news news

2019年10月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #40 (2019年10月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

10月23日に5周年を無事に迎えることができました。メンテナンスのオープンは少しお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。新章「インテグラルノア」の公開をはじめ、オーバーキラーズ、ビューア機能の強化、枠解放、4倍速など仕様面も様々な改修を行いました。

ファンキルは5年も続いているゲームということでこれまで多くの方に楽しんでいただいてきたと思います。これだけ多くのゲームがある中でファンキルを続けていただけることに、心から感謝申し上げます。

1:改善・改修の進捗につきまして

▼今後の改修・改善予定
10月21日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご案内させていただきます。


オーバーキラーズの機能ではスキルが追加されたり、ユニットのパラメータがアップします。過去のユニットをセットして出撃チームの戦力をアップできます。

またユニットの種類が少ないキル姫の場合、強化に差が出るという課題については、同名のキル姫の他に「デュリン」をすべてのユニットに対してセットする機能を近日公開できるように準備しております。


ユニットの所持数や皆様の声を踏まえ、システム面での課題の調整を行い、上限を開放できるようにしました。
※姫石1個で5枠開放されます。


戦闘がさらにスピーディになり、テンポよくプレイできるようになりました。


▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼最新マルチ人気ユニットランキング(9月1日~9月24日)
1位 ラグナロク・神令・ユグドラシル
2位 アルマス・妖精結合・ティターニア
3位 ソロモン(小説特典ver.)
4位 デュリン
5位 ヘレナ・D. plug・ロキ(海上編ver.)
6位 グラーシーザ・神令・フォルセティ
7位 ソロモン・聖鎖・アテナ(海上編ver.)
8位 ネス(海上編ver.)
9位 ソロモン・聖鎖・アテナ(ウェディングver.)
10位 レーヴァテイン・獣刻・バハムート(海上編ver.)

2:新章「擬彩されし不可逆世界編(インテグラルノア)」

▼新章「擬彩されし不可逆世界編(インテグラルノア)」開幕(10月23日実装済)」

新たなるストーリー、世界観をコンセプトとした
新章「擬彩されし不可逆世界編(インテグラルノア)」が5周年で実装されました。
またストーリーの新展開を表現するため5年目を記念してファンキルのロゴも新デザインとなりました。

またコンセプトビジュアルとしてはロストラグナロク編のヒロインであるアルマス、そしてファンキルのヒロインとしてのティルフィングがともにビジュアルへと落とし込まれているクリエイティブとなっています。

「天使・悪魔・幻獣」などの力を得たキル姫たちでしたが今回はインテグラルキラーズについては「異族化」している設定です。ファンキルのエネミーといえば「異族」というイメージもマスターの皆さんにも自分にもあるかなというところで、この部分もファンキルらしい原点回帰がコンセプトに入っています。

★ティルフィング・擬彩

★アルマス・擬彩

インテグラルキラーズ第1弾は5周年記念ということで
「ティルフィング」と「アルマス」が登場しました。
それぞれモチーフとして「コスモス」「ツユクサ」が設定されています。

ストーリーはこれまで展開した天上・地上・ロストラグナロク編の集大成がテーマです。
設定としては天上編で本来ガブリエルに敗北するはずのエンシェントキラーズが勝利した世界線で展開されていきます。


キル姫同士のつながりを描いていくことでよりキャラクターの掘り下げもしていく方針です。
これまでマスター視点でキル姫と対面して展開されていたストーリーが、「擬彩されし不可逆世界編(インテグラルノア)」では第3者の視点でキル姫とキル姫の掛け合いなども楽しめるようになる予定です。

▼「擬彩されし不可逆世界編(インテグラルノア)」第1章公開(11月上旬予定)

▼インテグラルキラーズユニット(11月上旬予定)
★フライクーゲル・擬彩

3:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして
▼5周年記念コラボフェスティバル
「誰ガ為のアルケミスト コラボクエスト」「ドラジェネ×ファンキル×タガタメコラボクエスト」が復刻。

タガタメコラボユニットの「カヤ」が新たに追加され、ドラジェネコラボユニットの「ガブリエル」のVertex1ジョブが開放されます。

★タガタメコラボユニット「カヤ」

4:魔法少女まどか☆マギカコラボにつきまして
▼伝説のコラボ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」コラボ復刻(11月上旬予定)
2015年の8月に『ファンキル』が初めてアニメとコラボした伝説の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』コラボが復刻されます。
もちろんただの復刻ではなく、これまでのコラボに加えて書き下ろしの新ストーリーで贈る新ストーリークエスト、描き下ろしの新ユニットを追加するほか、既存のコラボユニット(ドロップユニットは除く)についてもVertex3まで開放します。
ちなみに新ユニットはファンキルの5周年を祝うドレスをコンセプトとした衣装になっています。こちらにも注目してください。

▼劇場版 魔法少女まどか☆マギカコラボユニット(11月上旬予定)
★鹿目まどか(ドレスver.)

★巴マミ(ドレスver.)

▼渋谷にコラボビッグ広告が登場!
「ティルフィング・擬彩」と『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』のビジュアルを使用した巨大なコラボポスターが渋谷駅近くの壁面に掲示されています。
こちらは11月14日(木)まで掲示する予定になっています。近くにお越しの際はぜひチェックしてみてください。

5:5周年マスターミーティング情報(イベント内容)
▼イベント概要

生放送でも発表させていただきましたが、渋谷にて行うマスターミーティングの詳細をご案内いたします。

【第一部】9:30〜 物販開始とともにスタート

【第二部】19:00〜 公式ファンキル生放送5周年記念 in マスターミーティング
抽選制による当選者の方だけでなく、今回は当日抽選の枠もございます。
当日券配布については2Fの物販スペースの販売終了後16:30〜18:00の間に先着114名の方に抽選券を配布、
50名の方が当選します。

※スケジュール・場所は変更となる場合がございます。

▼来場者プレゼント
5周年限定の超限定本はサントラのCDと豪華BOXに入ったスペシャルパッケージとなっています。また先輩だけがもらえるヘレナからのバレンタインをイメージしたキットカットに6周年まで使えるカレンダーを入れて限定不織布バッグに入れてプレゼントします。なお先着でのお渡しとなりイベント会場限定の特典でもありますのでご容赦ください。

▼アトラクション:ギアハック三国対戦
マスターがロストラグナロクに登場する三つの国=チームに分かれて対決する体験型アトラクションです。各国のキル姫たちをテーマにしたクイズ、直接マルチでの対決なども予定しています。この会場でしか楽しめない限定コーナーなので是非参加してみてください。

▼ギャラリーコーナー
5周年限定本から展開されたロストラグナロクをテーマにしたギャラリーやファンキルイラストレーターによる5周年のお祝いイラストなどを展示します。

▼シールマシン登場
会場限定のキャラクターを選んで好きな文字を入力してシールをプリントする自動販売機が登場します!1回500円で1枚。先着または時間内のみの稼働となりますのでご注意ください。

▼ファットムアルマス登場!
イベント会場内でランダムで出現するファットムアルマスは今回のイベントのために制作しました。生放送にも出演する予定です。

6:5周年マスターミーティング情報(グッズ等)

マスターミーティングオフィシャルストアでは、今年も木村ADのプロデュースによる各種グッズを販売します。
販売商品を一部ご紹介いたします。

▼「Integral Noah」LIMITED



工場のトラブルによる納期が遅れが発生し、製造中止になりかけた
木村ADデザインの「インテグラルノアパーカー(9,500円/フリーサイズ)」。

納期が遅れても製造するか、このまま製造する中止とするか、
マスターの皆様の声で決めようと公式Twitterにてアンケートを行ったところ1,683票の回答が集まり、
ありがたくも51%の方が「絶対に買う」との回答をしていただき、
マスターミーティングでは《受注販売》という形で販売をさせていただくこととしました。
※限定200着
※発送は12月下旬予定

▼FgG Art Team描き下ろしグッズ


▼キャラクターグッズ




※新作キーホルダー:ラグナロク、リサナウト、ソロモン(ギアハック前)、デウスアルマス
※消費税増税に伴い1,400円(税込)に価格改定させていただきました。

▼アクセサリー

▼5th Anniversaryビジュアルグッズ

▼5th Anniversary スペシャルショッパー

新章「擬彩されし不可逆世界編(インテグラルノア)」メインビジュアルを両面印刷した、
縦40cm×横60cm,×マチ12cm、大型サイズのスペシャルショッパーです。
10,000円以上お買い上げいただいたマスターを対象に先着でお配りします。
※お一人様1つまでとさせていただきます。

▼その他、マスターミーティングオフィシャルストアについて
・同一グッズのご購入はお一人様2点までとさせていただきます。
・販売時間は9:30〜16:00までを予定しております。
・お支払い方法は現金・クレジットカードです。(VISA/Mastercard/JCB/American Express/Diners)
各種電子マネーはご利用いただけません。

7:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

<今回の担当> アートディレクター木村
<最近担当した企画・イベント>5周年ファンミーティング/魔法少女まどか☆マギカコラボアプリトップ

2014年にファンキルをリリースしてから早5年!5年間ずっと遊んでくれているマスター、数年振りに復帰してくれたマスター、そして最近はじめてくれたマスターの皆さん!本当にありがとうございます!!
そしてぜひ、これを読んでくれているマスターの方はぜひ!11月4日のマスターミーティングに来てください!ぼくらの感謝の気持ちを命懸けで込めたオリジナルグッズの数々を、プレゼントしたり売ったりします!
今回の5周年本『Integral Record』には、新章インテグラルノアの紹介をはじめ、この5年間のメインシナリオ、ほぼ全てのあらすじを入れた本に、さらには天上編・地上編・ロストラグナロク編・海上編の4編から、僕が厳選したBGMを23曲も詰め込んだサントラCDと楽曲解説もついています!この楽曲解説が一番大変だったかもしれない…!

物販では個人的に欲しかった格好良いリュックを実際に作りました!高いですけど!50個しかできなかったですけど…!素材を手配したうえで型からおこして制作しているため、量産は難しかったのです。。が!その分クオリティは高いです!
そして生放送でもアンケートさせてもらった新章インテグラルノアをモチーフにデザインした新パーカー!これも後日発送にはなりますが、会場にて受付販売することが決定しました!
厳密に言うと、生地を押さえてもう生産に入っているので受注した分だけ販売という形ではできず、こちらは200個限定での受付となりますが…!完売するといいな!いいな!
その他FgGアートチームの精鋭が描き下ろしたグッズも今回は色々あります!
トマルのソロモン抱き枕!これはちょっと家で可愛がりたい!!
なかつん・みかんあめ、そしてしぶ彦によるクッションカバー!もうモフモフし放題ですね!ファンッタスティッッック!!
販売価格はほぼ原価で販売!と頑張っているので売り切れないと赤字必至!ではありますが、とはいえ数点買っただけで数万を超えてしまうという…恐ろしさ!
すみません!これでも頑張っているのです…!少しでもマスターに喜んでいただければ…!嬉しいです!

それにしても今回の新章、格好良くないですか?
世界観やイラスト等ここまで素材が良いと調理する僕としてもテンション高く色々制作することができました。
ファンキルのタイトルロゴもリニューアルしましたし!
今回も本当に時間がなくて、スタジオFgGのUIチーム全員で新ロゴ案をコンペで出してもらって、その中の珠玉の一品を僕がフィニッシュする形でなんとか間に合いました!
スタジオFgG、力をあわせた渾身の一品です!これからのファンキルの顔を担うロゴです。何卒よろしくおねがいします!

そしてそして!約3年振りに魔法少女まどか☆マギカコラボが帰ってきました!
これでまどかコラボも4回目!まだプレイしたことのないマスターはぜひ!伝説のフルボイスオリジナルシナリオのイベントを遊んでください!
久しぶりのまどかコラボなので、アプリトップも久々に僕が作りました!
あの可愛らしくもエッジの効いたまどかの世界観を踏襲しつつ、リニューアルしたファンキルのイメージを高次元で融合させてみました!

それでは!来ていただけるマスターの方はマスターミーティングでお会いできることを楽しみにしています!
最後に今回のクリエイティブで一番個人的に気に入ってるデザインを一枚紹介!

これからも6周年へ向けて頑張ります!!

2019/11/1 0:20 木村修正 ティファレト→ソロモン すみませんでした!

8:おわりに
今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。

10月23日にファンキルリリース5周年を迎えました!ロストラグナロク編を経て、新章「擬彩されし不可逆世界」<インテグラルノア編>がスタートします。今までの天上編、地上編、地底編の全部入りの物語にしていきます。また「原点回帰」ということでビジュアルもリリース時のものと同じ構図になってたり、5年の歴史を感じてもらえればと思います。

そして、11月からは「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボがスタートします。ファンキルのコラボの中でも思い出深いコラボの一つだと思っていますので周年のタイミングに実現できてうれしいです。また地上波のCMも予定しており、5周年のキャンペーンを軸に盛り上げていければと思います。

ファンキルが5周年を迎えることができたのもマスターの皆様のおかげです。ファンキルは5年続く長いタイトルになりました。ゲームに限らずですが、エンタメはやはり旬の新しいものにスポットが当たることが多い中で5年間運営してきたからこそ、多くの人に楽しんでもらえました。こんなにたくさんゲームがある中でファンキルを遊んでくださっていることに心から感謝申し上げます。その感謝の気持ちはファンキルを続けていくことでしか示していけないと思っていますし、続けるからこそ出会える物語、キャラクター、マスターの皆さんたちとの時間があると思っています。
 
11月4日は渋谷にて、マスターミーティングと名前を変えたファンミーティングを開催します。ファンキルらしく、また豪華特典を用意しておりますのでぜひ皆様のご来場をお待ちしております。また11月14日まで渋谷にでっかいファンキル広告が出ておりますし、イベント当日は、皆さんのファンキルプレイ画面でモザイクアートをつくった広告も出る予定なのでぜひ見ていってください!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■今泉潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun