news news

2019年09月30日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #39 (2019年9月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月でついに「海上編」もフィナーレを迎え、ディスラプターズ&ゴッドキラーズの水着ユニットも全員揃いストーリー「幻想襲来篇」も完結となりました。その他にもこのすばコラボ、夏休みの宿題のファンキル版と季節限定らしい企画を開催しました。

周年前の最後のリアルイベントとなるマスターリンクツアーは奈良で開催させていただきましたが、想定以上に多くのマスターの皆様にお越しいただきました、本当にありがとうございます。今回もブラックジャック企画やオフラインならではということで「かなりの」先出し情報もお伝えさせていただきました。あらためてですがリアルイベントではファンキルのマスターの皆様とのコミュニケーションの大切さを実感できました。

1:改善・改修の進捗につきまして

▼今後の改修・改善予定
9月25日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご案内させていただきます。


ガチャチケットの一斉消費により報酬入手がスピーディーに行えます。


マナシードの付け替え、取り外してからの統合などをせずにより育成しやすい仕様にいたします。


周年前後の機能改修については現在計画中ですが、ファンキルの軸である育成がより楽しめるものを検討中です。


武具強化の機能としてバランスや遊びやすさの点も考慮し鋭意開発中です。


姫統合をより効率的に行いユニット育成をしやすくいたします。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼最新マルチ人気ユニットランキング(9月1日~9月24日)
1位 ソロモン(小説特典ver.)
2位 ラグナロク・神令・ユグドラシル
3位 デュリン
4位 アルマス・妖精結合・ティターニア
5位 グラーシーザ・神令・フォルセティ
6位 レーヴァテイン・獣刻・バハムート(海上編ver.)
7位 ヘレナ・D. plug・ロキ(海上編ver.)
8位 ソロモン・聖鎖・アテナ(ウェディングver.)
9位 ネス(海上編ver.)
10位 フェイルノート・D. plug・ルシファー(海上編ver.)

2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして

▼学園復刻

▼5周年記念コラボフェスティバル

コラボ復刻に合わせてパラメーター強化やクラスチェンジなど今のトレンドに合わせた調整を予定しています。

▼ハロウィンイベント
ハロウィンイベント「笑顔をくれなきゃ悪戯しちゃうぞ?」開催(10 月上旬頃予定)

新ストーリー、ポイントクエスト、ハイスコアチャレンジに、ハロウィンユニット専用新武具が登場、また過去のハロウィンイベントの復刻、去年のモラルタとベガルタにクラスチェンジを追加予定です。

▼ハロウィン新ユニット(10月上旬頃予定)
★マサムネ・獣刻・ヨルムンガンド(ハロウィンver.)

★アロンダイト・獣刻・ユニコーン(ハロウィンver.)

▼ロストラグナロク新ユニット(10月上旬頃予定)
★レシェフ・獣刻・ネルガル

★ピナーカ・獣刻・ガルーダ

▼覚醒新ユニット(9月中旬実装済み)
★エロース(覚醒)

★シストルム(覚醒)

3:ファンキルリアルイベント関連
▼新ツアーイベント第2弾開催 「マスターリンク(奏官結合)ツアー in 奈良」

マスター同士はもちろん、運営とマスターの皆様ともコミュニケーションを大切にし「繋がる(リンク)」をテーマとしたオフラインイベント「マスターリンク(奏官結合)ツアー」の第2弾を9月14日(土)に奈良で開催しました。ファンキル運営陣は私、木村AD、プロジェクトマネージャーNAVE、プランナーDJ☆シゲリンが出演し、MCはミネルヴァ役の声優・小田果林さんがつとめてくれました。


イベント内容は前回のマスターリンクツアー in 長岡に引続き、恒例の今泉Pコミュニケーション、フリーマルチ対戦、ファンキルグッズの販売、そして新企画「リアルファンキルBlack Jack」。当日は100名を超える多くのマスター来場してくれました。

▼「ねぇねぇNAVE with 今泉P」

コーナーの内容は9 月17 日より実装された新機能「神話霊装(エンチャントギア)」と「探索」の実機を用いた先行紹介と、会場で事前に集めたアンケートに対する運営からの回答、さらに5 周年マスターミーティング関連グッズや新章キャライラストなどのオフレコ情報をお話しました。

▼「リアルファンキルBlack Jack」

マスターリンクツアーの定番となりつつある新企画「リアルファンキル Black Jack」を奈良でも行いました!


ルールは対マスターの皆様との3回勝負で見事勝ち残ったマスター3名が勝者となります。今回は3回で勝負はつかず、最後はじゃんけん大会で決着をつける形になりましたが、白熱した勝負となりました!

4:ファンキル5周年マスターミーティング最新情報
▼5th Anniversary マスターミーティングについて
すでにご案内させていただいている通り、「ファンミーティング」改めマスターたちの集いの場「マスターミーティング」をベルサール渋谷ファーストで開催します。5周年という節目のイベントとして楽しんでいただけるよう運営一同取り組んでまいります。なお開催日は11月4日の祝日となります。たくさんのマスターのご来場をお待ちしております。

もちろん、恒例の来場者プレゼントもあります。天上編からロストラグナロク編、そして季節イベントの中から厳選した楽曲が収められているサントラCDが付いた豪華BOX入りの超限定本やヘレナ仕様の“先輩専用”キットカットや昨年に続いて卓上カレンダーも用意しています。いずれも先着限定の来場プレゼントとなりまして現状、販売については予定しておりませんのでご了承ください。また転売などもご遠慮ください。


▼ファンミーティング生放送!ただいま観覧募集中

5th Anniversary マスターミーティング会場で公式生放送の公開放送を行います。5周年ならではのスペシャルな内容で贈る予定です。10月13日(日)まで観覧募集も行ってますのでぜひともこちらのフォームからご応募ください。
5th Anniversary 公式公開生放送 観覧募集フォーム

▼第3回「天帝杯」開催!選手エントリー受付終了

ステージでは天帝経験者によるマルチ対戦頂上決戦!第3回「天帝杯」を開催します。9月26日までエントリーを受け付けておりました。たくさんのマスターのみなさんにエントリーをいただきうれしく思っています。天帝の称号を得た強者たちの決戦となります。マルチ対戦のエキスパートの方はもちろんのこと、これまでマルチ対戦をやったことないという方もぜひ観覧してマルチ対戦の醍醐味を感じていただければと思っています。

▼マスターの投稿スクリーンショットがポスターになる限定企画開催!

皆さんが投稿したスクリーンショットがメインビジュアルのポスターになって渋谷駅に登場する特別企画を実施します。10月6日までTwitterでスクリーンショットを募集中です。ファンミーティング当日も見られるように準備しています。

▼5周年記念グッズについて
様々な種類のグッズを鋭意制作中です。毎年人気のTシャツやパーカーなどのアパレルやアクリルキーホルダーなどはもちろん、これまでにはなかったアクセサリーやお風呂にも一緒に入れる!?タペストリー、さらに描き下ろしイラストをプリントしたクッションカバーなど、今年もたくさんの新作グッズが登場しますのでご期待ください。


今回の新章をテーマにしたアパレルライン。デザインプロデュースの木村曰く身につけるだけでファンキルユーザーは全員オシャレになる!…ものにするそうです!


サイズはフリーサイズのみです。男女問わず着用できます。


FgGのイラストレーターによる描きおろしのアイテムです。市販のクッションにセットすることができます。

5:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

〈今回の担当〉BIGHOUSE
〈最近担当した業務〉マスターリンクツアー in 奈良

いつもファンキルをお楽しみいただきありがとうございます。

ファンキルのプロモーション担当BIGHOUSEです。
今月は9月14日(土)に開催した「マスターリンクツアー in 奈良」を担当いたしました。
会場には想定よりも多くの皆様にご来場いただき、おかげさまで盛況なイベントとなりました。
誠にありがとうございました。

マスターリンクツアーとは、ファンキルのマスター同士はもちろん、
マスターの皆様と運営との交流をテーマとしており、
運営の考えや今後の改善計画をマスターの皆様にお伝えするとともに、
マスターの皆様の運営に対する生の声、ご意見・ご要望をしっかり伺う機会を作るために開催させていただいております。

現場の業務としましては事前に会場の手配、物販グッズの輸送から準備、倉庫で数える肉体労働はもちろん、広報活動・SNSによる発信、前日から泊まり込みでの設営・イベント全体のオペレーション確認、台本制作と多岐にわたり、さらに当日もプロジェクターで紹介するスライド変更であったり、オフレコ情報で急遽紹介することとなった5周年関連イラスト公開、予定していなかった告知への対応など、イベントは意外とやることが盛りだくさんで、いつも走り回って終わってしまいます。

今後もマスターの皆様に少しでも喜んでいただけるように、ファンキルをプロモーションやコミュニケーションの面でよりよくできるよう取り組んでまいります。

6:おわりに

今月もプロデューサーレターを最後までご覧いただいてありがとうございました。

いよいよ5周年も目前まで迫ってきました。本当に長いタイトルとしてマスターの皆様に遊んでいただいているのを感謝しております。長くなってきたからこそ、より遊びやすく、機能の改善やユーザビリティの向上にしっかりと取り組むとともにファンキルの核である育成の点は大切にしていく開発・運営方針で進めてまいります。

また5周年ということでいよいよファンミーティングも準備が進んできました。今年はマスターミーティングと銘打って渋谷で開催します。新作グッズ、コンテンツ、生放送はもちろんですが、今回初めて登場する予定の未発表情報もまだまだありますのでぜひご期待ください!
そしてイベントだけでなく、コラボやCMが実施できるかなど、もっともっと5周年を盛り上げられないか、チーム一同企画中です!まだまだ発表していない5周年情報も結構ありますので10/21の直前生放送までお待ちください!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■今泉潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun