news news

2018年12月10日

【新イベント】ギルドレイド『白鯨攻略戦』開催!

いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
『ファントム オブ キル』運営事務局です

ギルドメンバーと協力し白鯨などのレイドボスを撃破し報酬獲得を目指す新ギルドレイドイベント【白鯨攻略戦】を公開しました。

■開催期間
12/7 (金)~ 12/17(月) 23:59

■ギルド移動可能期間
12/7 (金)~ 12/9(日) 23:59

■レイドショップ開放期間
12/7 (金)~ 12/24(月) 23:59

ギルドに加入している方のみが参加できるイベントです。
ギルドメンバーと協力してレイドボスを撃破し、レイドボスに与えたダメージをギルド間で競います。

レイドボス撃破や、各ランキング順位に応じて報酬を獲得することができます。

白鯨攻略戦は最大25のレイドボスが出現します。
進めば進むほど、レイドボスの体力や強さは上昇していきますので、ギルドメンバーと協力して挑戦しましょう!

※ランキング報酬獲得のために全てのレイドボスを倒す必要はございません。


イベント開催中にギルドトップに遷移するとギルドレイドボタンが表示されるので、タップしてイベントに挑戦可能です。

また、期間中にギルドトップに遷移するとグローバルフッターにギルドアイコンに「BOSS」と表示されます。

■RP(レイドポイント)
・レイドボスに挑戦するために必要なコストです。
一回挑戦するたびにRPを「1」消費し、毎日0:00に最大値まで回復します。

・「白鯨攻略戦」イベントではRPは最大「3」 となっています。

※イベントにより変更になることがあります。

■バトル方法
・レイドボスを、ギルドメンバーと共に1体ずつ撃破していきます。
ステージには1~5体のレイドボスが存在し、最後の一体を撃破すると、次のLAP(周)に移り、再び1体目から挑戦していくことになります。

・「白鯨攻略戦」イベントでは最大5LAPまで挑戦可能です。
※挑戦するレイドボスの順番は固定となります。
※配置されるレイドボスはLAPごとに異なります。

■バトルのターン制限について
・レイドバトルは一定のターン内でレイドボスとバトルをします。ターンが経過するとボスバトルは終了となります。

・「白鯨攻略戦」のターン制限は「3」となります。
ターン数が「0」の場合、自軍のみ行動できます。
※イベントによりターン数は異なる場合があります。
※レイドボスを撃破して勝利した場合、指定ターン数が経過した場合は、「ターンイズオーバー」となり、ステージのドロップ報酬やプレイヤー経験値を獲得することができます。
※レイドボスに敗北した場合はドロップ報酬は獲得できませんが、レイドボスにダメージを与えることができます。
※撤退した場合、レイドボスに与えたダメージは累積されず、ステージ報酬も獲得できません。

■オーバーキル
・レイドボス撃破時にレイドボスの残HPを超えるダメージを与えると、余剰分のダメージがオーバーキルとして加算されます。

■ダメージの引き継ぎ
・レイドボスへ与えたダメージは、バトルの結果(クリア、ターンイズオーバー、ゲームオーバー)に関わらず、次回以後のバトルに引き継がれます。
レイドボス以外に与えたダメージは次回以後のバトルではリセットされます。

■レンタルユニット
・バトル挑戦時に、同じギルドメンバーからユニットを一体借りて編成に加えることができます。

※レンタルユニットは「チーム編成」の「チーム1のリーダー」が設定されます。

■レイドログ
・ギルドレイドで行われた行動は、ギルドログから確認することができます。
また、ボスにダメージを与えたログについては、ログの横にある虫眼鏡アイコンをタップすることで、直近の5件のみ、そのバトルで使われた編成を確認することができます。
→「バトルで使われた編成」を使用すると確認したユニット、装備、付替スキルが自分の一覧に表示される不具合があったため一時的に該当機能を使用できないよう対応させていただきました。
お客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。


ギルドレイドの戦闘には「本戦」「模擬戦」の2種類があります。

■本戦
RPを消費して、レイドボスと戦います。
本戦ではバトルを開始した時点でRPが消費されます。
撤退したり、通信エラーでバトルの復帰ができなかった場合も、返還されません。
また、編成したユニットやサポートユニットにも同様に使用制限がかかります。

■模擬戦
RPを消費せずに、レイドボスとバトルが行えますが、その結果はランキングや実際のボスの状態には影響はなく、報酬も発生しません。
模擬戦が行える対象のレイドボスは、本戦のバトルを行えるレイドボスと同じボスのみです。
模擬戦は、RPがなくても行えます。
模擬戦でも仕様制限のかかっているユニットや、レンタルユニットは使用できません。

■本戦と模擬戦の選択方法
ギルドレイドバトルの挑戦画面にて、「本戦」「模擬戦」ボタンをタップして切り替えることができます。

■使用ユニットの制限
ギルドレイドでは、一度でもバトルに参戦した自分のユニットは「出撃済」と表示され、当日中は使用制限がかかり、パーティに編成できなくなります。
また、一度レンタルしたユニットもパーティに編成できなくなります。
この制限は毎日0:00に解除されます。

■制限期間について
・ギルドレイド開催後、一定の期間を過ぎるとギルドの脱退や参加、除名、解散などギルドの構成の変更に関わることは、イベント終了まで一切行えなくなります。もし、ギルドの移動をする場合は制限期間に入る前に行いましょう。

※ギルド移動可能期間でもギルドバトル開催中はギルドの構成の変更は行なえません。
※ギルドバトル開催中はグローバルフッターのギルドアイコンはギルドバトルの表示となります
※ギルドバトル開催中でもギルドの設立は行なえますが他の方に参加していただくことはできなくなります。


ギルドレイドには、大別して以下の2つのランキングが用意されています。
いずれのランキングも「本戦」で与えたダメージを対象とし、「模擬選」で与えたダメージは計算されません。


■ギルドダメージランキング
ギルド単位で全てのレイドボスに与えたダメージの合計(オーバーキル含む)を集計して順位を集計します。

▼ギルドダメージランキング報酬
ランキングに応じて、ギルドメンバー全員が同じ報酬を受け取ることができます。

イベント、及びランキングの集計後に、「ギルド」または「ギルドレイドイベント」のTOPページに入ったタイミングで報酬を受け取ります。


■個人ダメージランキング
個人単位で個々のレイドボスに対して与えたダメージの合計(オーバーキル含む)を集計します。

尚、個人ダメージランキングには、ギルド内ランキングと、ギルド無関係に全プレイヤーを対象とするランキングの2種類があります。

▼個人ダメージランキング(ギルド内)
各レイドボス毎に、個人ダメージランキング(ギルド内)に応じた報酬を受け取ることができます。

・ボスを撃破したプレイヤー
ボスを倒したリザルトの流れで報酬を受け取ることができます。

・他のギルドメンバー
未受け取りの報酬があった場合、「ギルドレイドイベント」のTOPページに入ったタイミングで報酬を受け取ります。

▼個人ダメージランキング(TOP100)
イベント終了後、参加者全員内での各ボスの「個人ダメージランキング」の順位に応じた報酬が獲得できます。
報酬を受け取れるのは1~30位までのユーザーとなります。

イベント、及びランキングの集計後に、「ギルド」または「ギルドレイドイベント」のTOPページに入ったタイミングで報酬を受け取ります。

※ランキング集計後、次のギルドレイドイベントが開催されるまで受け取り可能です。
それまでに受け取らなかった場合、報酬は受け取れなくなります。

ギルドレイドイベントではランキング報酬とは別に各レイドボスに挑戦して獲得できる報酬があります。


▼レイドボス撃破報酬、レイドボスHP割合報酬
各レイドボスのHPを一定の割合まで減らすか、各レイドボスを撃破すると獲得できる報酬です。
自分に限らず、ギルドメンバーの誰かが達成すれば受け取ることができます。

・条件を達成したプレイヤー
ボスを倒したリザルトの流れで報酬を受け取ることができます。

・他のギルドメンバー
未受け取りの報酬があった場合、「ギルドレイドイベント」のTOPページに入ったタイミングで報酬を受け取ります。

レイドボス撃破報酬、各種ランキング報酬ギルドミッション達成報酬でレイドジュエルが手に入ります。

レイドジュエルはレイドショップで特定ユニットのキラーズメモリーや属性別★5凸フェアリーのミニチケットなどの報酬と交換することができます!

レイドジュエルを集めて、報酬をゲットしましょう!

各★5凸属性フェアリーを獲得するには同じミニチケットが5枚必要となります!

さらに、レイドボス撃破報酬ではコラボ限定装飾品「スバルの携帯」を入手することができます。

※スバルの携帯はレイドボス撃破報酬またはRe:ゼロ武具ガチャチケットから入手できます。

ギルドレイドには2つの称号が存在します!

【ギルドダメージランキング称号】
ギルドメンバー全員でいかにレイドボスにダメージを与えたか累積ダメージを競い、結果に応じてギルドに付与されます。

<称号>
撃滅戦の頂きを征し者たち
(ランキング1位で獲得)
選ばれし撃滅戦の豪傑たち
(ランキング2位~3位で獲得)
選ばれし撃滅戦の強者たち
(ランキング4位~10位で獲得)

※ギルドダメージランキング称号はギルドダメージランキング報酬一覧には表示されておりません。称号はイベント終了後に配布されます。
※この称号は次回ギルドレイドイベント開催まで使用できます。

【個人ダメージランキング称号】
レイドボス単位に与えたダメージで競い1位となったマスターに付与されます。

各レイドボス単位にランキングが存在するのでレイドボス挑戦毎に各個人ダメージランキング上位入賞を目指すこともできます!

<称号例>
魔女教徒を討ち砕きし者[Ⅰ]
(LAP1魔女教徒ランキング1位で獲得)
『怠惰』の大罪司教を討ち砕きし者[Ⅰ]
(LAP1ペテルギウスランキング1位で獲得)
霧の魔獣を討ち砕きし者[Ⅰ]
(LAP1 白鯨ランキング1位で獲得)

 

さらに、個人ダメージランキング1位を複数獲得すると、より名誉ある称号が贈られます!
インペリアルアタッカー
(個人ダメージランキング1位が累計5個以上で獲得)
インペリアルスレイヤー
(個人ダメージランキング1位が累計10個以上で獲得)

※インペリアルアタッカー、インペリアルスレイヤーはギルドレイドイベントで共通の称号となります。

■ギルドミッションも登場!
ギルドレイドイベントにあわせてギルドミッションも登場!

ギルドミッションは、ギルドメンバーがミッションを目標人数クリアすることで報酬を獲得できるミッションです。

ギルドメンバーとともにギルドミッションをクリアして、報酬を獲得しましょう。

 

■複数人が同時にバトルを行った場合について

自分が本戦のバトルを行っている間に他のメンバーのバトルが終了した場合、先に終了した他のメンバーの与えたダメージを差し引いた残りのHPから、自分の与えたダメージを減算します。

また、自分が本戦のバトルを行っている間に、他のメンバーが挑戦中のレイドボスを撃破していた場合、自分のバトル終了時にそのバトルは無効となり、自分が与えたダメージは一切のランキングに反映されません。

※無効となったバトルで消費されたRPは返却されません。

※無効となったバトルに挑戦した際に編成したユニットは通常どおり制限がかかります。

 

◆ギルドレイドイベントは、再び登場します。
今回獲得したレイドジュエルは次回以降にも引き継がれます。

◆レイドマップの攻略状況やレイドショップの購入状況は、次回に引き継がれません。

◆予期せぬ事情により、本内容が変更・終了される場合がございます。
また、ステージ内容などにバランス調整を行う場合がございます。
あらかじめご了承ください

◆不正な操作を行う行為が確認された場合、利用規約に基づき予告なくアカウントの停止などの措置を実施することがございます。

◆今回のバージョンアップにより、デュエル時のダメージ値を7桁まで表示できるよう修正しております。

※ストーリー一覧に白鯨攻略戦のバナーが表示されておりませんが、タップして遷移することは可能です

※残りターン「0」のときにレイドボスを撃破すると「TURN IS OVER」の演出が表示されますが、実際にはレイドボスを撃破しております

※一部の画面で「レイドジュエル」が「レイドメダル」と表示されることがございますが「レイドジュエル」と同じものとなります

※一部のエネミーを撃破後にレイドトップ画面で「CLEAR」と表示されるが撃破前の姿でマップ上に表示されていることがございますが、実際にはレイドボスを撃破しております。


Re:ゼロコラボ武具ガチャチケットとは
⇒以下の武具のうち、一つが入手できます。

モーニングスター (★4)
モーニングスター (★5)
ラムの蒸かし芋 (★4)
ラムの蒸かし芋 (★5)
エミリアの髪飾り (★4)
エミリアの髪飾り (★5)
スバルの携帯 (★4)
スバルの携帯 (★5)

バーテックス強化ディスクガチャチケットとは
⇒以下の育成素材のうち、一つが入手できます。

セイバーディスク
グラウンドディスク
ウイングディスク
フレイムディスク
フローズンディスク
シャドウディスク
ティルへルムディスク
アビスディスク


今後とも『ファントム オブ キル』を
よろしくお願いいたします。