news news

2018年05月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #23 (2018年5月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月はついにディスラプターズが実装され、レーヴァテイン・獣刻・バハムートが登場したほか、引き続き500万ダウンロード記念としてキャンペーンを開催、そしてブラック&エンシェントキラーズの型スキル実装も行いました。さらには後半CM放送に合わせたキャンペーンと盛りだくさんの一ヶ月となりました。
そして26日は神戸で初の関西リアルイベント、そしてタガタメとの初の合同開催という初物づくしでした。ご来場いただいたマスターの皆様ありがとうございます。今回はステージイベントや合同生放送なども行いコンテンツは充実できたのですが、時間もその分とることになってしまって、せっかく観覧いただいた方にも関わらず押してしまい申し訳ありませんでした。次回は今回の反省を活かしたイベントにしていきます!

1:改善・改修の進捗につきまして
<バージョンアップに伴う改善>

▼予定している不具合の修正(5月下旬対応)
■姫統合時に運のラキドルルなどの育成素材を使用して姫統合を行った場合、姫統合素材選択画面および姫統合画面で運の値のみ上昇値が表示されなかった不具合を修正
■姫統合時に一部スキルアイコンが表示されない不具合を修正

▼今後の改修予定
■Loading画面でTipsに適した画像の表示(7月下旬から8月中旬頃予定)
Tipsの世界観にそった画像を表示し、ファントムオブキルの世界観をより楽しんでいただけるよう改修
■iPhone Xなど5.8インチディスプレイへの最適化対応(7月頃予定)
iphone Xで表示の最適化がされていないため最適化を行いユーザービリティを向上
■武具結晶化の利便性向上(7月下旬から8月中旬頃予定)
結晶化された武具でも統合の素材に利用できるようにし、利便性を向上
■ギルドに所属した状態でもギルド検索を可能にし、貢献度も引き継ぎ可能に(7月下旬から8月中旬頃予定)

2:今後予定しているイベント・企画につきまして

▼新キラーズ&ディスラタプターズ
4~5月にかけて登場した新キラーズである、セイント・カルマ・オーダーとディスラプターズに今月も新ユニットが登場します。

★ムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチ

★ロンギヌス・聖鎖・ガブリエル

★ソロモン・聖鎖・アテナ

▼ウェディングストーリーイベント&ユニット登場
季節限定クエスト&ユニットとしては恒例のウェディングが登場します。皆様から期待する声の大きかったスイハは飛行弓ユニットになります。

★スイハ(ウェディングver.)

★シェキナー(ウェディングver.)

▼新章・第三章が近日公開
いよいよ第三章が公開されます!ぜひこちらもご期待ください。
(ストーリーあらすじ)
さらわれたナディアを助けるためトレイセーマに潜入したアルマス一行。しかし彼女の身柄は、トレイセーマからも奪われてしまっていた。急いで後を追おうとする仲間たちだったが、とある斬ル姫がその協力を申し出る。トレイセーマ所属でありながら力を貸す彼女の真意とは?そして、新たに現れた謎の斬ル姫たちの正体とは一体…?

▼サイドストーリー2章「ロストラグナロク-輪廻の斬ル姫-」(6月上旬頃予定)

▼新章幕間ソロモン編追加(6月中旬頃予定)

▼マナシード改善キャンペーン
より育成を楽しめる環境を実現するためにキャンペーンを開催します
■超虹彩のマナシードキャンペーンの条件の調整、報酬の追加(第1弾)
■虹彩のマナシードの使用回数を調整(90→89)、成長値を上方修正(第2弾)

3:ファンキル未来計画
5月26日のサミットでの生放送でご紹介した「未来計画」について、あらためてレターでも振り返ります。

ファンキルの強みと方針
「戦略性」×「ドラマ」+【コミュニケーション】の3本の矢でより楽しんでいただけるような運営を目指します。

▼課題の振り返り

引き続き、高速化については推進していくため具体的な声もいただきたいため、お問い合わせ窓口へとご連絡おねがいします。ファンキル公式サイト下部の「お問い合わせ」フォームに必要事項を入力してください。

▼新機能&改修予定 ※中期的な計画・予定のため変更・中止となる場合がございます

(戦略性)
■クラスチェンジ機能(複数ジョブから任意ジョブを選択可能)×ジョブパラメーター
※4周年でアルマスに実装予定
■上位クラス武具《神器》登場予定
■種族および属性特効持ちの武具実装
■マルチ対戦準備画面で相手の情報確認可能に
■ギアハックスキルのUI一覧改修
■高難度の新クエスト
■マルチ攻城戦 ※ギルドバトルの防御マップと同様に設備でマップエディットをしたマップ使用のマルチ対戦
■ギルドリーグ ※スケールのより大きなGvGギルド機能でGvG戦績をもとにしたランクとリーグ戦を導入

(キャラ性)
■淘汰スキル実装
※各ユニットのイラストごとに淘汰値MAXにすることで新たなスキルを習得
■ストーリーの毎月の追加
■海上編キャラのブラック&エンシェント追加
■海上編キャラソング

(コミュニケーション)
ユーザーと運営間のコミュニケーションに注力してきましたが、今後はユーザーとユーザー同士のコミュニケーションも活性化していきたいと考えています。
■コミックマーケット出展
■ファンミーティング10月または11月
■4周年にむけてのツアー
東京:6/17予定 ※現在計画中のため場所と日程が変更となる場合がございます
■オリジナルTカード発行を4周年ごろ予定

(NEXT PROJECT)
■夏ごろに人気アニメコラボ復刻
■4thアニバーサリープロジェクト

4:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます
<今回の担当> エンジニア : チャタ

皆さんはじめまして。エンジニアのチャタです。
普段はサーバーサイドの開発をしており、たまにクライアントサイドの開発も担当しています。ファンキルは毎日プレイしており、ひとりのユーザーでもあります。最近はアルマスがポンコツかわいくて好きです。
今回は皆さんに挨拶をさせていただく機会をいただいたので、先日の「ファンキル・タガタメサミットin神戸」に同行して感じたことや、エンジニアとしての今後の意気込みを話させていただきたいと思います。

通常のイベントではスタッフとして参加することはないのですが、今回のイベントではエンジニアとしての仕事がありましたので、私も同行することになりました。
イベント当日は緊張で4時半に目が覚めてしまい、会場には7時には着いたのですが、すでに開演を待っている方がいらっしゃったので驚きました。
また、皆さんの会話から神戸以外の方もいらしていることがわかり、このゲームが愛されていることを感じ、感謝の想いでいっぱいです。

またYoutubeLive配信中は、皆さんの盛り上がりを肌で感じることができました。だからこそこのゲームが皆さんの期待や想いを背負っていることをあらためて実感し、
私もエンジニアとしてこのゲームを支えていくために全力を尽くせればと強く思いました。

YoutubeLive配信で発表した、今後の課題の「動さが重い」についてですが、これは私もプレイヤーとして感じていることであり、エンジニアとしても解決すべき課題だと思っています。
前回の高速化プロジェクトでは、調査・修正を進めることで、一部の箇所については速度改善につなげることは出来ました。ただプレイヤーの体感としては正直まだまだだと私自身も思っていますので、今後も改善に全力を尽くしていきます。
改善までお待たせして申し訳ありませんが、皆さんの喜ぶ姿に気を引き締め、いっそう努力してまいります。今後ともファンキルをよろしくお願いします。

5:おわりに
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。

26日のリアルイベントにご参加いただいた方、生放送を視聴いただいた方、リアルイベントクエストをプレイいただいた方ありがとうございました!
今回はステージイベントへの出演も多く、タガタメとの同時開催だったため、直接ユーザーの皆さんと話せる時間をあまり作ることができずに申し訳ありませんでした。
生放送では今後の構想や計画を発表させていただきましたが、引き続き、遊びやすさもやりこみ度もパワーアップできるようにチーム一同頑張っていきます!

そしてコミュニケーションの面もいろいろやっていきますが、まずは直近すぐ6月17日東京で4周年に向けたツアーの一回目を開催したいなと思っています。ファンミーティングやサミットの規模ではなく、集まっていただける方に楽しんでいただくようなアットホームなものになる予定ですが、神戸で販売したグッズやマルチ対戦のプログラムも予定していますが、皆さんとじっくり話ができる時間を作れるようなイベントにしたいと考えています。こちらのツアーも決まり次第、公式サイトやツイッターなどでご案内しますので、もう少しだけお待ちください!

リアルイベントでも発表させていただきましたが、僕はファンキルを4周年へ向けて頑張っていきますので、これからもよろしくおねがいします!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■多重人格×新人声優50ファンキルキャストデビュープロジェクト @n50pro
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun