news news

2020年05月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #47 (2020年5月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

月初よりユニット提供に関わる重要な不具合があり大変申し訳ございません。生放送でもお伝えさせていただきましたが、ファンキルの根幹に関わる重要な部分でご迷惑をおかけするとともに、不信感を与えてしまいましたことをあらためてお詫び申し上げます。本レター内でも別途後述させていただきます。

今月はカードキャプターさくらのコラボ、新コマンドの如意金箍棒とミュルグレス、イミテイトからはミネルヴァとネスと、二人ずつ新ユニットが登場しました。また、情勢を踏まえて「ステイホーム」ということでファンキルのゲーム内でのクエストやアイテム、Twitter上でのリレー企画など、少しでも家でファンキルを楽しんでいただこうと実施させていただきました。
またストーリーは「7章夢追い人-デザイア-」を実装し、メインストーリーとともにさらに世界観の深堀を進めていきます。新コマンドのサイドストーリーの前編を今月実装しており、コマンドになる前の彼女たちも登場しました。ぜひ皆さんご覧いただければと思います。

1:ミネルヴァ・擬装・アーチャーに提供における不具合につきまして

「ミネルヴァ・擬装・アーチャー(★4)」の匠姫型がガチャおよびガチャチケットから5月1日の0:00~6:37までの間、提供されなかった件について
不具合を発生させましたこと、また対応にお時間を要してしまっていること、運営に対して不安な気持ちにさせたことをプロデューサーとしてお詫び申し上げます。

まず不具合要因につきましては、データ登録上(★5)の匠姫が二つ登録されていたことで提供対象より除外され正しく抽選が行えなかったことになります。ファンキルの重要な部分での不具合を発生させ大変申し訳ございませんでした。

また、お時間を要している要因といたしましては、すでに育成済みのマスターもいらっしゃることからご要望と状況がお一人お一人異なるため、個別対応をさせていただいていることが大きく占めています。

さらに5月2日よりCS(カスタマーサポート)からお問い合わせを受けておりましたがゴールデンウィーク中の対応ができなかったことに加えて、運営側と方針に相違があったことで順次対応ではなく一定数をまとめてから運営側で作業をする形となってしまったことに加え、実作業の内容自体がお一人お一人個別対応のため、お一人のマスターにつき最大7時間ほどの膨大な作業時間を要してしまっております。

上記の対策としてはメンバー増員を行い、急ピッチで補填対応を進めております。また、今後とも意思疎通について同様の問題が起きない様に、運営、CS、マーケティングチームの連携を高め対応の迅速化、適切な情報提供ができるよう体制強化を行っていきます。

もう1点、今回の不具合に関連して「匠姫型」の提供割合を操作しているという疑念を抱かれた点については、意図的に匠姫の提供割合を低下するよう操作しているということはございませんでした。あらためて5年間の振り返り調査もいたしましたところ、姫型ごとに提供確率を上下させていた乱数プログラムがございましたので、こちらを廃止するとともに今後すべてユニットの姫型が均一の確率で提供されるよう調整ができましたので対応を行う予定です。

また、今回の不具合対応にお時間を要し、希望されていたミネルヴァ・擬装・アーチャーの獲得ができないお客様がいらっしゃいましたことを考慮いたしまして、新たにミネルヴァ・擬装・アーチャーをピックアップしたイミテイトキラーズ9STEPガチャを6月1日から6月12日 23:59まで開催させていただきます。こちらは1STEP目が無料10連ガチャとなり、おまけで虹凸フェアリー(★5)が獲得できます。ピックアップ率やおまけも5月1日より開催いたしましたミネルヴァ・擬装・アーチャーピックアップ9STEPガチャと原則同じになっていますのでゲーム内にて確認いただけますと幸いです。
こちらのガチャにつきましては、有償、無償のどちらを使用をされた方に対しても、姫石を消費しガチャを行う前の状態を再現し、同じ条件で引くことができるようにいたしました。

上記の再現ガチャを踏まえても、既に返却をご希望されるお問い合わせをされていて、引く前を再現しているお詫びのイミテイトキラーズ9STEPガチャを引かずに、有償にて姫石のご返却を希望されるお客様につきましては、有償の姫石返却についても対応させていただくことにいたしました。
運営といたしましてもプレイにあたって利用規約に同意をいただいている前提ではございますが、対応にお時間を要してしまっていること、事案の重要性を鑑みた対応が必要と考え、今回のみ特別対応として準備をさせていただいております。

詳細はゲーム内お知らせにございます条件に合致される場合が対象となりますので、ご確認をお願い申し上げます。なお実際の返却作業の観点から調査、管理のプロセスを経るため数ヶ月程度のお時間を要する可能性がございます。恐れ入りますがご理解くださいますと幸いです。

運営一同の意識を高め、マスターの皆様の信頼を取り戻せるよう努めてまいります。
引き続き『ファントム オブ キル』をよろしくお願い申し上げます。

2.今後の改修・改善予定につきまして
5月26日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご案内させていただきます。

今までご不便をかけていた武具錬成ですが一度に錬成値が上げられるようになります。

キル姫の育成に関連する「統合」「進化」「強化」「転生」がひとつの画面でタブを切り替えるだけでできるようになります。

「編成画面」を経ずにユニット一覧から選択して出撃するような形になります。

※5月26日の緊急特番「ミネルヴァ・擬装・アーチャー(★4)」でも発表させていただいた通り、ガチャより排出されるユニットの姫型排出確率を今後一律にさせていただきます。

今後もより奥深く、より遊びやすくするためのアップデートを予定しております。

▼最新マルチ人気ユニットランキング(5月1日~5月20日)
1位: グラーシーザ・擬装・ウォーリアー
2位: エルキュール・擬装・セイバー
3位: スイハ・擬装・セイバー
4位: フライシュッツ・擬装・ランサー
5位: オルフェウス・神令・フォルセティ
6位: レーヴァテイン・擬彩
7位: 如意金箍棒・神令・フリッグ
8位: カシウス・獣刻・ウロボロス(人気投票ver.)
9位: リリルカ・アーデ
10位:ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)

3:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして

▼インテグラルノア 新ユニット(6月上旬予定) ※同時にVertex1~3ジョブを開放します
6月上旬に新コマンドキラーズのイチイバルや、大罪ver.のムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチが実装されます。また、ギアハックされたグングニルも登場します。

★イチイバル・神令・オーディン

★ムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチ 大罪ver.

★グングニル・D. plug・アモン

▼ウェディングイベント(6月上旬予定)
6月上旬からウェディングイベントとして、新ストーリーイベント「Will you marry us?」を開催します。また今回はカシウス・獣刻・ウロボロスのウェディングver.が登場します。

★カシウス・獣刻・ウロボロス(ウェディングver.)

▼学園新イベントが6月中旬より開催予定
今回の学園イベントは、4月に開催され「ファンキル幼稚園〜きるひめといっしょ〜」で登場したウコンバサラがイベント配布ユニットとして登場しますので、ぜひプレイしてウコンバサラを入手してください。

★ウコンバサラ(制服ver.)

▼今月の覚醒ユニット

★ブリューナク

★ピサール

▼6月企画インフォメーション
6月は他にも新たな企画として皆様に楽しんでいただくプロジェクトを準備しています。久しぶりの復刻となるシノビナコラボですがユニットのCCはもちろん高難度クエストなど新たな遊びも鋭意検討中です。

■①『ファントム オブ ナイトメア』復刻

■②コマンドキラーズ VS イミテイトキラーズTVCM記念キャンペーン

TOKYO MXとBS11にて新コマンドキラーズver.と、イミテイトキラーズver.の
2種類のTVCMの放送を予定しております。
ファンキル公式Twitterアカウントにて人気投票を行い、勝利した方が文化放送の超!A&G+の『今泉Pの絶!つながるラジオ』で、勝利したキラーズのラジオドラマ化を予定しております。

■超!アニメディア「新コマンド全員集合特集記事」につきまして
6月にWEBメディア「超!アニメディア」にて、
コマンドキラーズ/インテグラル ノア声優さん6人のインタビュー記事が掲載されます。また本記事を記念して「新コマンド声優さん全員のサインをプレゼント」する企画も予定しております。またWEBラジオでも6月にインタビュー当日に同時収録した各声優さんも初出演し、トークの様子を放送する予定です。ぜひご覧ください。

4:マスターアンケートの結果につきまして
2000日記念キャンペーンとして4月下旬まで実施していたマスターアンケートの結果を生放送で発表させていただきました。たくさんのマスターの皆さまにご参加いただきまして誠にありがとうございます。プロデューサーレターでもアンケートの結果を報告させていただきます。

★ユーザー属性について

★ファンキルのユニットや育成について

★キャラクターについて

★編成パーティー・クラスチェンジについて

★その他要望、改善してほしい点など

★ステイホーム結果調査について

今回のアンケート結果を運営一同真摯に受け止め、マスターの皆さまに楽しくプレイできるようより良いファンキルを目指して、今後も取り組んでまいります。

5:ミュージックプロジェクト、セブンプリントなど
▼フォルカス・神令・ヘルのキャラソンまもなくリリース!(5~6月予定)

以前に生放送でもお伝えした通り、フォルカス・神令・ヘルの登場を記念したフォルカスのキャラソンがリリースされます。すでに曲はあがっていて、あとは配信を待つばかりです。今回は作詞も担当させていただきました。タガタメの舞台のオープニングとエンディングを担当しましたがファンキルでは処女作となりますので、お楽しみいただけたら幸いです。

▼セブン‐イレブン プリントサービス  6月1日(月)にキャラ追加!
セブン‐イレブン各店舗にて販売中のファンキルオリジナルデザインブロマイド/ポストカードのプリントサービスに新ラインナップが登場。今回追加されるのは6月上旬に登場予定の「イチイバル・神令・オーディン」をはじめ、「如意金箍棒・神令・フリッグ」、「ミュルグレス・神令・トール」、「ネス・擬装・ランサー」の4種類になります。ぜひこちらも合わせてお楽しみいただけたら幸いです。

■追加ラインナップ詳細
《セブン‐イレブン プリントサービス VOL.1 コマンドキラーズ》
・イチイバル・神令・オーディン
・如意金箍棒・神令・フリッグ
・ミュルグレス・神令・トール

《セブン‐イレブン プリントサービス VOL.2 イミテイトキラーズ》
・ネス・擬装・ランサー

※販売価格はブロマイド・ポストカードともに1枚200円(税込)です。

▼キル姫誕生日カレンダー配布(実施済み)

6:WEBラジオ「今泉Pの絶!つながるラジオ」情報

▼オンエア情報
文化放送「超!A&G+」で放送中のWEBラジオ「ファンキル・タガタメプレゼント 今泉Pの絶!つながるラジオ」の今後の予定をお知らせします。

■5月25日(月)~6月19日(金)放送予定
・5月25日(月)~5月29日(金):公式生放送の裏側に密着したスペシャルレポート「生放送の裏側 今、見せちゃいます」の後編をお届けします。
・6月1日(月)~6月5日(金):準レギュラーの鷲見友美ジェナさんをアシスタントMCに迎えてファンキルをテーマにレギュラー週をお届けします。
・6月15日(月)~6月19日(金):今泉Pの仕事場にカメラが入りスペシャルレポートをお届けします。

※6月8日(月)~6月12日(金)はタガタメ週となります。

■各コーナーへの投稿&質問募集中!
番組では各コーナーへの投稿も募集しております。以下応募フォームからご投稿ください。
《「今泉Pの絶!つながるラジオ」応募フォーム》
https://forms.gle/PjrboRa4ef1ZhapTA

■ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ
文化放送「超!A&G+」にて月曜~金曜日24:57より放送中!
公式サイト:http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

7:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

<今回の担当> プランナー マキシ
<最近担当した企画・イベント> ユニット・武具育成改修

プランナーのマキシです!
気がつけば前回の投稿から1年も経っていました(汗)
私事になりますが、この1年で推しが結婚したり推しユニットを一瞬だけ復活させたり色々?なことがありました…。

ファンキルのここ1年は、浜辺でスイカを割ったり、渋谷のダンジョンを彷徨ったり、スタッフの実家に行ったりと
他のゲームでは中々味わえないような体験の連続だったと思います(笑)

自分は4周年の頃に入社したのですが、
入社当時からファンキルの分かりにくい部分改修プロジェクトという物を密かに掲げていました。
今回の初心者向け育成改修もその内の一つとなりますが、喜んで頂ける内容になったでしょうか?

次に考えている改修プロジェクトはもう少しやり込んでいただいている方々も遊びやすくなる内容になるかも…!?
色々と大変な時期ではありますが、
開発メンバーも6周年に向けて皆様に楽しんで頂けるものをお届けできるようにがんばっていきます!
それではまた1年後に?お会いしましょう!!

8:おわりに

今月もプロデューサーレターを最後までご覧いただきありがとうございました。

6月恒例となっているウェディングイベント&ユニット、ついにイチイバルが登場することで全員集合となった新コマンドなど、注目の新ユニットが登場いたしますのでご期待ください。またサイドストーリーの実装も行なった新コマンドですが、キャストの皆様もラジオや生放送、アニメディアさんなど様々なメディアで登場いただく企画もスタートしました。直近では6月22日週のラジオで全員集合からお一人ずつのスペシャルトーク回を放送しますのでぜひご覧ください。本来であれば3月には大阪での公開生放送でお披露目をしていたはずだったのですが、ここにきてようやく第一歩を踏み出せた状況です。これからも海上編や周年などもあり、企画もこれからという段階ではございますが、キャラクターたち共々、ファンキルファミリーとして先輩メンバー共々ご一緒できればと思っていますので、皆様も応援よろしくお願いいたします。

そして重ねてのお詫びとなってしまいますが、ミネルヴァの件は本当に申し訳ございません。不具合については、今回だけでなく4月からも何度か発生してしまっており、要因や環境などご説明させていただきましたが、ひとつひとつ信頼いただけるよう、そしてファンキルを続けていけるよう頑張ってまいります。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill ‏
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun