news news

2018年11月30日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #29 (2018年11月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月もまだまだ4周年企画開催中で、リゼロとのコラボ、TVCMと記者会見、広井王子さんとのラジオ収録とイベント目白押しでした。結果としてそれらのプロモーションとコラボの相乗効果でユーザーさんの数も伸ばすことができました。

引き続き、新たにファンキルを始めていただいた皆様にも楽しんでいただけるよう、そしてもちろん既存の皆様にもより楽しんでいただけるようにチーム一同しっかり運営をしてまいります。

1:改善・改修の進捗につきまして
<今後の改修・改善予定>
11/27の生放送にてお伝えした現在対応中の不具合・改善についてご案内致します。

▼現在対応しているアプリの不具合・改善について

<改修・改善に関する現状の進捗>
(1月以降改修予定)

■ユニットのTOP画面でボタンが多すぎるため、整理やタブ分けを行う
■姫統合・姫強化の「成功/失敗」の演出の仕様変更に伴い廃止
■姫統合・姫強化や武具レシピで複数素材がある場合、統合の手間がかかるため、統合可能な全てのユニットや素材が一覧表示され統合数を選択するかたちにする
■金塊の売却が自動でされるようにする
■10連ガチャチケットをまとめて10枚引けるようにする
■特定の属性フレンドを借りたいというケースで候補として出てこない場合もあるため、属性ごとに選択できる仕様に

※引き続き改修状況については生放送やゲーム内おしらせ等でご案内します。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼今後の実装予定
■「姫統合」「姫強化」の失敗をなくす(12月以降の対応予定)
成功/失敗の仕様を撤廃し、必ず成功するようにします。

■「姫統合」「姫強化」の統合の手間(12月以降の対応予定)
一括で統合量を選択できるようにします。

■武具レシピの統合の手間(12月以降の対応予定)
作成したい武具の量を選択し、一括でレシピ統合を行えるようにします。

■金塊売却の際、99個までしか選べない手間(12月以降の対応予定)
ショップ遷移時に自動で売却するようにします。

■10連ガチャチケットの連続使用の際の手間(12月以降の対応予定)
10連ガチャチケットをまとめて10枚引けるようにします。

■フレンドサポート設定を拡張(12月以降の対応予定)
属性毎に選択できるようにします。

▼最新マルチ人気ユニットランキング(11月1日~11月18日)
1位  ソロモン・聖鎖・アテナ

2位  スイハ(海上編ver.)

3位  ティファレト・聖鎖・ミカエル

4位  デュリン
5位  カリス・聖鎖・アザゼル

6位  ゲイボルグ(海上編ver.)

7位  ネス(海上編ver.)

8位  ティルフィング(アクア衣装ver.)

9位  エルキュール(海上編ver.)

10位 ラブリュス(海上編ver.)

※公式生放送にて発表したデータになります。

2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして

▼新ユニット(12月上旬頃予定)
★フェイルノート・D. plug・ルシファー

★グラム・聖鎖・フレイ

▼クリスマスイベント開催(12月中旬頃予定)
新ストーリー、ポイントクエスト、クリスマスユニット専用新武具が登場、過去のクリスマスイベントの復刻も予定。

▼クリスマス新ユニット(12月中旬頃予定)
★フォルカス・聖鎖・ウリエル(クリスマスver.)

★カリス・聖鎖・アザゼル(クリスマスver.)

▼Re:ゼロコラボ×ギルドイベント実装
白鯨などRe:ゼロのエネミーをギルドメンバーと協力して討伐するイベントクエスト。レイドボスに与えるダメージはギルド間でランキング化。結果に応じてレイド限定の素材が購入できるコイン等の報酬が獲得できます。

▼Re:ゼロコラボ新キャラクター(12月上旬頃予定)
★レム(鬼化Ver.)

▼覚醒神器のリリースタイミングの強化
覚醒ユニットがリリースされるタイミングと同時に同じユニットの神器のリリースができるよう調整します。

▼【初心者マスター限定】運営ギルドキャンペーンについて
初心者の方向けに、ギルドの基本を体験してもらうためのキャンペーンです。
運営のメンバーとともにギルドバトルやレイドイベントなどにチャレンジしていただき学んでいただければと考えています。
詳細はゲーム内のお知らせで発表します!

3:その他情報・企画について
▼ファンミーティンググッズの通販について

10月27日に行われたファンミーティングのグッズについては、ゲーマーズさんのご協力で一部通販が決定しました。
基本的にはイベントに来ていただいた方のためのグッズ販売ですので、売り切れていないものと早々に完売し、今回の通販開始タイミングで増産が間に合った2アイテムについては再販させていただきます。オープンした際にあらためてゲーム内およびツイッターにてご案内いたします。

<販売予定商品>
ロストラグナロクブルゾン featuring ALMACE
ディスラプターズカットソー
超美麗 ファンキルライクトロンタオル 全4種
リル=ティルフィング ボディミトン
キラープリンセス 手帳型スマホカバー 全4種
キラープリンセス 2Colorsボールペン 全4種
ストラップ付 キル姫アクリルキーホルダー 新作22種+再販8種
今泉P Presents ファンキルの今夜も絶!好調 スペシャルラジオ本 第2刷
アロンダイト抱き枕カバー
エロースマウスパッド
シェキナーマウスパッド
4th Anniversary ファンミーティング スペシャルパンフレット“THE BROCHURE”
メインビジュアルアートフレーム 全11種

<追加増産商品>
レーヴァテイン抱き枕カバー
ロンギヌスマウスパッド

※販売商品は予定であり、一部内容を変更する場合もございます。

▼Re:ゼロCMの放送期間延長
コラボの継続に伴いTOKYO MXにて放送中のCMは12月も放送します。エミリア、レム、ラムの3パターンがありますので、ぜひこちらもチェックしてください。

4:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます 

<今回の担当> プロジェクトマネージャーNAVE

▼運営からのメッセージ
プロジェクトマネージャーNAVEです。

4周年のイベントやキャンペーンの全体監修を担当いたしました。

ファンキル4周年イベント、お楽しみいただけましたでしょうか?

私が担当するのも、早いもので3回目となりますが、今回の4周年では、「再進化するファンキル」をテーマに新機能の「クラスチェンジ」の実装や『ファンキルの顔』であった「ホーム画面」や「ガチャの演出」といった4年間おなじみだった部分を改めてリニューアルいたしました。

また「イラスト/3Dモデルビューワー」「ホーム画面でのユニットの固定」といった皆様からご要望の多かった機能や、”ファンキルフレンドシップツアー”でのご意見をもとに「デュリン」のプレイアブル化を行いました。
今後もユーザーの皆さまの意見を取り入れて、より楽しめるファンキルを目指してまいります。

新機能の「クラスチェンジ」については、まだ不足している部分もあり、はやく完全なものをお見せできるよう開発を進めておりますので期待してお待ちいただけると嬉しいです。

さらに、4周年記念のコラボイベントとして『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボも実現いたしました。
若干制約が多かったコラボですが、制約の中でも原作らしさ、ファンキルらしさが活かせるよう精一杯の調整を行いましたので、楽しんでいただければ幸いです。

『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボはまだまだ続きますし、コラボの終盤には初の「ギルドレイド」イベントも控えています。

「ギルドレイド」については、まだ最後の仕込みが終わり切っていないのでバタバタしている最中ではありますが、皆さまに最高のものを見せられるよう頑張っていますので楽しみにお待ちください。

5年目を迎える『ファントムオブキル』を末永くどうぞよろしくお願いいたします!

5:おわりに 
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。

4周年はコラボをはじめ記念施策や大型のプロモーションで盛り上げをつくってきた一方で、ユーザーの皆様より色々な声もいただいたことを受け止め、来月からもクリスマス、年末年始とあらためてまた楽しんでいただけるようファンキルを「濃く」運営していきたいと思います。

ゲーム内ではレイド機能の追加、引き続きになってしまってはおりますが機能改修を進め、ゲーム外でもレーヴァテインのキャラクターソングなども準備中です。まだまだ4周年が終わってもファンキル盛り上げていきますので何卒宜しくお願いします!


■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill ‏
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun