news news

2018年04月20日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #22 (2018年4月) 

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月はエイプリルフールにて「過剰編」を実装、また、新たな「キラーズ」としてセイントキラーズのフォルカス・カルマキラーズのシユウが登場しました。約1年間最前線で活躍しているエンシェントキラーズに加えて、新たなトレンドやバトルを楽しんでいただくことを意識しています。また、マルチ対戦についてはクラス別ランキングやNPCの追加、不具合修正など、より対戦を楽しんでいただけるよう改修を進めています。

そして先日メモリアルDayということで500万ダウンロード達成となり、キャンペーンなどスペシャル企画を開催中です!新ユニットなどのコンテンツ面の追加、機能改修などのプレイ環境を整えながら、さらに来月もファンキルを盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

1:改善・改修の進捗につきまして
<バージョンアップに伴う更新と改善>
▼マルチ対戦にて発生している不具合の修正(4月中旬対応済み・現在対応中)
発生している不具合については随時修正を進めており、ホームページに記載したもの(※)はすべて改善し、マルチ対戦イベント、デイリーミッションを再開しました。また並行して下記のような改修を行っております。なお現在、新たに確認できた問題も修正しました。
※ファンム オブ キルホームページのNewsページ「【重要なお知らせ】マルチ対戦における不具合について(3月22日更新)」に記載している不具合を差します。

<マルチ対戦の改修項目>
■マルチトップのUIの改修
■初心者でも楽しんで頂けるようにCPUとのマッチングの導入
■クラス別ランキングの導入
■フレンド詳細に戦績を追加
■対戦履歴を追加

<新たに確認し修正済みの不具合>
■畏怖系のスキルを持つ敵を撃破しても畏怖の効果が残る
■最大マスまで再移動後、移動力上昇スキル「突撃する騎馬」を使用すると待機にならない

▼淘汰値への名称変更(4月下旬実装済み)
より世界観を表現するため、いままで「+値」で表記していたパラメーターを「淘汰値」に統一して名称変更いたします。

▼武具の素材化機能「武具結晶」(4月下旬実装済み)
現状の武具枠の上限に達しているユーザーさんが多いこともあり、姫枠の「待姫ルーム」にあたる新たな機能として、武具を選択して素材として一時的にカウントする「武具結晶」の機能を実装しました。

2:今後予定しているイベント・企画につきまして  
▼新キャラ「ディスラプターズ《理を破るもの達》」(5月上旬予定)

どこの国家にも属さない《抵抗軍》レジスタンスとして、レーヴァテインが率いる4人のディスラプターズたちが5月上旬より登場していきます。強大な力を持ちパートナーにあたる「オートアバター」とともに行動している彼女たちは、今後のストーリーの鍵を握る重要な存在ですのでご期待ください!
もちろん4月下旬に追加したストーリーに加え、続編も展開していく予定です!

★レーヴァテイン・獣刻・バハムート

★ヘレナ・D. plug・ロキ

★カリス・聖鎖・アザゼル

★ソロモン・聖鎖・アテナ

3:500万ダウンロード達成!4月27日はメモリアルDay 
ついに国内500万ダウンロードを突破し、メモリアルDayと設定した4月27日より記念キャンペーンと企画をゲーム内外で大々的に実施していきます。

▼500万ダウンロード記念キャンペーン

 ■AP1/2、各種限定クエストの開放、プレイヤー経験値獲得2倍
 ■共鳴率アップキャンペーン
 ■プレイヤーレベル上限開放最大レベル300&最大デッキコスト250
 ■待姫ルーム上限解放 300に枠を拡大

▼季節限定クエスト全復刻

 <下記対象季節イベントを期間限定で復刻します>
 ■海上編
 ■ハロウィン
 ■クリスマス
 ■賀正
 ■バレンタイン
 ■ファンキル学園
 ■粛清の黒・白き正義の執行者たち

▼限定ミッション&限定ログインボーナス開催
ミッションの報酬がアップし、ログインボーナスではゼニー、姫石、マナシード、レアメダル、ラキドルル、リリボンなどなど毎日様々なゲームアイテムが入手できます。

4:「ファンキルガチャ構造改革」プロジェクト決定! 
ファンキルのガチャが抱えている課題について、さらなる解決策を講じていきます。

▼ファンキルのガチャ課題と解決策

課題 解決策
匠姫型が強い 姫型スキル導入
過去キャラが使えない 統合値上限UP・★6覚醒
★4が当たりで★5がハズレ 新施策を導入します



現在起きている課題の対策準備を目的に500万ダウンロード直前企画として合計で430連の無料ガチャを開催、さらに下記の施策を「問題のあったファンキルガチャを改革する」ため実施していきます。

① 4月27日より消費した姫石に応じてガチャチケットを還元
「大還元祭」と称してアプリリリースから4月15日までに使用した姫石(有償・無償に関わらず)50個につきガチャチケ1枚をプレゼント!
ガチャチケットからは、今までに登場した限定ユニットも排出対象となります。

② ★5排出ユニットは今後進化引継ぎ値MAX!

③ ★5確定ガチャを期間限定で開催!

④ エンシェントキラーズ&ブラックキラーズに「姫型スキル」導入
さらに実装を記念して、確定ガチャチケットを1枚プレゼントいたします。時期は決定しだいご案内します、

⑤ レーヴァテイン覚醒キャンペーン開催
現在、イベントクエスト・キャンペーン・無料ガチャなどで約50体入手可能でしたが、さらにレアメダルショップでの販売を追加します。

5:コラボプロジェクト決定! 
さらに5月はコラボを2つ開催を予定しています。

▼『誰ガ為のアルケミスト』&『シノビナイトメア』コラボ(5月1日予定)
タガタメからはルーシャ、シノビナからはサンゴが登場します。

★ルーシャ

★サンゴ

▼『クリスタル オブ リユニオン』コラボ(5月中旬頃予定)
クリユニの2周年記念でファンキルのイラストレーター「しぶ彦」が手がけたキャラクターメルリヌス(CV:花澤香菜)が登場していましたが、この度コラボを開催し、ファンキルにも登場することになりました。

★メルリヌス

6:5月26日 リアルイベント ファンキル・タガタメサミット in 神戸開催! 

初のファンキル&タガタメ合同のリアルイベントとして「ファンキル・タガタメサミット in神戸」を開催します。
概要は下記の通りですが、今回のテーマとしては ①ファンキル・タガタメ両タイトルのロードマップや今後の展開を皆さんにしっかりお伝えしていきたい ②来てくれるユーザーさん同士のコミュニケーションが生まれるコンテンツやコーナーをご用意する、の2つです。

また過去に登場したイベント関連の展示やVR、新作含むグッズ販売に加え、今回オリジナルのステージコーナーも展開します。ファンミーティング以上の規模となる予定ですのでぜひとも皆さんお越しください!
初の関西のみでの大型リアルイベントとなりますのでご来場お待ちしています!

●日時:5月26日(土)
<第一部イベント> 10:00~18:00予定
<第二部公開生放送> 18:30~23:00頃 ※応募抽選ファンキル&タガタメ合同の生放送となります

●場所:
神戸ファッションマート9F

●予定している内容:
▼ 物販コーナー
▼ スペシャルステージ(WEBラジオ公開生放送など)
▼ VR再登場
▼ 展示コーナー
▼ マルチ対戦 公開トーナメント《天帝杯》※ユーザーさん参加による対戦
▼ 公開生放送 ※観覧者を抽選で募集いたします。

 詳細・応募については下記をご覧ください。
https://fc.fg-games.co.jp/summit2018/

7:5月にテレビCM公開決定!   
そして、5月下旬にテレビCMを放送します!クリエイティブは今回の500万ダウンロードをテーマにした新作で、ただ今準備中です。ぜひチェックお願いします。放送エリアは東京・大阪・広島を予定しています。

8:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます          
▼運営からのメッセージ
<今回の担当>アートディレクター木村
<最近担当した企画>5月に更新されるアプリ起動画面のデザイン(ご期待ください)

祝500万DL!
いつもファンキルをプレイしてくれるマスターのみなさん!本当にありがとうございます!アートディレクターの木村です!

先日の放送をもって「ファンキーDEルンルンスクール」は最終回を迎えました!
ファンキルのニコ生は、2015年06月の第1回「ファンキルベースinニコ生」から約3年間、ほぼ毎月放送してきました!いやーそう考えるとすごいですね。僕の嫁のさおり共々、ご愛顧いただき本当にありがとうございました。ニコ生は終了しますが、これからはYouTube Liveでの新番組を鋭意企画中です!ご期待ください!

そしてそして!そのニコ生最終回で発表したディスラプターズ!いかがでしたでしょうか?
ついに!バハムートが獣刻されたレーヴァテイン!当初はサイバーなホバーバイクにまたがってるラフ案もあって、それも格好良かったのですが、さすがのだーくろ!さらにクールに仕上げてくれました!さらには新キャラも個性的なヘレナや、キュートなカリス!個人的にはソロモンのツンとした感じも大好物です(笑)久しぶりの新キャラとあって、アートチームも気合入れて頑張った粒揃いのディスラプターズ!
是非みなさんにも可愛がってもらえたら嬉しいです!!

ニコ生でもお見せしたディスラプターズのキービジュアルは、だーくろ監修の下、今回しぶ彦がメインで担当しましたが、今までにないハードでスタイリッシュな雰囲気!新キャラ達の個性も出ていてすごく良くないですか?!リアルイベントで販売する新作トートバッグでの使用を目論んで、黒味の効いた渋い線画を!というオーダーに見事応えてくれました!!
おかげでデザインもイメージ以上の仕上がりになってきたので、ここでチラ見せ!※まだデザイン中です

このトートバッグは両面デザインの予定で、もう一面はRINZO描き下ろし!タガタメの新ビジュアルをデザインしたサミット記念グッズとして5月26日、神戸のファンキル・タガタメサミットで発売します!
イベントといえばいまこのメッセージを神戸のイベント会場の下見をしてきた帰りの新幹線で書いているのですが、いやーーすごいですよ!今回のイベントも!
前回秋葉原で3周年ファンミーティングを行った会場の2倍以上の広さですから!しかも隣り合わせでタガタメも同じ規模で同時開催という無茶っぷり!タガタメ側も力はいってますよ!

今回は天帝杯をはじめマスターのみなさんが交流して楽しめるような企画も盛り沢山で開催します!ファンキル好きの方なら必ず楽しめるイベントになるはず!です!!
あーー過剰編な本も早く作らなきゃ…!!きっと会場でお渡しできる…はずです!
あーーーその前にCMも納品しないと!イベントの1週間くらい前から関東・関西圏で放映予定です!

それでは!!来月神戸でまたみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
是非来てくださいね!

木村ADでした!!

9:終わりに                                  
27日から500万ダウンロード記念ということで、大還元祭もスタートしました!マスターの皆さんいつもありがとうございます!
施策としてはガチャチケット還元キャンペーンや全季節イベントの復刻、5月には新キャラ「ディスラプターズ」の登場など、今だけのスペシャル企画を開催しています。またニコ生でも発表させていただきましたが、「ガチャ構造改革」を掲げ改善していきます。★5ユニット排出時は進化引き継ぎを値MAXに、またブラックやエンシェントに型スキルを導入する計画を進めています。
そしてプロモーションの面でも来月は、初のタガタメとの合同リアルイベントをファンミーティングに匹敵する規模で神戸にて開催するとともにCM放送も実施します!引き続きここから更にファンキルを盛り上げていきます。

また今回ニコ生は最終回・卒業を迎えましたが、マルチのツアーやYouTubeLIVEを使った新しい生放送番組など、皆様と「顔を合わせるコミュニケーション」をより大切にしていく方針です!

まだまだファンキルの歩みは止まりません。いろいろやっていきますので、今後とも末永く宜しくお願いいたします。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■多重人格×新人声優50ファンキルキャストデビュープロジェクト @n50pro
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun