news news

2021年04月10日

プロデューサーレター -2021年3月ファントムオブスクール ギルドレイドに関して- 

『ファントム オブ キル』プロデューサーの今泉です。

レイドの集計問題についての対応方針と内容の整理をいたしましたのでご案内させていただきます。
現在起きている問題点と対策についてご報告いたします。

●現在の状況
①2021年3月20日~28日の期間中に開催された「ファントムオブスクール ギルドレイド」につきましてファンキルの仕様上、認識・集計できないダメージ(2,147,483,647以上のダメージ)を発生させた際にオーバーフローとなり実際の数値をもとにしたランキングになっておりませんでした。

②オーバーフローを発生させたギルドはゲームの仕様で正しい結果を反映させることができないため、ランキングより除外し報酬は1位と同等のものをお送りしております。

③抽出時の条件を再度確認したところ模擬戦で同様の編成・スキルを使って事象
を起こした場合も、オーバーフローとして換算され②の除外対象となっておりました。大変申し訳ありません。

<理由>
運営として模擬戦の実績は抽出時に含めない認識でいましたが、皆様のお声を踏まえ抽出時の式をすべて再度確認したところ発見いたしました。この度はご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

以上の現状を踏まえて、以下の対応を再度行わせていただきたいと思います。

●オーバーフローの発生する条件
今回、オーバーフローが発生する条件は特定のエネミーが登場しており、特定のユニットとチーム編成かつマルチスキルの発動が必要となる極めて限定的な環境であることを確認しております。

オーバーフローの定義:
本戦において「2,147,483,647」を超えるダメージを出して
アプリをクラッシュ、ダメージが丸められてしまった、またはマイナスダメージが出てしまった状態。

<ご注意>
オーバーフローのダメージ数がゲーム内にて表示されるわけではないため、プレイいただいている皆様が「オーバーフロー」を発生したことが認識できない可能性もございます。アプリが落ちてRPが消費されている等の声をいただいるケースもこちらに該当している可能性がございます。

下記は単一の条件で抽出
1.マイナスダメージが出ているプレイヤーと所属するギルド マイナスダメージは確定でオーバーフロー
下記は複数の条件をすべて満たすものを抽出
1.レイド出撃のログでstart&endが一致しないプレイヤー start⇛バトルをスタートさせたときに出るログ
end⇛バトルを完了させたときに出るログ
出撃と完了が一致していないので「何らかの理由で正常にレイドバトルを完了させていない」
2.運営にて確認できているオーバーフローを起こしうる特定の編成を組んでいた履歴があるプレイヤー 特定ユニットにてリーダーおよびスキルを発動させている
下記は複数の条件をすべて満たすものを抽出
1.レイドダメージログで1桁代ダメージのプレイヤー DMM版でダメージが丸められてしまっているため
2.運営にて確認できているオーバーフローを起こしうる特定の編成を組んでいた履歴があるプレイヤー 特定ユニットにてリーダーおよびスキルを発動させている

●対応とお詫びについて

① レイドバトルのランキング修正と報酬配布について
4月7日にファンキル開発Twitterで公開した動画でプランナーよりオーバーフローを起こしたマスターが熱量と高いという発言がございました。こちらはオーバーフローのギリギリを狙って今回の仕様での最大のダメージを目指し、時間や情熱を費やして臨んでいらっしゃるマスターの皆様、そしてそのギルドメンバーの絆をないがしろにする発言であり、このような考え方が今の運営の問題であると認識しております。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

改めて除外されていたオーバーフロー(模擬戦も含む)を出したギルドの皆様の結果も反映したうえで再度、ランキング発表をするとともに、再度、新たなランキングでの報酬の配布を行わせていただきます。オーバーフローを起こした場合、そのダメージは0、1もしくはマイナスになるため、純粋なダメージランキングではございませんが、限定的なシチュエーションだったこと、そして、現在の仕様で最大限のダメージを目指していた方々がいらっしゃることを考慮していただき、ご了承いただければと思います。

※2021年4月10日頃にランキング反映および配布できる予定です。
報酬配布に関してましては「ギルドレイド参加時に所属していたギルド」のランキングに準じて配布をさせていただくため、4月14日中をめどに作業をさせていただきます[4月10日 2:39更新]
※前回配布した報酬については回収いたしません。

② レイドバトル自体がゲームとして適切なプレイができないことおよび一連のお詫びについて
またゲーム全体の問題として不信感を与えてしまったお詫びとして、
レイドをプレイしていないマスターの方も含めて全てのマスターの皆様に姫石50個をお送りします。この度は大変申し訳ございません。
こちらの姫石の配布は完了しております[4月10日 2:54更新]

●おわりに
今回起きたことは全てプロデューサーである私の責任です。

スキルの組み合わせにより正しいプレイができない環境を可能としてしまったこと、運営からのコミュニケーションや最適な方法の提案ができなかったこと、対策している過程で新たな問題が起きたこと、私自身が判断・対応していなかったことをはじめ、全ては運営力の欠如が招いたことです。大変申し訳ございませんでした。

そして本件にとって適した解決方法がご提供できるまでレイドバトルは無期限中止とさせていただきます。レイドバトルの改修を急ぐとともに、皆様に楽しんでいただけるイベントやキャンペーンを実施して盛り上げていきたいと思います。

あらためて6.5周年前にこのような想いをさせてしまいましたことお詫び申し上げます。
信用を取り戻すために尽力してまいりますので引き続きファントム オブ キルをよろしくお願いいたします。