news news

2016年09月30日

『ファントム オブ キル』プロデューサーレター #3 (2016年9月)

1:ファントム オブ キル2周年

 

<2周年企画につきまして>

29日に配信したニコ生にて発表させていただきました通り、いよいよ『ファントム オブ キル』も10月23日に2周年を迎えます。多くの皆様にファンキルを長くプレイいただき感謝しております!少しでも、その期待にお応えできるよう、アニバーサリーならではの企画はもちろん、2周年をきっかけにゲームをプレイする環境もよくしていきたいと考えております。


▼黒いキル姫 “ブラックキラーズ” 登場(近日予定)
暴走するキル姫や反乱分子を粛清する黒奏官に仕えるキル姫たち“ブラックキラーズ”。彼女たちと相見えるイベント「粛清の黒」を開催いたします。「粛清の黒」は11月以降も開催し、数話程度のシリーズイベントとして開催の予定です。新ユニットとしてもブラックキラーズのマサムネとアルテミスが登場しますので、是非ご期待ください。

s_【清書】★6_マサムネ_ゴミ取り済

s_【清書】★6_アルテミス_ゴミ取り済
▼【続報】ギルド機能(10月下旬予定)
長らくお待たせしておりますギルド機能については、10月の2周年に実装される予定です。11月にはギルドの拠点強化、12月からは本格的なGvG要素も入る計画です。育成を軸にマルチ・コロシアムという、基本はプレイヤー単位にて完結している遊び方であるファンキルに、ユーザーの皆様同士でのコミュニケーションやグループでのバトルという、新たな遊び方を追加するという考え方で進めています。
現在計画している10月に実装される機能は下記の通りです。もちろんまだまだ初期段階ですので、新しい遊び方を実感していただくのはもう少し先になるかと思いますが、まずはギルドに参加をいただければと思います。

<10月実装を予定しているギルド機能>

●マスターによるギルドの設立とメンバーによる加入
●ギルド内のチャットを使ったメンバー間コミュニケーション
●ギルドメンバー同士のプレゼント機能(マナP・支給品など)
●ギルド単位での討伐戦、称号
●ギルドメンバーがレンタルユニット時フレンド効果を付与

 

▼2周年記念ゲーム内キャンペーンの開催(10月順次開催予定)
2周年企画として、2周年記念メタルガーデン、曜日限定クエスト、ゴールドラッシュ、メタルガーデンの全開放、および消費APの削減、武具統合成功率アップなど、育成・成長のしやすさに重点を置いたキャンペーンを企画・検討しております。

まずは10月11日までの記念キャンペーンとして、下記を常時開放いたします。
また、お声を頂いております「人形遊戯」の開催につきましても、育成に必要と考えておりますので、まずはキャンペーン施策として開催させていただきます。

●進化の律格 ※全開放いたします
●10月新ユニット&★6開放メタルガーデン
●ゴールドラッシュ ※超級を含みます
●武具熟練の砦 ※常時開放
●人形遊戯 ※常時開放

 

▼2周年記念 レアメダルスロットキャンペーン開放(10月以降にて予定)
レアメダルスロットで2周年を記念した特別なキャンペーンとして金獅子シリーズの確率アップを実施いたします。

▼2周年記念 リアルイベント開催(10月29日に開催)
皆様への感謝の気持ちを込めまして東京タワーエリアのスタジオにてリアルイベントを開催致します!第一部では「ファンキルベース in ニコ生」をリアルでご観覧いただき、でんぱ組.incさんのスペシャルライブやファンキルトーク、第二部では限定物販コーナーやここでしか経験できないイベントを計画しています。
また、会場にお越しいただいた方にはファンキルが生まれる前の開発資料が多数掲載された超限定本をプレゼントいたします。
第一部は応募による抽選参加となりますので、ぜひご応募お待ちしております。応募については近日公式のツイッターでご案内いたします。


2:改善・改修の進捗につきまして

 

<育成環境改善の施策>

▼ユニット枠が圧迫されている問題

皆様よりご要望を多く頂いております、枠の圧迫が発生している問題ですが10月の2周年のアップデート時に、素材ユニットをキル姫と別にカウントするようにカウント方法を変更し、枠を空けることができるようにいたします。

▼進化素材クエストリニューアルおよびドルルマナガチャの実施
必要な進化素材を計画的に収集できるように、いままでの精霊、女神、マナンといった分け方ではなく「武具種別」で進化素材を集めることができる仕様に変更しました。また、金曜日限定クエストで手に入るドルルについては、マナガチャで入手できるようにし、ユニット強化の機会を増やすための機能として導入しました。
※進化素材クエストの仕様については、育成環境を鑑みて、変更・改善する場合があります。

header_thumb

explain_thumb

<10月バージョンアップ時のユーザビリティ改善>

2周年の大型アップデート時に、よりゲームを遊びやすくするための改善・機能追加を予定しております。

●ゲームの高速化:武具統合レシピ読み込み時間の改善(その他ユニット詳細やデッキ編制表示の高速化も後日実装予定)
●パララ使用回数リセット機能の追加


3:10月に予定しているイベント・企画につきまして  

 

<10月のイベントと新キャラクター>

▼ハロウィンイベント新キャラ&★6上位開放(10月上旬登場予定)
昨年好評だったハロウィンイベントを復刻いたします。ハロウィンVer.のイシューリエル、シユウと新ユニットも登場いたします。シーズンに合ったスキル演出があり、去年登場したユニットは★6上位開放いたします。またハロウィンキャラ共通の専用武具を導入いたします。

▼ファンキル学園★6上位開放(10月中旬登場予定)
10月のファンキル学園は学園祭がテーマ!新キャラクターはシェキナー、ナーゲルリング、ダグダです。シェキナーとナーゲルリングはメイド姿で登場し、ダグダは先生という、まさにファンキル学園ならではのシチュエーションです。10月も皆様に楽しんでいただきたいと思います。


 

4:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

<今回の担当 : ディレクターT>
▼最近担当したイベントについて
ファンキル学園はお楽しみいただけましたでしょうか??
先日まで開催させていただいた体育祭のポイントクエストステージの設計を担当しました。ファンキル学園では天上編や地上編とはまた異なる、ファンキル学園オリジナル設定のユニット同士の掛け合いや世界観を意識しています。今回のポイントクエストでは、教室を舞台にしたステージを用意させていただきました。
その際、敵を机に配置して、異族は右、キル姫は左と、私が通った学校の男女の着席位置を取り入れてたりもしています。異族の性別が男性かは分からないのですが、そこは今回限りとご容赦ください^^;学園は学園で、地上編は地上編で、天上編は天上編で描ける世界を意識して作成して参ります。『ファントム オブ キル』をこれからも宜しくお願い致します。


5:おわりに

今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。
先月は『魔法少女まどか☆マギカ』とのコラボやファンキル学園でも、ユニットの育成だけでなく武具の育成をイベントとして開催し、ファンキルならではの「育成」をテーマにした遊び方をご提供させていただきました。
ファンキルを楽しんでいただいているポイントはキル姫の育成であると考えています。引き続きこれからも、育成をテーマとした遊び方を意識して、ゲームイベントを設計していく予定です。
そしていよいよ10月23日でファンキルはリリースから2周年を迎えます。私の手がけたネイティブアプリとしてはもっとも長いタイトルであり、多くのことをやってきたタイトルでもあります。まだまだこれからも、ファンキルを皆様に楽しんでいただけるよう、ゲームとしてのこだわりを忘れずに、機能改善、新イベントなど、クオリティを高め続けてまいります。
これからも『ファントム オブ キル』をよろしくお願いいたします。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill

■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun