具枠が開放され、強力なユニットとなります。99回の統合が必要となる今回実装した「覚醒」ですが、前回ストーリーの完結を記念に実装したティルフィング・リンク・エイレーネとは異なり、全員がすぐに入手できるプレゼントやドロップユニットではなくコンセプトは【過去ユニットの救済措置】【該当ユニットの最終的な到達点】となります。そのためパラメーターも強力にしました。ですので長い時間をかけて目指していただければと思います。また今後、レーヴァテインだけでなく、他の過去ユニットについても「覚醒」は実装していきます。
※例えばマナガチャでの入手が可能なユニットになる場合等、入手難度によってパラメータは調整していく予定です。


【ユニットの特徴】
・Lv.100まで育成可能(※1)
・氷属性に強い
・敵の攻撃を回避しやすくなるスキルを持つ
・HPが高くなり、さらに絶対防御スキルを持つ「耐久力の高さ」
・パララの使用上限回数が増えるスキル「もっと強くなりたいの」を持つ
※1…レベル91以降のステータス上昇について姫型による成長率の違いや装備したマナシードによる影響を受けません

また覚醒した際のイラストについて、Twitterアカウントにて皆さんの声をお聞かせいただいて、決定しました。覚醒に必要なレーヴァテインは同イラストの★6レーヴァテインとなります。
※マナ産やブラックキラーズなどのレーヴァテインでは+値(淘汰値)は上昇しませんのでご注意ください。

▼ギルドバトルの改修&ベータテスト(4月上旬頃予定)
現状、ユーザーの皆様のプレイが★をすべて獲得することを前提としたルールとなっており、攻撃をする時点では★を自軍ギルドがとり切ってしまっているケースが見られます。ギルドバトルを楽しんでいただけるよう「ギルドバトルの★の数を見直し」ます。一旦ベータテストとして実施し、獲得できる★の数を変更する予定です。なおテスト期間中は戦績には残さない設定で考えています。

▼500万ダウンロード目前キャンペーン(4月上旬予定)
ファンキルは間もなく国内500万ダウンロードを達成します。ちょっとフライングになってしまいますが、500万という大きな区切りになりますので、今回その目前キャンペーンというものを企画しました。ログインするだけでもれなく豪華報酬がもらえたり、さらに抽選でロストラグナロクユニットを対象としたキラーズチケットや運のラキドルル50個がもらえるキャンペーンや錬成値や共鳴値が上がりやすくなるイベントを開催します。

▼5月以降の改修予定
・武具を一時的に素材扱いとして保管ができるような機能(待姫ルームの武具版)を計画中です
・詳細画面や画面遷移などUI面など武具統合のユーザビリティ改修

5:姫型の改修について 
各姫型の個性をより活かせるよう「型スキル」を実装しました!たとえば王姫型であれば、リーダーとして味方を鼓舞するようなスキルとして周囲のパラメーターを上げる、命姫型であればHPの高さという長所をさらに伸ばしたうえで攻撃を補助するスキルを所持するなど、各型らしい戦いができるように調整しています。ぜひユーザーの皆さんそれぞれのバトルスタイルを考えてチーム編成をしてみてください。

【姫型スキル例】

■姫型スキル一覧

6:モラルタ&ベガルタ攻略動画「ファンキルが5分で分かる!モラ&ベガの多重人格レッスン」
すでに開始したWEBラジオに続き、50人の声優さんたちが演じるモラルタ&ベガルタのファンキル攻略動画を来月から公開する予定です!全20回以上で計画しており、はじめはユニットの育成やパラメーターの見方などファンキルの基本を学ぶものですが、マルチ対戦やユニット編成など、やや上級者向けの内容も今後は考えています。
それぞれの人格で演じ分けていきますので、50人のキャストの皆さんとともにぜひ注目してください!

7:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます          
▼運営からのメッセージ
<今回の担当>プランナーKEN
<最近担当した企画>新ユニットのスキル、新章ユニットの姫型専用スキル

プランナーKENです。
3月は、新ユニットのスキルと、新章ユニットの型スキル追加の企画と実装を担当しました。

3月は「ファンキー DE ルンルンスクール」で今泉Pが言及していた型スキルが実装されました!
型スキルの追加によって、ファンキルに新しい風が吹いたかと思うと感慨深いですね。
「モラルタ・ベガルタは命姫型の魔弾が強い!」とか「オティヌスは攻姫型で追撃を狙え!」とか、「ゲイボルグは守姫型を育ててカチカチにしよう!」などなど・・
各ユニットで新たな可能性と選択が生まれ、育成・戦略の幅が広がったことが嬉しいです。

型スキルについては、今泉P、NAVEをはじめとしたディレクター・プランナー陣で、どれぐらいの強さが適正なのか、何度も議論を重ねてリリースに至りました。特に、初めて型スキルが取り入れられ、型によって習得するスキルが2個ずつ異なる特殊なユニットとなったモラルタ・ベガルタは、どのようなスキルを持たせれば一部の型に偏らずに、全ての型が等しく使われるのかという所で、リリースギリギリまでバランス調整に時間を要したユニットでした。
モラルタ・ベガルタは、多重人格というキャラクター設定と、多数の声優さんの同時起用という面も魅力ですが、型スキルが実装されたユニットの先駆けとして、ユーザーの皆さんからも愛されるキャラクターになったのではないかなと思います!
(イベント「傀儡の狂宴」では敵として登場しましたが、とても手強かったですね・・)

今後も型スキルを覚えるユニットがたくさん登場します。
お気に入りの斬ル姫がリリースされた時は、ぜひ型スキルにも注目してみてください!

これからもユーザーの皆さんの期待に応えられるよう、頑張ります!

8:終わりに                                  
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。

3月は育成面の改善をはじめWAVE制バトルイベント「傀儡の狂宴」などのイベント、マルチ対戦のミッションと新たな育成素材「超虹彩のマナシード」の実装などユニットの育成とその先につながる遊びをクエストとして実装しました。

今月より姫型の育成結果の型別構成比、マルチ対戦のユニット使用ランキングやマルチランキングの上位マスターの皆様の発表もさせていただきました。不具合でご迷惑をおかけしていた際にいただいたお声なども踏まえ、今後の方針として、よりマルチ対戦が盛り上がっていくような取り組みを進めていきたいと考えています。

ニコ生でもお話しましたがマルチ対戦を楽しんでいただけるようなリアルイベントを行い、私や運営が皆様に直接会いにいけるような機会も増やしてまいりますし、文化放送「超!A&G+」ではじめたラジオも皆様とコミュニケーションを増やすために平日毎日放送しています。番組では皆さんからの質問を募集しておりまして、他では答えられないような質問にもお答えしていますので、もっと遊んでいただいている皆さんとコミュニケーションを密にしていければと思います。

そして発表させていただいた「セイントキラーズ」のフォルカスや「カルマキラーズ」のシユウをはじめ、これから新章ロストラグナロクの世界観やストーリーも少しずつ明らかになっていきますし、天上編でも活躍していたキル姫たちが続々登場していく予定です。こちらもご期待ください!
これからも運営チーム一同皆様に楽しんでいただけるファンキルを目指して頑張ります!

今後とも「ファントム オブ キル」を宜しくお願いします。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■多重人格×新人声優50ファンキルキャストデビュープロジェクト @n50pro
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun