news news

2021年01月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #55(2021年1月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月は年始の誓約(コール)カシウス、恒例の賀正ユニット、フライクーゲル・聖鎖・アズラエルを皮切りに、中旬には小説「死の庭で待つ盾の君へ 」での活躍も新しいイージス・冥令・ヘル、インテグラルユニットのフラガラッハ、ルーンを、さらに下旬には昨年の『シノビナ』コラボ復刻時に実施した人気投票で1位を獲得したクシナダをリリースしました。

ユニット以外にも恒例の正月クエストの実装に加えて、ファンキルハッピーニューイヤーフェスとうたい、令和3年にちなみ333名+33名にファンキルグッズをプレゼントする大型キャンペーンを実施したり、STAYHOMEキャンペーンなども実施させていただきました。

7周年を迎える2021年が開幕しました。生放送でも話をさせてもらいましたが、今年は「分岐」の年として、10月の7周年を『ファンキル』をひとつの区切りとして、運営チーム一丸となって取り組むとともに、その先の8年、9年、そして10周年を見据えていければと考えております。
今後とも『ファントム オブ キル』をよろしくお願いします。

 
1:改善・改修の進捗につきまして
▼今後の改修・改善予定
1月25日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご紹介させていただきます。

■2月以降の改善・改修項目


バトルをより快適に楽しんでいただけるよう各種改修・調整を行っていきます。


「封鍵の庭園」でも再出撃機能を実装することで転生・再出撃を行う際の画面遷移を減らし、育成し易いように調整を行います。


これまで個別統合で1種類の武具を5個ずつに行っていた武具の変換を、複数の武具を各最大99種まで一括変換が行えるようになります。これによってまとめて聖法霊装やギアマテリアルを獲得できるようになります。


ピックアップされたユニットの全姫型のスキル情報やデュエルスキル動画が、ガチャ画面から閲覧できるようになります。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について
動作が重い、アプリが落ちる等、不具合やご要望、その他スマホの紛失によるアカウントの復帰などご相談がございましたら下記アドレスまでお送りください。
support@fg-games.co.jp
またはファンキル公式サイト下部の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
*発生した時の状況や不具合内容などを具体的に記入し件名の先頭に★をつけて上記窓口にご連絡ください。いただいたお声は必ず調査いたします。

▼マルチユニットランキング(1月1日~1月30日)
1位: 戦場ヶ原ひたぎ 
2位: ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)
3位: カシウス・誓約・ウロボロス
4位: オルフェウス・神令・フォルセティ(海上編ver.)
5位: フォルカス・神令・ヘル(海上編ver.)
6位: プタハ(覚醒ver.)
7位: カシウス・獣刻・ウロボロス(ウェディングver.)
8位: フェイルノート・D. plug・ルシファー(バレンタインver.)
9位: ラグナロク・擬装・ガンナー
10位:フライクーゲル・聖鎖・アズラエル(賀正ver.)

最新ユニットだけでなく季節、コラボ、さらにプタハのように昔からのユニットもバランスよく構成されたランキングになりました。1位の「戦場ヶ原ひたぎ」はバトル開始からの回避率下限に加え、ワープからの範囲付与スキル封印が人気ですし、リリースから1年が経過した「ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)」は連撃・高火力に加えて、ワープからの範囲移動不可、忘却付与が人気でしたが、クラスチェンジによって強化されたことによって人気が再燃しました。覚醒のプタハについてはもともと強力な蘇生スキルと神器の敵・味方問わず7マス以内のユニットを自分の隣に移動させられるスキルが好評だったのですが、Vertex3が追加されたことでアタッカーとしての能力がアップしたのに加え、同じくランクインしているフォルカス・神令・ヘル、フェイルノートなどの闇属性ユニットとの相性の良さがランクに繋がりました。
 
 
2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして
▼6周年人気投票1位ユニット(2月上旬予定)
★ラグナロク 人気投票1位ver.

2020年10月に実施された「決戦人気投票大作戦」で見事に1位に輝いた「ラグナロク」が人気投票1位ver.となり2月上旬に実装されます。エンシェントキラーズの特徴ともいえるバトル開始からの回避率下限に加え、移動前の敵との距離に応じた火力アップスキル、さらに移動不可耐性の周囲付与、射程外反撃など、強力な突進型アタッカーとしての能力を備えたユニットになります。

▼バレンタインイベント開催(2月上旬開催予定)

新ストーリーのバレンタインクエストに加えて、ギルド討伐戦やハイスコアチャレンジ、ステップアップクエストなど、盛りだくさんの内容で開催を予定しています。

▼バレンタインユニット(2月上旬予定)
★如意金箍棒(にょいきんこぼう)・神令・フリッグ バレンタインver.

★ヒョウハ・神令・テュール バレンタインver.

▼タガタメイベント復刻開催
★ネロ(2月中実装予定)

★ダフネ(2月中実装予定)

▼インテグラルノア編新章追加(2月中旬予定)

新章公開に伴い、インテグラルノア編でもついにディスラプターズたちが登場します。
ぜひご注目ください。

▼覚醒ユニット(実装済)
覚醒ユニットの実装と同時に強力なスキルを持つ神器も実装しました。またクラスチェンジもVertex3まで開放しています。
アロンダイトは解放スキルで「敵ユニットの付与スキルによって付与された効果」を解除したり、神器によって3ターン、自身+隣接する味方ユニットに1回まで致死ダメージを受けてもHP1で耐える効果を付与できます。一方、ナーゲルリングは解放スキルで自身に1ターンの間、致死ダメージを受けてもHP1で耐える効果を付与し、自身に隣接する味方ユニットをかばう(かばう発生時、ダメージ90%減少)ことができ、さらに神器で自身と隣接する味方ユニットに「デュエル時に与えたダメージの100%分自分もHPを回復する」効果を付与できます。いずれも強力なスキルになりますのでぜひチェックしてみてください。

★アロンダイト

★ナーゲルリング

▼2月のギルドバトル・レイド情報

■ギルドバトル
2月5日(金)~2月8日(月)
2月19日(金)~2月22日(月)
※いずれの日程も予定になります。
 
 
3:新ストーリー&ユニット追加!『PSYCHO-PASS サイコパス 2』コラボを復刻開催
▼『PSYCHO-PASS サイコパス 2』コラボ復刻開催(2月中旬予定)

『PSYCHO-PASS サイコパス 2』とのコラボを復刻開催します。
約1年ぶりの今回のコラボでは黒奏官のもとで忠実に異分子を排除する執行者の「ブラックキラーズ」と『PSYCHO-PASS サイコパス 2』の執行官たちが共演する新ストーリークエストを実装します。さらに「執行官」衣装のブラックキラーズが登場します。

▼新コラボユニット(2月中旬予定)
★ロンギヌス ブラックキラーズ 執行官衣装ver.

▼PSYCHO-PASSグッズも当たるRTキャンペーンを開催(2月中旬予定)

コラボの開始に合わせて公式TwitterでRTキャンペーンを開催します。
RT数に応じて「メタルキー」「ギアネクトル」「クラスチェンジディスク」が獲得でき、さらにRT数が一定数に達するごとに数量が増えるほか、抽選で『PSYCHO-PASS サイコパス』グッズをプレゼントさせていただきます。

4:コミュニケーション施策 
▼FgGコイン機能追加

2月1日からFgG IDミッションで「FgGコイン」を獲得できるようになります。FgGコインを集めることで「FgG SHOP」でリアルグッズと交換ができるようになります。
グッズはどんどん増やしていきます。FgG SHOPのオープンは2月中旬を予定しております。

詳細は以下「FgGコインとは?」ページにて
https://fc.fg-games.co.jp/about_fggcoin.html

▼誕生日企画!キル姫誕生日カレンダー配布!

2月のキル姫誕生日カレンダーをStudio FgG コンテンツ制作チーム「G-ROW ARTISTRY」公式Twitterアカウント(@GrowArtistry)より配信を予定しております。

▼セブン‐イレブン プリントサービス  2月上旬 新登場
セブン‐イレブン各店舗にて販売中のファンキルオリジナルデザインブロマイド・ポストカードのプリントサービスの新ラインナップが2月上旬に登場します。今回は「ラグナロク(人気投票1位ver.)」が追加になります。

5:ラジオ情報
▼「今泉Pの絶!つながるラジオ」オンエア情報
文化放送「超!A&G+」で放送中のWEBラジオ「ファンキル・タガタメプレゼント 今泉Pの絶!つながるラジオ」の今後の予定をお知らせします。
昨年6月に実施した「イミテイトキラーズ vs コマンドキラーズTVCM対決」で勝利したイミテイトキラーズたちのラジオドラマが続々と完成してきていますので、2月9日(火)、10日(水)、11日(木)、15日(月)に毎日1本ずつ放送させていただきます。

■各コーナーへの投稿&質問募集中!
番組では各コーナーへの投稿も募集しております。以下応募フォームからご投稿ください。
《「今泉Pの絶!つながるラジオ」応募フォーム》
https://forms.gle/PjrboRa4ef1ZhapTA

■ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ
文化放送「超!A&G+」にて月曜~金曜日24:57より放送中!
公式サイト:http://www.joqr.co.jp/pk_radio/
 
 
6:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます
<今回の担当> プランナーどらごん
<最近担当した企画・イベント>新ユニット・覚醒ユニットスキル

こんにちは、プランナーどらごんです。
ファンキルでは主にユニットや武具のスキルデータを調整しています。

直近のスキルに関して振り返りながら、今後のイメージもお話できればと思います。
まず、新年あけて最初にリリースさせていただいたのは「カシウス・誓約・ウロボロス」と「フライクーゲル・聖鎖・アズラエル 賀正ver.」です。カシウスに関しては、お正月に出すユニットの中で最もコストが高い枠だったため、現在の対人環境で大きく影響するスキルをどのような形で搭載させるかという点と、既存のカシウス達の単純な上位互換とならないよう注力いたしました。フライクーゲルに関しては、去年の「ティファレト・聖鎖・ミカエル 賀正ver.」が今でも強力なユニットであるため、その闇属性バージョンということをベースに、賀正コンビとして、銃ユニットで占めたパーティの一員として活きるユニットになるように調整いたしました。
各種データを見ている限り、思い描いていたユニットとしてユーザーの皆様のもとへ届けられたと感じている面もありつつ、様々なお声もいただいており、そちら今後の参考にさせていただこうと考えております。いつも本当にありがとうございます。

中旬には「イージス・冥令・ヘル」「ルーン・獣刻・ヒュドラー」「フラガラッハ・聖鎖・イオフィエル」をリリースさせていただきました。イージスに関しては、初の武具種:特殊(盾)ユニットとして、ファンキルにこれまでなかったような役割を持たせることを最優先し、タンク役というコンセプトを皆様にイメージいただけるように注力いたしました。単純な堅さやデコイ能力によりタンク役としての基本的な役割を果たしてくれますが、アタッカーやサポーターと異なった動かし方を意識することで戦場への影響力は跳ね上がります。是非研究してみてください!
また、ルーンやフラガラッハに関しては、やはりコストが55である点に注目してほしいです。これまでのコスト45のギアハックユニットに対してコストが10増えた分の性能を持ち合わせるのはもちろんのこと、コスト55だからコスト60帯より弱いという風に調整するつもりはなく、なにかしら突出した要素を持たせ、その側面ではコスト60帯よりも強力であるようにしていく予定です。今回のルーンであれば、広いマップでは必ず欲しくなるような特徴を持たせ、フラガラッハであればギルドバトルで封印を封じたい時は必ず欲しくなるような特徴を持たせています。
下旬には「覚醒ナーゲルリング」「覚醒アロンダイト」「クシナダ」をリリースさせていただきました。
覚醒ユニットは昨年のクラスチェンジ追加以降、それまで以上に優秀なユニットとしてみなさんに届けられていると思っております。新規ユニットだけでなく、こういった過去ユニットの救済に関しても今後力を入れていきたいと考えており、現在検討中(本当に検討中の段階です!なくなったらごめんなさい!)の内容としては、最初の頃に出た神器と最近出た神器のスキル性能に差が少しあるので、そこのテコ入れを行いたいなと個人的に思っています。それ以外にもいろいろと考えていますので期待していてください!
クシナダに関しては、シノビナコラボの目玉となるようなユニットとしてデザインしました。とにかくサポーターとして非常に優秀ですのでぜひとも使ってみてください。

長くなってしまいましたが、今後も尽力してまいりますので、引き続きファンキルをよろしくお願いいたします。

 
7:おわりに 
今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。

来月は6周年の人気投票で1位の栄冠に輝いたラグナロクの新ユニットがついに登場。またヒョウハ、如意金箍棒の2人が装いも新にバレンタインバージョンユニットとしてリリースされます。さらに2月中旬に復刻される『PSYCHO-PASS サイコパス 2』コラボでは、ドミネーターを装備した執行官衣装のブラックキラーズ ロンギヌスが登場。さらにもう一人ブラックキラーズの新ユニットを準備中です。また5周年を迎えた『誰ガ為のアルケミスト』からはネロとダフネが参戦します。ぜひこちらにもご期待ください。

ユニット以外にも「聖法製錬」などの新機能の追加やバトルやUIの改修など、引き続きマスターの皆さんに楽しんでいただけるよう全力を尽くしてまいります。2021年も引き続き『ファンキル』を応援いただけますようよろしくお願いします。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun