news news

2018年06月29日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #24 (2018年6月) 

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月はディスラプターズ最後の一人ソロモンやセイントキラーズのロンギヌス、オーダーキラーズのムラマサが登場したほかウェディングイベントや新ストーリーなどの新たなコンテンツを実装しました。
また原宿でフレンドシップツアーを開催し、ファンキルを遊んでいただいている皆様とあらためて触れ合えたり、サミットやファンミーティングよりもグッと近くでコミュニケーションできたことで、今後の運営のヒントも沢山いただけました。ご来場いただいた皆様、あらためてありがとうございました。

1:改善・改修の進捗につきまして
<今後の改修・改善予定>
先月も今後の予定として伝えさせていただいた項目も一部ありますが、生放送でもお伝えしましたので、あらためて予定しているものを記載します。

▼改善・改修について

■iPhone X 5.8インチディスプレイへの最適化(7月中を目処に予定)
なお対象はAndroidを含めた全ての端末となり、システムの関係上、全データを再ダウンロードするため大容量となります。
おそれいりますがWi-Fi環境でのダウンロードをお願いいたします。

■Loading画面でTipsに適した画像の表示(8月予定)
世界観をより楽しんでいただけるよう、テキストに適したイラスト等が表示されるように改修します。

■武具結晶化の利便性向上(8月中旬頃予定)
結晶化された武具でも統合の素材に利用できるようにしましたが、さらに複数選択できて素材として統合・錬成ができます。

※生放送の際に発表した実装時期より変更いたしました。

▼マルチ対戦の不具合の修正

■相手倒した後に毒で死んだ場合、引き分けになる不具合を修正しました。
■戦闘予測画面の改善
国属性のスキル効果をデュエル前の戦闘予測画面に反映されるよう調整します(7月上旬対応)
■準備画面の改善
相手のユニット情報を見ることができるように改善します(7月下旬~8月中旬ごろ対応予定)
■マルチ使用ユニットTOP10のご紹介(集計期間:6月1日~15日)
生放送でも紹介させていただきましたが該当期間中のマルチにおける使用ユニットのランキングをご紹介いたします。
1位 ヘレナ・D.plug・ロキ
2位 フォルカス・聖鎖・ウリエル
3位 レーヴァテイン・獣刻・バハムート
4位 カリス・聖鎖・アザゼル
5位 シユウ・D. Plug・ベルゼブブ
6位 ラブリュス(海上編ver.)
7位 ロンギヌス・聖鎖・ガブリエル
8位 ミストルティン・獣刻・ドリュアス
9位 ムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチ
10位 アルマス・妖精結合・ティターニア

▼プランナーKENよりマルチについての一言コラム(生放送にてご紹介した内容)
最近のマルチ対戦では以前に比べて杖ユニットの使用率が上がっていますが、杖ユニットの場合、相手のスキルを封じるコマンドスキルを持つ「金獅子の杖」も有効です。実際に原宿のフレンドシップツアーにて代表マスターの皆様が使用するシーンもありました。専用武具だけでなく、通常の武具もスキルの使い方によっては有効となりますので、どの武具をつけるか色々と試していただけたら幸いです。

2:覚醒ユニットにつきまして
6月下旬に覚醒した草薙剣が登場するとともに、既存の各覚醒ユニットのデュエルスキルを強化する予定です。なお強化にはキャラクエのクリアが必要です。

▼淘汰スキルの追加(7月中旬頃予定)
淘汰値「99」にすることで同じキャラクターのステータスに影響をあたえるような新たなスキルを入手できるよう改修する予定です。※一部のユニットより実装していきます。

3:今後予定しているイベント・企画につきまして
▼海上編「ファントム オブ ラブ」復刻開催(7月上旬開始予定)
昨年実装した海上編モードの復刻に加えて、今年は新たなストーリーとブラックキラーズ・エンシェントキラーズの海上編ver.も登場します。また今までに登場したユニットにも「姫型スキル」を順次実装する予定です。

★ティルフィング(ブラックキラーズ・海上編ver.)

★フライシュッツ(海上編ver.)

★パラシュ(ブラックキラーズ・海上編ver.)

▼「この素晴らしい世界に祝福を!2」コラボ復刻
昨年3月に開催し、ご好評をいただいた「このすば」コラボを復刻します。今回は夏ということで、このすばのキャラクターたちも海上編の世界にやってきて、全員水着で登場となります。まだ紹介していないキャラも今後登場する予定ですのでご期待ください。

★めぐみん(海上編ver.)

★ダクネス(海上編ver.)

▼新ストーリー新章「第4章」追加(7月下旬頃予定)

★アスカロン・D. plug・レヴィアタン

★グリモワール・獣刻・ニーズヘッグ

▼コミックマーケット情報
RINZO、渡り棒画集をコミックマーケットにて発売決定!ご購入いただいた方には先着でプレゼントもご用意します。ぜひゲットしてください!次回7月下旬の生放送ではさらに詳しい情報をお伝えします。

4:ファンキルフレンドシップツアー情報
今後の予定についてですが、あらためてお伝えさせていただきます。
当初より日程と会場が変更となっております。

▼今後の開催予定
■宮城県・仙台:7月14日(土)

<会場>仙台サンプラザ
※6月22日の生放送「ファンキルハウス」にて別の会場をお知らせしましたが、お問い合わせや反響を踏まえ、マスターの皆様により楽しんでいただけるよう収容人数や物販エリアのスペースをさらに余裕がある会場に変更しました。

■北海道・札幌予定:8月26日(日)

▼プレゼントについて
イベント開場で開催するマルチ対戦コーナー「フリータッグマッチ」にご参加いただいた方に先着で「奏官の腕輪」をプレゼントします。前回のカリスver.に続き、今回はヘレナver.をご用意する予定です。

5:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます
<今回の担当> プロモーション・マーケティング SYOZO
<最近担当した企画・イベント> フレンドシップツアー

▼運営からのメッセージ
はじめまして、ファンキルのプロモーションを担当しているSYOZOです。
最近は、新章のキャンペーンやリアルイベントのステージなどを担当しています。先日は「フレンドシップツアー 東京」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
私が現場に到着したのは午前7時ごろには、すでに数十名の方々がいらっしゃっており、あらためて皆様の熱量を感じることができ、とても刺激をいただきました。今回の「フレンドシップツアー」は来たる10月の4周年に先駆け
・運営スタッフとユーザーの皆様との交流の場
・交流を通じてユーザーの皆様同士の絆を深めていただく場
として企画させていただきました。今回は、アニバーサリーイベントの「ファンミーティング」のような大規模なものではなく、昨夏の「ファンラブツアー」のようなオープンな環境でもなく、「誰もが気兼ねなく参加できて直接交流できる空間作り」を意識して企画させていただきました。

ひとえに交流といっても『ファンキル』という共通言語があるとはいえ、初対面の者同士がしゃべることは抵抗がございます。そこでフレンドシップツアーでは交流のツールとして「マルチ対戦」を設定させていただきました。
はじめての取り組みも多く、テストケースの意味も踏まえて開催したことから、皆様に楽しんでいただけるか不安もありましたが、マスターの皆様同士で、集めたグッズを披露されていたり、今泉プロデューサーや運営スタッフとお話される姿を拝見させていただき、感謝の気持ちと、リアルイベントを通じて『ファンキル』をもっと楽しんでいただけるよう、より気を引き締めて業務に取り組まなければならないと、決意を新たにしました。
7月14日の仙台、8月26日の札幌とフレンドシップツアーは続いてまいります。
マスターの皆様の交流の場として、今泉プロデューサーや運営スタッフへ自分の声を伝える場として、そしてファンキルをもっと楽しんでいただく場として、ぜひともご活用いただければ幸いです。
ちなみに仙台と札幌を選定した理由のひとつは「ファンラブツアー」で訪問していないスポットであることです。これまでのイベントに来ていただいた皆さんの参加はもちろん大歓迎ですが、開催場所が遠くて二の足を踏んでいたリアルイベント未経験の方にも積極的に参加をいただければ幸いです。
これからもファンキルをプレイいただく皆様の思い出になるようなプロモーションを企画、実現できるよう努力していきます。

6:おわりに
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。

いよいよ来月は海上編の新展開を実装します!ブラックキラーズ&エンシェントキラーズたちの水着キャラはもちろん、スキルなどのゲーム面、ストーリーにもぜひ注目してください。そして「このすば」とのコラボも復刻し、さらに今回は海上編で展開します。もちろんコラボキャラたちも水着で登場します!

コミュニケーション面では今月もフレンドシップツアーで、仙台にうかがいます!お近くの方はぜひお越しください!また日程や会場を変更してご迷惑をおかけしました。情報については積極的且つ早めに発信できるよう努めていきます。
生放送は“リノベなう”ということで、まだまだ試行錯誤ですが、7月はきちんと「ハウス」からお届けできることを目指して準備しています。

コミケでは新グッズ、ラジオでも色々計画していますので、是非今後の発表にもご期待いただければと思います。今年もファンキルの夏、楽しんでいただけるように頑張っていきます!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■多重人格×新人声優50ファンキルキャストデビュープロジェクト @n50pro
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun