news news

2019年07月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #37 (2019年7月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

本編ロストラグナロク編が一旦完結し、今月はファンキルの夏休み・夏の風物詩「海上編」がスタートしました。水着のゴッドキラーズ&ディスラプターズが実装ということで、ティファレト、アルマス、ヘレナが早速登場しました。またゴッドキラーズの海上編ver.については通常のゴッドたちとはあえて運用が変わるように設計しています。

オフラインイベントでは新潟・長岡のツアーにはじまり、『蒼き絶蝶 -バーテックスフェアリー-』のリリイベや秋葉原UDXにて2年ぶりの公開生放送を開催し、マスターの皆様とコミュニケーションする時間をいただきました。新たな情報も発表しましたが、まだまだファンキルを盛り上げていくためにも、遊びやすさ、面白さをより重視して、機能改善や開発にも取り組んでまいります。

1:改善・改修の進捗につきまして

<今後の改修・改善予定>
7月27日の生放送でもご案内しております改修・改善についてご案内させていただきます。

▼現在対応しているアプリの改修・改善について

本件について多くのご意見をいただきました。混乱をお招きし申し訳ありませんでした。皆様の不安もしっかりケアできるよう今回の仕様および体制についてもしっかり取り組んでまいります。


ガチャチケットを引く手間を解消できるようにいたします。


マナシードを装備から外して統合する手間を減らすなどスムーズに統合できるようにします。


ユニットとして新規実装されたモラベガのサイドストーリーを追加します。


現在新機能として開発しており、武具の強化をさらに深掘りして行きます。強化するためのアイテムにはいくつか種類があり、段階的に実装していく計画です。


以前発表させていただいてからお時間を要してしまっており申し訳ございません。当初の仕様では皆様に楽しんでいただけるものにはならないと判断し改修を進めるとともに改善事項や新機能開発のスピードともバランスを見ながら開発を進めています。今しばらくお待ちください。


新機能の育成システムとして開発中です。基本は同キャラ別ユニットを揃えていくことが成長に貢献するというコンセプトで考えており、どのユニットも全て育成に繋げられるよう価値の面でも、キャラ愛の面でも意味のあるものを目指しています。


重いという声を現状もいただいておりますので、設定により速度や容量を調整できるような機能を目指しています。


コミュニケーションをより深くできることや引き続き声をいただいている姫枠についても今後の機能とも関わってくることもあり現在検討しています。


約1年半で完結したロストラグナロク編ですが、もちろんファンキルはこれからも続いていくので新たなストーリーを5周年に向けて開始する計画です。詳細は今後5周年に向けて公開していきます。


会場についてはサイズや環境・条件を踏まえ100以上当たりましたが調整ついたのが振替休日の日程となってしまい申し訳ありません。ぜひお越しいただければ幸いです!

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼最新マルチ人気ユニットランキング(7月1日~7月26日)
1位 アルマス・妖精結合・ティターニア
2位 デュリン
3位 ラグナロク・神令・ユグドラシル
4位 グラーシーザ・神令・フォルセティ
5位 ソロモン(小説特典ver.)
6位 レム(ウェディングver.)
7位 レム
8位 ネス(海上編ver.)
9位 スイハ(海上編ver.)
10位 ナーゲルリング・聖鎖・ラグエル

2:『この素晴らしい世界に祝福を!2』コラボ復刻

8月15日より、「このすば」とのコラボが復刻開催します。新ストーリクエストや新アイテムが追加!また、新たなる水着ユニットとして「ゆんゆん(海上編ver.)」「ウィズ(海上編ver.)」が登場します!!


コラボ復刻を記念したキャンペーンを開催!詳細は8月9日(金)にファンキル公式twitterよりご案内いたします。

3:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして

▼海上編新ユニット(8月上旬予定)
水着キャラクターたちによるストーリーやデートが楽しめる「海上編」の8月上旬に初登場するユニットをご紹介します。

★フェイルノート・D. plug・ルシファー(海上編ver.)


★ガ・ジャルグ・獣刻・イーリス(海上編ver.)

▼ロストラグナロク新ユニット(8月上旬予定)

★モラベガ・妖精結合・ピスカ

▼覚醒新ユニット(7月中旬実装済み)

★アポロン(覚醒) 

            
★青龍偃月刀(覚醒)

4:ファンキルリアルイベント関連

▼ミュージックプロジェクト:アルマスキャラソンCD『蒼き絶蝶-バーテックスフェアリー-』リリイベ
6月に発売されたアルマスキャラソンCD『蒼き絶蝶−バーテックスフェアリー−』のリリースイベントを7月27日に秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店さんで行いました。1年半にもわたって続いた「失われた千年王国編」の完結を迎えたこのタイミングで100名近くのマスターの方々とヒロインのキャラソンライブで盛り上がれたことに感慨もひとしおでした。
ジェナのパフォーマンスもさすがで、ファンの方もたくさん来ていただいており、ファンキルも楽しんでいただいていてありがたかったです!これからもマスターの皆さんはもちろんのこと、『ファンキル』に参加いただいた声優の皆さんにもキャラクターの思い出が残るようなキャラソンをリリースできたらと考えています。



■『蒼き絶蝶-バーテックスフェアリー-』ご視聴はこちら

▼ファンキルが長く続きますよ〜に@秋葉原公開生放送
7月27日秋葉原UDXにて「ファンキルが長く続きますよ〜に」の公開生放送でした。台風が心配される中、沢山のマスターの皆様にご来場いただきありがとうございました。

19時、いよいよ生放送がスタート!開始前から会場全体のボルテージが高く、マスターの皆様とともにタイトルコールをして盛り上がりました。また番組でおなじみの生電話やゲストをギアハックなど、出演者様もマスターの皆様も楽しい時間を共有する事で夏らしいイベントになりました。

今回の放送の目玉とも言えるライブコーナーにて、海上編2019年のテーマソング、「キミにGod 4 Love♡」を初お披露目!ゴッドキラーズの声優さんたち4人が歌うポップなサマーチューンで、それぞれご自身のキャラクターのTシャツを着用し、可愛く歌ってくれました。マスターの皆様もサイリウムや掛け声で応援してくださり、会場は今日1番の盛り上がりを見せました!ありがとうございます!

他にも8月の鎌倉でのイベント開催や、5周年に向けての新情報も発表しました。今後も生放送ではいろいろ企画していこうと思いますのでよろしくお願いします!

▼マスターリンク《奏官結合》ツアー@新潟・長岡
マスター同士や運営との交流を目的とした新たなツアーイベント「ファンキル マスターリンク(奏官結合)ツアー」第1弾を、新潟県長岡で開催しました。

◆スペシャル企画「集めよう遊ぼう!リアルファンキル Black Jack」も開催!新ツアーイベント「マスターリンクツアー」
3月の京都イベントで終了した「ファンキル フレンドシップツアー」に続く新たなマスター交流イベントを今月13日にスタートしました。「マスター」同士はもちろん運営とマスターの皆様とも「繋がる(リンク)」をキーワードに「マスターリンク(奏官結合)ツアー」と名づけた今回のツアーでは、交流コーナーはもちろん、フリーマルチ対戦、ファンキルグッズの販売と恒例のコーナーに加えて、会場の様々なコーナーで入手できるゲーム内でも入手ができる「ファンキルBJカード」がリアルに入手でき Black Jack で勝負する新企画を開催しました!

《ねぇねぇ今泉 P》
マスターリンクツアー特別企画「ねぇねぇ今泉 P」では、会場で事前に集めたアンケートに対する回答や、現在のゲーム内における課題や改善案、またツアーイベントならではのオフレコ情報等をお話いたしました。生放送でも今回公開していない情報もお話しましたのでリアルイベントはその点でも時間が取れる機会ですのでお越しいただけたら色々お話しましょう!

《新企画「ファンキルリアルブラックジャック」》
ツアーイベント初の新企画のリアルブラックジャック勝負しました!対マスターの皆様との 3 回勝負で 3 回目にブラックジャックを出すミラクルも起きて新しい企画としては盛り上げることができて安心しました。

4:海上編2019テーマソング『キミにGod 4 Love♥』

▼姫石50個!!+ガチャチケット合計100枚!! 『キミにGod 4 Love♥』記念キャンペーン
楽曲発表に合わせてゲーム内でも皆様に楽しんでいただけるようなキャンペーンを開催しています。姫石やキラーズイノセント、そして海上編ユニットが確定で手に入るガチャチケットも合計で100枚入手できる企画となっています!また使った分だけ姫石が増える「姫石還元ガチャ」も用意していますのでこちらもご期待ください!

「海上編」と言えばテーマソング!!ということで2017年の『ファントム♥パラディーゾ』2018年の『ファントム オブ ラブ』に続いて今年はゴッドキラーズの4人による新曲『キミにGod 4 Love♥』が完成し、公開生放送でライブをさせていただき初お披露目できました!8月のはじめからアプリトップ画面でも流れますし配信も8月上旬で予定しています。

今回の作曲・編曲は様々なアニメやゲーム、有名声優ユニットなどの曲を多数手がけている方ということで、特別にファンキルのために書き下ろしてくれました。また作詞の方はゲームの内容が反映されていて「恋のDSは防御無視」など面白いのでぜひチェックしてみてください。

作詞:Studio FgG 作曲・編曲:山口朗彦

5:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

〈今回の担当〉クライアントエンジニア 高木
〈最近担当した業務〉速度・容量の改善

マスターの皆様はじめまして。
今年の4月からファンキルチームに入りました、クライアントエンジニアの高木です。

ファンキルを快適に遊べるように動作速度の改善をしていくのが主な作業です。
皆様の中で「なんか最近、前よりもクエストが快適になったかも」と感じた方がいましたら幸いです。

負荷計測の作業はiPhoneやAndroid端末を使って最大60fpsで動くようにしてから計測をしないといけません。

仕事で毎日ヌルヌルしたファンキルをみていたら30fpsでは物足りなくなってしまいまして、
プライベートでも60fpsで遊びたいと提案したところアップデートで対応が実現しました。

スペックの高い端末をお使いの方でヌルヌルを優先したい方は是非とも60fpsモードを試してみてください。

今後も
「動作が重いと感じている方には快適に遊べるように」
「現在不満を感じていない人でもより快適に遊べるように」
を目指して取り組んでいきます。

今後ともファントム オブ キルをよろしくお願いいたします。

6:おわりに

 今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。

 来月は引き続きゴッド&ディスラプターズから新ユニットが登場、このすばコラボも開催ということでますます海上編が盛り上がっていきます。またゲーム外では8月25日の鎌倉にて「ファンラブテラス」と銘打ち生放送やラジオ、コラボカフェを「海上編なので本当に海でやろう!」と予定しています。マスターの皆さんとファンキルの夏の思い出を作れたらというテーマで色々現場が企画しているようですので、お会いして直接お話できるのを楽しみにしています。その後は9月にもツアーとテーマソングを用意していますのでそちらもご期待ください!ファンキルの夏はまだまだ続きます!

 また生放送でお話させていただきましたが5周年を見据え改修準備と開発を進めています。より深くなっていく育成とやり込み度の向上はもちろん、ユニットの価値や有用性も高めていければと考えています。また育成要素が増える分、複雑にならないよう、分かりやすさ・遊びやすさも重視して仕様を調整してまいります。今後ともファンキルをよろしくお願いいたします。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■今泉潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun