news news

2019年03月29日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #33 (2019年3月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

3月はコマンドキラーズとしてフライシュッツとダモクレスが登場。それぞれ共鳴なき信仰「陶酔」と共鳴なき愛「蒐集」の変質した七元徳をもち、強力な再行動スキル「蒼の再燃」を所持しています。また中旬からは昨年2月に開催した「カードキャプターさくら クリアカード編」コラボを復刻し、21日からさくらちゃんの新イラストも登場しました。今回のコラボで新たに始めていただいた方や復帰してくれたマスターの方が多かったこともあり、今後もコラボはタイミングを見ながら開催していければと思っています。

1:改善・改修の進捗につきまして

<今後の改修・改善予定>
3月26日の生放送でもご案内しております改修・改善についてご案内させていただきます。

▼現在対応しているアプリの不具合・改善について


マスターの皆様にお声をいただいていた属性別のフレンドユニット設定について実装いたしました。
お待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。

本機能により、出撃した際に「フレンドより借りたいユニットを属性別」に選択することができるためリーダースキル効果などを活かし、レイドやギルドバトル、または属性を利用するポイントクエストなどでより効果的にフレンドユニットを使ったチーム編成が可能となります。

<設定方法について>
編成画面上部の「サポート変更」ボタンから各属性別に貸し出すユニットが設定できます。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼最新マルチ人気ユニットランキング(3月1日~3月25日)
1位 デュリン
2位 ソロモン・聖鎖・アテナ
3位 スイハ(海上編ver.)
4位 ティファレト・聖鎖・ミカエル
5位 ソロモン・聖鎖・アテナ(人気投票1位ver.)
6位 レム(鬼化ver.)
7位 フェイルノート・D. plug・ルシファー
8位 ネス(海上編ver.)
9位 フライシュッツ・神令・フリッグ
10位 アルマス・妖精結合・ティターニア

2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして

▼イースターユニット(4月上旬予定)
ユニットの登場にあわせて過去のイースタークエスト復刻と新イースターイベントも開催します。

★ヴァナルガンド・聖鎖・サリエル(イースターver.)

★シユウ・D. plug・ベルゼブブ(イースターver.)

▼コマンドキラーズ新ユニット
共鳴無き斬ル姫「コマンドキラーズ」。来月はエルキュールとグラーシーザが登場します。

★エルキュール・神令(コマンド)・トール (4月上旬予定)

★グラーシーザ・神令(コマンド)・フォルセティ (4月中旬予定)

<ファミマプリント>
コマンドキラーズ登場を記念してファミマプリントが登場します。
ゲーム内のユニット実装に合せて全国のファミリーマートで販売開始!
※一部店舗を除きます。詳細はファミマプリント公式サイトをご覧ください。

▼その他施策・仕様について(4月下旬頃予定)
■新章メインストーリー14章の実装
■セフィロトの業樹をアップデートした「セフィロトの業窟」を実装
■新しいマルチ対戦イベントを計画中

▼アルマスのクラスチェンジ3ジョブ目開放

アルマスのクラスチェンジによる3番目のジョブについては、氷属性におけるゴッドキラーズクラスの強さをもつユニットに成長するよう調整中です。開放条件は①バーテックスジョブの1つめと2つめの開放、②全てのファクターを最大レベルに、③ストーリーでも登場する新たなクラスチェンジアイテムが必要となる予定です。

また3ジョブ目のみ強さにあわせコストを増やし、パラメーターを相応の値へ調整します。
前回生放送で3月での実装とお伝えしておりましたが申し訳ありません。現在、本機能の開発中のため4月をめどに実装を目指しています。いましばらくお待ちください。

3:フレンドシップツアー2019ファイナル

▼フレンドシップツアースペシャル in 京都
今回はファイナルでありスペシャル版として、WEBラジオの公開収録、マスターと声優のスペシャルマッチ、フォトスポットコーナー、木村ADの販売コーナーなど、さまざまなコンテンツを用意しました。今回は約400人のマスターの皆様にご参加いただき会場も満員となりました。

昨年の原宿に始まり、1年にわたって開催してきたフレンドシップツアーもフィナーレとなります。ツアーを通じてマスターの皆さんに直接お会いすることで、僕も運営メンバーもたくさんの刺激をいただきました。本当にありがとうございます。


4:新ラジオ・新生放送番組について

▼「超!A&G+」にて新番組が5月より放送決定!
今月まで月曜~金曜24:57から毎日放送していた「今泉P Presents ファンキルにまつわる絶!セトラ」ですが新番組を5月から放送します。
新番組は、よりファンキルマスターの皆さんにとって楽しんでいただける番組としたいので「参加型ラジオ」をテーマにいろいろいろなことを募集させていただきますので、ぜひご応募お待ちしています!

■企画① 「リスナー参加型 絶!ラジオドラマ」

■企画② 「端的に言うと…今泉Pにプレゼン!」

▼生放送「ファンキルハウス」最終回と新番組について
3月26日で最終回を迎えた公式生放送「ファンキルハウス」ですが、発表させていただいたとおり新番組をしっかり来月より放送しますのでご安心ください!

ユーザーの皆様と運営陣、キャストの皆さんと一緒に「ファンキルファミリー」をつくってきた番組ですが、次は少し趣向を変えていこうと考えています。まだ鋭意計画中ではありますが、ゲストやゲームとの連動についてはもちろん、運営とユーザーの皆さんとのやりとりがもっとしっかりとれる番組にする予定です。もう少しお待ちください!
また、新番組の放送日は4月25日を予定しています。

5:その他イベント最新情報

▼ファンキル ミュージックプロジェクト 第3弾 アルマスキャラソン完成!
以前から制作していることは発表していたアルマスキャラソンですが収録も終わり、楽曲としては完成しています。
あとは皆さんに今回はCDでお届けしたいということも考えており、あらためてキャンペーンと一緒に発売については少しお時間を頂きますが色々仕込みますのでこちらもご期待ください!

6:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

<今回の担当> プロモーション・マーケティング SYOZO
<最近担当したパート> フレンドシップツアー

▼運営からのメッセージ
いつもファンキルをお楽しみいただきありがとうございます。ファンキルのプロモーション担当SYOZOです。最近では「フレンドシップツアースペシャル in 京都」を担当しました。同イベントでは多くのマスターの皆さんにお越しいただき誠にありがとうございます。

フレンドシップツアーは今回でひと段落ということもあり、「スペシャル」をテーマに、ステージ、ゲスト、コンテンツを検討しました。今回はツアー最大の会場でしたが、想定を上回るマスターの皆さんにお越しいただいたことで、広い会場が狭く感じるくらいでした。また、ひと際高い熱量でステージを盛り上げていただいたことに、ただただ感謝です。

また、同じく私が担当しているWEBラジオ「ファンキルにまつわる絶!セトラ」も3月いっぱいで終了ということで最終週の放送分を公開収録という形で行いました。4周年のファンミーティングでも公開収録を行いましたが、やはりマスターを前にしたライブ感は格別なものと感じました。ほかにも声優チームとマスターチームのマルチ対決、お渡し会にフォトスポット・展示コーナーなどなど、これまでのツアーにないコンテンツを用意させていただきましたがいかがだったでしょうか。

個人的にはフォトスポット「荒野のNAVE」と「ファンキルにまつわる絶!セトラセット」を皆さんにもっと活用いただけるようご案内ができなかったことが心残りだったりしています。

フレンドシップツアーという形でのイベントは今回で終了となりますが、今泉プロデューサーも公式生放送等で表明している通り、また別の形でマスター同士や運営とマスターたちが交流できるイベントを企画していきますのでご期待ください。

7:おわりに

今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。

3月はちょうど改編期にあたり、文化放送さんとご一緒しているラジオ番組やYouTubeLIVEの公式生放送も最終回を迎えました。イベントでもフレンドシップを京都でいったんのファイナルとさせていただきました。
もちろんユーザーさんとのコミュニケーションからたくさんの刺激を受けますし、大切な時間なので、ラジオ・生放送・リアルイベントも4月以降しっかりと続けていきます!決定していく企画から順次ご案内させていただきます。

生放送でも少しお話したのですが、もちろんゲーム内あってのコミュニケーションですので、今一度育成面、遊び方、いろいろファンキル心機一転、てこ入れしていきます!新しい機能であったりどうやって今プレイされ散る皆様にもっと楽しんでもらえるのか運営一同真剣に取り組んでいますので、それくらいファンキルに対して本気です。期待してお待ちください!

最後に、4月1日はエイプリルフールですよね。僕は、約束は守る男です!皆さん期待しておまちください!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント ‪@Team_Phankill ‬‏
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun