news news

2020年10月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #52(2020年10月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。
プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

『ファンキル』は10月23日に6周年を迎えることができました。

インテグラルノア編の再始動にあたり、イミテイトキラーズのラグナロク・擬装・ガンナーがついにリリースし、さらに6周年を記念して2人のヒロインの新バージョン、ティルフィング・リンク・エイレーネ 6周年記念ver.、制服verのアルマスも登場しました。
また6周年に向けて、よりマスターの皆さんに楽しんでいただけるよう「おすすめ育成画面」や「ジュークボックス機能」「ボイス再生モード」などの機能面の拡充や「足りない構造改革」を進めてきました。

7年目も引き続きマスターの皆さんに支持をいただけるよう運営チーム一同全力で取り組んでまいります。これだけ多くのゲームがある中でファンキルを続けていただけることに、心から感謝申し上げます。
今後とも『ファンキル』へのご愛顧をよろしくお願いします。

7年目も引き続きマスターの皆さんに支持をいただけるよう運営チーム一同全力で取り組んでまいります。これだけ多くのゲームがある中でファンキルを続けていただけることに、心から感謝申し上げます。

今後とも『ファンキル』へのご愛顧をよろしくお願いします。

1:6周年アップデート&イベント情報

▼6周年アップデート
10月23日の6周年に合わせて、『ファントム オブ キル』をより楽しんでいただくため、さまざまなアップデートを実施しました。


初心者の皆さんへのディレクターからの育成アドバイスやユニット編成に役立つ情報を集約しました。ディレクターからのアドバイスは随時更新を行っていきます。


召喚コインを導入しユニット育成に重要なアイテムが獲得できるようになりました。コインは特定のガチャを利用することで獲得できます。


姫枠上限が300アップしました。姫石を消費することで枠を開放できます。


今後ガチャ画面でスキル演出などを見られるようにアップデートを予定しており、その準備段階としてガチャ画面のリニューアルを実施しました。


好きなときに好きな曲を聴けるご要望をいただいていたジュークボックス機能を実装しました。


好きな時にキル姫たちのボイスを聞ける再生モードを実装しました。ボイスは共鳴率や好感度に応じて開放されます。


ガチャの登場演出や共鳴率100%時の演出などを自由に見返すことができるビューアーを実装しました。

▼2ピンについて
6周年以降の新規ユニットには1レベルアップごとにパラメータの上昇量が+2以上になる可能性がある「2ピン」を採用することになりました。

「2ピン」の実装に伴い、新規ユニットと既存ユニットで格差が生じてしまいます。既存ユニットにも2ピンを採用した場合、育成のやり直しになるため、淘汰特性を上方修正することによって調整を行っていきます。「淘汰値」に関しては先月のPレターでもお伝えした構造改革によって上げやすい環境を整えていきます。

『ファントム オブ キル』の特徴はランダム成長にあり、その育成にこだわっていただくことが遊びにつながっていると思っています。ただ現状では1ピンすることが当たり前のようになっていて、キャラクターごとの個性が消えて楽しみ方がなくなってきているので、その点を考慮して今回の「2ピン」実装となりました。
以前にお伝えしていた「クラスチェンジX」については、まだ淘汰値が足りないという環境で実装するのは性急であると判断して、しばらくは様子を見させていただきます。

▼6周年実装新ユニット
★ティルフィング・リンク・エイレーネ 6周年記念ver.

★ラグナロク・擬装・ガンナー

▼6周年イベント&キャンペーン
6周年を記念してさまざまなゲーム内イベントやキャンペーンを実施しました。11月以降も継続して実施するイベント・キャンペーンは次の通りです。

・ファンキル6周年大還元祭(2020年12月31日まで受け取り可能)
2020年4月27日から2020年10月20日までに消費した姫石50個(有償・無償問わず)につきガチャチケット1枚をプレゼント。
※姫石還元ガチャで使用した姫石は対象外です

・ファンキル6周年ログイン大感謝祭(2020年12月31日まで受け取り可能)
2019年10月23日から2020年10月20日14:59までの期間中累計ログイン日数4日につき1枚ガチャチケット1枚をプレゼント。

・6周年記念セフィロトの業窟<新約、創世聖詠>(2020年10月23日~11月9日)

・6周年記念クラスマッチイベント(2020年10月23日~11月1日)

・インテグラルノア編 再始動!(2020年10月23日~)
インテグラルノア編 第8章「ビギニング・オブ・ジ・エンド」を公開しました。

・新ファンキル学園イベント「絶・波乱を呼ぶ来訪者」(2020年10月23日~11月30日)

アルマス 制服ver.はポイントクエストの累計スコア報酬やパネルミッションでのキラーズイノセントなどを獲得することでVertex3まで育成することが可能です。ぜひ挑戦してみてください。

・6周年!お祝いコメント募集!(2020年10月23日~11月4日)
公式Twitterで「#祝ファンキル6周年」でお祝いコメントを募集するキャンペーンを開催中。抽選で66名様にファンキルグッズセットをプレゼントします。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について
動作が重い、アプリが落ちる等、不具合やご要望、その他スマホの紛失によるアカウントの復帰などご相談がございましたら下記アドレスまでお送りください。
support@fg-games.co.jp
またはファンキル公式サイト下部の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
*発生した時の状況や不具合内容などを具体的に記入し件名の先頭に★をつけて上記窓口にご連絡ください。いただいたお声は必ず調査いたします。

▼マルチユニットランキング(10月1日~10月29日)
1位: フォルカス・神令・ヘル(海上編ver.)
2位: オルフェウス・神令・フォルセティ(海上編ver.)
3位: 如意金箍棒・神令・フリッグ(海上編ver.)
4位: グラーシーザ・擬装・ウォーリアー
5位: ミュルグレス・神令・トール(海上編ver.)
6位: イチイバル・神令・オーディン(海上編ver.)
7位: ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)
8位: フェイルノート・D. plug・ルシファー(バレンタインver.)
9位:  リサナウト・針枷・クロノス(海上編ver.)
10位:  ヒョウハ・神令・テュール(海上編ver.)
 
 
2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして
▼新ユニット(11月上旬予定)
★ティファレト・誓約・ミカエル

▼タガタメコラボ新ユニット(実装済)
★フューリー

▼覚醒ユニット(実装済)
覚醒ユニットの実装と同時に強力なスキルを持つ神器も実装しています。併せてチェックしてください。

★レシェフ

★イシューリエル

▼11月のギルドバトル・レイド情報

■ギルドバトル
2020年11月6日(金)~11月9日(月)
2020年11月27日(金)~11月30日(月)

■ギルドレイド
2020年11月13日(金)〜11月23日(月)
※いずれの日程も予定になります。

▼誕生日企画!キル姫誕生日カレンダー配布!

3:新コラボ「〈物語〉シリーズ」コラボについて
▼アニメ「〈物語〉シリーズ」コラボ開催(11月上旬予定)

『ファンキル』の6周年を記念した新たなコラボプロジェクトとして進めていた、人気アニメ「〈物語〉シリーズ」コラボを11月上旬より開催いたします。「〈物語〉シリーズ」ヒロインの戦場ヶ原ひたぎをはじめ主要キャラクターが描き起こしイラストで登場し、キャラクタークエストでは、アニメのシーンよりボイスを実装しております。ぜひお楽しみください。

▼〈物語〉シリーズコラボユニット(11月上旬予定)
★戦場ヶ原ひたぎ

★八九寺真宵

▼コラボクエスト&アイテム


▼渋谷に巨大コラボ広告が登場&大規模プロモーションを計画中!(11月予定)
『ファンキル』初の「〈物語〉シリーズ」コラボということで、大型プロモーションを計画中です。6th Anniversaryマスターミーティングを行う渋谷エリアへの巨大広告展開やその他プロモーションを予定しています。詳細は6th Anniversaryマスターミーティング当日に行う公式生放送で発表させていただきます。ぜひご注目ください
 
 
4:6th Anniversary マスターミーティング開催 

6th Anniversary マスターミーティング をベルサール渋谷ファーストにて11月7日(土)に開催します。先月のPレターでもお伝えした通り、お客様の健康と安全を第一とし、十分な感染症対策を行ったうえで開催します。
※状況により変更・中止の可能性がございます。

リアルガチャミッションを除く各コンテンツは事前申し込み制で当選者のみご入場可能となります。当選者の方には当選メールの内容を改めてご確認のうえ気を付けてお越しいただければと思っています。

【日時】
2020年11月7日(土)

第1部:10:00~18:30予定

<登録必要参加コンテンツ>
以下のコンテンツの参加・観覧は事前応募制になっており、当選者のみ入場することができます。

10:00~18:00 物販・限定プレゼント
10:00~10:15 オープニングステージ
11:00~11:50 クロスFMパブリックビューイング
13:00~14:30 今泉Pの絶!つながるラジオ公開収録&共鳴ミニゲーム
15:30~17:00 天帝杯2020
17:30~18:15 共鳴ビンゴ&エンディングステージ

<登録不要参加コンテンツ>
10:00~18:00 リアルガチャミッション
11:00~18:00 コラボカフェ
(会場は「Jail House」、「価格.com GG Shibuya mobile esports cafe&bar」)

第2部:19:00~22:00予定
ファンキル6周年記念 生放送 in 6th Anniversary マスターミーティング
*会場での観覧は登録制ではございますが配信の視聴は事前の登録なしでYouTube Liveにてご覧いただけます。ぜひご覧ください。

【会場】
メイン会場:ベルサール渋谷ファースト
サテライト会場:TECH PLAY SHIBUYA、価格.com GG Shibuya mobile esports cafe&bar

■6th Anniversary マスターミーティング公式サイト
http://lp-pk.fg-games.co.jp/6th/

▼物販の購入について
今回は会場での密を避けるため、商品の購入は事前購入専用サイト(10月31日で終了)にて購入いただき会場で受け取るか、ゲーマーズ様にてマスターミーティング当日の夜にオープン予定のオンラインサイトにて行えます。
※オンラインサイトにてご購入をいただく場合、手数料が発生するため価格が30%程度上がります。ご了承ください。

■事前購入専用サイト
https://www014.pre-order.jp/

▼物販・プレゼントの受け取りについて
物販の商品は通販のみではなくイベントにお越しいただいた際にお渡しできるような方法を今回は準備いたしました。ご来場者限定プレゼントの受け取りとともにお渡しいたしますのでお越しいただくのをお待ちしております。なお、応募枠の募集は11月1日までとなっています。
物販の商品をご購入された方や来場者限定のプレゼントの受け取りを希望される方はお早目にご登録ください。
またグッズに関しては通販を提携のゲーマーズ様のサイトにて11月7日のイベント当日夜より開始しますのでそちらもお越しになれないマスターの皆様でグッズをご希望される方はぜひご利用ください。詳細の時間は当日生放送とツイートにてご案内する予定です。

■メイン会場入場(物販受取含む)申し込み専用フォーム
https://forms.gle/ctgmagcp3jTe4wdu8

▼ご来場者限定プレゼント

おなじみの超限定本に、7周年までのカレンダー、さらに今回はマスクなど5コセットもプレゼントさせていただきます。※限定プレゼントの受け取りには11月1日(日)までに「受け取り時間申し込み専用フォーム」にてご登録が必要になります。

▼リアルガチャミッション
ミッションカードに書かれた最大9つのミッションをクリアして、リアルガチャ用のメダルを獲得できます。
リアルガチャからは6周年を記念した特別なグッズを用意しています。ぜひチャレンジしてください。

▼コラボカフェ
今回もコラボカフェが登場します。前回の「Jail House」さんでは新コマンドドリンクを販売し、サテライト会場の「価格.com GG Shibuya Mobile esports cafe&bar」さんでも販売を行います。いずれもテイクアウト販売となります。

▼天帝杯2020

▼公式生放送「ファンキル6周年記念生放送 in 6th Annversary マスターミーティング」


今回も最新情報をはじめPレタースペシャルLIVE、人気投票の結果発表などを行います。





2020年4月に大阪にて公式生放送を予定していましたが感染症対策のため見送りとなっていた「カシウススペシャルLIVE」をついにこの6周年でお届けいたします。

▼渋谷クロスFM「ファンキル 6th Anniversary キミにGod 4 ラジオ♥feat.今泉P」
11月7日(土)イベント当日に渋谷の街にあるガラス張りのスタジオで公開ラジオ収録を行います。キャンペーンも実施しますのでぜひご参加ください。

▼渋谷の街でキル姫をGET【インテグラルノア「3勢力キラーズ」3Dモデルコレクションラリー】
渋谷の街に約20箇所にファンキルのポスターが登場します!
ARアプリでそのポスターを読み込むことで、インテグラルキラーズ、新コマンドキラーズ、イミテイトキラーズの3Dキャラが現れます。ぜひ当日はポスターをまわっていただいて3Dモデルを集めてください!
*3Dモデルをお楽しみいただけるのは期間限定となります。



 
 
5:ラジオ情報 
▼渋谷クロスFM「J Cross Style」にて今泉Pがゲスト出演!
渋谷クロスFMの生放送番組にてゲーム業界からのゲストということでプロデューサーとして出演します。さらにWeeklyレギュラーであるティファレト役の須田裕莉香さんもご一緒ですのでマスターの皆様もよろしければご覧ください。

【日時】
2020年11月1日(日)16:00~

視聴方法など詳細は以下渋谷クロスFMウェブサイトにてご確認ください。
https://shibuyacrossfm.jp/

▼「今泉Pの絶!つながるラジオ」オンエア情報
文化放送「超!A&G+」で放送中のWEBラジオ「ファンキル・タガタメプレゼント 今泉Pの絶!つながるラジオ」の今後の予定をお知らせします。

2020年11月2日~6日 今泉Pが<物語>シリーズコラボを語る
2020年11月9日~13日 ※タガタメ情報を中心にお届けします
2020年11月16日~20日 ※タガタメ情報を中心にお届けします
2020年11月23日~27日 6th Anniversary マスターミーティング公開収録の模様をお届けします

■各コーナーへの投稿&質問募集中!
番組では各コーナーへの投稿も募集しております。以下応募フォームからご投稿ください。
《「今泉Pの絶!つながるラジオ」応募フォーム》
https://forms.gle/PjrboRa4ef1ZhapTA

■ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ
文化放送「超!A&G+」にて月曜~金曜日24:57より放送中!
公式サイト:http://www.joqr.co.jp/pk_radio/
 
 
6:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます
<今回の担当>DJシゲリン
<最近担当した企画・イベント>6周年施策全般
祝。ファントム オブ キル6周年!

いつも遊んでくれているマスターの皆さん、本当にありがとうございます。

ゲームとしては6回目、自分がファンキルのプロジェクトに参加してから4回目の周年を迎えることが出来ました。

ゲーム業界初めてで右も左もわからない1回目の3周年、少し慣れてきてスクリプトやガチャの実装などを担当させてもらった4周年、オーバーキラーズなどの新機能のレベルデザインやその他の施策も担当させてもらった5周年、そして6周年はより全体的な施策やコンセプトの方向性など広い部分でどのようにファンキルを今後展開していくかなどを考えながら各施策に関わらせていただきました。

7年目を迎えるにあたって様々な課題や皆さんから頂いているご意見などを踏まえ、より今後も皆さんに愛していただけるようなゲームづくりをしていけるよう運営プランナー全員改めて気を引き締めているところです!

さらに〈物語〉シリーズの新規コラボイベントも11月から始まり、イベント・キャンペーンなど盛りだくさんとなっています!こちらもぜひお楽しみに!

そして、6周年マスターミーティングも今回3会場でサテライト開催になるということで。自分の会場にはどんなマスターのみなさんが遊びに来てくれるのだろうと楽しみにしているところです!
 
 
7:おわりに 
今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。

来月は6周年のプロジェクトのひとつとして人気TVアニメと「〈物語〉シリーズ」とのコラボがスタートします。「〈物語〉シリーズ」は自分の中でも以前よりコラボを実現したいと考えていた作品で、キャラクターの作り方なども勉強させていただきました。
原作の魅力的なキャラクターたちがファンキルに登場しますので、もともとTVアニメをご覧になっていた方もマスターの皆様にも楽しんでいただけるようなコラボとなるよう引き続きしっかり運営していきたいと思います。またこのコラボをきっかけにファンキルを知っていただける方が増えるように発信していきます。

そしてファンキル本編では「インテグラルノア編」が再始動し、第8章「ビギニング・オブ・ジ・エンド」を公開しました。「ビギニング・オブ・ザ・エンド=終わりの始まり」ということで、ユグドラシルが崩壊していく中、インテグラルキラーズ、エンシェント(イミテイト)キラーズ、新コマンドキラーズ、そしてアルマスたちがどのような道を進んでいくのか注目していただきたいと思っています。第8章をプレイいただいた方はご存じかと思いますが、リサナウト、そしてティファレト、フェイルノートも登場しました。ティファレトは「インテグラルノア編」の新ユニットとして11月上旬に登場します。こちらにもご注目ください。

来週の土曜日はいよいよ周年イベントです。今回は感染症に対して配慮したうえで、だからこそできる工夫や仕掛けを盛り込みました。初めてのことが多くいつもよりも準備が何重にも大変でスタッフ、関係者一同ともにお越しいただけるマスターの皆様に楽しんでいただけるよう精一杯準備して頑張ります!

6周年を迎えることはできましたが、マスターの皆様よりいただく声を大切にし、7年目も遊んでいただけるように、改善や改修を積極的にこれからも推進していく方針です。引き続き全力でチーム一同取り組んでまいりますのでファントム オブ キルを何卒よろしくお願い申し上げます。