news news

2020年07月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #49 (2020年7月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今年も夏恒例のイベント「海上編」が始まりました。今回も新ストーリーの追加はもちろんのこと、新たな水着ユニットたちも登場、新コマンドキラーズの中から今月はフォルカスと如意金箍棒、そしてヒョウハをリリースしました。さらに4月のエイプリルフールでご好評をいただいた幼稚園児のキル姫たちと同じく小さく可愛い「リル姫ver.」の海上編ユニットとしてティルフィング、ソロモン、レーヴァテインも登場しています。
また先月の「新コマンドキラーズ」たちのサイドストーリーに対して、今月はインテグラルノアで新たな力を手に入れる「セブンスキラーズ」たちの前日譚「巡る世界に大罪に祈りを」を追加しました。海上編以外でもファンキルの世界観をお楽しみいただければ幸いです。引き続き『ファントム オブ キル』をよろしくお願いします。

1:改善・改修の進捗につきまして
▼今後の改修・改善予定
7月27日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご案内させていただきます。

■7月27日の改善・改修項目
●一括淘汰でそのユニットのキラーズイノセントが対象に出てこないため時間がかかる
⇒より効率的に育成いただけるよう一括淘汰の対象に含めるように修正完了しました

●同じクエストで再出撃するのに手間がかかる
⇒出撃準備画面に「オート周回」の設定を追加し、オート周回設定時に操作なしで再出撃が可能にしました

●1日の出撃回数が設定されているクエストのクリア状況が分かりづらい
⇒1日回数制限が設定されていて期間内の挑戦回数が0のクエストをリストの下に移動するように修正しました。また、クリア後にリストの下へ移動したバナーに「本日クリア済」のラベルがつくようになりました

●クエスト終了時のロードが長い
⇒バトルのリザルト画面で行う通信回数を減らすことでロード時間を短縮しました

■8月以降に実装する項目

「淘汰値10倍対応」についてさまざまなご意見をいただきありがとうございます。公式生放送でもお伝えいたしました通り、皆様の不利益につながらないよう検討を重ねて対応をさせていただきます。
今後もより奥深く、より遊びやすくするためのアップデートを予定しております

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について
動作が重い、アプリが落ちる等、不具合やご要望、その他スマホの紛失によるアカウントの復帰などご相談がございましたら下記アドレスまでお送りください。
support@fg-games.co.jp
またはファンキル公式サイト下部の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
*発生した時の状況や不具合内容などを具体的に記入し件名の先頭に★をつけて上記窓口にご連絡ください。いただいたお声は必ず調査いたします。

▼最新マルチ人気ユニットランキング(7月1日~7月20日)

1位: グラーシーザ・擬装・ウォーリアー
2位: レーヴァテイン・獣刻・バハムート(ウェディングver.)
3位: エルキュール・擬装・セイバー
4位: 如意金箍棒・神令・フリッグ
5位: 如意金箍棒・神令・フリッグ(海上編ver.)
6位: レーヴァテイン・擬彩
7位: オルフェウス・神令・フォルセティ
8位: フォルカス・神令・ヘル(海上編ver.)
9位: イチイバル・神令・オーディン
10位: スイハ・擬装・セイバー

■ファンキルマルチトーナメント βver.
マルチのフレンドマッチの公式大会となります。
育成したキル姫たちを編成し、その特性をうまく生かしながら戦う『ファンキル』の醍醐味のひとつである「戦略・戦術性」をご覧いただけます。
また、第1回戦はMirrativ、決勝・準決勝をYouTube Liveで鎌倉の会場より生配信を予定しています。

*なお、すでにエントリーは締め切り済で、8月7日(金)に公式Twitterにて8選手を発表予定です。
*8月15日(土)の20:00よりオンラインによる第1回戦を行い、選手の皆さんにご協力いただいてライブ配信サービス「Mirrativ」にて対戦の模様を生配信予定です。
*8月23日(日)の「ファンラブブルー鎌倉」にて準決勝・決勝を実施。15:30より「YouTube Live」にて特別番組を生配信予定です。

2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして

▼海上編「アトランティデ・ノア」新ストーリー追加(8月上旬予定)
海底に沈んだラグーナ島を探索するフォルカスたち。異族を呼び寄せているらしい“謎のコイン”の扱いに苦慮していた彼女たちの前に突如として現れたリサナウトの登場によって物語は新たな展開を迎えます。


▼海上編 新ユニット(8月上旬予定)

★ミュルグレス・神令・トール(海上編ver.)

★リサナウト・針枷・クロノス(海上編ver.)

★カシウス・獣刻・ウロボロス(海上編リル姫ver.)

▼セブン‐イレブン プリントサービス  8月上旬 新登場
セブン‐イレブン各店舗にて販売中のファンキルオリジナルデザインブロマイド・ポストカードのプリントサービスの新ラインナップが8月上旬に登場。今回追加されるのは「ミュルグレス・神令・トール(海上編ver.)」と「リサナウト・針枷・クロノス(海上編ver.)」をはじめとした海上編ユニット全7種です。

■追加ラインナップ
《セブン‐イレブン プリントサービス VOL.4  Command Killers / Phantom of Love》
・ヒョウハ・神令・テュール(海上編ver.)
・ミュルグレス・神令・トール(海上編ver.)
・リサナウト・針枷・クロノス(海上編ver.)
・ティルフィング(海上編リル姫ver.)
・ソロモン・聖鎖・アテナ(海上編リル姫ver.)
・レーヴァテイン(海上編リル姫ver.)
・カシウス・獣刻・ウロボロス(海上編リル姫ver.)

▼大罪キラーズのサイドストーリー「巡る世界に大罪の祈りを 後編」実装(8月中旬予定)
インテグラルノアで新たな力を手に入れた大罪バージョンのキル姫のサイドストーリーの後編を追加予定です。ご期待ください。

▼インテグラルノア新ユニット(8月上旬予定)
★グリモワール・獣刻・ニーズヘッグ(大罪ver.)

▼「騒乱!ファンキル学園祭」開催(8月中旬予定)
フラベルム(制服ver.)が手に入る学園新ストーリーのクエストが実装されます。

今回の舞台は「学園祭」。
学園祭を盛り上げた”最優秀グループには豪華賞品をプレゼント!”というデュリン学園長のメッセージに色めき立つ生徒たち。
豪華賞品目指してあのてこのてとさまざまな手を打ってくる彼女たちの暴走を食い止めるため見回り役として白羽の矢が立ったのは「マスター」と、厳かな佇まいと壮麗な姿でありながらも、口を開くと辛辣な言葉ばかり吐く「フラベルム」の2人だった。

▼覚醒ユニット(実装済)
覚醒ユニットの実装と同時に強力なスキルを持つ神器も実装しています。
併せてチェックしてください。

★芭蕉扇

★アスクレピオス

▼イミテイト VS 新コマンドキラーズ TVCM対決結果発表
6月15日より放送されたイミテイトキラーズと新コマンドキラーズのTVCMを皮切りに始まった対決企画の結果がでました。勝利したのはイミテイトキラーズです。皆様キャンペーンへのご参加ありがとうございました。キャンペーン投票結果が多かったイミテイトキラーズのラジオドラマの制作がこちらで決定したということで今後、計画の準備を進めていきます。

▼キル姫誕生日カレンダー配布(7月下旬予定)

3:「ファンラブブルー鎌倉」 8月23日に開催

7月27日の公式生放送で発表をさせていただいた通り8月23日(日)に鎌倉で公式生放送のライブビューイングやファンラブグッズ販売などのイベントを行います。

《イベント会場における新型コロナウィルス感染予防対策について》
イベント開催にあたって会場内の感染症予防、イベントスタッフの感染に対し対策を行い、同時にご来場いただくマスターの皆さんにもマスク着用や手指の消毒など、ご協力をいただき、できる限りの感染リスク回避を徹底いたします。ただし、政府および自治体による緊急事態宣言による外出自粛要請等があった場合、実施内容の変更やマスターの皆さんを入場させてのイベント開催を中止する場合があることをあらかじめご了承いただければと思います。予防対策の詳細は今回のイベントの公式ページ( https://pk.fg-games.co.jp/news/18729/ )をご覧ください。

▼イベント概要

■日程・場所
日程:2020 年 8 月 23 日(日) 12:00~21:00頃生放送終了予定
場所:アマンダンブルー鎌倉( https://produce.novarese.jp/amandan-blue/ )

■参加方法
イべント「ファンラブブルー鎌倉」はお客様・関係者の安全と健康を最優先とし、感染リスクを抑えるため、これまでのオフラインイベントのようなフリー参加形式とは異なり[事前応募優先制]とさせていただきます。 なお、当日ご来場のお客様につきましては整理券制とし、入場者の制限を行います。

応募フォーム: https://forms.gle/fBw7Y9vAcB1yisMj6

■実施内容
[イベント]*内容、時間については全て変更となる可能性がございます。
・公式生放送「ファンキルに帰ろう vol.1.0@ファンラブブルー」 18:30~21:00予定
・Webラジオ「今泉Pの絶!つながるラジオ」公開収録 13:00~14:00予定
・今泉P&DJシゲリン交流会 14:30~15:00予定
・ファンキルマルチトーナメント βver. 15:30~17:30予定

[販売]*いずれも先着で在庫がなくなり次第終了となります。
・ファンラブ2020グッズ販売 11:30〜19:00頃予定
・ファンラブコラボドリンク販売 11:30〜19:00頃予定
※ファンラブ2020グッズは通販サイト「ゲーマーズ」でも販売を予定しております。ただし手数料がかかるため販売価格は異なります。
※商品およびドリンクは売り切れ次第、販売は終了となります。

[その他イベントプログラム 一部紹介]

画像はイメージですが、今年もイベント限定のラッピングバスがお目見えします。
会場と鎌倉駅を結び、有料プランのマスターの皆さんに乗車いただけます。

また、公式生放送ではこの夏のアニメコラボ復刻情報の発表や新コマンドキラーズによる2020ファンラブテーマソング「Command ON Summer!」のライブも行う予定です。作詞は私が担当しています。

プランによってご覧いただけるプログラム等が変わりますので以下イベント公式ページを確認のうえご応募ください。

https://pk.fg-games.co.jp/news/18729/

さらに8月中旬には海上編TVCMも準備中です。こちらにもご期待ください。

▼イベント開催記念プレゼント
イベント会場にご来場された方(有料・無料プランの抽選に当選した方)には特典としてB3サイズのファンラブ 2020 ビジュアルポスター「SUMMER OF LOVE」をプレゼントいたします。また整理券による入場・オンライン通販にグッズを購入いただいたマスターの皆さまにも先着で差し上げます。

4:WEBラジオ「今泉Pの絶!つながるラジオ」情報
▼オンエア情報
文化放送「超!A&G+」で放送中のWEBラジオ「ファンキル・タガタメプレゼント 今泉Pの絶!つながるラジオ」の今後の予定をお知らせします。

■各コーナーへの投稿&質問募集中!
番組では各コーナーへの投稿も募集しております。以下応募フォームからご投稿ください。
《「今泉Pの絶!つながるラジオ」応募フォーム》
https://forms.gle/PjrboRa4ef1ZhapTA

■ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ
文化放送「超!A&G+」にて月曜~金曜日24:57より放送中!
公式サイト:http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

5:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます
<今回の担当> ぶるーの
<最近担当した企画・イベント>クエストのバトル実装

はじめまして、ぶるーのと申します。
直近はセブンスキラーズサイドストーリー「巡る世界に大罪の祈りを-前編-」のバトルを担当させていただきました。

その「巡る世界に大罪の祈りを-前編-」ではストーリーのテンポ感をいかに崩さずバトルを挟み込むことで没入度を高めるができるかに意識をおいて調整を行いました。またWAVE制クエストの「WAVE RUSH」では、前回の「やがて大樹の姫巫女達よ」で賛否両論さまざまなご意見をいただきましたので、そのご意見を踏まえながら、マスターの皆さんが使っているユニットのトレンド等も考慮して、さまざまな編成でプレイができように企画をしました。
今後ともマスターのみなさまの声を伺いながら、ストーリーやバトルをより楽しんでもらえるよう、バランスの調整など、日々試案してまいります。

今月も終わりに近付き、アトランティデ・ノアにも新たなアイテムが登場しました。
「霊装リベット」と呼ばれる特殊なアイテムは、今後海上編に登場予定の強大な敵「クラーケン」に対して有効になる力を秘めております。根気がいりますが、入手して今後の力としていただければ幸いです。

大変な時期ではありますが、海上編「アトランティデ・ノア」をはじめとするゲーム内イベントやクエストだけでなく「ファンラブブルー鎌倉」などのリアルイベントも通じて『ファントム オブ キル』という作品が少しでもマスターのみなさまに元気を与えていければと思います。これからもよろしくお願いいたします。

6:おわりに
今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。

海上編も8月に突入し、ユニットは新コマンドのミュルグレス、そしてリサナウトが登場、新たなストーリーも実装されます。アプリトップは新コマンドの皆さんに歌っていただいた今年のテーマソングを実装する予定です。今回は6人全員で歌い分けることと、個性を意識したセリフを盛り込ませていただき、夏らしい楽しい歌詞になったのではないかと思っています。こちらもぜひ注目いただけたら幸いです。

そして生放送でも発表させていただきましたが8月23日(日)にファンラブブルー鎌倉を開催します。オンライン配信にて鎌倉から生放送を行うとともにオンライン販売にて本企画限定のグッズも同日に販売を開始させていただき、現地にご来場いただかない皆さまにも企画をお楽しみいただけるよう準備をしております。テーマソング、イベント、CMとまだまだファンラブを盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。イベントの生放送では新たな海上編の企画も発表する予定ですのでそちらもご期待ください!

また現地にお越しになりたいというマスターの皆様にはラジオの公開収録の見学や生放送のライブビューイングなどをご覧いただけるプランをご用意しております。ただし感染症対策に最大限配慮していることもあり人数もかなりの最小限とさせていただき、有料のプランをはじめ抽選制が基本となります。本来であれば多くのマスターの皆様とイベントでコミュニケーションを取りたかったのですがご理解いただければ幸いです。
繰り返しになってしまい恐れ入りますが、ご来場いただいての開催についてや内容自体も情勢を踏まえ変更・中止などもあるかもしれませんのでご了承ください。

ご応募についてはこちらから https://forms.gle/fBw7Y9vAcB1yisMj6 お願いいたします。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun