news news

2017年03月03日

【ファンキル講座】でんぱ組.inc新コラボ「Phantom of DEMPA」 攻略 (3/3更新)

pk_0

でんぱ組ユニット★6開放のタイミングがカギ!クエストの流れを理解して攻略を目指そう!

いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
『ファントム オブ キル』運営事務局です。

本記事では、11月25日(金)のアップデートで追加されたでんぱ組.incの新コラボ限定クエスト「Phantom of DEMPA」の攻略方法を紹介させていただきます。

◆2017年3月3日追記◆
2017年3月1日より「ファントム オブ キル×でんぱ組.inc新コラボ」が復刻されたのに伴い、
本記事に緑文字にて追記させていただきました。

◆2016年12月29日追記◆
2016年12月29日より「ファントム オブ キル×でんぱ組.inc新コラボ」が復刻されたのに伴い、
【復刻版攻略のキーポイント】を本記事に青文字にて追記させていただきました。

「Phantom of DEMPA」は3つのクエストで構成

「Phantom of DEMPA」は以下3つのクエストで構成されており、それぞれのクエストをクリアすることで開放されていきます。

pk_g1

「Phantom of DEMPA」攻略フロー

pk_g2


STEP1 でんぱ組ユニットを手に入れよう!

【ファンキル】オープニング編バナー

まずはイベントクエスト「Phantom of DEMPA」の「オープニング編」をクリアして、でんぱ組ユニット6体を入手しましょう!

※でんぱ組ユニットはイベントクエスト「でんぱジャックin Phantom of Kill」でも確率入手可能です。

 

STEP2-1 育成:でんぱ組ユニットをLvUPしよう!

【ファンキル】メタルガーデン

獲得経験値が大きいイベントクエスト「メタルガーデン」でLvUPを図りましょう。でんぱ組ユニット限定で経験値を獲得しやすく、消費APも少ない「でんぱ夏祭りメタルガーデン」がおススメです。

【復刻版攻略のキーポイント】
複数のでんぱ組ユニットを一緒に出撃させることで、後述する親密度も上げられます。経験値を稼ぎつつ親密度もアップさせ効率よく攻略していきましょう。

STEP2-2 育成:でんぱ組ユニットの上限突破・スキルLvUPをしよう!

今回の新コラボで開放される★6でんぱ組ユニットは、★6進化時に以下のように武具種が変わります。そのため★6でんぱ組ユニットに既存の★3-5でんぱ組ユニットを統合しても、スキルLvは確定で上昇せず、運のパラメータは上昇しなくなってしまいます。また上限突破も困難になるため、★6進化前に上限突破、スキルLvUP等を済ませておくことをおススメします。

[武具種変更に伴う姫型の変更内容]
みりん:剣(攻)⇒銃(魔)/えいたそ:弓(攻)⇒杖(魔)
もが:銃(魔)⇒槍(攻)/リサ:杖(魔)⇒剣(攻)

【ファンキル】武具種変更

STEP3 でんぱ組ユニットを★6に進化させよう!

「キャラ別クエスト編」の各ステージ3にて確率でドロップされる進化素材「でんぱジュエル」を素材にして、各でんぱ組ユニットを「姫進化」で★6に進化させましょう。

【復刻版攻略のキーポイント】
復刻版では、より多くのプレイヤーの皆さんにクエストクリアをしていただきたくバランスの調整を行いました。まずはでんぱ組ユニットのLv.を90にすることがクリアへの近道になりますので、しっかりと育てていきましょう。

STEP4 でんぱ組ユニットの親密度を上げてマルチスキルを習得しよう!

ユニットを★6に進化させた後は、一緒にクエストに出撃しでんぱ組ユニット同士の親密度をアップさせましょう。各ユニットの親密度がLv6になると、「DEMPA編」攻略に必要なでんぱ組ユニット6人の力を合せたマルチスキル「ファントムサイリウム」を習得できます。なお、「ファントムサイリウム」は、同スキルを習得したユニットが近接したマスに多く集まっているほど発動率が上昇しますので、うまくユニットの位置取りを考えながら戦いましょう。

※コラボ期間中、イベントクエスト、ストーリークエスト、キャラクタークエストすべてで、でんぱ組ユニット同士の親密度が上がりやすくなっています。

【復刻版攻略のキーポイント】
「DEMPA編」ステージ4で待ち受けるブラックキラーズを複数同時に相手するとクリアが困難になります。敵の行動範囲と動き出すタイミングをチェックしながら、各個撃破していきましょう。

※でんぱ組ユニット同士の親密度は12月29日より実施した前回の復刻コラボ時よりもさらに上がりやすく調整いたしました。

STEP5 新★6武具を手に入れてユニット強化を図ろう!

【ファンキル】★6極彩シリーズ

でんぱ組ユニットをさらに強化するため、新しく追加された★6サイリウム極彩シリーズの作成を目指しましょう。★6サイリウム極彩シリーズは、同じく新しく追加された★5サイリウム極彩シリーズと新素材「でんぱの書☆虹」を武器統合することで作成できます。それぞれの素材とその入手方法は以下の通りです。

【ファンキル】★6極彩シリーズ作成

★6サイリウム極彩シリーズの性能は以下の通りです。他のユニットでも装備は可能ですが、今回の新★6でんぱ組ユニットが装備することで真の力が開放される強力な武具となります。

【復刻版攻略のキーポイント】
★6サイリウム極彩シリーズによってでんぱ組ユニットの強化が図れるので作成・育成することをおススメします。

pk_gsAll

※「★6サイリウム極彩シリーズ」には武具スキル以外に力・守・魔・精・速・技が各+1の効果が設定されております。

※クエスト一覧で各クエストボタンを長押しすることでクエストの「遊び方」がわかる機能が追加されました。「遊び方」も参考にしていただき、ユニット育成や武具作成を楽しみいただければと思います。