news news

2019年01月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #31 (2019年1月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

1月新年の施策は、恒例の賀正ユニットやイベント、キャンペーンのファンキルPayでスタートしました。特にファンキルPayについては遊んでいただいている多くの皆様に参加いただき、計画していたよりもあまりに早く上限の200万姫石に達してしまっていたため、終了までの時間を延長させいただきました。

中旬からは海上編も復刻、そしてストーリーも鍵となる展開が少し見えてきたかと思います。引き続き楽しんでいただけるよう色々と計画していきますのでご期待ください。

1:改善・改修の進捗につきまして
<今後の改修・改善予定>
1月30日の生放送でもご案内しております改修・改善についてご案内させていただきます

▼現在対応しているアプリの不具合・改善について

<改修・改善に関する現状の進捗>

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼最新マルチ人気ユニットランキング(1月1日~1月27日)
1位 デュリン
2位 ソロモン・聖鎖・アテナ
3位 ティファレト・聖鎖・ミカエル
4位 レム(鬼化 ver.)
5位 カリス・聖鎖・アザゼル(クリスマス ver.)
6位 カリス・聖鎖・アザゼル
7位 フェイルノート・D. plug・ルシファー
8位 カシウス・獣刻・ウロボロス
9位 スイハ(海上編ver.)
10位 ソロモン・聖鎖・アテナ(人気投票一位 ver.)

■新機能の追加予定
※現状の予定のため変更する場合がございます

▼コロシアム上位ランク開放(2月中に実装予定)

▼マルチ対戦クラスマッチの称号追加 ※取得できる称号の上位版(2月中に実装予定)

▼セフィロトの業樹に新たな階層を追加(2月中に実装予定)

▼ガチャの「確変演出」の実装(2月中に実装予定)

▼新たな塔コンテンツが登場!世界観も新たなものに(3月以降実装予定)

■新機能:「探索機能」について(仮題)
プレイしていない間もユニット育成やアイテムの収集ができる新機能を開発中です。
実際の仕様は、現在調整中のため、引き続き最新情報を発表できるタイミングでご案内していきます。


※画像については開発中のため、実装時には異なる場合がございます。

2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして
▼新イベント

■バレンタインイベント『悪戯姫の甘い嘘』(2月上旬より開催予定)
ストーリー、ポイントクエスト、ハイスコアチャレンジなどの各種イベントのほかバレンタインユニット専用武具も登場!さらに過去のバレンタインイベントも復刻します。

▼バレンタイン新ユニット(2月上旬予定)
★ヘレナ・D. plug・ロキ(バレンタインver.)

★オティヌス・D. plug・オセ(バレンタインver.)

▼ロストラグナロク新ユニット(2月上旬予定)
★ハルパー・聖鎖・ゼルエル

★スイハ・神令・テュ-ル

新たなキラーズ《コマンドキラーズ》として登場します。バイブスに共鳴しなかったキル姫たちで、本来の七元徳もその結果変化しています。もちろんユニットとしても皆さんの期待に応えるべく強力なスキルを備えています。いましばらくお待ちください。

<ファミマプリント>
コマンドキラーズ登場を記念してファミマプリントが登場します。
2月8日全国のファミリーマートで販売開始!
※一部店舗を除きます。ファミマプリントの詳細はファミマプリント公式サイトをご覧ください。

3:その他情報・企画について
▼フレンドシップツアー2019開催!
名古屋でのフレンドシップツアーご参加ありがとうございました。思った以上のマスターの皆様にご来場いただきました。皆様と直接お話できて嬉しかったです。またマスター代表戦も非常に熱戦で運営としても毎回気づきや学びがあります。こちらもご参加いただき皆様ありがとうございました。


▼フレンドシップツアー鹿児島
■開催日時:2月9日(土)12:00物販開始・開場予定
■会場:鹿児島 東急REIホテル

<アクセス>
鹿児島県鹿児島市中央町5-1 JR「鹿児島中央駅」から徒歩5分

▼フレンドシップツアー京都をスペシャル版で開催!
■開催日:3月16日(土)
■会場:京都 みやこめっせ

私たち運営チームと鷲見友美ジェナさんのいつものメンバーをはじめ、今回はスペシャルゲストとして秦佐和子さん、すずきももこさん、山田奈都美さん、小田果林さんも出演いただきます。
ラジオの公開収録やトークステージもスペシャル版でお届けしますし、グッズも4周年ファンミーティングで販売したものをご用意しています。一旦一区切りのフレンドシップとなる予定ですので、ぜひお越しください!
詳細は引き続き、公式Twitterなどでご案内していきます。

▼フレンドシップツアー奏官の腕輪について


※状況により賞品等が変更となる場合がございます。

▼ファンキルミュージックプロジェクトについて

■レーヴァテインキャラクターソング「冷たい時間」カラオケ配信
JOYSOUNDにてお楽しみいただけます。またレーヴァテインイラストを使用したカラオケ映像も流れます。

■『天上編』サウンドトラック順次配信開始予定
エンシェントキラーズ、ギルド、セフィロトの業樹などのBGMが登場

4:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

<今回の担当> プロモーション・マーケティング YAMAYA
<最近担当した企画・イベント> 2019お年玉ミッション

▼運営からのメッセージ
はじめまして、ファンキルのプロモーションを担当しております、YAMAYAと申します。
直近の業務ではファンキル2019お年玉ミッション!やweb広告の運用、4周年グッズの通販を担当しました。

「お年玉ミッション」では、プレゼントの設計と用意をしましたが、今年初めてのプレゼントキャンペーンだったので少しでも多くのマスターにプレゼントをお届けできるよう、予算と相談しながら企画をまとめました。

今回はプレゼントの目玉として「木村ADからの動画メッセージ」があり、先日30名の当選者の方に向けて撮影を行いました。
これはマスター全体に向けてではなく、その人だけに向けてのメッセージです。木村AD宛てにいただいたメッセージを読んで、そのお返事を収録しております。当選者の方一人一人に向けて、想いを込めて話す木村がとても印象的でした。ファンキルを遊んでいただいているマスターの皆様への感謝が伝わればと思っております。

なお当選者のマスターの方へは2月上旬頃にプレゼントをお届けできるよう進めておりますので、ぜひ楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

あまりイメージがつかないと思いますのでプロモーションチームについてご案内します。ゲーム外でもマスターの皆様がお楽しみいただけるような機会をご用意できるよう、今泉Pの方針の下、様々なプロジェクトを担当しています。
CMや広告、毎月の生放送やラジオなどのメディア、SNSやサイトの管理、キャンペーンの企画運営、グッズ制作・販売、ファンミーティングやコラボ、攻略サイトなど多岐にわたっています。荷物を運ぶような力仕事もあれば台本作りやプレゼン、契約など幅広いです。

本年も多くの皆様の思い出に残るような場を作るよう、チーム一丸となって努めて参ります。今後ともファントム オブ キルをよろしくお願いいたします!

5:おわりに
2019年最初のプロデューサーレター最後までお読みいただいてありがとうございました。今後も引き続きレターに関しては、しっかりと運営の方針や想いをお伝えして安心いただけるように皆様にお届けできればと思います。

2月はバレンタイン、新ストーリー、そして「新たなるキラーズ」としてコマンドキラーズが登場します。また新たな遊びである「探索機能」、コロシアムや塔の新しいコンテンツ、マルチについてもクラスマッチの新たなランク、ユーザビリティ改善も進めていきます。

そしてフレンドシップツアーでは名古屋に続き鹿児島で開催しますので、2月9日是非ともお越しください!皆様とお会いできるのを楽しみにまっております。

5年目に入ったファンキルですが、まだまだ楽しんでいただけるようゲーム内もプロモーションもチーム一同全力で取り組んで参りますので、今年も宜しくお願いいたします。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun