news news

2020年02月29日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #44 (2020年2月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月は新しいコマンドキラーズをリリースしました。エンシェントキラーズがコマンドされた世界とは異なる世界線が描かれている「インテグラルノア」ではフォルカス以外、完全新規のキャラクターがコマンドキラーズとして登場します。2月はその1人目としてヒョウハを実装しました。さらに2月ということでバレンタインVer.のフェイルノート・D.plug・ルシファー、アスカロン・D.plug・レヴィアタンも登場しています。

ユニットの追加以外にも今月は月間ログインボーナスやデイリーミッションの改修なども行いました。『ファントム オブ キル』を継続して楽しんでいただけるよう細かい部分にも目を配り、妥協なくサービスできればと考えています。引き続き応援をお願いします。

1:改善・改修の進捗につきまして

▼今後の改修・改善予定
2月27日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご案内させていただきます。


カオスギアでは昔懐かしい武具を強化するため特定の武具にスキルも追加されます。

■3月以降に実装する項目


先日覚醒ユニットを実装したセファーも通常ガチャから排出されるようになります。

■ご報告:淘汰値の改善につきまして
今回生放送で発表させていただいた淘汰値についての改修につきまして、決定の経緯と運営の考えをお伝えいたします。
皆様よりいただいたお声を元に、あらためて強化のスピードを踏まえて新たな対策を行うことといたしました。

<皆様よりいただいていた声の一例>
▼いまザーーーっとbox見たけど淘汰値のこと考えると育てる気がなくなるもんなー。
せっかくあてたキャラも。フェアリーばっか80個もあっても全然やる気が出ないですね。。

▼ファンキルはCC増えて淘汰値足らないorディスク足りないからもう育成する気力無くなってしまった_(:3 」∠)_

▼グリモワール転生してるけど、淘汰値たりなくてクラスチェンジできないことを考えたら成長させる意味ない気がしてきた・・・こういうことになるのもファンキルの嫌なところかもしれないなぁ。

以上のように、せっかく入手したユニットや好きなキャラクターを育成したくてもできないと言うお声を頂いておりました。

<対策とその考え方について>
大変お待たせしてしまいましたが、育成スピードのバランスを踏まえ、プレイをすることで淘汰値を上げることのできる仕組みを導入いたします。
●新たな淘汰値アップのアイテム「イノセントピース」の実装
●ログインボーナスやデイリーミッション(ウィークリーミッション)の報酬に淘汰値アップのアイテムを追加

 

■キル姫の誕生日企画スタート!

ラジオのロケ企画から生まれた「キル姫誕生日ガチャ」がスタートします。
1ステップ目で対象ユニットまたはキラーズイノセント(いずれもバージョンはランダムです)を無料で獲得できます。さらに3ステップでは「対象ユニットの選べるキラーズイノセント×5チケット」をおまけで入手できるようになっています。誕生日はガチャを引いて推しのキル姫をお祝いしましょう!


早速3月分のカレンダーを配布させていただきました。以下よりぜひダウンロードしてみてください。
https://twitter.com/Phantom_of_kill/status/1233377845969223681

今後もより奥深く、より遊びやすくするためのアップデートを予定しております。

 

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼最新マルチ人気ユニットランキング(2月1日~2月20日)

1位: ソロモン(ギアハック前)
2位: ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)
3位: デュリン
4位: カシウス・獣刻・ウロボロス(人気投票ver.)
5位: ラグナロク・神令・ユグドラシル
6位: フライクーゲル・聖鎖・アズラエル
7位: 鶴見 知利子
8位: フォルカス・神令・ヘル
9位: 本間 芽衣子
10位:暁美ほむら(ドレスver.)

 
2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして

▼ストーリー:インテグラルノア編

▼新キャラクター、ロジェスティラ登場
ストーリーの追加に伴い新コマンドキラーズとしてロジェスティラ・神令・スクルドが登場します。ユニット性能はもちろん、ストーリーにご注目ください。

▼インテグラルノア 新ユニット(3月上旬予定)
★ロジェスティラ・神令・スクルド

▼今月の覚醒ユニット
★セファー

★ロンゴミアント

3:新規アニメコラボ「ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ(ダンまちⅡ)」
▼「ダンまちⅡ」コラボ(3月上旬予定)
人気TVアニメ「ダンまちⅡ」とのコラボを行います。女神ヘスティア様などの人気キャラがコラボユニットとして登場するほか、オリジナルストーリーによるストーリークエストを楽しめます。クエストクリアや各種イベント・キャンペーンで「ヘスティア(バイト衣装ver.)」も獲得できます。

▼ダンまちⅡコラボユニット(3月上旬予定)
『ダンまちⅡ』でおなじみの3キャラクターが3月上旬に登場。
リリースと同時にクラスチェンジとVertex1を開放します。

★ヘスティア(3月上旬予定)

★アイズ・ヴァレンシュタイン(3月上旬予定)

★リュー・リオン(3月上旬予定)

▼イベントやキャンペーンで「ヘスティア(バイト衣装ver.)」を獲得可能


1日1回限定のクエストのクリア報酬やパネルミッションなどさまざまなイベント・キャンペーンで「ヘスティア(バイト衣装ver.)」を獲得できます。『ダンまちⅡ』コラボユニットにオーバーキラーズとして設定できるようになっているのでぜひたくさん集めて淘汰値アップを目指してください。

▼ルーレットやパネルミッションなどを開催
「期限付きダンまちフェアリー★5」や「ダンまちのキラーズイノセント」などの豪華賞品が当たるコラボ記念のルーレットや「【姫型選択】ヘスティア バイト衣装ver.キラーズチケット」「ヘスティア バイト衣装ver.キラーズイノセント」が報酬として獲得できるパネルミッションなどを開催します。

▼声優サイン色紙も当たるルーレットトリプルチャンスキャンペーンを開催
期間限定で登場するコラボルーレットを使ったキャンペーンを開催します。
ルーレットプレイ後に表示されるボタンから遷移できる応募フォームにて必要事項を記入して応募するだけでコラボユニットのボイスを担当している声優さんのサイン色紙や姫石50個が抽選で各3名に当たります。さらにルーレット結果のスクリーンショットを付けてコラボの感想をTwitterで投稿するだけど「ダンまちⅡコラボユニットキラーズイノセント」が抽選で10名に当たるキャンペーンも開催します。ぜひご参加ください。

《開催期間》
第1弾: 2020年3月コラボ開始後~3月5日(木)23:59

▼RT数で報酬が豪華になるコラボ記念RTキャンペーンを開催
キャンペーンツイートのRT数に応じてプレゼントアイテムの種類と個数が増えていくRTキャンペーンを開催します。「ダンまちネクトル」や「ダンまちマナシードガチャチケット」などのコラボユニット育成に役立つアイテムや「メタルキー」、「パララ10連ガチャチケット」などのアイテムもプレゼントさせていただきます。

《開催期間》
2020年3月1日(日)~3月7日(土)23:59

 
4:楽曲およびスタンプなどのコミュニケーション施策
▼RT数で報酬が豪華になるコラボ記念RTキャンペーンを開催

今回のキャラクターソングは5周年人気投票で1位に輝いたカシウスが登場!2019年海上編のテーマソングではゴッドキラーズとして歌ってくれましたが、今回満を持してのソロ曲発表となりました。
表題曲『Filii Bestia(フィリ ビースティア)』はラテン語で“獣の子ら”のニュアンスとなっており、曲のテーマは“救済”いうことで、木村ADの完全プロデュースで従来のキャラソンとは違う新たな境地を目指し、アーティスト色強めで細部までとことんこだわっています!作曲は数々の有名楽曲を手掛けるアーティストの「A-bee」さんにご協力頂き、作詞についても、語りのパートでラテン語に賛美歌を重ねるなど、カシウスのキャラ設定を掘り起こしてくことで、彼女がもつある種超越した神秘的な世界観を表現したキャラソンに仕上がりました。神秘的なメロディやカシウスの透明感のある歌声で世界観やキャラクター性を表現しています。
カップリング曲の『永遠Winter…』は2019年のファンキル海上編テーマソング「永遠summer…」をカシウスのソロver.にアレンジした楽曲です。曲のテーマは「冬」に変更され、歌詞やリズムに至るまで一新し、切なさが増した冬のバラードに生まれ変わりました。配信は各種音楽配信サイトにて3月中旬を予定しています。

▼ソロモンキャラソン『チェックメイト』『Precious Answer』カラオケ配信中!

ソロモンのキャラクターソング『チェックメイト』『Precious Answer』2曲が2月1日(土)よりカラオケ配信を開始しています。ギアハック前後のソロモンをそれぞれイメージした対照的な楽曲で、どちらもソロモンの魅力が歌詞やメロディに表現されています。全国のJOYSOUND対象店舗にて配信中ですのでぜひ歌ってみてください。また各種音楽サイトにて配信も行っていますのでこちらも合わせてチェックしてみてください。

▼ファンキルスタンプvol.4販売開始
今回はあのゲバルト伯爵がスタンプになって登場しました。伯爵以外にもオベロン、でんぱちゃんも含めたデザインのスタンプ全24種となっております。マスターの皆様もぜひお使いください!

 
5:公式生放送「ファンキルが長く続きますよ~に」最終回を3月28日に放送

次回の公式生放送「ファンキルが長く続きますよ~に」は最終回ということで3月28日(土)に大阪府内で公開生放送という形で配信します。ファンキルトレンド情報はもちろんのこと、マスター生電話、来場いただいたマスターからの生質問や、カシウス役の佐藤舞さんによるキャラソン初ライブもやります!
こちらのイベントは事前応募の招待制になっています。3月2日(月)まで応募フォームで募集をしているのでぜひご応募ください。

「ファンキルが長く続きますよ~に 最終公開生放送 in 大阪」
■日時:2020年3月28日(土)19:00~22:00予定
■会場:大阪府内を予定
■ゲスト:鷲見友美ジェナ、山田奈都美、小田果林、佐藤舞ほか

《観覧者募集・応募フォーム》
https://forms.gle/GGmV5eWPTveQkoHf9
※応募受付は2020年3月2日(月)23:59まで

 
6:WEBラジオ「今泉Pの絶!つながるラジオ」情報

▼オンエア情報
文化放送「超!A&G+」で放送中のWEBラジオ「ファンキル・タガタメプレゼント 今泉Pの絶!つながるラジオ」の今後の予定をお知らせします。

・3月2日(月):番組リニューアル!日替わりでコーナーが変わる!
・3月5日(木)、6日(金)、12日(木)、13日(金):「今、会いに行きます」仙台ロケの模様を放送します
・3月19日(木)、20日(金):「今、会いに行きます」山形ロケの模様を放送します
・3月23日(月)~27日(金):1週間はまるまる「今、会いに行きます」山形ロケの模様をお届けします
※3月2日(月)~18日(水)の月~水曜日は準レギュラー・鷲見友美ジェナさんが登場 

■「今、会いに行きます」次回ロケは関西エリアにて特別企画で開催
ユーザー訪問企画「今、会いに行きます」の次回ロケは公開生放送の翌日3月29日(日)に関西エリアで予定しています。桜の季節なので花見をしながらファンキル・タガタメの話をできればと考えています。
3月8日(日)まで応募フォームで募集をしていますのでぜひご応募ください。

《応募フォーム》
https://forms.gle/pX28LZWLtJHSxGaG6
※応募受付は2020年3月8日(日)23:59まで
※企画実施にあたって懸念される「新型コロナウイルス」についてはこちらのページの「新型コロナウイルスにつきまして」に見解をまとめておりますのでご確認ください。

■番組リニューアルで新コーナーも!ネタ&質問募集中!
番組リニューアルにつき、新コーナーのネタも募集しております。
以下応募フォームからご投稿ください。

《「今泉Pの絶!つながるラジオ」応募フォーム》
https://forms.gle/PjrboRa4ef1ZhapTA

■ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ
文化放送「超!A&G+」にて月曜~金曜日24:57より放送中!
公式サイト:http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

■リアルイベントの開催について
現在の情勢を鑑みて「不特定多数」の方が「限定された空間」を往来する3月に開催を予定していた大阪でのツアーイベントは中止させていただくことになりました。公開生放送、ラジオのロケについては引き続き情勢を見ながら運営サイドでできる限り感染リスクを抑える対策をした上で準備中です。一度応募いただき当選された方の中で参加することが不安なのでキャンセルしたいという場合はお気軽に当選メールをお送りしている事務局にご一報ください。

 
7:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

<今回の担当> アートディレクター木村
<最近担当した企画・イベント>キャラクターソング
アートディレクターの木村です。広告作ったりグッズ作ったり本作ったりキャラソン作ったりと、ゲームの中から飛び出たコンテンツばかり手掛けていて、アートディレクターという呼称で合っているのか近頃不安な感じではありますが!自分のクリエイター人生の中でも5本の指に入るであろう傑作が完成したのでお知らせしに来ました!

先日の生放送でもご紹介しましたが!そうです!カシウスのキャラソンがついに完成したのです!
あれ?カシウスが先なの?フォルカスは?というマスターの方々!そちらも絶賛制作中ですのでお待ち下さい!
今回カシウスのキャラソン制作時、カシウスのどこに焦点をあてるかを考えた際に僕が思ったことは、様々な人種が入り乱れるトレイセーマの王になったカシウス。ウロボロスの力を得たことで、遠い過去や未来まで見通せるようになった彼女は一体どんなことを思うのだろうかと。ある種、達観した感のある彼女が、霊装支配から解放されて、マスターの隊に加わった時のセリフが「いつか…わたしが《わたし》に出会えるまで」なわけですよ。どちらの彼女にも共通する要素は「救い」なんじゃないかと。そしてそれを楽曲のテーマにできないかと。

じゃあ音楽で「救い」とは何だって考えたときに思い出したのが、僕が人生に迷っていたときに聞いたあるバンドの曲だったんです。それは日本のMONOというポスト・ロックバンドの「halcyon」という曲で、ライブで聞いた時、頭が真っ白になるほどの轟音の中で舞い降りる美しい旋律に、なぜか涙が止まらなくなってひたすら号泣したんです。その旋律に「赦された」気がして、たしかに僕はその音楽に「救われた」んですよね。あの時のような強烈な音楽体験をファンキルのマスターの皆さんにも届けることはできないかと。
そこからは生放送でも度々紹介してきた通りです。A-beeさんというとても素晴らしいアーティストさんに曲を書いていただいたことで、僕が目指したものは最高の形で実現することができました。A-beeさんは本当に良い方で、熱苦しい僕の想いを嫌な顔ひとつせずしっかり受け止めてくれて(笑)、想像した以上の作品が出来上がりました!A-beeさんありがとうございます!
ジャケットはそのA-beeさんが作り上げてくれた音のイメージを、そのままグラフィックに落とし込みました。ジャケットにいるカシウスが海上編なのは、彼女の内面が垣間見える表情を作り出すために適したイラストが海上編の彼女でした。なので元のイラストを加工して、よりその印象を強めています。
一般的なキャラクターソングのジャンルからすれば異色な楽曲かもしれませんが、この曲が、僕にとってはカシウスというキャラクターの世界観を最もあらわせる形だったんです。ちょっとマスタリングで時間がかかっていて、3月15日の配信予定日からもしかしたら多少こぼれるかもしれませんが…!万全の状態で皆さんにお届けしたいと思っておりますので!ぜひ!配信されたら聞いてもらえると嬉しいです!

8:おわりに
今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。

来月は新しいアニメコラボとして『ダンまちⅡ』とのコラボを行います。戦闘しない女神ヘスティアがどのような形で活躍するのか、もちろん書き下ろしのストーリーにも注目して欲しいコラボになっています。さらに今回のコラボでは「ヘスティア」のバイト衣装ver.がイベントやキャンペーンで獲得できる形になっています。こちらのユニットはオーバーキラーズとして他のコラボユニットにセットできるので、ぜひたくさん集めてコラボユニットを強化してみてください。

あとラジオから生まれた新企画「キル姫誕生日ガチャ」も来月から始まります。どのバージョンになるかはランダムですが誕生日限定でそのキル姫のユニットかキラーズイノセントを無料で獲得できます。『ファンキル』の象徴的ヒロインのひとり「ティルフィング」の誕生日の3月1日からスタートします。ぜひ誕生日はガチャを引いて推し姫への愛を深めていってもらえればと思います。

生放送でもお伝えした通り、来月に予定していた新しいツアーは「新型コロナウイルス」の影響を考えて、やむなく中止という判断に至りました。このPレターにも書いていますが「感染リスク」と「企業姿勢」を踏まえて総合的に判断しました。楽しみにされていたマスターには大変心苦しいのですがご理解をいただければと思っています。事態が収束したら、改めて開催したいと考えているので、しばらくお待ちいただければと思います。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill ‏
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun