news news

2016年11月09日

『誰ガ為のアルケミスト』コラボユニット「シェイナ&ローザ」の魅力に迫る

11月1日から11月17日まで実施中のコラボにて登場した、『誰ガ為のアルケミスト』コラボユニットのシェイナとローザの魅力について、タガタメ開発チームのアートディレクター石垣とイラストレーターのみかんあめに語ってもらいました。ぜひご覧ください。

◆キャラクター紹介:シェイナ

「シェイナ」プロフィール

武闘家の家に生まれ、幼いころから英才教育と持ち前の天賦の才により、その腕前は相当なもの。キラーズは代々引き継がれた拳闘用グローブ。彼女の最強への方程式は“可愛い”と“強い”が両立しなければ成り立たない。追求し続けた結果の、容姿や取り組みはセンセーショナルを巻き起こし、道場に通っている子達がファンクラブを立ち上げ、全員が会員になろうとしたのを、慌てて師範である祖父が制止したらしい…。

【1.シェイナについて】by『誰ガ為のアルケミスト』アートディレクター石垣

Q:シェイナの企画時のコンセプトや制作時のエピソードを教えてください

A(石垣より):プロデューサーの今泉より、タガタメにも“ずば抜けてスタイルの良いキャラ”がほしいよね、という話があり企画されました。当初はもっと堅物で礼儀正しく、ボーイッシュな性格のイメージでしたが、イラストレーターの方から届いたラフが考えていたものよりもとても可愛い印象でした。そこで「この子はアイドル×武闘家の両立を目指していて、可愛い×強い=最強!という考えの女の子というのはどうだろう」とキャラ性を再検討し、今の「可愛いは正義!」というシェイナに近づいていきました。

Q:ADとしては、シェイナの魅力はどんなところだと考えていますか?

A(石垣より):タガタメではジョブ構成による強さも魅力のひとつですが、キャラクターとしてはルックスと性格のギャップだと思います。プロポーションのみを売りにしているのではなく、強さとともに可愛さを一心に追求しているシェイナは、男女問わず多くのユーザーの皆様に受け入れていただけているのではないかと思います。ゲーム内でシェイナが口にしているファンクラブには実は女の子も入っているんですよ!

Q:ファンキルを遊んでいただいている皆様にメッセージをお願いいたします。

A(石垣より):強さにも可愛さにも一生懸命なシェイナはタガタメでも人気のキャラとなっていますが、キャラクターシナリオやスキル動画は、今のところファンキルでしか見ることができないので、是非見ていただけますと幸いです。今回、シナリオやスキルは私もファンキルチームと一緒に監修させていただきました。他のキル姫たちと同じように好きになっていただけたらとてもうれしいです!

▼「シェイナ」スキル動画


◆キャラクター紹介:ローザ

「ローザ」プロフィール

旧家のお嬢様で世界を飛び回る忙しい両親の元で、ほとんどを執事と乳母に育てられたワガママ女王様。キラーズは歴史ある城から取り寄せた古き拷問用の鎌。武器マニア的な部分が強く、引き篭もりがちなわりに戦闘力は高い。武器や技を厨二病っぽく名づけたりするが、名前負けせず本当に強い。赤は血の色、黒は毒の色…など呟いたりするが、赤と黒が好きなのは、純粋にその色合いがカワイイと思っているだけである。

【2.ローザについて】by『誰ガ為のアルケミスト』アートディレクター石垣 イラストレーターみかんあめ

Q:ローザの企画時のコンセプトや制作時のエピソードを教えてください

(石垣より):制作を開始したのはリリース直後で、タガタメに個性的で魅力的なキャラをもっとたくさん登場させようという目標をもって制作を進めている時期でした。イラストレーターのRINZOやだーくろとも意見を交わしながら、チーム一丸となって思考錯誤しながら取り組んでいました。

A(みかんあめより):イラストコンセプトとしては“可愛い女の子がよく見たら恐ろしい鎌を持っている”といったアンバランスさ、ギャップというところで、可愛いだけではないヤンデレ女王様なキャラクターを目指しました。

Q:ローザの魅力はどんなところだと考えていますか?

A(みかんあめより):「可愛さ × ダークなアンバランスさ」が魅力になっていればいいなと思います。衣装のフリルや髪の毛でフワフワ感を出して可愛さを、武器の鎌や破れた包帯、ところどころにあるトゲトゲした装飾でダークさを表現しています。また、「太もも」も見てほしいポイントの一つです。露出の多い子ではないからこその“肌見せ”に注目していただきたいなと思います。

Q:ファンキルを遊んでいただいている皆様にメッセージをお願いいたします。

A(みかんあめより):ファンキルとタガタメの両方を遊んでいただいてる方はもちろん、タガタメを知らない方にも少しでもローザを「かわいいな」「育てたいな」と思っていただけたら嬉しいです。

▼「ローザ」スキル動画

▼「ローザ」紹介イラスト

ro_mi

「タガタメTwitter」に掲載されたイラスト。
ローザの紹介の為に描き下ろされた。