news news

2019年08月30日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #38 (2019年8月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月も引き続き海上編開催中ですが、色々企画も実施しました。前回の生放送にてライブで発表した今年のテーマソング『キミにGod4Love♥』をアプリトップで流し配信もスタートしました。またTOKYO MXにてフェイルノートが登場するCMも放送しました。ゲーム内ではフェイルノート 、ガ・ジャルグ、ソロモンが水着ver.が登場、このすばコラボも復刻し、ゆんゆん、ウィズも今回から水着ユニットが登場しています。

またリアルイベントとして先月に続いて公開生放送をはじめ、ファンキルマスターとともにかき氷やスイカ割りにラジオにバスツアーと盛りだくさんのファンキル夏の思い出を作ろう!というスペシャルイベント「ファンラブテラス@鎌倉」を開催しました。1日たっぷり使ったイベントで僕もマスターの皆様と思い出を共有できました。ファンキルは毎年夏にマスターの皆様とスペシャルな企画をやっていますので来年も何か企画できればと思っています。

公開生放送ではバグの件で一部のマスターの方には不快な思いもさせてしまって申し訳ありません。開発ツイートなどで引き続き今後の方針や対応についてはご案内してまいります。ファンキルを1日でも長く、楽しんでくださるマスターの皆様と続けていきたいという想いは、運営も僕も皆様ときっと同じだと信じています。運営一同あらためてゲーム内の対応とコミュニケーションについてしっかりと見直して参りたいと思います。

1:改善・改修の進捗につきまして

▼今後の改修・改善予定
8月25日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご案内させていただきます。


今後の展開を踏まえてユニットの実装を増やしていきます。


6月の生放送でいただいた声も踏まえまして、固有な性能の★7武具として実装しました。


遊びやすさをテーマに少しでもマスターの皆様にとって便利になる改修を進めます。


武具を強化する新機能として実装予定で、より育成面の遊びの要素を増やします。


発表からお時間をいただいてしまい申し訳ございません。時間をいただいてしまった分、皆様に楽しんでいただけるよう検討を重ねておりましたが、先ほどの「聖法霊装(ロウギア)」を活用できる機能としてより深くファンキルを楽しめるものになる予定です。

▼5周年ファンミーティングについて
先日すでにご案内させていただきましたが、企画面は諸々着手しています!物販の行列はおかげさまで皆様に人気もいただいておりなかなか解消が難しい部分もありますが、ほかのコーナーではプレゼントをもらうために並ぶなどできるだけ解消していきたいと思います。またイラストレーターの描き下ろしやこれまでにはなかった種類のグッズも登場します!


ファンアートについては木村ADの選定問題や運営側の紹介ミスなどもあり誠に申し訳ございません。いただいたご意見を元に皆様が安心して応募いただけるような企画を準備してまいります。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼最新マルチ人気ユニットランキング(8月1日~8月22日)
1位 アルマス・妖精結合・ティターニア
2位 ソロモン(小説特典ver.)
3位 ラグナロク・神令・ユグドラシル
4位 デュリン
5位 グラーシーザ・神令・フォルセティ
6位 ティファレト・聖鎖・ミカエル
7位 ソロモン・聖鎖・アテナ(ウェディングver.)
8位 レム(ウェディングver.)
9位 ネス(海上編ver.)
10位 ヘレナ・D. plug・ロキ(海上編ver.)

2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして

▼海上編新ユニット(9月上旬予定)
水着キャラクターたちによるストーリーやデートが楽しめる「海上編」の9月上旬に初登場するユニットをご紹介します。

★カシウス・獣刻・ウロボロス(海上編ver.)

★モラベガ・妖精結合・ピスカ(海上編ver.)

★レーヴァテイン・獣刻・バハムート(海上編ver.)

▼覚醒新ユニット(8月中旬実装済み)

★ミストルティン(覚醒) 

            
★グリダヴォル(覚醒)

▼このすばコラボ復刻開催中
後半はギルドレイド、ストーリー後編、高難易度クエスト「EXTREME CHALLENG」を追加予定で、新たなエネミーも登場します。

このすばユニット2018海上編ver.のクラスチェンジを3ジョブ目まで開放します!活躍の機会も増えると思いますのでぜひ育成してみてください。

3:ファンラブテラス@鎌倉

▼ファンラブテラス@鎌倉
「ファンキルが長く続きますよ〜に」vol.05 公開生放送も行ったファンキル夏のリアルイベント、8月25日(日)開催の「ファンラブテラス@鎌倉」についてお伝えします。

■バスツアー「木村ADと行く!ファンラブバスDE鎌倉へ」

午前10時に約30名のマスターが集まり、10時30分に新宿からバスが出発。木村ADのガイドとともに世界に一つのファンラブバスで会場である鎌倉へ。右側面にアルマス、左側面にティファレト、上面にフェイルノートとカシウス、海上編ver.の4ユニットで装飾しました。新宿から出発したバスは一旦大黒PAで休憩、僕もマスターの皆様と合流して、記念撮影やオフレコトーク、色々な質問にお答えするなどコミュニケーションの時間をいただきました。


ファンラブテラス@鎌倉の会場「材木座テラス」に到着!すでにたくさんのマスターが集結していました。

■運営交流タイム「永遠 Summer… with 今泉P」


カフェではアルマスの青、ティファレトの黄色、フェイルノートの赤紫、カシウスの緑、ユニットカラーをイメージしたかき氷を提供するコーナーがありました。


浜辺ではロンギヌスのように!?皆でスイカ割りで盛り上がりました。

■WEBラジオ「今泉 P Presents ファンキルの絶!ってあそぼ」公開収録


「ファンラブテラス@鎌倉」でラジオの公開収録を行いました。
真っ青な空に背景には海、絶好のロケーションで行った今回の収録ではゴッドキラーズ役の赤尾ひかるさん、佐藤舞さん、須田裕莉香さんをゲストに招いて、ラジオドラマ、共鳴率CHECKに挑戦していただきました。

ラジオドラマではアルマスとフェイルノート、ティファレトとカシウスがペアになってそれぞれ1話ずつ収録しました。「夏祭り」「花火」をテーマとした日常?を描いたストーリーです。本編では、見られないゴッドたちの夏物語をぜひお楽しみください。今回公開収録した番組は9月9日と9月16日の週に放送予定です。
またラジオドラマは以下日程にて放送を予定しています。

9月18日(水) なつめ様さん原案/アルマス、フェイルノート出演/「アルマスとフェイルノートの夏祭り」 
9月19日(木) ジバンダルモーレさん原案/ティファレト、カシウス出演「神々の信頼~円環の絆~」

今回の公開収録とは別に先日タスラム役の五十嵐裕美さんをゲストに招いてラジオ収録を行いました。ラジオドラマでは大食漢のタスラムとアルマスとのやり取りが楽しい作品になっています。
こちらの放送は10月9日(水)、10月10日(木)を予定しています。

「今泉P Presents ファンキルの絶!ってあそぼ」では質問や各種コーナーへの投稿を募集中!
こちらのフォームよりご応募ください。

■公式生放送「ファンキルが長く続きますよ~に公開生放送@ファンラブテラス鎌倉」


今月の生放送は「ファンラブテラス@鎌倉」の会場で、当選されたマスターの皆様と公開生放送でお届けしました。夜の鎌倉の海をバックにゴッドキラーズの皆様が歌う海上編の新テーマソング「永遠Summer…」のライブや対決コーナーなどスペシャルプログラムでお届けしました。「ゲームを面白くしてほしい」という熱量の高い声に運営一同、身が引き締まる思いです。ここでお聞きした内容はそのまま実現とはならないかもしれませんがしっかりとプランナー達で検討いたします。

【『ファンキルが長く続きますよ〜に』 vol.05 公開生放送@ファンラブテラス鎌倉 YouTube アーカイブ】
https://youtu.be/F3ojQgNEWfo

■ファンラブテラス@鎌倉限定ポスター

8月23日(金)〜8月25日(日)まで3日間のみ、江ノ島電鉄和田塚駅にファンラブテラス@鎌倉限定ポスターを掲出しました。ここでしか見られない木村AD入魂の限定デザインでした!

▼9月14日(土)開催 マスターリンク《奏官結合》ツアー in 奈良

マスター同士はもちろん運営とマスターの皆様とも「繋がる(リンク)」をテーマとしたツアーイベント「マスターリンク(奏官結合)ツアー」の第2弾開催を9月14日(土)に奈良市で予定しております。
(※日程は9月14日(土)で決定、場所は決定次第ご案内いたします。)


会場の様々なコーナーで入手できる「ファンキルBJカード」で勝負する新企画『リアルファンキルBJ』やコミュニケーションの他、マルチ対戦コーナーやグッズ販売を予定しております。詳細は決定次第、公式Twitterや公式Webサイトでご案内いたします。

4:海上編2019テーマソング第2弾『永遠Summer…』
毎年恒例の海上編テーマソング。今年は2曲作ろう!ということでポップな王道サマーチューン『キミにGod4Love♥』に続いて発表した『永遠Summer…』。公開生放送のオープニングで、ゴッドキラーズの声優さんたち4人のライブで初公開いたしました。

今までの海上編の曲調とはガラリと変えて、ラテンのサウンドが響き渡るダンサンブルな曲調で、ゴッドキラーズ4人それぞれが、「夏の終わり」をテーマにした切ない歌詞を歌い上げ、それぞれのソロパートも用意されています。ぜひこちらもチェックしてみてください!

『永遠Summer…』は9月1日(日)に各種音楽配信サイトにて配信開始を予定しております。

5:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

〈今回の担当〉プランナー サンタじろう
〈最近担当した業務〉新機能開発、海上編ストーリー担当

プランナーのサンタじろうです!ファンキルチームでは主に新しいシステムの作成やクエスト作成を担当しています。
最近では【海上編ストーリー】や【キャラクエ】を担当しており、
マスターの皆様に満足して頂けるようなクエストを目指し頑張っております!

そして、次のストーリー追加で今年の海上編も終わりになります…悲しいですねぇ。
しかし、今年の海上編はめちゃくちゃ強いゴッドキラーズが水着になったり、
見ているだけでドキドキしてしまうような海上編ソロモンが出たり、楽しんでいただけていたら幸いです。

また、ファンキルの5周年が近付いていていることもあり、マスターの皆様が驚くようなもの遊びや今までほしいと思っていた機能となるよう鋭意開発中です。生放送でお伝えしていない施策も考えておりますのでお待ちください。

今後もゲームだけではなく、イベントや動画配信を通してファントム オブ キルを盛り上げて行きますので、よろしくお願いいたします。

6:おわりに

 今月もプロデューサーレターを最後までご覧いただいてありがとうございました。

 来月は海上編のラストということで、レーヴァテインやカシウスなど皆様のお待ちかねの姫たちも登場いたします!好評いただいているこのすばコラボは中旬までを予定しておりますし、生放送でもご案内した「聖法霊装」や「探索」の実装も検討いたします。

 今月は鎌倉で夏イベントでしたが、再びマスターリンクツアー第二弾として現在は会場を奈良で予定しています。物販、マルチコーナーはもちろんですが今回もゲーム内にてキャンペーンを行なっている「リアルブラックジャック」もやりますのでぜひご期待ください!そして11月のマスターミーティングでは、恒例の天帝経験者限定、“選ばれしマスターの皆様”による頂上決戦「天帝杯」の第3回を開催しますので、ぜひ腕に覚えのあるマスターの皆様のご応募をお待ちしています。

 冒頭でもお話させていただいたのですが、雑賀の「終わらぬ氷弾」の効果についてのご説明の際には一部のマスターの皆様に不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。発生しているバグを今後修正する際に運営としては広くマスターの皆様にご説明する必要があるとの考えでしたが、遊んでいただいている方の想いを感じとる点に欠けていました。お詫び申し上げます。また修正の方針については開発Twitterにてご案内した点をベースにしつつ今後も新たな機能面や改修・改善も積極的に進めて参ります。
 
 ファンキルを1日でも長く続けていけるように、そして皆様にファンキルを楽しんでいただけるように、ひとつひとつ真摯に運営に取り組んで参ります。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■今泉潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun