news news

2018年08月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #26 (2018年8月) 

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月も引き続き“ファンキルの夏休み”ということで海上編に続々と新ユニットが登場しました。新章ユニットも新たにフライクーゲル、アフロディーテと新キラーズで登場しました。またゲーム外でもコミックマーケットへの初参加、新テーマソング、札幌でのフレンドシップツアー、そしてこのレターがでるころには終わっているであろうファンラブビジョンナイトとプロモーションも盛りだくさんで、夏休みを楽しんでいただけたなら幸いです。

早速ですが9月の最新情報をご案内いたします。

1:改善・改修の進捗につきまして
<今後の改修・改善予定>
生放送でもお伝えした8月末から発生したアプリ不具合・改善についてご案内致します。

▼改善・改修について
<8月末から発生したアプリ不具合・改善について>

■Androidでアプリが重い・落ちる
27日のアップデートで改善済、iOSについても改善する予定、継続的に取り組んでまいります。

<実装が完了した項目>
■Loading画面におけるTips画像の表示
■武具結晶化の利便性向上
■キラーズチケット交換所の設置
■ギルドに所属した状態での検索・貢献度引継ぎに対応
■マルチ対戦時に相手ユニットの情報を確認できる

<継続的な改善事項>
■マルチ対戦でのマッチング時間が長い
■iOSにおけるバトルシーンに移行する際の読み込みが長い

<声をいただいている問題>
■ドロップ率を踏まえると海上編武具作成に時間がかかりすぎる
下記の施策を実施しました
⇒コミケ出展記念ガーデンの実施
⇒錬成値アップキャンペーン
※さらに海上編武具ドロップ率については継続して改善を予定しています。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼淘汰値について
より99までの育成スピードを高めるため、姫統合時に淘汰値が2以上上がるキル姫を入手できるよう調整しました。

▼今後の実装予定
詳細は検討中ですが、ギルドメンバーで協力してプレイができるギルド専用ミッションを9月以降の実装するよう検討中。
また強力なロストラグナロク専用武具がドロップする高難度クエストを実装することを検討中 
現在もサイドストーリー5章EXクエストでミカエル降臨クエストを開催しています、クリア報酬は機械属性に強い新章武具です。

▼最新マルチ人気ユニットランキング(8月1日~8月23日)
1位 ソロモン・聖鎖・アテナ
2位 カリス・聖鎖・アザゼル
3位 レーヴァテイン・獣刻・バハムート
4位 ティルフィング(アクア衣装Ver.)
5位 ラグナロク(海上編ver.)
6位 ラブリュス(海上編ver.)
7位 ティルフィング(ブラックキラーズ 海上編ver.)
8位 フォルカス・聖鎖・ウリエル
9位 フライシュッツ(海上編ver.)
10位 シユウ・D.plug ・ベルゼブブ

▼覚醒ユニット追加
8月には下記ユニットも覚醒しました。
今後も定期的に覚醒していきます。

■ミョルニル
■ガンバンテイン

2:今後予定しているイベント・企画につきまして

▼新ストーリー追加
9月上旬に海上編新ストーリー、さらに9月中旬ごろには海上編新ストーリーと新章メインストーリー6章の実装を予定しています。

▼サイドストーリー6章、「降臨クエスト」追加(8月下旬~9月上旬予定)
ケイオスリオン帝国の物語が展開するサイドストーリーとサイドストーリーに登場する巨大ボスの降臨クエストの実装を予定しています。なお降臨クエストは1週間ごとに異なる武具が獲得できるクエストが登場します。

▼新ユニット:海上編、新章ユニット(9月上旬予定)

★レーヴァテイン(ブラックキラーズ 海上編ver.)

★エルキュール(海上編ver.)

★ネス(海上編ver.)

★アルテミス・獣刻・マスターテリオン

★パラシュ・D. plug・アスタロス

▼覚醒ユニット追加(9月中旬予定)
覚醒ユニット2体と関連クエストの実装を予定しております。

▼ファンラブ2018ビジョンライブナイト開催(8月31日)
札幌、新宿、名古屋、大阪、福岡の5都市の街頭ビジョンで海上編2018テーマソング「ファントム オブ ラブ」のフルバージョンの楽曲映像を放映する「ファンラブ2018 ビジョンライブナイト」を開催しました。さらに映像が流れるビジョンでは9月1日から7日までファンラブCMもおよそ1500回ほど放映します。ぜひお近くの方はご覧いただけたらうれしいです。
ファンラブ2018ビジョンライブナイト( https://pk.fg-games.co.jp/news/15724/

そして新宿ではライブナイト前にカウントダウントークイベントを開催。その会場には8月31日一日限定で海上編エルキュールが巨大広告で登場しました。

3:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます
<今回の担当> プランナー DJ☆シゲリン
こんにちは、プランナーのDJ☆シゲリンです。

ギルドバトルをはじめ、マルチ対戦、コロシアム、クエストのスクリプトなどなど、
ファンキルのさまざまな部分に関わっています。

先日開催した札幌のフレンドシップツアーでも話をさせていただいたのですが、
ゲーム業界でのお仕事は『ファンキル』が初めてです。
自分が作ったものが動いたときは感動しましたし、思い入れは強いものがあります。
今後もユーザーの皆さんと一緒にファンキルをより楽しいゲームにしていければと思います。

ちなみにDJと名乗ってますが決してイケイケな感じではありません。
仕事、仕事の毎日ですので、これからも仕事第一、仕事100%の気持ちでしっかり運営に取り組んでいきます。

またフレンドシップツアーでもユーザーの皆様とお話をさせていただけて楽しかったです。
この場を借りてお礼を言わせていただきます。

これからもファントムオブキルをよろしくお願いいたします。

▼運営からのメッセージ

4:おわりに
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。

夏本番と言うことで、海上編もブラックとエンシェントの新ユニットが続々登場しアプリトップも変更しテーマソングが流れるようになりました。
またプロモーションとしてはユーザーの皆さんとお会いする機会がいろいろ作れたなと思っています。コミケにお越しいただいたマスターの皆さんありがとうございました。抱き枕カバーやCDも売り切れ、ラジオ本も900冊以上お買上げいただき、さらにはお渡し会にも沢山の方にご参加いただけました。あらためてお礼を申し上げます。

そして4周年にむかっていくなかでフレンドシップツアーは札幌でフィニッシュを迎えました。イベントに参加したのも初めてという方も多く、直接お話ができてよかったです!また文化放送さんとご一緒したラジオも今月で最終回。どちらもこのまま終わらせるよりは、ラジオもフレンドシップも何かしらのかたちで続けていきたいと考えています。

4周年はいろいろと準備もしていますが、ゲーム内はもちろんのこと、グッズ、イベント、ステージ、生放送など皆さんに喜んでいただけるよう、そしてファンキルをさらに盛り上げていけるよう運営一同頑張りますので引き続き宜しくお願い申し上げます!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■多重人格×新人声優50ファンキルキャストデビュープロジェクト @n50pro
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun