news news

2018年10月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #28 (2018年10月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

10月23日に4周年を迎えました。これもひとえにマスターの皆様のおかげです。3周年からコンテンツ面では新章のスタート、ファンキルの根幹となる育成部分のシステム調整や改善を経て、少しずつ遊びやすく、また育成もより奥深くなっていると考えています。

さて、今月はアニバーサリーらしく、ホーム画面やガチャなどUIの改善、姫枠・待姫枠の上限までの開放、デュリンのプレイアブル化、クラスチェンジ機能、デッキコストの拡大など、大きな改修が実装されました。「変わった」イメージは出せたのではないかなと思いますし、これからもさらに改善・追加していきます。

そして先日、虎ノ門ヒルズにて開催されたファンミーティングにご来場いただいたマスターの皆様、ありがとうございました。私たちの想定をはるかに超えるご来場があったこともあり、物販やリアルガチャコーナーな混雑してしまい申し訳ありませんでした。また2部も含めて12時間以上という長い時間お付き合いいただき感謝申しあげます。

さて、あらためてファンミーティングでお伝えしたこともふくめてお知らせしてまいります。

1:改善・改修の進捗につきまして
<今後の改修・改善予定>
生放送でもお伝えした現在対応中の不具合・改善についてご案内致します。

▼改善・改修について

<改修・改善に関する現状の進捗>
■毎回「AUTO」を押す面倒を解消するためストーリーのオート再生機能を保存できるようにする
■ステージが長い「天上編」のステージを短縮し進めやすくする
■ギルドメンバーで協力してプレイできるギルド専用ミッションを10月下旬以降に実装予定

<声をいただいている問題>
■バナーがまとまっていて見づらい/どれをプレイすればいいかわからない


⇒イベントクエスト一覧のタブを整理して、さらに目的をより視覚的にわかりやすくする
⇒目的の武具を作成しやすくするためレシピを見直す
⇒形骸化している進化クエストなどを見直す
⇒プレイしやすいようUI周りを改修

■ユニットTOP画面を押したときのボタンが多すぎてわからない

⇒ボタンの整理、タブ分けをする(10月下旬以降実装予定)

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼今後の実装予定
■「姫統合」「姫強化」の失敗をなくす(12月以降の対応予定)
成功/失敗の仕様を撤廃し、必ず成功するようにします。

■「姫統合」「姫強化」の統合時の手間の改善(12月以降の対応予定)
一括で統合数を選択できるようにします。

■武具レシピの統合時の選択数改善(12月以降の対応予定)
作成したい武具の数を選択し、一括でレシピ統合を行えるようにします。

■金塊売却の改善(12月以降の対応予定)
ショップ遷移時に自動で売却するようにします。

■10連ガチャチケットの一斉使用(12月以降の対応予定)
10連ガチャチケットをまとめて10枚引けるようにします。

■フレンドのサポート設定を拡張(12月以降の対応予定)
フレンドを属性ごとに選択できるようにします。

▼最新マルチ人気ユニットランキング(10月1日~10月21日)

1位 スイハ(海上編 ver.)
2位 カリス・聖鎖・アザゼル
3位 ソロモン・聖鎖・アテナ
4位 ラブリュス(海上編 ver.)
5位 ネス(海上編 ver.)
6位 ティルフィング(アクア衣装 ver.)
7位 アスカロン・D.Plug・レヴィアタン
8位 ラグナロク(海上編 ver.)
9位 レーヴァテイン・獣刻・バハムート
10位 ゲイボルグ(海上編 ver.)

2:TVアニメ「Re:ゼロからはじめる異世界生活」との新コラボ
春以来の新コラボがついにスタートします。人気のある作品ですので皆さんにも楽しんでいただけるよう原作の雰囲気も表現しつつも、リゼロのキャラクターたちがファンキルで活躍ができるように開発を進めていければと思います。
また、後述いたしますが、CMについても「エミリア編・レム編・ラム編」の3パターンを制作中です。ご期待ください!

▼開催期間
11月上旬開始予定

▼登場予定キャラクター

★エミリア

★レム

★ラム

3:今後予定しているイベント・企画につきまして

▼ストーリー9章実装(11月中旬以降)
ストーリーの舞台はついに大穴の先の「地底」へ。いよいよロストラグナロクのストーリーの最終局面を迎え、今月は9章の公開を予定しております。

▼新キャラクター(11月上旬頃予定)

★ティファレト・聖鎖・ミカエル

★ガ・ボー・獣刻・ハーピー

▼『誰ガ為のアルケミスト』復刻コラボ開催中!
『誰ガ為のアルケミスト』との復刻コラボも開催中です。11月上旬頃にはヴェーダ十戒衆の「アハト」と「フィーア」2キャラを実装予定です。

★アハト

★フィーア

▼「ファンキルミュージックプロジェクト」続報!
■レーヴァテイン キャラクターソング制作中!
キャラクターソング第一弾!「冷たい時間 c/w冷たい時間-Black Killers ver.-」の制作・配信が決定しました。
なんと作詞を「広井王子」さんが手がけております。具体的な配信日等決まりましたらご案内します。

■JOYSOUNDにてカラオケ配信中!
『ファントム オブ キル』のボーカル曲が2曲、JOYSOUNDにてカラオケ配信中です。
⇒「ファントム オブ ラブ」《アニメカラオケ》
⇒「Everyday☆ファンキル」《アニメカラオケ》
配信機種:JOYSOUND MAX2 / JOYSOUND MAX / JOYSOUND f1
ビジョンライブにて放映されたPVもお楽しみいただけます。

▼LINEスタンプ第2弾登場!
『ファントム オブ キル』のスタンプ第2弾が登場しました。
今回は“過剰編”なキル姫たちがマスターのトークにカロリーをそえます。
⇒LINEスタンプのご購入はこちら
 https://store.line.me/stickershop/product/5139968/ja

▼新機能実装記念「3Dビューアツイートキャンペーン」
キャラクター3Dモデルをお好きなアングルから楽しめるビューア機能を実装しました。またそれを記念し「3Dビューア」で表示されているお好きなユニットのお好きなアングルのスクショとどこがお気に入りかを「 #ファンキル4周年3Dビューア 」をつけてツイートするだけでご応募いただけます。なんと選ばれた方はgg2 Art Teamがそのアングルのイラストを描きおろします。ぜひご参加ください。
《開催期間》
2018年10月27日(土)~2018年11月11日(日)

▼Google Play ギフトカード ファントム オブ キル キャンペーン

11月6日(火)~12月3日(月)の期間中、Google Playギフトカードを3,000円以上ご購入・ご登録でご購入金額に応じてファンキルのゲーム内アイテムを全員にプレゼントいたします。
⇒3,000~4,999円 メタルキー×10本
⇒5,000~9,999円 転生のリリボン×5
⇒10,000~19,999円 ロストラグナロクユニット確定ガチャチケット×1枚
⇒20,000~50,000円 ロストラグナロクユニット★5確定ガチャチケット×1枚

▼【特番】今泉P Presents「広井王子のマルチな絶!セトラ」放送決定!

文化放送の地上波にて4周年を記念した特別番組の放送が決定しました。また記念記者会見&公開収録の観覧者の募集を開始いたします。番組はラジオ×ゲームについてプロデューサー・クリエイター視点で語るトークコーナーや往年の文化放送の人気番組「広井王子のマルチ天国」のリバイバルコーナーも登場する予定です。皆様の応募お待ちしています。

番組名:今泉P Presents「広井王子のマルチな絶!セトラ」
場所:株式会社文化放送メディアプラスホール
日時:11月21日(水) 17:30~
出演者:
《メインパーソナリティ》今泉潤 / 広井王子
《アシスタント》鷲見友美ジェナ / 豊口めぐみ

観覧募集はこちら⇒ https://pk.fg-games.co.jp/news/16274/

▼人気投票結果発表
1位 ソロモン
2位 ラグナロク
3位 エルキュール
4位  ロンギヌス
5位  シェキナー
6位  アロンダイト
7位  アルマス
8位  ミネルヴァ
9位  スイハ
10位 ヘレナ
※8位のミネルヴァについて生放送での発表スライドに誤りがございました誠に申し訳ございません。

▼新作CM
プロジェクト2本現在進行中です。
■TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』とファンキルのコラボCMを鋭意制作中!
11月中旬より、深夜アニメ番組やTOKYO MX等にてエミリア編・レム編・ラム編の3種類が放送予定!
ボイスはCM専用に録りおろしております。
■もう1本についてはトップシークレット!11月8日の記者会見発表を楽しみにお待ちください。

4:新規ユーザー様向けキャンペーンにつきまして

あらためまして4周年を迎えられたこと御礼申し上げます。先日のファンミーティングでは皆様と直接お会いしてお話させていただいたり、生放送でも自分なりの考えはお伝えさせていただきました「ログインボーナス還元祭」について、改めてご説明させていただきたいと思います。
大前提として、「一部のユーザーの方を過度に優遇する」ということではなく、新規の方にも既存の方にも楽しんでいただく運営をしていきたいと心より思っております。もちろん新規の方が増えていくことは既存のユーザーの皆さんにもよいことでゲームとして必要だとも考えております。

ただ運営として方針を示すとともに、マスターの皆様への配慮も忘れずにしていきたいと思いますので、今一度、この場を借りて本件についてご説明させていただければと思います。より多くのユーザーの皆様にご満足いただけるためにも誠心誠意ファンキルを運営していく所存です。

▼4周年記念新規ユーザー様向けキャンペーンにつきまして
4周年続いているゲームですので、新規のユーザー様が今の環境でも楽しめるようにするため、過去プレゼントした「ログインボーナス」を新規のユーザー様に配布するキャンペーンを行いました。(姫石は累計姫石配布数を元に10連ガチャチケットを44枚配布)なお、このログインボーナスは通常のログインボーナスのみ適用しており、季節やイベントログインボーナスは除いています。内容は特別なものではなく、既存のユーザー様にも過去配布してきたアイテムです。運営して4年が経ち、機能追加もたくさん行われてきましたので、成長素材なども新規の方が、今の環境を楽しんでもらうために最低限必要なものだろうという判断でした。

 そして、本キャンペーンが「新規」の方のみ対象としたキャンペーンにならないように配慮すべく、通算ログイン日数に応じた「既存」の皆様への「4周年記念スペシャルログインガチャチケット」の配布を行いました。こちらは、より既存のユーザーの皆様へ向けた内容にすべく、育成素材も排出されるガチャチケットになっておりました。

<多く寄せられたご意見>
・新規向けには全てキャラがでるガチャチケットなのに、既存は素材もでて損だ!
・既存向けのガチャチケットより、新規のガチャチケットからのほうが最強キャラがたくさん出る!
・ログインボーナスを新規に配布するのは今までログインしてきた意味がなくなる!
・最近ゲームを始めた人が一番損だ!

など、主に新規を大事にするあまり、既存ユーザーにとって不利益だというご意見を多くいただきました。

まずは、ガチャチケットの内容ですが、ユニットのみが出るガチャと、素材も出るガチャとの違いはユーザーの状況によってはどちらが得なのかということは甲乙つけがたいと考えておりました。しかし、いわゆる「強ユニット」がでる確率だけでいうと、既存向けのガチャチケットは、育成素材(高レアリティな育成素材も含むとはいえ)が50%排出されるということで、純粋にユニットが出る確率だけをみると新規と比べて半分になっています。

この状況を踏まえて、再度検討し、既存のユーザーの皆様にも新規ユーザーと同様の「4周年記念スペシャルガチャチケット」をアプリ利用開始日より2018/10/23までの経過した日数に応じた枚数を配布させていただくことにしました。ただし、ログイン日数に応じたガチャチケットもお配りしているため、枚数は220連を上限に調整させていただきました。

<4周年記念スペシャルガチャチケット配布内容>
365日以内:4枚(40連)
366~730日以内:10枚(100連)
731~1095日以内:16枚(160連)
1096~1460日以内:22枚(220連)

ログインボーナスについては、4年間の既存ユーザーをないがしろにしているというお声もいただきましたが、今まで4年間ファンキルを通して提供してきたものは「ユニットの性能」だけではなく、ファンキルというゲームの「体験」も含めてだったと思っています。運営をしていくゲームという性質上、その時々の環境はありますので、決して今という時間軸だけでは語れないものだとは思っております。今までのファンキルを支えてくれてきた既存ユーザーの皆様と、そしてこれから新たにファンキルを支えていってくれるかもしれない新規ユーザーの皆様も大切にしていきたいと思っております。

また、キャンペーン前にプレイを始めたユーザーが不利なのでは、という件については、非常に難しい問題です。すべてのユーザーの皆様に平等なキャンペーンするのが理想であるということは重々承知の上ではありますが、現実的な問題として、様々なキャンペーンが実施できなくなるというジレンマもございます。決して、絶対的に損なキャンペーンは実施はしておりませんが、相対的に損だと感じさせてしまうのは運営の立場からしても悲しいことです。大変申し訳ございません。こちらは今後より一層、熟慮してからキャンペーンは実施していきます。

以上が、4周年のリアルイベントでご説明させていただいた4周年記念キャンペーンの経緯と方針でございます。全てのユーザーの皆様に伝わらないかもしれませんが、一人でも多くのファンキルを好きでいてくれるユーザーの皆様にわかっていただければと切に願います。

5:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

<今回の担当> アートディレクター木村
<最近担当した企画・イベント>4周年ファンミーティング

先日開催した、4周年ファンミーティングにお越しいただいたマスターの皆さん!本当にありがとうございました!
想定以上に多くのマスターに集まっていただいた中で、特にグッズ販売やリアルガチャなどは、長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
どのグッズもひとつひとつ丁寧に作り込んだ一品ですので可愛がってもらえたら嬉しいです!
無料配布でプレゼントした今回の周年本は、見開きで飾ればポスターとして楽しめるようなクオリティーを目指して頑張ったので、ぜひお家に飾ってキャラを愛でてあげてください!
僕と一緒にイベント会場を見学するという謎ツアーに参加してくれたマスターもありがとうございました!
こうして直接、マスターのファンキル愛を感じられるのもファンミーティングの素晴らしいところですよね。
引き続き来年も色んな場所でマスターの皆さんや、マスター同士の交流ができるようなイベントも行っていきたいと思ってます。

今回のイベントに参加できなかったマスターもたくさんいらっしゃると思います。
ですのでグッズについては一部の売り切れてしまった再生産の難しい商品を除いて、通販を予定しています。
詳しくはツイッター等で告知しますので、お待ちください!

また、10月31日までゲーム内の期間限定ミッションで開催していた4周年アニバーサリープレゼント企画についてですが、
キル姫スペシャルビッグバスタオルのご当選者さまには、バスタオル化したいユニット絵をお聞きします!完成までにお時間をいただいてしまいますが、お楽しみに!
また、スペシャルポスターのご当選者さまには、いらないかもしれませんが僕のサインもつけてお送りさせていただきます。
今回のスペシャルポスターの絵柄はこちらです↓

引き続き5周目も頑張っていきますので!これからもファンキルの応援をよろしくお願いします!!

6:おわりに 

マスターの皆様のおかげで、アニバーサリーを迎えられたのはとてもめでたいことではありますが、決して順風満帆ではなく、挫けそうになることもたくさんありました。それでも、人生と一緒で続いていくのが運営です。今できることをやっていく、その積み重ねでしかないと4周年という節目で感じました。ファンキルは私の原点でもあります。どこまでできるのか、どこを目指していくのかというのではなく、我々運営はゲームに誠実に向き合って、そして、ゲームがユーザーの皆様に誠実に向き合って、楽しんでいただけるように全力を尽くしていきます。
これからも皆様の叱咤激励を受け止めて、前向きにゲームに活かし、新規の方、既存の方どちらも大切にしてファンキルの運営を心がけていきたいと思います。

23日当日・ファンミーティングは終わりましたが、ここから先、CM、コラボとアニバーサリープロジェクト本番です。今回の4周年のインタビューでもお話をさせていただいたのですが5年目のテーマは「再進化」を掲げており、文字のごとく“進んで化ける”ということで、改善・改修が中心となっていた昨年に対して新機能や新しい遊び方がひとつのテーマになっていくことでしょう。
5年目のモバイルゲームは長いタイトルになります。だからこそ遊んでいただく皆様に新しさを感じていただけるように、色々チャレンジもしていきたいと思っていますので、『ファントム オブ キル』のこれからにどうぞご期待ください!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill ‏
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun