news news

2016年08月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #2(2016年8月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。
プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を先月に続き配信させていただきます。


1:改修・改善に関する進捗につきまして

 

さて、今月は月の初めより、緊急メンテナンスの発生、不具合の発生、リーダースキルに関するご案内の不備等、ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。運営チーム一同、心よりお詫び申し上げます。

また先月のニコ生で発表させていただきました「遊びやすいファンキルを目指して」をテーマに、育成環境を意識した新企画も開始し新たなメタルガーデンや育成素材入手機会の追加などを実装いたしました。

<8月に実装した育成環境改善施策>

▼限定メタルガーデン(武具種別・属性別・イベントユニット限定)

今後も育成環境の改善施策のひとつとして、属性別のメタルガーデンについても継続いたします。

メタガ

▼進化素材クエスト開催、ゼニー入手機会、マナシード入手機会の拡大

上記の施策については、引き続きイベントの展開などに合せて随時実施をするとともに、よりよい仕様を模索してまいります。特に進化素材については、いままでの精霊、女神、マナンといった分け方ではなく「武具種別」で素材を入手するかたちへ変更しました。
(カレンダー例) ※あくまで一例となります。

zu
<現在進めている8月末アップデートにおける改善内容>

▼レアメダルスロット10連機能の導入と新武具について

現在、武器のラインナップ拡大や期間限定で武具出現率UPキャンペーンの実施など、よりユーザーの皆様に楽しんでいただける仕様を実施致しましたが、複数回スロットをプレイされるユーザの皆様の利便性を考え「10連機能」を導入いたします。また強力なスキル付き武具も新たに登場しており、射程外からの攻撃へのダメージ半減や飛行属性に対しての強力な効果など、条件が合致することで更なる活躍が期待できます。これらの武具を活用することで、新たな戦い方をユーザーの皆様に楽しんでいただければと思います。

bugu

<進行中の改善内容>

▼枠が圧迫されている問題

枠の上限についてユーザーの皆様のご要望は運営としても承知いたしており、鋭意対策を進めております。10月を目処に、素材ユニットのカウント方法を変更し、枠を空けることができるよう、技術的に可能な方法を調査・開発中です。こちら引き続き高い優先度で進行しておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

▼ロード時間の改善

引き続き専門チームによる調査や改修を実施しております。アップデート後トップページからマイページのロード時間を短縮できるよう改善いたします。お客様の環境により差はございますが、社内の計測では改善部にて約50%の短縮が確認できました。少しずつではございますが、着実に改修を進めてまいります。

▼マルチの改善

ニコ生でもお伝えしたとおり、現在検証において10回に1回程度落ちてしまう不具合が発生しております。要因にゲームエンジンそのものが関わっており、今すぐ解決することができず申し訳ございません。引き続き修正に取り組んでおりますので、大変申し訳ございませんが、いましばらくお時間をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。また具体的なスケジュール等、判明次第、随時ご報告いたします。


2:9月に予定しているイベント・企画 

 

今月は「でんぱ組.inc」とのコラボや「誰ガ為のアルケミスト」とのコラボと、コラボイベントで盛り上がった月となりましたが、9月も負けない熱い企画をご用意しております。

<コラボ情報>

▼「魔法少女まどか☆マギカ」コラボ復刻(8月31日より開催)

2015年8月、12月と開催し、好評いただきました「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボを復刻いたします。今回は、まどかたち主要キャラ5名の☆6上位開放をはじめ、新企画を多数ご用意します。ユニット専用武具の強化、エクストラステージの追加、新イベント「討伐戦」が登場予定で、はじめての方も、今までプレイしたことのある皆様も、伝説のコラボをお楽しみいただける仕様となります。

s_KV

<新イベントの情報>

▼レーヴァテイン専用武具イベント(9月上旬予定)

9月9日に誕生日を迎える人気キャラのレーヴァテインにユニット専用武具が登場いたします。イベントクエストにて素材を集め、武具を育てることで、入手できるシステムを予定しています。RANKを上げて育てれば強力な武具になる予定です。詳細が決まり次第また詳しくお伝えしてまいります。

laevatein

<画像はイメージです>

▼好評のファンキル学園も開催(9月中旬予定)

おかげさまで好評をいただいております3回目となるファンキル学園ですが、今月も開催いたします。
テーマは体育祭で、レーヴァテイン、ラブリュス、ケラウノスと3人の学園バージョンユニットが登場します。今回もキル姫たちのいつもと違う顔が楽しめるストーリークエストはもちろん、ポイントクエストでも貯めていただいた累計ポイントに対する報酬を導入し、より楽しめるイベントとなる予定です。今回も“キル姫たちとの学園生活”をぜひお楽しみください。


3:今後予定している企画につきまして 

 

キル姫育成をさらにユーザーの皆様に楽しんでいただきたいとの想いから、育成環境の改善を検討し、イベント導入や仕様変更をいくつか導入させていただきましたが、まだまだ改修を検討しております。
ギルドシステムについても10月下旬の導入を目指し、引き続き開発は進行しておりますが、それ以外にも討伐戦タイプのイベントやWAVE制など、これからも新しい遊び方を導入する計画です。

▼武具育成イベントの継続

でんぱ組コラボ、タガタメコラボと、クエストを通して強力な武具を育成するという遊び方を実施させていただきました。育成いただいたユニットをさらに強化することもでき、クエストを周回していただく上でも、より楽しみを増やすことができたと考えております。今後も継続してまいりたいと思います。

▼討伐戦イベント導入

クエスト内にて設定されている標的ユニットを倒すことで、ポイントが貯まり、貯まったポイントに応じてプレイヤー個人および全体で報酬が獲得できるイベントです。現在は『魔法少女まどか☆マギカ』コラボにて開催しており、今後はプレイヤー共同での討伐を前提としたボス級エネミーの導入やギルドとの連携も想定しております。

▼ギルドについての続報(10月下旬にて予定)

前回のレターやニコ生でもお伝えいたしましたが、具体的な開発日程と展開も概ね見えてまいりました。10月にギルドそのものを実装し、11月にはギルドの拠点強化の機能、12月からは本格的なGvG要素が入る計画です。新たなファンキルの楽しみ方をご提供できる、と考えておりますので、引き続きご期待ください!

▼WAVE制クエスト導入(10月頃予定)

新たな遊び方としてWAVE制イベントも開発中です。ステージごとに、異なるクリア条件を設定したり、異なるユニットの組み合わせが求められたりと、初級から高難度まで、戦略性をもった遊び方ができるイベントになると思いますので、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

▼パララ使用上限の開放(10月以降にて予定)

新たな仕様として、パララ使用回数の上限の開放と効果リセット機能を開発中です。キル姫の育成をさらに突き詰められる環境になってまいりますので、こちらも詳細が決まり次第お伝えしていきます。


4:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

 

<今回の担当 : ディレクター KEI(ファンキル学園担当)>

▼最近担当したイベントについて

ファンキル学園のイベント設計を中心に『ファントム オブ キル』の各所運用を担当しております。8月の学園イベントでは、浴衣姿のフォルカスや、眼鏡のアロンダイトなど、本編では見ることができない彼女たちの姿やドラマを、ユーザーの皆さまにお伝えできるよう全力投球いたしました。ファンキルの新しい魅力が皆さまに伝わっているととても嬉しいです。

そして、次回、9月の学園のテーマは「体育祭!」です。イベントの開始に向けて、徐々に新しい情報をお届けできればと思っております。トレーニングウェアやチアの姿で元気に飛び回るキラープリンセスたちの活躍を、どうぞご期待ください。

5:おわりに 

 

今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。
最近は、皆様に楽しんでいただいているキル姫の育成環境の改善や、武具の強化を楽しんでいただくようなイベント内容を導入してまいりました。またコラボイベントについても積極的に実施し、復刻する場合でも、単純な復刻はせずに「新しい遊び方」を追加しています。それは、新しいユーザーの皆様はもちろんですが、以前から遊んでいただいている皆様にも、復刻イベントを楽しんでいただきたいとの考えからです。

また、緊急メンテナンスや不具合などご迷惑をおかけしたくないとの思いも強く、「遊びやすい環境をご提供する」ためにも安定した運営をあらためて大切にしてまいります。いつも温かくタイトルを見守っていただいて、心より感謝しております。
今後とも、『ファントム オブ キル』にご期待ください。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill

■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun