news news

2021年04月01日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #57 (2021年3月) 

*2021年3月のPレターですが配信が4月1日になり、お待たせしてしまい大変申し訳ございません。


いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月は月初にインテグラルノア編・ディスラプターズのカリスと『PSYCHO-PASS サイコパス 2』コラボユニットとして執行官衣装のブラックキラーズ・ティルフィングが登場しました。中旬にはアロンダイト・暴走を、下旬にはギアハックユニットとしてブラフマーストラ・聖鎖・アリエルをリリースしました。

3月中旬には新コンテンツの「軍団戦」を実装しました。最大60のユニットをうまく使いながらステージをクリアしていく、戦略・戦術性が求められる上級者向けコンテンツとなっています。

さらに「軍団戦」とともに実装したサイドストーリー「暴走ゲハイムシュリフト」にグランテピエ・獣刻・バハムートが登場しました。オーディションで決定することをお伝えしていた声優も決まり、今後インテグラルノア本編でも登場していきます。グランテピエ・獣刻・バハムートの今後の活躍にご期待ください。

1:改善・改修の進捗につきまして
▼改修・改善・新機能に関する進捗状況
3月26日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご紹介させていただきます。

■4月以降の改善・改修項目


チュートリアルも含めて初心者の皆さんがゲームシステムを理解できるよう全般的に改修をしていきます。

■ファンキルのこれから

今回生放送で「これからのファンキル」という表題にて、運営指針や運営として感じていることをお伝えさせていただきました。

●ユニット育成について
何よりもまずは、今プレイいただいているマスターの皆様に、よりファンキルを楽しんでいただけるよう、今一度ゲームの軸となるユニットの育成・強化要素の面では、仕様の追加も含めて検討を行っております。

●ギルド・マルチについて
シミュレーションゲームとしての面では、お声を頂いているGvGマッチング改修の準備、マルチ対戦につきましても、より楽しんでいただけるような企画を協議しています。

●バランス・難易度等について
ユーザーのプレイ層に応じた適切なクエストバランス、報酬設計などにも課題があるか検証するべきこともあると考えています。

ファンキルをこれからも楽しんでいただけるように、ゲーム性・コンテンツ・バランスのすべてを常により良くし続けたいとチーム一同考えておりますので頂いているお声についてもひとつひとつ考えていきます。

またプレイいただいているマスターの数を更に増やしてゲームを盛り上げていきたいと考えておりますので、より新規ユーザーの方への配慮も検証し、コンテンツの整備、ゲーム序盤の報酬の見直し、攻略情報の発信ほか、ゲーム内外で取り組んでいきます。

▼マルチユニットランキング(3月1日〜3月24日)
1位: ティルフィング(ブラックキラーズ執行官衣装ver.) 
2位: フライクーゲル・聖鎖・アズラエル(賀正ver.)
3位: 戦場ヶ原 ひたぎ
4位: ロンギヌス(ブラックキラーズ執行官衣装ver.)
5位: オルフェウス・神令・フォルセティ(海上編ver.)
6位: ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)
7位: プタハ(覚醒ver.)
8位: イージス・冥令・ヘル
9位: エンメル
10位: ティファレト・誓約・ミカエル

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について
動作が重い、アプリが落ちる等、不具合やご要望、その他スマホの紛失によるアカウントの復帰などご相談がございましたら下記アドレスまでお送りください。
support@fg-games.co.jp
またはファンキル公式サイト下部の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
*発生した時の状況や不具合内容などを具体的に記入し件名の先頭に★をつけて上記窓口にご連絡ください。いただいたお声は必ず調査いたします。

2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして
▼新・暴走ユニット情報
★ロンゴミアント・暴走(4月中旬予定)

▼覚醒ユニット情報
★ガ・ボー(実装済)

★メギド(実装済)

▼3月下旬実装ユニット
★ブラフマーストラ・聖鎖・アリエル(実装済)

▼ギルド情報局
■ギルドバトル

4月16日(金)〜4月19日(月)
※4月2日に予定していたギルドバトルは「ファントム オブ スクールギルドレイド」の集計延長により、延期をさせていただきます。

■ギルドレイド
4月23日(金)〜4月30日(金)

※いずれの日程も予定になります。

3:軍団戦「ゲハイムシュリフト」「ファンキル学園レイド」について
▼軍団戦「ゲハイムシュリフト」のコンセプトについて
3月にスタートしたイベント・軍団戦「ゲハイムシュリフト」について、主に難易度についてさまざまなご意見をいただいておりますので、改めて本イベントのコンセプトについて説明を差し上げます。

すべてのステージをクリアするには高めの難易度に設定している本イベントですが、誰でも挑戦できるようになっており、誰でも素材が獲得できるように見えてしまったため、すべてのマスターが楽しめるコンテンツという印象を与えてしまいました。

もともと「暴走ユニット」とはファンキルのサービス1年目の初期に登場した配布キャラクターで「アロンダイト」「ロンゴミアント」「オティヌス」「ラブリュス」の4体のユニットがいます。

今回の「軍団戦」ではもう1回“暴走とは何なのか?”を物語的にも紐解いていくととも《ゲームシステム》を掛け合わせることがコンセプトでした。

暴走ユニットを知ってるマスターにプレイしてもらえれたらと思っていて、新たに登場した「アロンダイト・暴走」についてはもともと強いキャラクターが、イベントを進めることで新たな力を覚醒するという、《ストーリー性》×《新しい遊び・体験》を意図して実装させていただきました。そのため「軍団戦」を進めることで覚醒素材が報酬として獲得できる仕様になっています。


難易度については、覚醒素材を獲得できる3-1はファンキルを長い間プレイいただいているマスターの皆さんが挑戦できるレベルに、始めたばかりの方は難しいかもしれませんが、それよりもライトなマスターの方には1-1、2-1、2-2、2-3で獲得したコインで覚醒ユニットなどの戦力を整えていただき3-1に挑戦いただけるようレベルデザインを行いました。


「軍団戦」について「難しすぎる」「クリアできない」という声をいただきました。こちらについては高難度のコンテンツであることを認識いただけるよう調整してまいります。
「軍団戦」自体が高難度のイベントのため、細かい部分の調整はする可能性はございますが、大きく調整をする予定はございません。


もう1点ご意見をいただいた「リセットをするとエネミー情報もリセットされ見えなくなってしまう」という点については、次回以降一度クリアしたステージの情報を開放する形で考えています。最初から情報が見えないことについてはシミュレーションRPGとしての「ゲーム性」と考えておりますのでご理解ください。

より多くの皆さんに挑戦いただけるよう、攻略ヒントをお知らせで告知をしていく予定です。
次回以降の「軍団戦」にもご注目ください。

■ギルドレイドで一定以上のダメージを与えた際にさまざまな事象が発生することについて

生放送でシゲリンからも説明させていただきましたが、現在開催中の「ファントム オブ スクールギルドレイド」においてレイドボスへ一定以上のダメージを与えた際に、アプリが落ちてしまう、止まってしまう等の事象が確認されております。
こちらはゲーム内で設定されている上限値を超えるダメージ以上の数字が出た場合、正常な計算が不可能になることで発生する事象になります。今後の対応については、当初想定していた範囲以外にも影響がでる可能性もあり事象が発生する具体的なプロセスについても調査および対応を検討中ですので確定次第ご案内いたします。おまたせして大変申し訳ございません。
また同様の事象が発生しないように計算式の見直し等、皆様にストレスなく遊んでいただけるような可能な対策についても対応を検討してまいります。

4:グランテピエ「声優オーディション」結果発表&ディスラプターズ情報
▼グランテピエ「声優オーディション」グランプリ&準グランプリ決定!
ディスラプターズの1人で新キャラクターの「グランテピエ・獣刻・バハムート」。
彼女の担当声優を決めるオーディション結果を先日の公式生放送で発表させていただきました。
グランプリの森下来奈さんにはグランテピエの声を担当いただくとともに、準グランプリの高槻みゆうさん、中澤ミナさんと文化放送のラジオCMにご出演いただきます。

■グランプリ 森下来奈さん

■準グランプリ 高槻みゆうさん

■準グランプリ  中澤ミナさん

■文化放送ラジオCM・初回放送予定時間
4月23日(金) 23:00~24:00の間 森下来奈さん(6.5周年当日)
4月24日(土) 20:00~21:00の間 中澤ミナさん
4月25日(日) 20:00~21:00の間 高槻みゆうさん
※2回目以降は5月1日(土)~5月8日(土)の期間の土曜日および日曜日の夜帯に3バージョンがランダムで放送される予定です。

▼ディスラプターズ新ユニット
★ヘレナ・D. plug・ロキ(4月上旬予定)


自身の物攻がターン経過で最大300%までアップしたり、自身のHPを消費して味方の風属性ユニットに与えるダメージ20%&移動力3アップ効果を付与するなど、風パーティをけん引する火力が特徴のユニットになっています。

▼インテグラルノア編新章追加(4月中旬予定)

カリス、ヘレナに続き、あのキル姫が装いも新たに登場します。
常に最適解を導き出す彼女がどのような形で登場するのか、ご注目ください。

5:『カードキャプターさくら』コラボが復刻
▼『カードキャプターさくら』コラボ復刻開催(3月下旬予定)
人気TVアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』とのコラボを4月14日(水)まで復刻開催中です。
4月上旬より、さくらちゃんの衣装を身に纏った、ミネルヴァとネスが新たに登場します。

▼新規実装さくらコラボユニット(4月上旬予定)
★ミネルヴァ さくら衣装ver.

★ネス さくら衣装ver.

▼既存さくらコラボユニットの強化

また、既存のさくらコラボユニットにオーバーキラーズスキルの追加、付替スキルの実装がされています。また、スキルの強化に伴い、期間中1日1回挑戦できる「さくらコラボ 成長クエスト」ではプレイヤー経験値や「桃色スキルル」が獲得でき、強化淘汰上昇クエストなども開催中です。ぜひ既存のユニットも育成してください。

▼コラボ復刻記念RTキャンペーンが開催中

ファンキル公式アカウントから発信しているRTキャンペーンも開催中です。
さくらコラボユニット限定で使用できるキラーズイノセントや、4月1日のさくらちゃんの誕生日にちなみ、選べるさくらちゃんのキラーズイノセントチケット」も手に入るキャンペーンです。
4月2日にVOL.2・VOL.3も開催予定ですので、ぜひご参加ください。

6:ファンキル初のハーフアニバーサリーイベント開催
▼6.5th Anniversaryイベントを開催

前回のPレターでもご案内したファンキルで初の試みになるハーフアニバーサリーイベントを4月23日(金)に実施いたします。記念キャラクターとして新キャラクター「盤古」が登場するほか、大規模なイベント、キャンペーンを計画中です。

▼6.5thAnniversaryキャラクター
★盤古(4月中旬予定)

▼「6.5th Anniversary マスターミーティング」4月29日に開催!
6.5周年を記念してリアルイベント「6.5th Anniversaryマスターミーティング」を開催いたします。
今回のイベントはオンラインで配信で行うとともに、人数制限や感染症対策を最大限加味した上で、完全事前登録制の限定枠にはりますがマスターの皆様にもお越しいただけるよう準備中です。
詳細は鋭意計画中ですので、順次決定次第皆様にご案内をしてまいります。

■6.5th Anniversaryマスターミーティング開催日
2021年4月29日(木・祝)

■第1部コンテンツステージ(10:00~19:00予定)
・ラジオ公開収録
・天帝杯 6.5th Anniversary
・熱血ファンキル塾特別企画
・プランナー運営チームコーナー

■第2部公開生放送(19:30~24:00予定)

(ご案内)
3月26日生放送にてご案内したお時間・スケジュールは変更になります。こちらは4月2日の参加募集開始時にご案内いたします。
また今回レターに記載している内容も変更となる場合がございますので、詳細はあらためてご案内をいたします。

▼事前申込制で人数を制限したうえで観覧者を募集

4月2日(金)20:00~21:00頃に第1部、2部のそれぞれの申し込みフォームを公開予定です。
公開され次第、公式Twitterで案内をさせていただきますので、今しばらくお待ちください。

▼今回もイベント来場者特典をご用意


▼オンライン参加者へのプレゼントキャンペーンも開催!


オンラインで全マスターが参加可能なキャンペーンも開催予定です。生配信(第1部、第2部)の各コーナーで発表されるハッシュタグで指定したコメントをツイートいただくと非売品のメモリアルプレートをプレゼントいたします。

▼第1部ではさまざまなコンテンツを生配信!
■天帝杯 6.5th Anniversary


周年イベントでおなじみの「天帝杯」を今回も開催します。
初のハーフアニバーサリーイベントということで今回の「天帝杯」では特別な報酬も用意させていただきました。
4月4日までエントリーを受け付けています。以下概要ページを確認のうえ、ぜひともエントリーしてみてください。

●天帝杯 6.5th Anniversary概要ページ
https://pk.fg-games.co.jp/news/24380/

■新ラジオ番組「今泉Pと王子的3分間」公開収録

4月12日(月)24:57から文化放送「超!A&G+」で始まるラジオ番組の公開収録を行います。自分と一緒にパーソナリティを務めてくれるあの広井王子さんが来場する予定です。

■ファンキルのあれこれを大発表!「ファンキルアワード」

マスターミーティング前に開催される各種イベントで頑張ってくれたマスターの皆さんを表彰したいと思います。

《対象イベント》
・コロシアムイベント【2021年4月1日(木)~4月23日(金)予定】
・マルチ対戦イベント【2021年4月5日(月)~4月25日(日)予定】
・ギルドイベント(贈り物プレゼント)【2021年4月5日(月)~4月25日(日)予定】

▼オンラインショップで6.5th記念オリジナルグッズを販売!





グッズはマスターミーティング後に公開される専用販売サイトにてご購入いただけます。
詳細は公式Twitterまたは公式生放送にてご案内差し上げます。

7:メディア・コミュニケーション施策
▼雑誌「アプリスタイル」2021年春号に新コマンドキラーズの皆さんとインタビュー記事が掲載

3月27日(土)に発売した「アプリスタイル2021年春号」で、新コマンドキラーズの声優の皆さんと木村ADと一緒にインタビューされました。昨年2月より順次実装された新コマンドキラーズを担当した声優の皆さんの1年間携わってきて見えたことをテーマとしたインタビューとなっております。

▼セブン‐イレブン プリントサービス  4月上旬に「ヘレナ・D. plug・ロキ」登場

セブン‐イレブン各店舗にて販売中のファンキルオリジナルデザインブロマイド・ポストカードのプリントサービスの新ラインナップが4月上旬に登場します。今回はロストラグナロク編、インテグラルノア編の「ヘレナ・D. plug・ロキ」が追加します。

▼『FgGショップ』に新商品が登場!

FgGショップに新たに3月にお誕生日を迎えたキル姫たちのミニアクリルスタンドにキャンバスクラッチバッグがラインナップに追加されました。ミニアクリルスタンドにはポストカードがおまけでついてきます。
※ミニアクリルスタンドは4月下旬頃より発送を予定しています。

8:公式ラジオ情報
▼「今泉Pの絶!つながるラジオ」オンエア情報

文化放送「超!A&G+」で放送中のWEBラジオ「ファンキル・タガタメプレゼント 今泉Pの絶!つながるラジオ」は4月9日(金)に最終回を迎えます。最終回までの2週間は特別企画で放送します。

・3月29日週…過去の放送をクイズ形式で振り返る企画をお届けします
・4月5日週…これまでの質問に答えるコーナーに加え、4月8日(木)には各種コーナーで使用していた「つながるボタン」のプレゼントも

▼新ラジオ番組「今泉Pと王子的3分間」4月12日(月)スタート!
「絶!つながるラジオ」の後番組として文化放送「超!A&G+」にて4月12日(月)24:57から新ラジオ番組「ファンキル・タガタメPresents 今泉Pと王子的3分間」がスタートします。リスナーの皆さんから募集したエンタメ業界や時事ネタなどをテーマにトークをしていく番組で、あの広井王子さんと一緒にダブルパーソナリティでお届けすることになりました。

■「ファンキル・タガタメPresents 今泉Pと王子的3分間」概要
《放送開始日》 2021年4月12日(月)
《放送日時》 毎週月~金曜日24:57~25:00
《出演者》 メインパーソナリティ
         今泉潤(『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』プロデューサー)
         広井王子(マルチクリエイター)
《放送媒体》 文化放送インターネットラジオ「超!A&G+」
※放送終了後、週ごとに後日YouTube「ファンキルチャンネル」にてアーカイブ配信いたします
「超!A&G+」:http://www.agqr.jp/ 
「ファンキルチャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA

■今泉P&広井王子さんに話して欲しいテーマを大募集中!
ダブルパーソナリティの今泉プロデューサーと広井王子さんに話して欲しいテーマや質問などを募集中です。以下のフォームからご応募ください。
《「今泉Pと王子的3分間」投稿フォーム》
https://forms.gle/83UDWF5Q5HkXiCtF8

9:おわりに
今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。

来月の最大のトピックは23日の6.5周年になります。ファンキル初となるハーフアニバーサリーイベントで、ゲーム内では周年ならではの大規模なイベントやキャンペーンを計画中です。さらに「6.5th Anniversaryマスターミーティング」の開催も4月29日(木・祝)に決定しました。

「6.5th Anniversaryマスターミーティング」では、公式生放送に天帝杯といった定番のコンテンツに加え、さまざまな企画を検討中です。昨今の情勢から残念ながら事前応募による招待制のイベントとなりますが、1日を通して生放送を行いオンラインでもお楽しみいただけるような内容にする予定です。ぜひともご期待ください。
もちろん周年のグッズも鋭意制作中となります。生放送では間に合いませんでしたが、随時情報は公式Twitterなどでお届けしますのでご注目いただければと思います。

上旬には新ディスラプターズのヘレナに加え、さくらコラボユニットのミネルヴァ(さくら衣装ver. )、ネス(さくら衣装ver.)が、中旬にはロンゴミアント・暴走が登場。またインテグラルノア編・新ストーリー、軍団戦の新ステージも実装される予定です。

さらに4月23日に迎える6.5周年では新キャラクター・盤古も登場するほか、ゲーム内外のイベント・キャンペーンで盛り上げてまいります。引き続き『ファンキル』を応援いただけますようよろしくお願いします。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun