news news

2019年04月26日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #34 (2019年4月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。
4月はエイプリルフールにはじまり、恒例?となった過剰編のほか、でんぱ・音繋・ミューズやゲバルト伯爵が登場するオリジナル企画を実施しました。またユニットは新コマンドキラーズとしてエルキュール、グラーシーザを追加、武具クエストもリリース、イースターイベントや新生活応援キャンペーンと季節に合わせたイベントなどなかなか盛りだくさんな1ヶ月となりました。
来月はさらに盛り上げていく企画を用意していますのでご期待ください。

1:改善・改修の進捗につきまして

<今後の改修・改善予定>
4月25日の生放送でもご案内しております改修・改善についてご案内させていただきます。

▼現在対応しているアプリの改修・改善について

今後は淘汰値がより重要になっていきますが
淘汰値を上げる手段が少なく育成ができないという状況にならないように環境を整えていきます。


生放送ではスタンプの実装時期を5月下旬とお伝えしましたが、5月上旬ごろまでには実装できる見込みです。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼最新マルチ人気ユニットランキング(3月1日~3月25日)
1位 デュリン
2位 ソロモン・聖鎖・アテナ
3位 ティファレト・聖鎖・ミカエル
4位 カシウス・獣刻・ウロボロス
5位 エルキュール・神令・トール
6位 スイハ(海上編 ver.)
7位 カリス・聖鎖・アザゼル(クリスマスver.)
8位 ダモクレス・神令・ヘル
9位 ソロモン・聖鎖・アテナ(人気投票1位ver.)
10位 カリス・聖鎖・アザゼル

2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして

▼ロストラグナロク新ユニット(5月上旬予定)
★方天画戟 D. plug・(ドミネイトプラグ)・アバドン
 height=

▼コマンドキラーズ新ユニット
共鳴無き斬ル姫「コマンドキラーズ」。来月はミネルヴァとネスが登場します。

★ミネルヴァ・神令(コマンド)・オーディン(5月上旬予定)

★ネス・神令(コマンド)・スクルド(5月中旬予定)

3:『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ復刻

昨年11月に開催した人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボを5月初旬に復刻します。今回のコラボではジューンブライドも近いということでウェディングドレスをまとったエミリアをはじめとする新たなコラボユニットが登場します。さらに「ウェディング」をテーマにした新イベントや絶地獄級のクエストを開催するほか、前回実施したクエストとギルドレイドも内容を調整して開催します。前回報酬を獲得された方もあらためて報酬を獲得できますのでぜひプレイしてください。

★エミリア(ウェディングver.)

4:新番組「今泉P Presents ファンキルの絶!ってあそぼ」

3月に終了した「ファンキルにまつわる絶!セトラ」に続くWEBラジオ番組が文化放送「超!A&G+」で5月6日(月)の24:57からスタートします。
今回のタイトルは「ファンキルの絶!ってあそぼ」ということでマスターと一緒に「作る」「楽しむ」番組を目指しています。具体的にはマスターの皆さんからアイデアを募集してラジオドラマを作ったり、ファンキルに関するいろいろな提案をマスターの皆さんからいただく企画も始まります。アイデアや提案は専用のフォームで募集していますのでどしどしご応募お待ちしています!

ラジオドラマのアイデアや今泉Pへの提案は以下フォームより受け付けています。
https://forms.gle/2zwdQHtKEKg5SwH59

5:アルマスキャラクターソング:『蒼き絶蝶 – バーテックスフェアリー -』

▼ファンキル ミュージックプロジェクト 第3弾 アルマスキャラソン完成!
▼アルマスキャラソンCD化決定

■概要
・発売日:2019年6月26日(水)
・発売店舗:ゲーマーズ各店舗・オンライン、アニメイト各店舗・オンライン、Amazon予定
・予約開始:4月26日(金)※時間は各店舗にお問い合わせください
・ジャケット:アルマスVer、鷲見友美ジェナさんVer.
・特典:アルマス専用ギアハック(予定)、キャラクターステッカー※デザインは購入場所によって異なります。

6:クラスチェンジ3ジョブ目実装について
以前もお伝えしたとおりですが3番目のジョブ開放には「全てのジョブのバーテックスファクターを最大に」する必要があります。開放するとスキルや攻撃方法が増え、コストの調整も発生します。またアルマスは以前よりお伝えしているとおり、ゴッドキラーズと同様のコストも60のユニットになります。イラストについてもアルマス限定で変更されます。

▼対象ユニット

・アルマス・妖精結合・ティターニア
・フォルカス・聖鎖・ラファエル
・モラルタ
・ベガルタ

▼アルマス3ジョブ目開放イラスト

7:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

<今回の担当> プロモーション・マーケティング GUCCI
<最近担当した企画・イベント> 公式生放送『ファンキルが長くつづきますよ~に』制作ディレクター

▼運営からのメッセージ
いつもファンキルをお楽しみいただきありがとうございます。ファンキルのプロモーション担当のGUCCIと申します。最近の担当としては『ファンキルが長く続きますよ〜に vol.01』を制作ディレクションしました。多くのマスターの皆さまにご覧いただき誠にありがとうございます。

生放送は今回から新番組ということで、楽しんでいただけることはもちろんマスターの皆さんにとって意味のある番組となるようコンセプトを一新しました。業務内容はコーナーの企画や演出をはじめ、スライドを制作したり、衣装のクリーニングからお弁当の手配など多岐にわたります。今回はゼロからいろいろ準備したこともあり朝帰りとなる日もありました。

今回の「ファンキルが長く続きますよ〜に」ではマスターの皆さまと積極的にコミュニケーションを取ることをコンセプトの一つとしています。それを「マスター生電話」やファンアートの募集、細かいところでは画面上にTwitterコメントを表示するといった様々な形で皆さまの声を聞き、それに応えていければと思っています。どの企画も来月以降も続けていきますのでお電話・ご応募お願い申しあげます。

ぜひゲーム内に限らず番組へのご意見・ご感想などもいただけたらありがたいです。今後も一生懸命番組作りに取り組みますので是非ご視聴いただければ幸いです。

8:おわりに

今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただきありがとうございました。

来月は生放送でもご紹介したとおり、リゼロコラボ復刻+ウェディングをはじめ、本編ではアルマスがゴッド化したり、モラルタ、ベガルタ、そしてフォルカスが第3ジョブ開放といったまた新たな育成要素が追加されます。第3ジョブは特殊なスキルをもつこともあり、必要淘汰値が上がりますが、淘汰値を上げるアイテムが実装され、様々なところで手に入れられるように検討しております。
そして、コマンドキラーズにミネルヴァ、ネスが加わって物語も佳境に入り盛り上げていきます。

またゲーム外では、新番組生放送「ファンキルが長く続きますよ〜に」と新番組ラジオ「ファンキルの絶って遊ぼ」が始まります。4月は毎年恒例の改編期による新番組では「ゲームとの連動」、「ユーザーの皆様との交流」をコンセプトにやっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
是非、生電話やキャンペーン、ラジオのドラマシナリオなど「参加型」企画への応募お待ちしています!

平成最後のPレターとなりますが、令和が始まり皆様が最初に触れるゲームがファンキルでありますように、そして「ファンキルが長く続きますよ~に」にと切に願いながら気を引き締めて新時代を迎えたいと思います!

今後とも『ファントム オブ キル』をよろしくお願いいたします。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント ‪@Team_Phankill ‬‏
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun