news news

2019年06月28日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #36 (2019年6月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。
今月はリゼロコラボ、タガタメ劇場版記念FgGコラボ、クリユニコラボとコラボ月間でした。コラボキャラをはじめ限定クエストやコラボレイドなども開催、タガタメのカノンがコラボでは初のクラスチェンジユニットとして登場するなど、コラボと連動した企画を複数開催しました。また6月恒例の季節イベントのウェディングでは、ソロモン、ロンギヌスがウェディングバージョンで登場しオリジナルのストーリーも展開しました。

ゲーム外ではロストラグナロク編完結と連動してアルマスのキャラソン『蒼き絶蝶―バーテックスフェアリー―』を発売、皆様のおかげでオリコンのデイリーランキング19位を記録いたしました。ありがとうございます。そして29日には小説も発売し、ゲーム内のストーリーも書いている櫂末先生に筆を執っていただいてファンキルの世界観がまた拡がったと思います。

引き続きファンキルを盛り上げていくとともに遊びやすさを重視して、機能改修や改善にも取り組んでまいります。

1:改善・改修の進捗につきまして

<今後の改修・改善予定>
6月27日の生放送でもご案内しております改修・改善についてご案内させていただきます。

▼現在対応しているアプリの改修・改善について

淘汰値がより重要になることを踏まえ、クエストやキャンペーンなど入手方法を増やし、より育成が進む仕様にしていきます。


イベントクエストに戻らなくても良いように、ユニットに対応しているクエストへの遷移を増やしました。


編成を維持することができ、ステージに合わせてVertexジョブも選択できるようにしました。


入手したユニットをすぐに統合して育成が可能となり付替スキルを獲得できるようにしました。


必要なキラーズイノセント・素材ユニットなどを選択できるチケットを新規で実装します。


各バトル中に発生していた処理負荷の軽減に取り組み、クラッシュレートの低下を実現しました。


今後も皆さまにより快適に遊んでいただけるよう改修・改善に取り組んでまいります。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼マスターアンケート
先月に引き続き、
4月に実施した「ファンキルマスターアンケート」の結果を報告させていただきます。


ゲームを健全に運営していくためにも新規ユーザーの皆様がプレイしやすい環境と既存の皆様への配慮も両立させます。


イラストはもちろんですが、
スキルやパラメーターでも皆さまに納得してもらえるよう引き続き調整していきます。

▼最新マルチ人気ユニットランキング(6月1日~6月26日)
1位 アルマス・妖精結合・ティターニア
2位 デュリン
3位 グラーシーザ・神令・フォルセティ
4位 ティファレト・聖鎖・ミカエル
5位 ネス(海上編ver.)
6位 スイハ(海上編ver.)
7位 レム
8位 エロース・聖鎖・ハニエル
9位 レム(ウェディングver.)
10位 フライシュッツ・神令・フリッグ

2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして 

▼海上編新ユニット(7月上旬予定)
水着キャラクターたちによるストーリーやデートが楽しめる「海上編」が今年も開催決定!
今年、海上編初登場となるユニットをご紹介します。

★アルマス・妖精結合・ティターニア(海上編ver.)

★ティファレト・聖鎖・ミカエル(海上編ver.)

▼小説「時と絆の紡ぐ針」購入特典ユニット
6月29日(土)発売の小説「時と絆の紡ぐ針」の購入特典として、ギアハック前のソロモンが付きます!

★ソロモン(ギアハック前)

▼小説登場ユニット(7月上旬予定)
同じく小説の中に登場するキャラクター「リサナウト」も登場します。

★リサナウト・針枷・クロノス

▼覚醒新ユニット(6月下旬実装済み)

★エクスカリバー(覚醒)

★シャルウル(覚醒)

3:ファンキルメディア展開
▼ミュージックプロジェクト:
アルマスキャラソンCD『蒼き絶蝶-バーテックスフェアリー-』オリコン19位に!

6月26日(水)より発売されたアルマスキャラソンCD『蒼き絶蝶−バーテックスフェアリー−』が発売当日にオリコンのデイリーランキングで19位にランクインしました!
これもファンキルを応援してくださる皆様のおかげです。ありがとうございます!あわせてJOYSOUNDでカラオケ配信もスタートし、さらにCD発売記念のイベントも7月27日(土)に開催いたしますので引き続きよろしくお願いします!

またCD購入特典にについては全部で5種類ある中で選んで獲得していただくことが可能です。

■『蒼き絶蝶-バーテックスフェアリー-』ご視聴はこちら』
https://www.youtube.com/watch?v=J_sjIM1HN5Q&t

■CD発売記念イベントの詳細はこちら
https://www.gamers.co.jp/shop/event/112405/

▼小説プロジェクト:『ファントム オブ キル 時と絆の紡ぐ針(リサナウト)』6/29(土)発売
6月29日(土)ファミ通文庫より 小説『ファントム オブ キル時と絆の紡ぐ針(リサナウト)』 が発売となりました。
特典のソロモン(ギアハック前)もぜひチェックしてください。パラメーターを上げるバフスキルや氷属性に対する強力なサポートスキル、ゼニーの獲得の増加スキルと様々なシーンで活躍できるユニットです。


また小説の発売を記念し7月上旬よりキャンペーンを予定しております。
詳しくはファンキル 公式Twitterにてお知らせいたします。

▼WEBラジオ「今泉P Present ファンキルの絶!ってあそぼ」
ご好評をいただいたアルマスとダモクレスによる第1回に続く「絶!ラジオドラマ」第2回を放送します。
今回は瀬戸麻沙美さんがフラガラッハとオティヌスの二役を演じてそれぞれアルマスと掛け合いを行う「アルマス、ついつい追試になってしまう」「オティヌスの悪巧み」です。
7月10日(水)、7月11日(木)に放送されますのでご期待ください。
また第4回のゲスト発表とアイデアの募集は7月上旬を予定しています。
こちらも今しばらくお待ちください

《第1回絶!ラジオドラマ アーカイブ配信中!》
アルマスとダモクレス 愛を語る:https://youtu.be/c_BbfZ6rQsI

マスターからの髪飾り:https://youtu.be/PH-t8EuaQNc

質問や各種コーナーへの投稿を募集中!こちらのフォームよりご応募ください。

4:海上編2019                                    
今年も「海上編」の季節がやってきました。
今回は新しい舞台「ローク島」でアルマス、ゴッドキラーズ、ディスラプターズたちを中心に
「バイブス」をめぐる新ストーリーが展開されます。
さらに2017~2018年に登場した海上編ユニットを対象にこの夏属性ごとに順次クラスチェンジを開放。Vertexジョブ1にクラスチェンジできるようになります。
もちろんこれまでの「海上編」の各種クエストを復刻しますので、
この機会に取り逃した報酬や海上編武具を獲得してください。
海上編は7月1日(月)スタートです。

▼その他予定しているイベント・キャンペーン

小説版のオリジナルユニット、炎のゴッド級、リサナウトにも専用武具を追加します。


海上編にあわせてセフィロトの業淵が復刻します。


クエストやミッションなどをこなすことで無課金で3ジョブ目までクラスチェンジできるキャンペーンを検討中です。またカノンについてはクラスチェンジしやすくするようFgGコラボの開催を延長しました。マナセブンスなど無課金ユニットとしてもある程度強いユニットが作れるようにする予定です。


5:新ツアーイベント「ファンキル マスターリンク(奏官結合)ツアー」開催決定!
マスター同士や運営との交流を目的とした新たなツアーイベント
「ファンキル マスターリンク(奏官結合)ツアー」の開催が決定!
「Road to 5th Anniversary」を掲げて7月20日(土)の新潟・長岡市内で開催するイベントを皮切りに実施していきます。内容の詳細や販売グッズ情報等は後日、公式サイト内のイベント紹介ページを更新する形でお知らせいたします。
マスターの皆様とお会いできるのを楽しみにしております。ぜひお越しください。

ファンキル マスターリンク(奏官結合) ツアー イベント紹介ページ
https://pk.fg-games.co.jp/news/18437/

6:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます
〈今回の担当〉しゅーぞー
〈最近担当企画〉ロストラグナロク編シナリオ、過剰編シナリオ、海上編シナリオ

祝!「ファントム オブ キル」ロストラグナロク編完結!!

シナリオディレクターのしゅーぞーです!
…まあ、「シナリオディレクターって何してるの?」と思われるかもしれませんが、ざっくり言うとゲーム内で登場する文字のほとんどに関わっていると思っていただければ。「これやってます!」と言うのが難しいぐらい、仕事内容は多岐に渡ります。

…と、よくわからない話はさておき、今回、ロストラグナロク編完結にあたり、私にこのメッセージを書く機会が与えられました。正直、「私でいいの?」と首をひねりながらも、感慨深くもあります。

実は、私の入社時期と、ロストラグナロク編の企画が立ち上がったのが同じ時期でして…。今でもファンキルで携わった最初の仕事を覚えています。
さて、こうしてメッセージを読んでいただいている皆様、ロストラグナロク編をお楽しみいただけましたでしょうか。何を楽しんでいただけたかは、人それぞれだと思います。イラストでしょうか? バトルでしょうか? それともシナリオでしょうか? ですが、もし楽しんでいただけたなら、このゲームに携わった人間としては幸せなことです。
最後になりますが、こうしてロストラグナロク編が完結できたのも、メインシナリオを執筆していただきました櫂末先生を始め、シナリオ制作にご協力いただきましたすべての皆様のおかげです! 誠にありがとうございます!
そして、この「ファントム オブ キル」というゲームを愛してくださる皆様のおかげでもあります。誠にありがとうございます!
これからもどうか「ファントム オブ キル」をよろしくお願いいたします。

7:おわりに
今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。

約1年半に渡り展開してきた「ロストラグナロク編」が完結しました。新たなヒロインのアルマスをはじめ、キル姫の設定やギアハック、ティルフィングやファースト、セブンス、エンシェントたちが天上編とは異なる役割で登場し、ゴッド、ディスラプターズと新たな姫も加わりました。これまでのファンキルと同様に楽しんでいただけていたら幸いです。またアルマスは視聴者の皆さんとともに声優を決めたり、新しい試みにもチャレンジしました。

そして本編のアイデアはまた色々と考えているのですがいよいよ来月から“ファンキルの夏休み”海上編がやってきます。今年もアルマス、ゴッドをはじめ新たな水着ユニットが登場し、デートはもちろんですが、トラストスキルで戦略の幅が広がりますのでバトルの面でも楽しんでいただけるよう準備しています。生放送でも発表している通り、去年の海上編ユニットが今でもマルチの上位ランキングに入っていますし、是非今年の水着ユニットにも注目いただければと思います。

またゲーム外ではツアーイベントもスタートしますが、マスターの皆様としっかりコミュニケーションをとらせていただいて今後の運営と5周年に向けて進めていきます!そして7月27日公開生放送の秋葉原UDXシアターでもお会いしましょう!その時にテーマソングの披露もできればいいなと思っています。

引き続きチーム一同マスターの皆様に夏を楽しんでいただけるよう頑張ります!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun