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2016年07月26日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #1(2016年7月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。
プロデューサーの今泉です。

運営チームの考えや『ファントム オブ キル』の今後の計画を、ニコ生やTwitterなどを通じて発信してはおりましたが、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう、「プロデューサーレター」というかたちで情報発信をさせていただくことといたしました。

①「改修・改善に関する現状の進捗」
②「8月の予定」
③「新機能&イベントなどの情報」
④「開発スタッフからの声」

の4テーマに分けてお伝えします。また、21日のニコ生でもお伝えしましたとおり「もっと遊びやすいファンキルを目指して」様々な強化・改修も検討しておりますので今後ともご期待いただければと思います。


1:改修・改善に関する進捗につきまして

 

<ロード時間の改善>

現在、専用の対策チームを作り、改修できる内容を順次対応し、スピードの改善を行っております。こちら継続して取り組んでまいりますので、今後も進捗があり次第、ご報告させていただきます。

▼6月にアプリ起動時の高速化を行いました。
お客様の環境により多少の差はございますが、いままで社内での計測にて12秒かかっていたステップで、2秒ほど縮まるスピードの改善が計測されました。

▼ゲームプレイ時の高速化に継続して取り組んでいます。
8月にはトップ画面からマイページ画面への遷移時にかかる時間を軽減させる予定です。

<姫枠が圧迫されているとお声をいただいている件>

枠の上限を増やすことを検討しましたが、ロード時間の更なる増加・サーバに負荷がかかることが判明したため、姫枠を空ける方法として、下記の対策を行う予定で改修を進めております。

▼素材ユニットのカウント方法変更を検討中
例:複数所持していても枠を1つしか消費しない、別カウントとして枠に影響がでない
いずれも開発工数にお時間をいただく対応が必要なため、時期については詳細が決まり次第お知らせします。

▼スキルル進化機能の導入
複数体集めて、ベビスキルルをプチスキルルへ、プチスキルルをスキルルへ進化できるようにいたします。


2:8月のイベントにつきまして

▼でんぱ組.incコラボイベント

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ニコ生でもご紹介したとおり、浴衣・ユニットを☆6上位開放いたします。さらに新企画といたしましてキャラ専用武具サイリウムシリーズとレインボウセイバーの強化版が登場します!こちらも皆さまに楽しんで頂けるイベントにしたいと考えていますので、あわせてご期待ください!開始時期は、8月中旬を予定しています。

3:今後の新機能&新イベントのご紹介

<ファンキル学園>

7月よりスタートしました新コンテンツ「ファンキル学園」ですが、新しいチャレンジにもかかわらず、多くのユーザーの皆様に遊んでいただくことができました。本当にありがとうございます。
ファンキル学園は「学園生活!」「青春!」をテーマに、アナザーストーリーとして展開する“学園世界”に生きるキラープリンセスたちにスポットを当て、そのストーリーから、ファンキルの新しい魅力を作り出すことを目的としています。

またゲームとしても、ポイントによる【ハイスコアチャレンジ】をはじめ、ユーザーの皆様がそれぞれご自身のペースで遊んでいただき、毎月、学園限定ユニットを手に入れていただける内容を目指しています。
今後も、新しいクエストや天上編でお馴染みのユニットの学園バージョンが続々登場予定です。さらに進化す「ファンキル学園」に、どうぞご期待ください。

<武具をつかったユニットの強化をさらに奥深く>

新たにユニットの専用武具を入手、育成できる新イベントを準備中です。なおユニット専用武具に更に個性をもたせる予定ですので、たとえば敵の属性ごとに使う武器を変えることで攻略しやすくなる、など、バトルにおける武具の新しい活躍シーンが登場することになります。なお、近日のユニット専用武具イベントはレーヴァテインを予定しております。

<育成環境の改善>

ニコ生でご報告させていただいた「もっと遊びやすいファンキルを目指して」ファンキルの楽しみである育成の過程において、ユニットの入手、育成、進化、転生までを快適にできるようにストレスになる箇所を割り出し、随時改善していきます。

~ファンキルにおける育成 の一例~
ユニット入手 → 進化素材を入手 → 姫統合を行う → 限凸分の4体を進化させる
→ ★5をLV30上げて、キャラクエを行う → ★5転生 または ★6転生 → パララによる強化
→ 武器熟練度&錬成度を高める

もっと遊びやすいファンキルをめざして

<8月に実装を予定している育成改善施策>

▼【期間限定】属性別限定メタルガーデンの開催を実施

属性別に、限定メタガを導入。該当する属性のユニットの獲得経験値を高め、育成効率をアップさせます。
また通常のメタガについても、回数や時間など、より遊んでいただく機会を増やす改修を行います。詳しくは
決まり次第ご案内いたします。本企画はまず期間限定で実施をし、ユーザーの皆様のご意見を伺いながら、継続して改善いたします。

(時間割案)※現状の想定となるため変更する場合があります
【イメージ】
【ファンキル】Pレター時間割1 (1) 2

上記に加え、ゼニーの入手機会を増やすため、ゴールドラッシュの開催増も検討しております。

▼武具種別 進化素材クエストを毎日開催
武具別に曜日ごと&時間割を設定しクエストを開催し、各素材の入手機会を増やす

(時間割案)※現状の想定となるため変更する場合があります
【イメージ】
【ファンキル】Pレター時間割2
▼マナシードの入手機会を増やし、育成を効率化
異界の迷宮におけるドロップ率を2倍にアップいたします!また、その他ミッション等で入手機会拡大も予定しております。

▼転生機会を増やし、育成を効率化
リリボンのゼニー消費額を90%OFF価格に変更に加え、レアメダルスロット・イベントでのドロップ等入手機会を拡大いたします。

▼レアメダルスロットの強化
スロットに魅力的な商品を追加していくことで、よりユーザーの皆様の楽しみを増やしてまいります。具体的には武器のラインナップの拡大と10連レアメダルスロットの導入を予定しています。
※なお金塊の入手機会増というニコ生でのご説明を致しましたが高レアリティ武具入手の確率などをDOWNさせることはございません。

▼デイリーミッションを新バージョンに改修
メタルガーデンを一定回数クリアすると、報酬として「メタルキー」や「曜日クエストキー」、「リリボン」など育成効率化するためのアイテムを入手できるなど、育成の効率化につながるミッションに改修することを予定しています。
<秋以降の実装予定について>

▼ギルドシステムの実装の計画
先日、ニコ生で少し触れました「ギルドシステム」の開発進捗ですが、秋ごろの実装を目指して、現在鋭意開発中です!内容としては、ギルドごとに獲得ポイントを争うランキング形式のイベントや、ギルド同士のバトル、チャット機能などを想定しています。こちらも進捗があり次第、詳しい内容をお伝えいたしますのでご期待くださいませ。

guild_top
 

※画像は開発中のものです


4:熱闘!開発室!ファンキル開発スタッフより、熱い想いをとどけます

<今回の担当:ディレクター富田(全体管理・マップ&イベント企画制作)>
 

▼担当業務について

皆様、あらためましてディレクターの富田です!おかげさまでユーザーの皆様にも顔を覚えていただき、ありがとうございます! ツイッターを開発アカウントに変更する際には、心配する声も頂戴し恐縮です。今後も宜しくお願いいたします。

▼最近の担当業務について
最近、直近担当したイベントは「ファンキル学園」や「ニコ生クエスト」です。とくに最新の「総集編」では、自分のいままで手がけてきたクエストの集大成として、熱中して開発を行っていました。ちょっと長くなってしまったことは反省点ですが、以前のニコ生クエストをプレイしたことのあるユーザー様は「こういうのあったな!」と思っていただけたのではないでしょうか。ぜひ、これからのニコ生クエストもご期待ください!

▼皆様からいたいだいているお声について
サービス開始以降、ゲームバランスやイベント内容に関して本当にたくさんのご意見をいただいています。 私はこれまでさまざまなゲームの運営・開発に関わってきましたが、 「こんな要素を入れてほしい」「こういうステージが面白いのでは」という提案がファンキルは群を抜いて多いと感じています。 ありがとうございます!制作にあたるスタッフとして本当にうれしく、参考にしてゲーム内に実装した案もありました。 もちろん厳しいご意見をいただくこともありますが、このようにたくさんのご意見をいただけることは、開発スタッフとして大変ありがたいです!この場をかりてお礼を申し上げます。いつもありがとうございます。また、ニコ生やファンキル先生などの番組にも「こんなに楽しいファンキルを、皆様にお伝えしたい」との想いから出演させていただき、Twitterも始めて、今ではそれが開発全体のアカウントとなるなど、自分自身の想いからはじまったことが、形になっていくのも、大きなモチベーションとなっています。今後も皆さんに楽しんでいただけるゲームを目指していきますので、よろしくおねがいします!
またお会いできる機会がございましたら、ぜひ声をお掛けください!


おわりに

まずは、プロデューサーレターをお読みいただきありがとうございます。今後皆様へ、積極的に情報を発信し、最新のファンキルの状況や、開発スタッフが考えている問題と解決方法、今後のイベント情報などをお伝えすることで、ゲームに対して安心や期待をもっていただければと考えております。今回ご案内いたしましたとおり、まずは【もっと遊びやすいファンキルを目指して】育成環境を大幅に改善するための施策を順次8月には実装させていただきます。また中期的なプランとしましてはギルドの機能、ユーザビリティの強化、イベントやコラボなども鋭意計画中ですので、今後とも『ファントム オブ キル』にご期待ください。

ファントム オブ キル プロデューサー 今泉 潤



■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill

■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun