- 2016年10月31日
『ファントム オブ キル』プロデューサーレター #4 (2016年10月)
いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。
プロデューサーの今泉です。今月は2周年を迎え、大型アップデートを実施させていただました。新機能ギルドや3Dのリニューアルなど、ゲームの印象が大きく変わるアップデートを行いましたので、是非一度プレイしてみてください。そして、多くの皆様から温かいメッセージとファンキルへの想いをいただき、運営チーム一同で感激しております。この場を借りて心より感謝申し上げます。
今月も運営チームの考えや『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。
1:ファントム オブ キル2周年
2周年当日は公開反映が遅れ、多くのユーザー様にご不便とご迷惑をお掛けいたしました。プラットフォーム側とも確認をしましたが、より連携を深め、メンテナンス時間の再検討など、対策を検討してまいります。
<2周年企画につきまして>
●ファンミーティングについてのお礼:先日29日はリアルイベントにご参加いただきありがとうございました!五大都市ツアーに続いて、皆様に直接お会いし、メッセージをお伝えできる機会をもつことができて、とても嬉しかったです。今後もこのようなイベントは開催したいと思っておりますし、東京以外でも、と考えています。
※ここからは下記にて今回のアップデートで注力した、ゲーム内での改修ポイントをいくつかご紹介させていただきます。
●姫枠圧迫改善 : 育成しやすい環境を整えるため、素材のカウントを別にすることで、枠に余裕を持たせました
●3Dリニューアル : ファースト・セブンスを中心に、ポリゴン数を増やして、髪や表情、指までより精緻に表現しました
●ギルド実装: 新機能ギルドがついに登場しました。今月はギルドへの加入やチャット等のコミュニケーション機能を導入し、ギルドメンバーと協力してギルド報酬を手に入れるギルド討伐戦を開催。今後は拠点の強化機能やギルドバトルなど、さらに上のレベルで遊べるようになりますので、ご期待ください。
2:改善・改修の進捗につきまして
<ユーザビリティ改善>
▼武具統合時のレシピ表示の高速化について(11月改修予定)
皆様よりご要望を頂いておりますレシピ表示に時間がかかる件については、完成品のアイコンを並べることで、タップすると必要素材が表示されるように改修する予定です。
▼デュエルシーン表示ON/OFFとオート切替の改善(11月改修予定)
以前より検討しておりましたデュエルシーンの再生ON/OFF機能を導入することに決定しました。キル姫たちのモーションひとつひとつを見ていただくことや、スキル動画の演出で個性を楽しんでいただくという点から表示のOFF機能は慎重に検討していましたが、育成をふくめて、効率的にプレイを楽しめるように、OFF設定時はMAP上のみでバトルの結果が反映されるように致します。もちろん演出を楽しみたい方は、ONの状態でプレイいただければと思います。
また、オートバトルの開始についても、メニューを開かずに、ON/OFFを設定できるようにいたします。
▼パララ上限開放について(現在開発中のため11月以降を予定)
以前発表いたしましたパララの上限開放については、よりユーザーの皆様に育成を楽しんでいただけるような企画で再検討させていただいております。こちらは、内容を決定次第、あらためて発表させていただきます。
3:11月に予定しているイベント・企画につきまして
<11月のイベントと新キャラクター>
▼『誰ガ為のアルケミスト』コラボレーション開催!(11月上旬予定)
8月下旬に実施した、タガタメとのコラボイベントですが、前回は他コラボとの同時開催ということもあり再度開催を希望される声もいただいておりましたので、皆様に楽しんでいただけるように来月も開催いたします。また今回はさらにタガタメより2人のキャラクターが新規ジョブ「死神」と「拳神」で登場します。二人とも専用武具で更に強力になりますので、是非プレイしてみてください!
●ローザ
●シェイナ
▼ブラックキラーズ新ユニット登場!(11月上旬予定)
ブラックキラーズに、新ユニットとしてフライクーゲル、そしてレーヴァテインが登場します。ブラックキラーズ専用のスキルをもつ強力なユニットで、今月も『粛清の黒』シリーズのイベントを開催予定です。また、設定の面では二人が背負う七つの大罪にも是非注目してください。そしてお待たせしておりました新ボイスについても11月上旬に差し替えを行います。
●レーヴァテイン ●フライクーゲル
▼でんぱ組新コラボイベント開催!(11月下旬開催予定)
新たなでんぱ組コラボですが、今回は大規模な新イベントとなります!ファーストキラーズ・ブラックキラーズ・でんぱ組.incらが絡み合い、オリジナルシナリオとフルボイスで実装いたします。また単なるコラボイベントで終わるわけではなく、ファンキルの世界の核心にも関わるシナリオで、ストーリーの終章につながる序章的な役割をもった内容となります!また、でんぱ組メンバーたちも新武具種×新イラストで登場しますのでご期待ください!
▼セブンスキラーズイベントについての現状報告(11月~12月開催予定)
以前、ニコ生にて発表させていただいた「セブンスキラーズ」のイベントドロップの新ユニット企画ですが、現在、ゲーム内のイベント内容を検討中です。皆様に楽しんでいただけるイベントになるよう開発を進めていますので、詳細確定次第お知らせします。いましばらくお待ちください!
<ギルド機能の強化>
▼ギルド討伐戦(11月開催予定)
ギルドの討伐戦イベントを、来月も開催します。ブラックキラーズや学園など、討伐戦に適したテーマも検討しながら詳細のイベント内容を企画中です。ギルド加入・設立をしてお待ちください!
▼ギルドの強化機能(11月改修予定)
来月は「ギルドの拠点を成長させる機能」の実装を予定しています。
現在検討しているのは、ギルド経験値を得ることでギルドのレベルをアップさせると、ギルドメンバーの上限アップやグラフィックの強化、そのほか今後ギルドバトル時に影響する専用のギルド施設の成長などになります。こちらは詳細が決まり次第、あらためて発信させていただきます。
4:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます
<今回の担当 : NAVE(プロジェクトマネージャー)>
▼最近担当したイベントについて
はじめまして、NAVEともうします。プロジェクトマネージャーとして、スケジュールやタスク管理を中心に、イベントやキャンペーンの全体監修を行っております。ファンキル2周年イベント、お楽しみいただけましたでしょうか?2周年のイベントやキャンペーンでは、『ファントム オブ キル』の運営のテーマである「遊びやすいファンキル」を意識しつつ、これまでにないお祭り感を実現したいと考え企画いたしました。
また、新機能のギルドや、長年の課題であり、私自身も優先して実現させたいと考えていた、姫枠圧迫問題の改善についてリリースできてホッとしています。まだまだ課題はありますが、一歩ずつ着実により良いファンキルにして行きたいと思います。2周年イベントは11月末までまだまだ続きます。引き続き、2周年のファンキルを皆さまに楽しんでいただけますよう全力投球いたします。『ファントム オブ キル』をこれからも宜しくお願いいたします。
5:おわりに
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。
直近では専用武器の育成のイベントや戦局を変える新スキルの追加をしていき、育成をテーマにした遊び方を実施してきました。
2周年記念でもお話しましたが、3年目のファンキルは天上編、地上編で描かれるストーリーの本編が最終回を迎えます。“キル姫達が記憶を取り戻す”私が描きたかった物語は一区切りします。ファンキルが終わる訳ではなく、例えば「ファンキル学園」のような、イベントストーリーなど皆さんに喜んでいただけるコンテンツを作っていきたいと思っております。また、今後はファンキルの「育成」をテーマに掲げ、ゲーム内をさらに盛り上げていければと思います。3年目も『ファントム オブ キル』をよろしくお願い致します。
■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun