news news

2020年01月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #43 (2020年1月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

 今月は2020年の開幕ということで恒例の賀正イベントを開催したほか2017年5月以来の『あの花』コラボを復刻しています。ユニットは賀正バージョンのティファレトに人気投票一位カシウスとゴッドキラーズの新バージョンが登場。インテグラルキラーズもマサムネにパラシュ、さらにレーヴァテインが実装されました。またイミテイトキラーズのフライシュッツは槍ユニットになっての登場になりました。
引き続き育成要素の強化はもちろん、ゲーム内のイベントやキャンペーンも盛りだくさんで計画していきますのでご期待ください。

1:改善・改修の進捗につきまして

▼今後の改修・改善予定
1月24日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご案内させていただきます。


※退行に必要なアイテム「退行のマナン」については2月1日にショップなどで獲得できるようになります。

■2月以降に実装する項目


パラメーターにプラスの上昇効果をもたらす「神話霊装」に続いて倍率の上昇効果がある「混沌霊装(カオスギア)」を実装します。


「混沌霊装」は「混沌創造」という新システムで作成できます。

今後もより奥深く、より遊びやすくするためのアップデートを予定しております。

▼キラーメイルについて

ファンキルはこれまで世界観やストーリーを大切にサービスしてきました。その中でキラーメイルはキル姫のプロトタイプとして生まれた存在で、キル姫、ファンキルの世界を語るうえで重要な位置付けのキャラクターです。ファンキルの設定をさらに広げて深みを与える存在であり、地上編だけでなく、ロストラグナロク、インテグラルノアにも登場しています。そこで「よりファンキルの世界をお楽しみいただきたい」という意図で今回のキラーメイル実装になりました。

それでもファンキル=今のキル姫の世界とお考えの方もいると思います。そこで入手方法については「プロジェクトZERO」の経緯を踏まえながら検討に検討を重ね、専用クエストをクリアしたマスターだけが獲得できる形にしました。同時にキラーズメモリーも獲得できて、キラーメイルに興味を持っていただいているマスターだけが入手・育成できるような形にしています。ユニットは地上編のイラスト、海外版の3Dモデル・3Dモーションを使って実装しています。もう1点、ガチャにキル姫と混在させるのではと心配されているマスターもいらっしゃるようですが、こちらも行いませんのでご安心いただければと思います。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼最新マルチ人気ユニットランキング(1月1日~1月20日)

1位: ソロモン(ギアハック前)
2位: ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)
3位: デュリン
4位: ラグナロク・神令・ユグドラシル
5位: リサナウト・針枷・クロノス(クリスマスver.)
6位: ソロモン・聖鎖・アテナ(ウェディングver.)
7位: ティルフィング(制服ver.)
8位: 暁美ほむら(ドレスver.)
9位: カシウス・獣刻・ウロボロス(人気投票ver.)
10位:フライクーゲル・聖鎖・アズラエル

2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして

▼ストーリー:インテグラルノア編
新章インテグラルノアに新ストーリーを2月より追加していきます。

▼インテグラルノアに新コマンドキラーズが登場

ラグナロクを中心にしたコマンドキラーズたちとは異なる新しいコマンドキラーズが登場します。
新コマンドキラーズではフォルカス以外、今回紹介するヒョウハのように完全新規のキャラクターです。ユニットとしての性能だけでなく、新たなキャラクターたちの個性やストーリーにもご注目ください。

新コマンドキラーズ プロモーション映像

▼インテグラルノア 新ユニット(2月上旬予定)
★フォルカス・神令・ヘル

★ヒョウハ・神令・テュール

▼「バレンタイン狂想曲」開催(2月上旬予定)
新ストーリーやクエストはもちろん、バレンタインユニットとしてフェイルノート・D. plug・ルシファー、アスカロン・D. plug・レヴィアタンや専用武具の登場、また過去のバレンタインイベントの復刻も行います。


※ポイントクエストはギルド討伐戦となります。

▼既存バレンタインユニットのクラスチェンジ実装(2月予定)
過去に登場したバレンタインユニットのクラスチェンジが2月より順次実装予定です。

▼バレンタインキャンペーン(2月8日~)
キル姫のメッセージ付バレンタインカードをプレゼントする「バレンタインTwitterキャンペーン」を開催します。
2月8日(土)から2月14日(金)までの期間に、対象のバレンタインバージョンのキル姫のスクリーンショットをホワイトデーにお返ししたい内容と指定のハッシュタグを付けツイートした方に抽選で20名にキル姫のメッセージ付バレンタインカードをプレゼントします。

《対象のバレンタインver.キル姫》
フェイルノート・D. plug・ルシファー、アスカロン・D. plug・レヴィアタン、ヘレナ・D. plug・ロキ、オティヌス・D. plug・オセ、ティルフィング、ペルーン、グラーシーザ、フライシュッツ、アスクレピオス、ムラマサ(学園)、ピサール(学園)、八咫鏡(学園)

詳細は後日公式Twitterにてご案内させていただきます。

▼バレンタイン 新ユニット(2月上旬予定)
★フェイルノート・D. plug・ルシファー(バレンタインver.)

★アスカロン・D. plug・レヴィアタン(バレンタインver.)


アスカロン・D. plug・レヴィアタン(バレンタインver.)は、リリースと同時にクラスチェンジ(Vertex1)を実装予定です。

▼今月の覚醒ユニット
★アイムール

★トライデント

3:新規・復活コラボレーション
▼人気アニメコラボ開催予定(3月予定)

詳細はまだ明かせませんがアニメとの新規コラボを準備中です。ご期待ください。

▼『誰ガ為のアルケミスト』コラボイベント開催
『誰ガ為のアルケミスト』の4周年に合わせてファンキルでコラボイベントを開催します。
今回のコラボでは「ヴェーダ十戒衆」のツヴァイとズィーヴァにフォーカスしたクエストやイベントを実施いたします。
『誰ガ為のアルケミスト』のストーリーで評判のキャラクターたちなのでぜひ注目してください。

▼タガタメコラボ新ユニット
★ツヴァイ(2月上旬予定)

★ズィーヴァ(2月中旬予定)

5:3月に公式生放送「ファンキルが長く続きますよ~に」最終回!新番組を準備中!

春の番組改変期ということもあり、公式生放送「ファンキルが長く続きますよ~に」もいったん最終回として、新番組を鋭意企画中です。
最終回は関西方面で事前募集形式の公開生放送を想定しており、
同時に長岡、奈良のマスターリンクツアーに続く新たなツアーイベントやラジオの公開収録も予定しています。公開生放送の募集については詳細が決まり次第、公式Twitter等でご案内します。
ぜひご応募ください。

6:WEBラジオ「今泉Pの絶!つながるラジオ」情報

文化放送「超!A&G+」で放送中のWEBラジオ「ファンキル・タガタメプレゼント 今泉Pの絶!つながるラジオ」の今後の予定をお知らせします。

2月3日週、10日週ではゲストとしてティファレト役の「須田裕莉香」さんが出演します。
準レギュラーの鷲見友美ジェナさんとともに2月3日週は『タガタメ』4周年記念としてタガタメトークを2月10日は「節分」をテーマとしたチャレンジを行います。
さらに2月8日と9日には「今、会いに行きます」のロケでDJシゲリンの故郷、山形へ行ってきます。放送は3月になってしまいますが、こちらもご期待ください。

番組では『ファンキル』『タガタメ』への質問や提案も募集中です。
Twitterで「#今Pラジオ」でツイートいただくか以下応募フォームからご投稿ください。
★「今泉Pの絶!つながるラジオ」応募フォーム⇒https://forms.gle/eQ9gnfS5Npdk2AEV9

■ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ
文化放送「超!A&G+」にて月曜~金曜日24:57より放送中!
公式サイト:http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

7:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

<今回の担当> どらごん
<最近担当した企画・イベント>スキル調整
ファンキルでは主に武具やユニットのスキルデータを調整しています。
スキル班が大切にしていることや調整指針を織り交ぜながら
直近のスキルに関してお話させていただければと存じます!

▼直近の武具に関して
アイムール、トライデント、マサムネ、パラシュの神器を担当させていただきました。最新ユニットはもちろん、既存ユニットも含めて対象ユニット全ての強化に繋がることが神器で特に力を入れているポイントです。そのうえで武具の伝承やキャラ設定、ユニットの性能を鑑みつつ、お客様が一度は試してみたくなるような使用感を目指しております。例えば「三叉槍・トライデント」の「条件一致で3撃まで耐える効果を付与する」のコマンドスキルや「破壊斧・パラシュ」の「攻撃時に挑発を付与する」付与スキルは新しい試みになっています。是非一度使っていただけると幸いです!
さらにギルド武具の強化にも携わりました。既存武具の強化は新規武具の実装と同様に大切だと考えており、特にこれまでのお客様の頑張りが活かされる形、新しいお客様が過去の武具も欲しいと感じる形、この2点を意識して実装いたしました。汎用武具にも関わらず大きなステータス補正と強力なスキルを持っているので武具運用が楽になります。是非集めてみてください!

▼直近のユニットに関して
擬彩/擬装ユニット、既存ユニットの別ver等、さまざまなユニットを担当させていただきました。どのユニットもトレンドを鑑みながら必ずどこかの場面で活躍できるよう考慮しました。またプラスαとして例えば擬彩/擬装ユニットでは新シリーズのユニットとして、“新しい”と感じていただけるような要素とぜひ使ってみたいと思っていただけるような性能を大切にして調整しておりますし、既存ユニットの別ver.では、基本的に既存ユニットの面影を残しつつ、「別ver.が出ても既存ユニットの完全上位互換とはならない既存ユニットとは別軸の評価がされる要素」と「最新環境に刺さるような性能」を大切にしております。
また、コラボユニットでは、これまでのお客様はもちろん、そのコラボでファンキルを始めてくれたお客様も末永く、そのユニットと共に遊んでいけるような性能になるよう調整をさせていただいております。

これまでスキルの調整指針を勝手ながらお話しさせていただきましたが、リリースに際していただくお客様の声も調整指針のひとつとなります。今後も貴重な声もいただけると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます!

8:おわりに
今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。


来月には新たなキル姫として新コマンドキラーズが登場します。ラグナロクを中心にしたコマンドキラーズとは世界線が違う今回のコマンドキラーズたちは、フォルカスを除いてイラストも声優も新しい完全な新キャラです。インテグラルノア4章から登場してきますのでストーリーにもご注目ください。
さらに来月は新バレンタインイベント&ユニットの実装、4周年を迎えた『タガタメ』とのコラボなど盛りだくさんの内容になりますのでご期待いただけばと思います。

3月にはアニメの新コラボもあり、4月の新しい公式生放送に向けて、鋭意準備中です。もちろん新しいことだけでなくVer.9.4.0で実装した「退行システム」や「姫統合演出の改修」のように、既存のシステムやUIの見直しも引き続き行いつつ、覚醒ユニットやロストラグナロクユニット、クラスチェンジなどもどんどん実装をしていきます。
3月には新しいツアーイベントも企画中です。マスターの皆さんとしっかりコミュニケーションをとってファンキルを盛り上げられるよう頑張ります。引き続き応援をお願いします!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill ‏
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun