news news

2019年05月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #35 (2019年5月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。
今月は新元号「令和」にちなんでのキャンペーンからはじまり、4周年で開催したRe:ゼロコラボ復刻、コマンドキラーズの実装と盛りだくさんの1ヶ月となりました。Re:ゼロコラボについては復刻に加え、今回はウェディングをテーマとして実施し、エミリアとラムのウェディングver.が新ユニットとして登場しています。またアルマスらに続いて、シユウ、ムラマサ、エロースのバーテックスジョブ3を開放しました。それに合わせて今後淘汰値アップをより進めやすく「キラーズイノセント」も実装し育成面の改善も注力しています。引き続きしっかりゲームを盛り上げていけるよう取り組んでいきます。

1:改善・改修の進捗につきまして

<今後の改修・改善予定>
5月28日の生放送でもお伝えした改修・改善についてご案内させていただきます。

▼現在対応しているアプリの改修・改善について
■実装済みの改修

獲得した育成素材の数を分かりやすくします。


神器など一度しか手に入らない武具が消滅しないよう改修します。

■予定している改修

5月28日のアップデートでもソート・フィルタの改善を行いましたが、さらにソートキーを追加し分類しやすくします。



淘汰値が今後より重要になってくることを踏まえ、環境に合わせた育成しやすい仕組みを導入していきます。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼最新マルチ人気ユニットランキング(5月1日~5月26日)
1位 デュリン
2位 アルマス・妖精結合・ティターニア
3位 ネス(海上編 ver.)
4位 ティファレト・聖鎖・ミカエル
5位 フライシュッツ・神令・フリッグ
6位 グラーシーザ・神令・フォルセティ
7位 ソロモン・聖鎖・アテナ
8位 スイハ(海上編ver.)
9位 ソロモン・聖鎖・アテナ(人気投票1位ver.)
10位 レム

2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして

▼『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ復刻(6月上旬予定)
★レム(ウェディングver.)

▼覚醒新ユニット(5月下旬実装済み)

★ゲイボルグ

★ミトゥム

▼コマンドキラーズ新ユニット
共鳴無き斬ル姫「コマンドキラーズ」。来月はラグナロクが登場します。

★ラグナロク・神令(コマンド)・ユグドラシル(6月上旬予定)

▼3タイトルコラボ(6月上旬予定)
『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』『シノビナイトメア』3タイトルコラボ開催決定にともない新ユニットが登場!

★メラ

3:マスターアンケート

先月実施したマスターアンケートにご参加いただいた皆様ありがとうございました。
生放送でも結果をご報告いたしましたが、あらためてレターのほうでもお伝えいたします。

今回のアンケートでチーム一同あらためて皆様の思っていることやファンキルについて俯瞰して情報を整理できました。いただいた貴重なご意見もしっかり目を通して運営に活かしていければと思います。

▼マスターの居住地域ランキング
首都圏のみで約2割のマスターが集中していますが、全国47都道府県制覇しておりましたし、イベントの集客状況と比較すると納得のデータでした。

▼通算プレイについての調査
3年以上前から長く遊んでいただいているマスターがたくさんいらっしゃることに感謝するとともに、約2割のマスターが「始めて1年以内」ということで新しいマスターもまだまだ増えていることもわかり、うれしい結果となりました。

▼満足度調査
「満足」とご回答いただいたマスターの皆様の数に驚くとともにあらためてその期待に応えていかねばならないと感じました。もちろん不満を選択された方も2割いらっしゃるという事実も重く受け止め1人でも多くのマスターに満足と感じていただけるよう改善に努めてまいりたいと思います。

▼プレイに伴う調査(遊んでいる理由、遊ばない時の理由など)
こちらもユニットの育成を中心にストーリーを多く楽しんでいただいていることやギルドへの熱量もあらためて感じる結果となりました。一方コロシアムやマルチ対戦についてより遊んでいただけるような施策も検討していきたいと思います。また遊ばない時期の理由についても、あらためて数字としてみることで大変参考になりました。ユニットの入手については簡単に配布はできないので難しいポイントではありますが、今後の検討材料とさせていただきます。

改善要望としていただいた声について一部を抜粋したかたちとなりますがご紹介させていただきます。
重さ・スピードなど継続してご意見をいただいているものもありますのでエンジニアとともにどうやって改善できるのか検討・調整してまいります。

▼プレイのきっかけについて
当然ながら広告という声が多かったのですが、実際に広告の効果レポートと比較してみると近い結果が出ており、イラストだけでなくゲーム面にも高い関心をもってインストールいただけているということがアンケートでも明確になりました。

4:アルマスキャラソン『蒼き絶蝶 -バーテックスフェアリー- 』

CD購入特典としてアルマスなどが使える「リンクギア」全5種をおつけします。QRコードを読み込むことで、クリアすると特定のギアが入手できる5つのクエストに挑戦できるキーが手に入るので是非購入いただいた皆さんはギアをゲットしてください!

そして、さらにゲーマーズさんのご厚意で、ゲーマーズさんで予約いただいた方を対象にCDのリリースイベントを行ってもらえることになりました。
■概要
・開催日:2019年7月27日(土)
・場所:AKIHABARAゲーマーズ本店
・応募方法:ゲーマーズ各店舗・オンラインにてご予約頂くと、商品受け取り時に先着で「リリースイベント応募用紙」をお渡しします。そちらに必要事項をご記入の上、はがきに添付して7月7日(当日消印有効)までにお送り下さい。

参加人数は100名ほどを予定しています。応募用紙の配布は7月7日までとなります。詳しくはゲーマーズさんのほうで決定しだいご案内します。

5:JOYSOUND直営店 × ファンキルコラボ

2019年5月28日(火)から2019年7月15日(月・祝)までの期間中、「ファントム オブ キル×JOYSOUND直営店コラボキャンペーン」と題し、JOYSOUND直営店全8店舗にて、オリジナルコースター付きコラボドリンクを展開します。

今までファンキルがリリースしたオリジナルソングをイメージしたドリンク全5種類で、コースターはジャケットのデザインです。

〈ドリンクメニュー〉
① ファントム♥パラディーゾ
② ファントム オブ ラブ
③ 冷たい時間
④ 多重協(狂)奏戯曲
⑤ 蒼き絶蝶−バーテックスフェアリー−
※各680円(税別)でいずれもノンアルコールドリンクとなります。

〈限定コラボルーム〉
さらに、水道橋店限定でコラボルームが登場します。壁面・ドア・テーブルがファンキルバージョンでデザインされていたり、プロジェクターで映像も流れるというマスター必見のスペシャルルームになっています!お近くの方は是非遊びに行ってみてください!

▼キャンペーン詳細はこちら

ファントム オブ キル×JOYSOUND直営店コラボキャンペーン

6:小説『ファントム オブ キル 時と絆の紡ぐ針』発売決定
以前より何度か新しい小説を準備している、というお話をしておりましたが、ファミ通文庫より6月29日(土) より発売が決定しました。タイトルは『時と絆の紡ぐ針(リサナウト)』でオリジナルキル姫である「リサナウト」が登場します。
そしてストーリーは実際にファンキルのロストラグナロク編や地上編のシナリオを執筆してくださっている櫂末高彰氏が手がけています。小説でもファンキルの世界をお楽しみください!

7:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

<今回の担当> プランナー マキシ
<最近担当した企画・イベント> フレンドサポート、ソート・フィルタ

▼運営からのメッセージ
プランナーのマキシです!ファンキルチームでは主に新しいシステムの作成などを担当していますが、某アイドルが好きという理由で今年のエイプリルフールイベントなんかもやっていたりしました。
当時のコラボイベントを思い出しながら楽しんでいただけていれば幸いです。現在は、ソート・フィルタ機能の改修などを担当しつつ今までと違う新たな遊び方をお届けできるように色々と準備をしています。
ソート・フィルタについては、様々な機能を追加しており、少しでも早くお届けできるように、段階を分け継続的に改修を行っているため、こんな使い方もできたらな…というご意見はいつでもお待ちしております!(個人的には上限突破状態が一目で分かったり姫統合の素材選択を楽にしたいと考えています)
その他にも、5周年を迎えるにあたり、分かりにくいUIの刷新や操作しづらい部分の改修など、全てのユーザーの皆様に楽しんで頂けるようなゲームを目指して日々開発しております!
今後も更に進化を続けていくファントム オブ キルを楽しみにお待ちください!
「エクセレントォオッティモーーーー!!!」

8:おわりに

今月もレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。

来月はRe:ゼロコラボもいよいよ終盤ということでレムが登場し、コマンドキラーズもラグナロクが登場します。さらに今月中にドロップ結果の表示や確定チケットの回数など、より便利になる改修も追加していきます。また生放送でもラフイラストをお見せしましたが、中旬からはウェディングver.のソロモン、ロンギヌスも準備中ですのでご期待ください。

プロモーションではアルマスキャラソンの発売が6月26日ということでCDにリンクギアや姫石など特典をいろいろご用意しました。CDを買うと、よりゲームも楽しめますのでよろしければ予約お待ちしています!
また28日からJOYSOUNDさんとのコラボも始まりました!全国8店舗でファンキルのコラボドリンクが注文でき、水道橋店ではコラボルームも登場してます。ぜひお近くのマスターの皆さんは遊びに行ってみてください。

生放送でも発表したとおり、今年も海上編はやります。いよいよあの姫たちが水着で登場すると思いますのでご期待ください!その他にも夏らしい企画も仕込んでいこうと準備中です。まずは7月27日公開生放送を秋葉原UDXシアターでやります!詳しい応募方法など、決まり次第ご案内します。来月もファンキルをよろしくお願いします!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント ‪@Team_Phankill ‬‏
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

©FgG