news news

2021年02月28日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #56(2021年2月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月は月初に6周年の人気投票で一位に輝いたラグナロクの人気投票1位ver.とバレンタインver.の如意金箍棒、ヒョウハをリリースしました。中旬には2019年の冬以来の復刻となる『PSYCHO-PASS サイコパス 2』コラボユニットとして、ブラックキラーズのロンギヌスが執行官の衣装で登場したほか、ギアハックユニットとしてトライデントがリリース。さらに『タガタメ』からは中旬と下旬にそれぞれネロとダフネが登場しました。

『PSYCHO-PASS サイコパス 2』コラボでは黒奏官のもとで異分子を排除する“執行役”のブラックキラーズが特殊銃「ドミネーター」を握り、『PSYCHO-PASS サイコパス 2』の“執行官”たちとともに異族を排除するストーリークエストが実装されました。

またバレンタインの特別企画として姫石プレゼントをしたり、20日からの4日間を「ホリデーキャンペーン」としてルーレットや限定クエストなどの複合型キャンペーンを実施させていただきました。

今月実装したストーリー第12章にカリスが登場し、ついにインテグラルノア編でも“ディスラプターズ”の存在が明らかになりました。“終焉”の脅威に抗う彼らが、どのような活躍を見せるのか、今後の展開にもご期待ください。
 
  
1:改善・改修の進捗につきまして
▼今後の改修・改善予定
2月27日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご紹介させていただきます。

■暴走クエストリニューアル(3月中旬予定)
既存の暴走クエストがリニューアルされます。
実装済暴走ユニットの★6が解放され、またクエストでのユニットドロップ率も調整され、より集めやすくなります。

■新モード「軍団戦」(3月開催予定)

3月に新モードの「軍団戦」を使用したイベント「暴走ゲハイムシュリフト」の開催を予定しております。「軍団戦」は最大60のユニットを使って連続したステージを攻略していくモードで、一度使ったユニットは使えないため、ユニットの使いどころの戦略性を求められる内容になっています。「軍団戦」の概要は以下のようになっています。

[バトルシステム]
複数のステージで構成された戦場に、予め選定したユニットを割り当てて攻略します。
ユニットを使い切る前にどこまで攻略できるかを目指す軍団バトルです。

[出撃ルール]
ユニットは複数ステージへの出撃は不可となります。
どのステージにどのユニットを出撃しクリアするなど、戦略立てて複数ステージを攻略してください。

[限定報酬]
軍団戦イベントの限定報酬として新暴走ユニットの覚醒素材を獲得することができます。

[「軍団戦」専用コイン]
軍団戦で入手できる専用コインと様々なアイテムとを交換できるようにします。

■新暴走ユニット(3月中旬予定)
★アロンダイト(暴走ver.)

クエストリニューアルに合わせて新たな暴走ユニットが登場します。第1弾はアロンダイトです。
新しい暴走ユニットは以下のような特徴を持っています。

[覚醒]
専用アイテムを使用することで覚醒することができます。
覚醒することでスキル追加やパラメータ強化される予定です。

[クラスチェンジ]
Vertexジョブ1〜3を実装予定

[変身スキル]
新暴走ユニットはターン制限のある変身スキルを所持しています。
変身するとパラメータが大幅にアップします。

■3月以降の改善・改修項目

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について
動作が重い、アプリが落ちる等、不具合やご要望、その他スマホの紛失によるアカウントの復帰などご相談がございましたら下記アドレスまでお送りください。
support@fg-games.co.jp
またはファンキル公式サイト下部の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
*発生した時の状況や不具合内容などを具体的に記入し件名の先頭に★をつけて上記窓口にご連絡ください。いただいたお声は必ず調査いたします。

▼マルチユニットランキング(2月1日~2月25日)
1位: 戦場ヶ原ひたぎ 
2位: 如意金箍棒・神令・フリッグ(バレンタインver.)
3位: オルフェウス・神令・フォルセティ(海上編ver.)
4位: ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)
5位: カシウス・誓約・ウロボロス
6位: プタハ(覚醒ver.)
7位: フェイルノート・D. plug・ルシファー(バレンタインver.)
8位: イージス・冥令・ヘル
9位: ラグナロク・神令・ユグドラシル
10位: ラグナロク・擬装・ガンナー

2月にリリースされたばかりの如意金箍棒・神令・フリッグ(バレンタインver.)がいきなり2位にランクインしました。
ワープ時の周辺敵ユニットへの付与効果解除、対槍ユニットへの優位性に加え、行動終了ごとに火力がアップスキルなどいかにも如意金箍棒らしい前線で活躍できるが豊富なことが使用につながったようです。
またでタンク(囮)役としての活躍が期待されるイージス・冥令・ヘルがランクインしたことも興味深いところです。
  
  
2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして
▼学園新イベント(3月中旬予定)

新たな学園ストーリーが展開されるクエストが実装されます。

★リサナウト 制服ver.(3月中旬予定)

学園イベントを通じて獲得できる新ユニットとしてリサナウトが登場します。
ギアハック前のキャラということで「氷」属性のユニットになります。

▼覚醒ユニット
★ダーインスレイヴ(3月上旬予定)

汎用スキルが少ない特別な覚醒ユニットとして3月に登場します。

[特徴]
・HPが50%以下の時に先制攻撃可能な魔法剣士
・レイドに嬉しいバフ&デバフスキル
・フィールド上の敵ユニットからランダムな1体に対して死の宣告を付与

3月1日(月)より、さまざまなイベント・クエストを通じてダーインスレイヴの強化淘汰値を上げられるキャンペーンを開催いたします。
ぜひ覚醒を目指してください。

★ハルパー(実装済)

▼3月のギルドバトル・レイド情報
■ギルドバトル
3月5日(金)~3月8日(月)
3月12日(金)~3月15日(月)

■ギルドレイド
3月19日(金)~3月28日(日)
※いずれの日程も予定になります。 
 
  
3:インテグラルノア編・ディスラプターズ情報
インテグラルノア編・第12章に、“終焉”に抗う「ディスラプターズ」の1人として登場したカリス・聖鎖・アザゼルが新ユニットとしてリリースされます。また同じく第12章で登場した“グラ姉”についても27日の公式生放送で発表させていただきました。

インテグラルノア編・ディスラプターズ(3月上旬予定)
★カリス・聖鎖・アザゼル

範囲内の味方に対してHP回復+6種の状態異常を治癒したり、自動復活効果を味方に付与するなど、強力なサポーターとして活躍が期待できるユニットになっています。

▼インテグラルノア編新章追加(3月中旬予定)

カリスに続き、ヘレナが装いも新たにストーリーに登場します。

▼「グランテピエ・獣刻・バハムート」がストーリーに初登場

カリスのセリフで“グラ姉”とされていたキル姫「グランテピエ・獣刻・バハムート」が3月に実装される新クエストに登場します。ロストラグナロク編のレーヴァテインに代わってバハムートをギアハックされた彼女がどのような活躍を見せるのか。ぜひご注目ください。

▼グランテピエ「声優オーディション」を含むスペシャルプロジェクト進行中!

「グランテピエ・獣刻・バハムート」の声優オーディションを含むスペシャルプロジェクトが進行中です。グランプリ1名にはCVを担当してもらうほか、準グランプリ2名とともにラジオCMにご出演をいただきます。また3月の公式生放送にもご出演をいただく予定です。
 
 
4:『カードキャプターさくら』コラボが復刻&『PSYCHO-PASS サイコパス 2』コラボ続報!
▼『カードキャプターさくら』コラボ復刻開催(3月下旬予定)

人気アニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』とのコラボを復刻開催します。
今回のコラボでは既存コラボユニットの強化のほか、コラボ衣装のキル姫も新たに登場予定です。ご期待ください。

▼『PSYCHO-PASS サイコパス 2』コラボ続報(3月上旬予定)

復刻開催中の『PSYCHO-PASS サイコパス 2』コラボの新コラボイベント「新たなる監視官」の後編を開催します。
さらに「ギルド討伐戦」も開催し、ドロップで獲得したイベントコインを集めることでコラボユニット確定チケットや【ランダム】姫型変更チケットなどに交換することができます。

■新コラボユニット(3月上旬予定)
★ティルフィング ブラックキラーズ 執行官衣装ver.

新たな執行官衣装ver.のユニットはブラックキラーズのティルフィングです。
魔攻80%アップの光属性リーダースキルに、5連撃+範囲行動不可のデュエルスキル、攻撃時に範囲で付与封印をできるなど、アタッカーとして高い性能を持つユニットになります。

■オリジナルQUOカードが当たるキャンペーンを開催(3月上旬予定)

コラボを記念したTwitterキャンペーンを新たに開催します。
キャンペーンツイートから応募することで執行官衣装ver.のティルフィングかロンギヌスのQUOカードが当たります。
 
 
5:メディア・コミュニケーション施策
▼雑誌「アプリスタイル」に新コマンドキラーズ企画が掲載決定(3月27日予定)

3月27日(土)に発売を予定しているアプリスタイルで、新コマンドキラーズの声優の皆さんと木村ADと一緒にインタビューされました。詳細については次回の公式生放送で発表を予定しています。

▼セブン‐イレブン プリントサービス  3月上旬 新登場
セブン‐イレブン各店舗にて販売中のファンキルオリジナルデザインブロマイド・ポストカードのプリントサービスの新ラインナップが3月上旬に登場します。今回はロストラグナロク編、インテグラルノア編の「カリス・聖鎖・アザゼル」が追加します。

 
 
6:公式生放送・ラジオ情報
▼公式生放送 最終回スペシャル放送(3月下旬予定)

2020年4月よりスタートしたファンキル公式生放送「ファンキルに帰ろう」は次回で最終回を迎えます。ゲストによるキャラソンライブなどスペシャルな企画でお届けする予定です。

▼「今泉Pの絶!つながるラジオ」オンエア情報

「つながる」をコンセプトに300回以上にもわたって放送をしてきた「今泉Pの絶!つながるラジオ」が4月上旬に最終回を迎えることになりました。以降も同じ枠にて新番組をお届けする予定です。

■最終回へ向けて質問大募集中!
4月に最終回を迎える「今泉Pの絶!つながるラジオ」では質問を募集中です。以下応募フォームからご投稿ください。
《「今泉Pの絶!つながるラジオ」応募フォーム》
https://forms.gle/PjrboRa4ef1ZhapTA

■ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ
文化放送「超!A&G+」にて月曜~金曜日24:57より放送中!
公式サイト:http://www.joqr.co.jp/pk_radio/
 
 
7:6.5周年ハーフアニバーサリー開催

6.5周年を記念したイベント・キャンペーンを4月に企画中です。

▼6.5周年オンラインファンミーティング計画中
6.5周年を記念したイベント・キャンペーンを4月に企画中です。また詳細が決まり次第公式Twitter等でお知らせいたします。
 
  
8:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます
<今回の担当> プランナーasia
<最近担当した企画・イベント>新ユニット・覚醒ユニットスキル

<今回の担当> プランナーasia
<最近担当した企画・イベント> ダーインスレイヴ覚醒キャンペーン
いつもファンキルをお楽しみいただきありがとうございます。
初めましてプランナーasiaと申します。
ファンキルでは主にユニット関連の調整などをさせていただいております。

今回は3月から開始されるダーインスレイヴの覚醒にまつわるキャンペーンの設計を行わせていただきました。
このキャンペーンではさまざまなコンテンツを横断することでユニットやキラーズイノセントが獲得でき、覚醒へ近づくようになっています。ギルドを始め、コロシアム、マルチなどを改めて遊んでもらえる機会になるといいなと思っております。

ただダーインスレイヴを覚醒させるのはちょっと大変かもしれません。
その分、“コスト60”の“魔法剣士”という他の覚醒ユニットとは一線を画するスペシャルなユニットになっています。ぜひとも挑戦してもらえればと思います。見た目にも新しくなった覚醒ダーインスレイヴのスクショがネットにアップされる日を楽しみにしています。

3月は他にも限られたユニット数で挑む軍団戦の初開催や、復刻コラボなど目白押しです。
今後もファンキルを楽しんでいただけるよう尽力しますので、引き続きファンキルをよろしくお願いします。
 
  
9:おわりに 
今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。

来月の大きなトピックは「ディスラプターズ」と「軍団戦・暴走」の2つです。新しい「ディスラプターズ」のカリスがユニットリリースされるほか、“グラ姉”ことグランテピエがストーリーに登場します。さらにグランテピエは3周年のアルマスオーディションのような企画で担当声優を決めて、盛り上げていくことになりました。現在プロジェクトが進行しており、CVはもちろんですが、新しく決定したキャストの方は生放送やラジオなど、さまざまな機会でお目にかかることになると思います。ご注目ください。
また「暴走」については暴走クエストがリニューアルするとともに、新たな暴走ユニットとしてアロンダイトとロンゴミアントが登場します。さらに彼女たちは新モードの「軍団戦」で獲得したアイテムで覚醒し、さらなる力をえることになります。

3月上旬には『PSYCHO-PASS サイコパス 2』の新コラボユニットとして執行官衣装のブラックキラーズ ティルフィングが、中旬にはファンキル学園の新ストーリークエストとともに制服ver.のリサナウトが登場します。新ユニットの登場は4月になりますが下旬から『カードキャプターさくら クリアカード編』の復刻コラボも始まります。
3月も新ストーリー、新モード、新ユニットと盛りだくさんの内容でお届けします。

ファンキルはこれからまずは7周年へと進化、加速していく方針です。その前の4月には6.5周年、ハーフアニバーサリーを初めて大きくお祝いしようと考えております!
マスターの皆様に楽しんでいただけるようゲーム内外のイベントを企画しております。

引き続き『ファンキル』を応援いただけますようよろしくお願いします。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun