news news

2020年06月30日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #48 (2020年6月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。
プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月は6月恒例のウェディングユニットとしてカシウスとレーヴァテイン・獣刻・バハムートが登場したほか、新コマンドキラーズ最後の一人のイチイバル、大罪ver.のムラマサとシユウ、ギアハックユニットのグングニルなど、さまざまなユニットがリリースされました。中旬には学園の新ストーリーを実装し、制服版のウコンバサラも新ユニットとして登場しています。
またストーリーとしては「やがて大樹の姫巫女達よ-後編-」も実装しました。新しいコマンドキラーズの彼女たちがいかに集結したのか、ぜひプレイをして確かめていただければと思います。
そして先日『ファントム オブ キル』は555万ダウンロードという一つの節目を迎えました。これまでのご愛顧に感謝をしつつ、マスターの皆さんのさまざまな声に応えられるよう、また喜んでいただけるよう一層励んでまいります。
引き続き『ファントム オブ キル』をよろしくお願いします。

1:改善・改修の進捗につきまして
▼今後の改修・改善予定
6月26日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご案内させていただきます。

■7月以降に実装する項目


ご要望の声が多いこちらの機能も開発をしております。しばらくお待ちください。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について
動作が重い、アプリが落ちる等、不具合やご要望、その他スマホの紛失によるアカウントの復帰などご相談がございましたら下記アドレスまでお送りください。
support@fg-games.co.jp
または
ファンキル公式サイト下部の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
*発生した時の状況や不具合内容などを具体的に記入し件名の先頭に★をつけて上記窓口にご連絡ください。いただいたお声は必ず調査いたします。

▼最新マルチ人気ユニットランキング(6月1日~6月20日)

1位: グラーシーザ・擬装・ウォーリアー
2位: エルキュール・擬装・セイバー
3位: 如意金箍棒・神令・フリッグ
4位: オルフェウス・神令・フォルセティ
5位: スイハ・擬装・セイバー
6位: フライシュッツ・擬装・ランサー
7位: ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)
8位: レーヴァテイン・擬彩
9位: マサムネ・擬彩
10位: ソロモン・聖鎖・アテナ(ウェディングver.)

2.555万ダウンロード記念キャンペーン
『ファンキル』の555万ダウンロードを記念して開催していたキャンペーンがもうすぐ終了となります。まだ間に合うキャンペーンもありますのでぜひチェックしてください。

■淘汰の片鱗キャンペーン(7月3日まで)
「淘汰の片鱗」に常設されているステージで獲得できる強化淘汰値が2倍に。さらにコマンドキラーズのステージが限定で登場し、強化淘汰値をアップできます。こちらの上昇量は0.1になります。

■555ダウンロード記念ログインボーナス(7月3日まで)
期間中のログイン日数に応じて姫石などのアイテムをプレゼントさせていただきます。

■555ダウンロード記念カムバックキャンペーン(7月9日まで)
期間中に『ファンキル』に復帰したマスターの数に応じてマスター全員にゲーム内アイテムをプレゼントするキャンペーンです。属性別フェアリーチケットや虹のイノセントピースなどを獲得できますので、もし周りに『ファンキル』を辞めてしまった、一時的に離れているようなマスターがいらっしゃいましたら声をかけてください。

3:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして

▼ファンラブ2020 海上編スタート!(7月上旬予定)
今年も期間限定イベント「海上編」がスタートします。今回の舞台は海底に沈んだラグーナ島。キル姫が消えたラグーナ島には幼い姿をしたキル姫たちが残されており、コマンドキラーズたちが彼女たちと出会うところから物語が始まります。

■海上編 新ユニット(7月上旬予定)

★フォルカス・神令・ヘル(海上編ver.)

★如意金箍棒・神令・フリッグ(海上編ver.)

★ティルフィング(海上編リル姫ver.)

★ソロモン・聖鎖・アテナ(海上編リル姫ver.)

■海上編の新キル姫が「アプリスタイル」の裏表紙に

6月27日発売のスマホゲーム専門誌「アプリスタイル」の裏表紙に海上編の新ユニット「ティルフィング(海上編リル姫ver.)」が登場しました。

■2020年海上編テーマソング制作決定(8月予定)
海上編のテーマソングを今年も準備しています。
今回はボーカルとして新コマンドキラーズの6名を起用予定で8月にゲーム内でも流せるよう、現在制作中です。楽しみにお待ちください。

■セブン‐イレブン プリントサービス  7月1日(水) 新登場
セブン‐イレブン各店舗にて販売中のファンキルオリジナルデザインブロマイド・ポストカードのプリントサービスに新ラインナップが登場。今回追加されるのは7月上旬に登場予定の「フォルカス・神令・ヘル 海上編ver.」と「如意金箍棒・神令・フリッグ 海上編ver.」の2種です。

■追加ラインナップ
《セブン‐イレブン プリントサービス VOL.4  Command Killers / Phantom of Love》
・フォルカス・神令・ヘル 海上編ver.
・如意金箍棒・神令・フリッグ 海上編ver.

▼キル姫誕生日カレンダー配布(6月下旬予定)

▼『シノビナイトメア』コラボ記念 人気投票結果発表

『シノビナイトメア』とのコラボを記念して実施していた人気投票の結果がでました。
見事1位に輝いたのは「クシナダ」でした。こちらのユニットの実装時期につきましては改めて発表をさせていただきます。

▼覚醒ユニット(実装済)
★クラウ・ソラス

★カラドボルグ

▼大罪キラーズのサイドストーリー「巡る世界に大罪の祈りを」実装(7月中予定)
インテグラルノア編に登場したアフロディーテ、ヴァナルガンド、ムラマサなどセブンスキラーズたちが新たな力を手に入れた大罪バージョンのキル姫のサイドストーリーを追加予定です。ご期待ください。

4.イミテイト VS 新コマンドキラーズ TVCM対決(6月30日まで)

6月15日より放送されたイミテイトキラーズと新コマンドキラーズのTVCMを皮切りに始まった対決企画もいよいよクライマックス。
6月26日のファンキル公式生放送対決も終了し、6月30日までのTwitterと『ファンキル』アプリ内で実施したガチャ対決の結果次第でいずれかのキラーズのラジオドラマ化が決定します。

■イミテイト VS 新コマンドキラーズTVCM対決 Twitter投票
イミテイトキラーズ: 800RT/775いいね
新コマンドキラーズ: 631RT/616いいね
※公式生放送発表時の数字です

■イミテイト VS 新コマンドキラーズ 公式生放送対決 Twitter投票
《第1回》321票
イミテイトキラーズ:57.0% >182票
新コマンドキラーズ:43.0% >139票

《第2回》238票
イミテイトキラーズ:52.9% >126票
新コマンドキラーズ:47.1% >112票

5:コミュニケーション施策

▼オンラインオフィシャルトーナメント大会を今夏に実施予定
この夏に「天帝杯」とは別にオンラインで実施するマルチ大会を予定しています。
個人戦で決勝・準決勝の模様はYouTube公式チャンネルで生配信することなど企画も鋭意検討中です。詳細は7月に公開する応募フォームやTwitter等にて発表・ご案内してまいります。

▼公開生放送を軸にした夏の特別企画を実施予定!
昨年の「ファンラブテラス鎌倉」に続く、イベントの開催が決定しました。詳細が決定次第、改めて参加者の募集をさせていただきます。

※新型コロナウイルスにつきましては状況をみながら、必要に応じた措置を講じてまいります。

6:WEBラジオ「今泉Pの絶!つながるラジオ」情報
▼オンエア情報
文化放送「超!A&G+」で放送中のWEBラジオ「ファンキル・タガタメプレゼント 今泉Pの絶!つながるラジオ」の今後の予定をお知らせします。

■各コーナーへの投稿&質問募集中!
番組では各コーナーへの投稿も募集しております。以下応募フォームからご投稿ください。
《「今泉Pの絶!つながるラジオ」応募フォーム》
https://forms.gle/PjrboRa4ef1ZhapTA

■ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ
文化放送「超!A&G+」にて月曜~金曜日24:57より放送中!
公式サイト:http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

7:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

<今回の担当> プロモーション/SYOZOマネージャー
<最近担当した企画・イベント> 公式生放送

ファンキル公式生放送「ファンキルに帰ろう」を担当しています「SYOZOマネージャー」と申します。
(※SYOZOはファンキルのラジオなど担当しており過去も某TV番組に出演しているメンバーです。)

公式生放送「ファンキルに帰ろう vol.0.3」マスターの皆さまはご覧になっていただけましたでしょうか!?まだご覧になっていない方はこちらよりご覧いただけますのでぜひ!

早速ですが、今回は、2020年7月より開催する海上編をメインに紹介してきました!
新ユニットはどれもカワイイので是非ゲットしてみてくださいね!
本編にてティルフィング 海上編リル姫ver.のスキル動画、間に合わなくて申し訳ありません…後日、公式Twitterで動画もアップしますのでチェックしていただけるとありがたいです。

今回の海上編では新しいステージが登場しています。あまり多く言うとネタバレしそうなので、シナリオと共にぜひプレイし、デートも堪能していただけますと幸いです…!
ここで生放送の裏話をご紹介させていただきます。
生放送はプロモーション、プランナー、アートチーム、3D、サウンド、シナリオ、UIなど他チームと連携しながら情報や素材をいただき適切な表現に整理し、マスターのみなさんへ初出し情報をお届けしています。オンエアに向けてのスケジューリングがずれると配信スタッフや各セクションも大変なことになるので、進行管理が重要となります。また運営の都合上、事前に確定していることは非常に少ないので、最後の数日で一気に完成させるものとなります。本番中はお声を確認させていただき、公式ツイートの発信、事前のテクニカル含めてのリハーサルや仕切りなど現場はお昼から放送終了後の深夜までかかリ、番組が終わった後必ずスタジオに戻りその後の作業対応をしております。

また生電話につきまして今回回線の調子が悪くなってしまい大変ご迷惑おかけしました。お電話いただきありがたい悲鳴なのですが、端末がパンクしてしまいました。出来るだけご不便のないように体制や技術をより改善していければと考えております。

それでは7月の生放送、8月の鎌倉での生放送も準備を行っておりますのでお時間ある方はこちらもご覧いただければ幸いです。

8:おわりに
今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。

7月にはいよいよ4回目を迎える「海上編」がやってきます。ストーリーも限定のオリジナル版で展開しますが今年はラグーナ島が海底に沈んでしまったという設定で始まります。そして水着ユニットとしては、7月上旬に新コマンドキラーズのフォルカスと如意金箍棒が早速登場するとともに、「リル姫ver.」としてティルフィングとソロモンも登場します。新コマンドキラーズとリル姫たちがどのように絡んでいくのか、「インテグラルノア編」とは一味違う世界観にもご注目ください。

また先日直前生放送「ファンラブに帰ろう」でも過去のイベントなどをご紹介させていただきましたが、ファンラブ企画として、今年もテーマソングをはじめ、100%リアルイベントとしての実現は難しいかもしれませんが「ファンラブブルー鎌倉」と題した企画を8月23日予定で準備中です。内容的にも可能であれば応募制などでマスターの皆様にご参加いただけき、生放送を軸にしつつ、オリジナルの企画も連動したいと考えています。
新型コロナウイルスの状況を見ながら「海上編」と一緒に『ファントム オブ キル』の夏らしさを皆さんに楽しんでいただき、思い出に残るような企画にできればと考えています。
6月26日の非公式番組ではたくさんのマスターにご覧いただき、また多くの声をお寄せいただいてありがとうございました。「言いたいこともいえない〜」という番組名をつけさせていただきましたが、どうしても言いたいことがあるのが人間です。お互いに話ができるような場でお話をしていきましょう!皆様に望まれるようでしたら今後もお話ができる場を作ってまいりたいと思います。
ゲームとしてよりよくして参りたいと運営一同思っておりますし、皆様から色々とご意見をいただくことで、気づけることやきっかけをいただくこともございます。これからもファンキルを1日でも長く続けていけるよう引き続き全力で頑張って参ります。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill ‏
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun