news news

2019年11月30日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #41 (2019年11月)

 いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。
プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月は5周年期間ということで、懐かしくもありファンキルがやってきたコラボの中でも代表的なものの一つ『魔法少女まどか☆マギカ』とのコラボをはじめインテグラルノア編のストーリー追加や各種キャンペーンを開催しました。

 またゲーム内だけでなく、5周年ということでTVCMの放送をはじめ、渋谷駅ではコラボの大きな交通広告やマスターの皆様からいただいた写真で制作したファンキルの5年間をお伝えするポスターなどの宣伝を行い、おかげさまで新たに始めていただいたという方もかなり増えましたし、昔プレイしていたというマスターも多くの方に戻ってきていただけました。本当にありがとうございます。
 皆様とともに1年に1度の記念イベントであるマスターミーティングを開催させていただき朝から1000人近くの方が入場をお待ちいただくなど、昨年を超える延べ人数の方がお越しくださいました。来月も周年に引き続き盛り上げていきますのでよろしくお願いいたします。

1:改善・改修の進捗につきまして

▼今後の改修・改善予定
11月28日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご案内させていただきます。


ボイスとサウンドのデータが大きくなってきているため、選択により容量を抑えることができるようにいたします。

育成の際に統合を繰り返すことも多いので、よりスピーディーにプレイできるよう一括の統合を可能にいたします。


その他、武具の育成システムの改修、ミッション・ログボなどのプレイ面の改善、そしてマスターの皆さんよりご要望の大きいレアリティを戻す退化も準備しています。

2:『PHYCHO-PASS 2』コラボ復刻(12月中旬予定)

『ファンキル』が初めてコラボしたアニメ作品『PSYCHO-PASS サイコパス 2』とのコラボを4年半ぶりに復刻開催いたします。知る人ぞ知るファンキル初期のコラボで、以前より復刻を望む根強い声もあり、TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス3』も放映中ということで今回の復刻となりました。


復刻にあたりすべてのコラボユニットを★6まで進化できるようにします。
キャラクタークエストのEpisode3を実装、スキルの追加・調整をする予定です。
さらに「常守朱」「六合塚弥生」にはクラスチェンジを実装して今のトレンドに合わせた調整を行います。


コラボ武具「デコンポーザー」も★6に強化できるようになり、パラメータの調整や武具スキルの追加など強化をする予定です。

3:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして
▼ストーリー:インテグラルノア編

新章インテグラルノアに新ストーリーを12月中旬より毎週1話ずつ追加していきます。また新たな女性マスター「モニカ」も登場します。

▼クリスマスイベント
■「聖なる時と樹木奇譚」開催(12月上旬予定)

今年も恒例のクリスマスイベントを開催します。新ストーリーやクエストはもちろん、クリスマスユニットや専用武具の登場、また過去のクリスマスイベントも復刻します。

■クリスマス新ユニット(12月上旬)
イベントにあわせてクリスマス衣装に身を包んだ新ユニットが12月上旬に登場します。

★グリモワール・獣刻・ニーズヘッグ(クリスマスver.)

★リサナウト・針枷・クロノス(クリスマスver.)

■インテグラルノア新ユニット(12月上旬)
新章インテグラルノアからはファーストの槍ユニットがインテグラルキラーズとなって登場します。

★ロンギヌス・擬彩

■今月の覚醒ユニット
★グラム

★バルムンク

▼インテグラルノアから新たなキラーズが登場(12月中旬予定)
インテグラルノアの世界線では、天上編やロストラグナロク編と異なりエンシェントたちが別の武具種となり《イミテイトキラーズ》として登場します。
一人目は武具種が剣になったスイハです。

4:キャラクターソング・スタンプなど
▼ファンキルミュージックプロジェクト

 昨年の人気投票第1位のソロモンのキャラソンがついに完成!曲はギアハック後のディスラプターズのソロモンと、ギアハック前のソロモンの2つです。疾走感のなかにも壮大な世界観を感じる『チェックメイト』、マスターミーティングでシークレットライブもさせていただいたソロモンの心情を歌っている『Precious Answer』となります。どちらも違った魅力となりますのでぜひよろしくお願いいたします。配信は12月24日のクリスマスイブを予定しています。

▼ファンキルLINEスタンプ
 久しぶりとなるLINEスタンプの第三弾がついに登場します。Twitterで定期的にバースデーイラストとしてもご紹介しているキュートなキル姫たちのバージョンとあのゲバルト伯爵(オッティモ)も登場いたします。

5:新WEBラジオ「ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ」12月16日(月)放送開始!

公式WEBラジオ「今泉P Presents ファンキルの絶!ってあそぼ」が11月29日で最終回を迎え、12月16日(月)から新たな番組「ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ」がスタートします!
こちらの番組はゲームの枠を越えてユーザーの皆様と「つながる」をコンセプトにお届けする番組です。

決定している企画「今、会いに行きます」ではマスターの元へ直接私が訪問する予定です!
直接お会いして要望を伺ったり、皆様のやってみたいことを、いろいろとできればと思っています。一緒に食事でもファンキルのことを語り合うでも、できるだけご希望のことができればと考えていますのでお気軽に応募お待ちしています!
希望される方は専用の応募フォームでぜひご応募ください。

応募フォーム⇒https://forms.gle/3reus6hGJH6cB4yn9

その他番組でやってほしい企画も募集中です。
ぜひTwitterにて「#今P新ラジオ」でご投稿ください。
※12月2日(月)、12月9日(月)の週はこれまでのラジオの振り返りを行います。こちらもぜひチェックしてください。

6:5th Anniversary マスターミーティングレポート

ファンキル5周年の記念イベント「5th Anniversary マスターミーティング」が11月4日(月・祝)に開催され、皆様に楽しんでいただけるようファンキル限定グッズ販売、天帝杯や公開ラジオ収録が行われたステージ、公開生放送など様々なプログラムをご用意させていただきました。おかげさまでどのブースも盛況で、事故などもなく無事イベントを行うことができました。皆様本当にありがとうございました。


会場のベルサール渋谷ファーストには早朝から多くのマスターにご来場いただきました。


会場でお配りした来場者プレゼント一式です。5周年本はサントラCDとセットです。カレンダーは来年の6周年まで使えるものになっております。

ファンキル限定グッズを販売するオフィシャルストアには開場直後から長蛇の列ができました。様々な種類のグッズをご用意しましたが木村ADデザインのリュックやFgG Art Team描き下ろしクッションカバーなど早々に売り切れてしまう商品もあり、マスターの熱量の高さを実感いたしました。

会場にはファットムアルマスの姿も。会場内を歩いていると見つけたマスターたちによる撮影会が始まっていました。イベント最後の公開生放送でもライブにも出演したりと一日通して会場を盛り上げてくれました。


アトラクションコーナーでは「ギアハック三国対戦」が実施され、参加するマスターはロストラグナロク編の3国に分かれてファンキルの知識を競い合いました。勝者のチームは別室でそれぞれの国を代表するキル姫の録り下ろしご褒美ムービーとともに録り下ろしのボイスが聴けるようになっています。


会場を出てすぐにあるお店「Jail House (ジェイル ハウス)」はこの日1日だけ名前を「聖鎖(ジェイル)カフェ」とし、コラボカフェが実現しました。限定コラボドリンクを3種類を販売し、「インテグラルノア」「エンシェントキラーズ」「ゴッドキラーズ」をそれぞれイメージしています。

 生放送についてもマスターミーティング限定で公開で行いました。配信直前にはギアハック前ソロモンのキャラクターソング『Precious Answer』が初公開され会場は大いに盛り上がりました。
 公開生放送ではまずゲストでみりんちゃんがサプライズで登場し、会場を驚かせてくれました。その後は天帝杯優勝者の表彰があり、ゲーム内の最新情報が発表や人気投票の結果発表が行われました。さらに5周年の特別版として、「ファンキルの絶!ってあそぼ」や「熱血ファンキル塾」などをスペシャルバージョンでお届けするなど様々なコーナーを用意しました。こちらからぜひご覧ください。

7:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

<最近担当した企画・イベント>魔法少女まどか☆マギカコラボ/ほか運用施策全般いつもファンキルを遊んでくれているマスターの皆さまへ

DJシゲリンです。
11月は5周年施策とまどか☆マギカコラボで盛りだくさんでしたがいかがでしょうか?
3年ぶりのコラボ復刻ということで、初めてのまどか☆マギカコラボを経験した方も多かったのではないでしょうか?
自分も入社して初の魔法少女まどか☆マギカコラボはだったので、新規コラボの気持ちで望ませてもらいました!ドレスver.ユニットの性能はもちろん、過去コラボユニットの性能などもクラスチェンジで格段に強化されており育成しがいのあるユニットに調整出来たかなと思っています。インテグラルノア編も始まりましたが、皆さんどうでしたか?
天上編のキル姫たちのキャラクターが濃くて「あーーー!懐かしいーー!」という気持ちになりながらストーリーを読み進めていました。
フライクーゲル、パラケルススのお話は読んでてちょっとポロリとなりそうでした。笑今後のストーリー展開と絡めつつ、イベントやユニット性能なども考えていきますます盛り上がって6年目もマスターのみなさんとともに更にファンキルを盛り上げていきたいので、今後も宜しくおねがいします!

8:おわりに
今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただきありがとうございました。12月もクリスマスユニットとしてグリモワール、リサナウトが登場し限定ストーリーも展開します。また新キラーズとしてイミテイトキラーズが登場、ロストラグナロクの世界線ではコマンドキラーズとして登場したスイハがインテグラルノアでは異なるユニットとして登場します!
そして中旬には本当に久しぶりとなる「PSYCHO-PASS2」とのコラボを復刻します。各ユニットの★6開放、クラスチェンジも実装し、武具もレシピから制作できるようになります。実はファンキルの初アニメコラボだったというかなり懐かしいコラボとなります!ぜひプレイしてください。
機能面についても一括淘汰や退化機能でさらに育成面を強化し、覚醒やクラスチェンジをはじめ色々なキル姫が活躍できるようにしていきます。またマスターミーティングは終わりましたがラジオでは僕も会いにいきますし、ツアーのような新たにマスターの皆さんとコミュニケーションをする場もしっかり作っていきたいと考えています。生放送でも少しお話させていただきましたが続けること以外では遊んでくださる皆様に感謝は示せないと考えています。番組であったりイベントであったりご参加いただいておりますが、それらを開催することも皆様とお会いできることも全てが奇跡だと感じております。その奇跡を少しでも長く続けていけるよう、しっかりファンキルやっていきます!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■今泉潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun