news news

2020年10月01日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #51 (2020年9月)

*2020年9月のPレターですが配信が10月1日とお待たせしてしまい大変申し訳ございません。

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。
プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月は「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」と5回目のコラボとなり、今回は海上編として開催しました。新たに描き下ろしの魔法少女たちの水着バージョンの実装と海上編の機能である「おでかけ」やプレゼントも楽しめる内容とさせていただきました。
テレビCMも2バージョン放送し、東京・大阪・福岡では街頭ビジョンで放映、渋谷では限定デザインのコラボビジュアルをビッグポスターとして掲出するなど、宣伝としても大きく打ち出し、おかげさまでコラボをきっかけに新しくファンキルを始めた声もたくさんいただきました。ありがとうございます。

もちろん本編の海上編でも、引き続き「アトランティデ・ノア」のストーリー追加や、新規の水着ユニットとして、ロジェスティラとイチイバルも登場しました。コラボは今月で終了となりますが、海上編はもう少し延長しますので引き続きお楽しみいただければ幸いです。

また、このPレターでも「淘汰値が足りない」ことを「現在の課題」として挙げさせていただいていますが、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」コラボでは「ギルドへのチェックイン」や「ギルドバトルの参加」というハードルを下げた形でコラユニットのキラーズイノセントが獲得できる施策を行っておりました。このあと説明させていただく「構造改革」でより遊びやすい『ファントム オブ キル』を目指していきます。

1:現在の課題と構造改革について
9月25日の生放送にてご案内させていただきましたが、マスターの皆様にこれからも『ファントム オブ キル』を楽しんでいただいてもらうため、現在『ファントム オブ キル』で抱えている課題を明確にして、【3つの「足りない」構造改革】として、改善・改修を行って参ります。

▼3つの「足りない」構造改革
現在、運営ではマスターの皆様のさまざまなご意見を受けて以下3つを課題として認識しております。

①ディスクが足りない
②淘汰値が足りない
③ユニットが足りない

これからの課題について、さらなる課題と対策を【3つの「足りない」構造改革】としてまとめさせていただきました。


《課題①ディスクが足りない》
■マスターの皆様よりいただいているお声
・最強クラスのユニットはいるけどクラスチェンジの素材が不足してクラスチェンジができない
・ディメンションディスクが足りなくてコラボユニットの育成ができないからモチベーションが上がらない
・姫石よりも育成素材がない。月何体もクラスチェンジを追加してるんだから素材くらい配布してほしい

■課題
以下のような理由からクラスチェンジするユニットを厳選する必要が出ていることを認識しております。

ガチャ確率、姫型によってキャラクターの入手難度が高い
(姫型によって個性を持たせるよう調整はしているが匠姫型を求める声は多い)

限界突破してレベル90にするためユニットやフェアリーが必要

さらにクラスチェンジ開放のため「淘汰値」や「専用素材」が必要

■対策(10月実施予定)
ガチャ確率の部分についてはこのあとの「③ユニットが足りない」で触れさせていただきますが、まずはクラスチェンジをしやすくするために以下のようにクエストなどによるクラスチェンジ素材の獲得サイクルを増やしていきます。最初はクラスチェンジ対象ユニットも少なく、それに合わせた獲得量で調整しておりましたが、現在は対象ユニットもふけ、それに伴って必要な素材量を増えてますので抜本的な素材の「規制緩和」を行います。

・バーテックスディスク:獲得できるクエストを計画中
・クラスチェンジディスク:ショップ拡充を計画中


《②淘汰値が足りない》
■マスターの皆様よりいただいているお声
・素材も淘汰値も足りず、いつになったらクラスチェンジできるのか先が遠い
・淘汰値15にするのが一番きつい
・淘汰の片鱗に育てたいユニットがいない

■課題
イノセントピースが獲得できるミッションや淘汰値獲得クエスト「淘汰の片鱗」を用意しておりますが、クラスチェンジに必要な淘汰値に達成するまで時間がかかることを課題として認識しております。

■対策(10月実施予定)
「淘汰の片鱗」の対象ユニットや実施頻度の見直しを中心にした「淘汰値規制緩和」を導入させていただきます。

「淘汰の片鱗」の対象ユニットを現在の200から211に
・新規恒常ユニット:リリースと同時に「淘汰の片鱗」を追加
・限定ユニット:期間限定イベントで強化淘汰値の獲得を可能に

「淘汰の片鱗」の対象ユニットおよび実施頻度についてまとめさせていただきました。

さらに淘汰値を獲得できる手段についても見直しを行い、プレイをすることでクエストやミッション報酬などで1ヶ月でCC3まで開放できるよう「規制緩和」を行います。


《③ユニットが足りない》
■マスターの皆様よりいただいているお声
・ピックアップ確率0.5%?ピックアップの意味をわかっていますか
・イベントなどで姫石が増えるのはいいことだけど、肝心なガチャが渋すぎて毎回萎える
・5回まで引き直し可能なガチャをしましたがピックアップユニットが1体もでませんでした

■課題
欲しいユニットが手に入らない、増えない理由として新ユニットのピックアップ確率として基本的に定めている「0.5%」という数字が課題として認識しております。

■対策(実施中)
こちらについてはガチャの提供確率を以下のように見直し「確率緩和」を9月より導入させていただきました。
さらに今後も「よりニーズが高いユニットの確率見直し」を検討して参ります。
「ピックアップ率の低さ」「確定枠のあるなし」が運営への不信感を招いてしまっていることは認識しております。
「確定枠」以外でもステップが上がるごとにピックアップ率が上がるような希望が持てる緩和を行います。

・現在:新ユニットピックアップ率 0.5%

・今後:一部ピックアップ率の見直しやステップによる確率アップを検討

さらに「欲しいユニットが出ない」という声を受けて、以下のようにユニットの提供割合を見直しました。
これまで限定ユニットに含まれていた一部ユニットを恒常ユニットとして加えました。

・これまで:天上編85%、覚醒対象5%、ロストラグナロク・インテグラルノア編恒常5%、ピックアップ5%

・今後:天上編(淘汰値99でオーバーキラーズスキル獲得)30%、天上編(淘汰値50でオーバーキラーズスキル獲得)20%、覚醒対象20%、ロストラグナロク・インテグラルノア編恒常25%、ピックアップ5%

・恒常化ユニット追加:ディスラプターズ、レヴォルティオキラーズ、コマンドキラーズ(ロストラグナロク編)

各ユニットの提供割合はこちらのようになっております。


▼「クラスチェンジX」について(仕様・実施時期検討中)
以前の生放送でもお伝えしている「クラスチェンジX」は、CC3の中でもジョブによって格差が出てきてしまっており、あまり使われていないジョブを上乗せすることを意図に企画をしています。
現在斧だとこれ、遠距離だとこれとジョブが決まってきていることが、ゲームの幅を狭めてしまっていると思っての調整となりますが、こちらについては淘汰値が影響するところになりますので、現在の状況や構造改革による変化を含めて検討したいと思っています。

2:改善・改修の進捗につきまして
▼今後の改修・改善予定
9月25日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご案内させていただきます。

■10月以降の改善・改修項目

ユニット詳細画面からおすすめの育成ヒントや現在のクラスチェンジ、専用武具の情報などを確認できます。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について
動作が重い、アプリが落ちる等、不具合やご要望、その他スマホの紛失によるアカウントの復帰などご相談がございましたら下記アドレスまでお送りください。
support@fg-games.co.jp
またはファンキル公式サイト下部の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
*発生した時の状況や不具合内容などを具体的に記入し件名の先頭に★をつけて上記窓口にご連絡ください。いただいたお声は必ず調査いたします。

▼マルチユニットランキング(9月1日~9月22日)
1位: フォルカス・神令・ヘル(海上編ver.)
2位: 如意金箍棒・神令・フリッグ(海上編ver.)
3位: オルフェウス・神令・フォルセティ(海上編ver.)
4位: ミュルグレス・神令・トール(海上編ver.)
5位: グラーシーザ・擬装・ウォーリアー
6位: レーヴァテイン・獣刻・バハムート(ウェディングver.)
7位: リサナウト・針枷・クロノス(海上編ver.)
8位: ロジェスティラ・神令・スクルド(海上編ver.)
9位:  レーヴァテイン・擬彩
10位:  エルキュール・擬装・セイバー

2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして
▼ハロウィンイベント(10月上旬予定)
10月上旬からハロウィンイベントとして新イベント「ファニー・ハロウィンナイト」を開催します。今年はアルテミス・獣刻・マスターテリオン(ハロウィンver.)、パラシュ・D. plug・アスタロス(ハロウィンver.)が登場します。ポイントクエスト、ハイスコアチャレンジ、エクストリームチャレンジに過去ハロウィンイベントも復刻開催予定なのでぜひ楽しんでいただければと思います。

★アルテミス・獣刻・マスターテリオン(ハロウィンver.)

★パラシュ・D. plug・アスタロス(ハロウィンver.)

▼インテグラルノア 新ユニット(10月上旬予定)
10月上旬はハロウィンユニットだけでなく、コスト45のインテグラルユニットも実装します。

★カラドボルグ・聖鎖・レリエル

★ダーインスレイヴ・聖鎖・マリク

▼覚醒ユニット(実装済)

★シタ

★スラーンド

▼覚醒ユニットのクラスチェンジ決定!
マスターの皆さまより多くのご要望をいただき、今までリリースされている覚醒ユニットを対象にしたクラスチェンジを順次行っていきます。

▼ゴッドキラーズのクラスチェンジ実装!(10月予定)
ゴッドキラーズのティファレト、フェイルノート、カシウスのクラスチェンジ3がついに実装します。
育成するとティファレトはギルドバトル、フェイルノートはクエスト、カシウスはマルチとクエストごとにスキルを発揮できるようになり、また期間限定のゴッドキラーズも対象となります。

▼「誰ガ為のアルケミスト」とのコラボが開催決定!(10月中旬予定)

10月中旬より「誰ガ為のアルケミスト」とのコラボの復刻開催が決定しました。


今回の復刻コラボで十戒衆のフューリーがファンキルの周年である10月23日に登場予定です。
フューリーが登場すると十戒衆の女性キャラクターが揃うこととなり、実装タイミングで団結スキルを搭載し十戒衆ユニットでチームを組み出撃するとさらに強化され活躍できます。
また、十戒衆の強化も行います。タガタメユニットを強化する絶好の機会なのでぜひ育成してみてください。

▼10月のギルドバトル・レイド情報
■ギルドバトル日程
10月2日( 金)~10月 5日(月)
10月9日(金) ~10月12日(月)
10月16日(金) ~ 10月19日(月)

■ギルドレイド日程
10月23日(金) ~10月 31日(土)

※上記日程は予定のためゲーム内お知らせもチェックしてください。
※スケジュールは諸事情により変動する場合があります。

▼誕生日企画!キル姫誕生日カレンダー配布!

10月のキル姫誕生日カレンダーをStudio FgG コンテンツ制作チーム「G-ROW ARTISTRY」公式Twitterアカウント(@GrowArtistry)より配信を予定しております。

▼セブン–イレブンプリント追加(10月上旬予定)

セブンイレブン各店舗にあるマルチコピー機でオリジナルデザインのブロマイド・ポストカードをプリントすることができます。10月上旬にはイチイバル・神令・オーディン(海上編ver.)が追加されます。

▼海上編テーマソング2020 第2弾「summer steady go」配信決定!

Track1はリサナウト・針枷・クロノス、Track2には新コマンドキラーズ達6名が歌ったバージョンでアレンジも異なる「Party “ON” MIX」となっています。すでに9月30日時点で配信がスタートしていますのでよろしければお聴きください。

▼ダウンロードはこちらからとなります
https://linkco.re/mp1qeFhT

4:『この素晴らしい世界に祝福を!』コラボ復刻(10月上旬予定)

10月上旬より人気アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』とのコラボが復刻開催します。「ゆんゆん(海上編ver.)」「ウィズ(海上編ver.)」がクラスチェンジするほか、各コラボユニット(イベントver.を除く)のスキル性能の強化を行います!!
今回のコラボ実施に合わせて「海上編」を延長して開催します。この機会に好感度をあげて、ユニット強化を目指してください。

▼「ゆんゆん(海上編ver.)」「ウィズ(海上編ver.)」のVertexジョブ1~3を開放
★ゆんゆん(海上編ver.)

★ウィズ(海上編ver.)

▼各コラボユニットの性能強化
全コラボユニットの強化を以下のような形で行います。

アクア、ダクネス、めぐみん(いずれもイベントver.)
⇒オーバーキラーズスキルの追加

アクア、ダクネス、めぐみん、ゆんゆん、ウィズ、ヤグルシ(ゆんゆん衣装ver.)、グリモワール(めぐみん衣装ver.)
⇒オーバーキラーズスキル、淘汰特性、Vertex2~3の追加

アクア、ダクネス、めぐみん、ゆんゆん、ウィズ(いずれも海上編ver.)、ティルフィング(アクア衣装ver.)
⇒スキル強化・追加、Vertex3まで追加(めぐみん、ティルフィングは追加済)

▼コラボステップアップクエストを開催

コラボユニットだけが出撃できる限定クエスト「ステップアップクエスト」を開催します。
20ステップ(ステージ)で構成されており、ステージが進むごとに難易度が上がっていき、特定のステージのミッションをクリアすることで「イノセントピース・虹」や「バーテックスアナザーディスク10%ガチャチケット」などを獲得できます。

■開催期間
2020年10月1日(木)~10月22日(木)14:59

5: 6th Anniversary マスターミーティングを11月7日(土)に開催 

「6th Anniversary マスターミーティング」をベルサール渋谷ファーストをメイン会場に11月7日(土)に開催いたします。

今年8月に開催した「ファンラブブルー鎌倉」と同様に、お客様の健康と安全を第一とし、十分な感染症対策を行ったうえで開催するとともに、ソーシャルディスタンスを保つために会場は定員・時間制限を持たせた「コマ形式」となります。
※状況により変更・中止の可能性がございます。

参加方法は事前申込制です。
詳細は10月上旬に公式Twitter、ゲーム内お知らせにてご案内をさせていただきます。

安全性の優先のためイベント来場者規模は少なくなりますが、メイン会場となるベルサール渋谷ファーストだけでなく、渋谷に2箇所あるサテライト会場や、実際の渋谷の街を舞台としたミッションなど、例年の周年イベントとは異なる仕掛けやイベントを様々ご用意しております。
ぜひ楽しみにしていてください。

▼メイン会場のご案内

イベントは物販やラジオ、また天帝杯など各種コンテンツや会場ゲーム企画のある昼の部、公式生放送を行う夜の部、2部制を予定しております。来場者の皆様は希望するイベントコンテンツを選び、事前申込をしていただく形となります。
事前申込についての詳細は10月上旬に公式Twitterとゲーム内お知らせにてご案内をいたします。


メイン会場に事前申込しご来場いただいたお客様は例年通り来場プレゼントをいたします。
内容は6th Anniversary限定冊子、オフィシャルカレンダー、Phankills、マスターミーティングマスクを予定しております。

物販コーナーでは今年も新作グッズが登場します。詳細については次回の公式生放送でのご案内を予定しております。

▼天帝杯2020を開催

ファンキルマルチ対戦プレイヤー最高峰を争う大会「天帝杯」2020の開催が決定いたしました。
11月7日のイベント当日はメイン会場にて、選定された4チーム8名による対戦を行っていただきます。
エントリー受付は10月4日(日)23:59まで。ぜひご応募ください。

■天帝杯2020 詳細
https://pk.fg-games.co.jp/news/22581/

■天帝杯2020 エントリーフォーム
https://forms.gle/YnRBSY5XBp5nYVnE7

▼渋谷の街を舞台としたリアルミッション

イベント当日、渋谷の街では20箇所にファンキルポスターが出現します。
街を歩き、ポスターを発見し、アプリを使いポスターのキル姫をコレクションし、
集めたキル姫に応じ、メイン会場にあるリアルガチャに参加することができます。

▼渋谷の街でラジオ公開収録

「ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ」とは別企画として、
11月7日(土)イベント当日に渋谷の街にある渋谷のラジオ曲で公開ラジオ収録を行います。
公開収録を見学いただけるステージをご用意いたしますため、こちらもご期待ください。

6:WEBラジオ「今泉Pの絶!つながるラジオ」情報
▼オンエア情報
文化放送「超!A&G+」で放送中のWEBラジオ「ファンキル・タガタメプレゼント 今泉Pの絶!つながるラジオ」の今後の予定をお知らせします。

10月12日より4週間にわたってゲストにイチイバル役の二ノ宮愛子さんを迎えて鷲見友美ジェナさんと『ファンキル』の企画をお届けします。10月19日週は6周年を間近に控えたカウントダウン企画として「インテグラルノア編」を振り返ります。是非チェックしてください。

■各コーナーへの投稿&質問募集中!
番組では各コーナーへの投稿も募集しております。以下応募フォームからご投稿ください。
《「今泉Pの絶!つながるラジオ」応募フォーム》
https://forms.gle/PjrboRa4ef1ZhapTA

■ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ
文化放送「超!A&G+」にて月曜~金曜日24:57より放送中!
公式サイト:http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

7:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます
<今回の担当> プロモーション/SYOZO
<最近担当した企画・イベント> マルチトーナメント、天帝杯

マルチ対戦イベント「ファンキル マルチトーナメント」「天帝杯」を担当しているSYOZOと申します。

8月の「ファンキル マルチトーナメント」ではたくさんの方にご応募をいただきまして誠にありがとうございました。また選手の皆さんにはMirrativの配信など多大なご協力をいただき、この場をお借りしまして感謝申し上げます。

『ファンキル』の魅力は個人的にキャラクターの育成とその育成したキャラクターたちをどう編成して、また動かして勝利へと導いていくかの戦略・戦術性と考えています。
どうしても対人戦というと「負けたくない」「怖い」という感情が働き、敬遠しがちなコンテンツになりますが、熟練したマスター同士のプレイは見るだけで「こういう戦い方もあるんだ」と興奮させられます。その興奮を皆さんと共有したいという思いで、私は対人コンテンツのマルチ対戦イベントに取り組んでおります。

「ファンキル マルチトーナメント」では厳しいご意見もいただきました。しかし、それはまだもっと良くなるということであり、逆に注目されているからこその厳しい意見とポジティブにとらえて、まずは11月7日の「6th Anniversaryマスターミーティング」で開催する「天帝杯2020」、そしてその先のイベントに反映できればと考えております。

より多くのマスターの皆さんがマルチ対戦を楽しんでいただけるようなプロモーションという視点から環境づくりができればと思っております。引き続き『ファンキル』をよろしくお願いいたします。

8:おわりに 
                                             
今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。
いよいよ来月で6周年を迎えます。昨年はインテグラルノアが新章としてスタートしましたが、6周年はインテグラルノア編の折り返しとなり、ロストラグナロク編でも活躍したキャラたちが新たなユニットとして登場していきます。

今年のマスターミーティングについては、基本的に「定員制、時間制限あり」というできうる限りの対策をした上で楽しんでいただけるような方法を計画中です。当初マスターミーティングの開催自体、完全にオンラインにするのか等、検討を重ねてきました。

テストケースとしても参考となるファンラブブルー鎌倉のご応募が多かったことや、マスターの皆様からイベントの開催を期待する声をいただいたことなども踏まえて今回の方法で準備しています。このような状況だからこそ、大切にしてきたコミュニケーションやリアルだからこそ感じられる体験をどうお届けできるかに注力して実現していきたいと思っています。

また、先日の生放送でご案内させていただきました通り、現状抱えているファンキルの課題を解決できるよう、育成面やガチャの改善、コンテンツとしての遊びのバリエーションや新たな楽しみ方など、しっかりと周年を迎えられるよう運営一同頑張ります!