- 2021年01月21日
-
《PickUp!》1月下旬登場ユニットのスキルを紹介

(CV:渕上舞)
《ジョブ》
★4:プリースト
★5:ビショップ
★6:祈誓櫛姫
《コスト》
62(★6時)
《武具種》
杖
《PickUP!》
さまざまなバフを用いて味方ユニットを援護することに長けたサポーターです。
一定ターン毎に自軍ユニットのHPを回復するスキルが強力で、自身が持つ「HP最大時に火力が上昇するリーダースキル」と非常に相性が良いです。命中率下限および回避率下限を同時に上昇させたり、雷属性のユニットに対してダメージを上昇させることができ、戦況に応じたバフで味方ユニットをサポートしましょう。
また、Vertex3「花櫛女神」にクラスチェンジすることで、味方ユニットを復活させるスキルやギルドレイド用バフといったさらに強力なスキルを使えるようになる点にも注目です。
(参考:「クシナダ」Vertex3 バーテックスファクター情報)
■花櫛女神ファクター
【Lv1~4】
撤退した味方ユニット1体をHP100%の状態で復活させる
■花櫛女神ファクター
【Lv1~4】
撤退した味方ユニット1体をHP100%の状態で復活させる
【Lv5】
撤退した味方ユニット1体をHP100%の状態で行動可能状態で復活させる
■風遁・風鳥乱刃
【Lv1~4】
自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットが相手ユニットに与えるダメージを1ターンの間、30%上昇する。ギルドレイドでのみ、30%ではなく100%上昇する
【Lv5】
自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットが相手ユニットに与えるダメージを3ターンの間、30%上昇する。ギルドレイドでのみ、30%ではなく100%上昇する
《スキル》
レアリティ | カテゴリー | スキル名 | スキル説明 | |
---|---|---|---|---|
★4 | – | リーダー | 司祭の覇気 | 自軍の杖ユニットの魔法攻撃力を、戦闘中常時1.2倍にする |
★5 | – | リーダー | 風櫛姫の世話 | 自軍全ユニットのHPが50%上昇する |
★6 | – | リーダー | 風櫛姫の善意 | 自軍全ユニットのHPが100%、命中が20%上昇する。さらに自軍全ユニットに、自身のHPが最大の時に物攻・魔攻が100%上昇する効果を付与する |
★4 | 国属性 | 付与 | 天命断行 | いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く |
★5 | 固有 | 解放 | 櫛姫の息吹 | 自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットに2ターンの間、命中率下限・回避率下限が80%になる効果を付与する ※クエスト開始3ターン目以降に1度のみ使用可能 |
★6 | 属性 | 付与 | 櫛姫の旋風 | 自身および周囲3マス以内の自軍風属性ユニットの必殺回避を50%上昇する |
– | 付替 | 付与 | 櫛姫の御節介 | シノビナユニット装備時のみ発動。自身のHPが1000、力・魔・守・精・速・技・運が2上昇する |
★4 | LvUP | 付与 | 忍歩 | 進入可能なマスの移動コストが1になり、クエスト開始から5ターンの間、移動力が3上昇する ※「移動コスト無視封印」では封じられない |
★4 | LvUP | コマンド | 女神の献身 | 自身および周囲3マス以内の味方ユニットに2ターンの間、雷属性ユニットへのダメージが80%増加する効果を付与する |
★5 | LvUP | 付与 | ヒーリング・ストーム | 3ターン毎のターン開始時、自軍全ユニットのHPを30%回復する。マルチバトルおよびギルドバトルでのみ、30%ではなく90%回復し、毒・麻痺・封印・出血を治癒する |
★6 | LvUP | 成長 | もう心配いりませんわ! | パララの使用上限回数が増加する |
★6 | LvUP | 付与 | シノビの志 | 自身のHPが1500、運が25上昇し、自軍にシノビナユニットが多いほど、自身の速・技が上昇する。さらに、現在のHPが2000以上のユニットとのデュエル時、自身の力・魔が200%上昇する ※1体につき速・技が3上昇し、最大18上昇する |
★4 | LvUP | 魔弾 | キュア | 回復の下級魔弾。隣接する味方のHPを少し回復する |
★4 | LvUP | 魔弾 | ドレイン | 下級の吸収魔弾。自分のHP消費が無い。与えたダメージに応じて自分のHPを回復する |
★4 | LvUP | 魔弾 | ソウルドレイン | 中級の吸収魔弾。威力が上がっているが自身のHPを消費するため、回避されるとデメリットが大きい |
★5 | LvUP | 魔弾 | ソウルイーター | 上級の吸収魔弾。ソウルドレイン以上の威力で相手の生命力を奪う |
★4 | LvUP (王姫型) |
付与 | 軟風の王器 | 自身のHPが500上昇する。ギルドバトルでのみ、1回までデュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る |
★4 | LvUP (命姫型) |
付与 | 軟風の命器 | 自身のHPが500上昇する。マルチバトルでのみ、1回までデュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る |
★4 | LvUP (魔姫型) |
付与 | 軟風の魔器 | 攻撃時に55%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する |
★4 | LvUP (守姫型) |
付与 | 軟風の守器 | 自身の行動終了時、自身を含む周囲2マス以内の味方ユニットの幻惑・忘却を治癒する |
★4 | LvUP (匠姫型) |
付与 | 軟風の匠器 | デュエル時に合計1000ダメージまで耐える |