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2016年12月28日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #6 (2016年12月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。これからの『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を先月に続き配信させていただきます。

今月で2016年が終わりです。2年目のファンキルもさまざまな挑戦をしてきました。年明けから初夏にかけて「プロジェクトZERO」と称し、大型アップデートとして《ゲーム内での地上編実装、コンセプトフィルムの制作及び上映、渋谷ジャックとVRコンテンツの大型プロモーション》を実施しました。コンセプトフィルムの上映とVR体験ができる五大都市ツアーでは、ファンキルで初めて、念願の東京以外でのイベント開催も実現できました。

夏から年末までは、2周年アニバーサリー期間ということで、ゲーム内ではブラックキラーズが登場し、新機能のギルドを実装しました。プロモーション面では、ファンイベントを開催、ファンキルの開発秘話を綴った限定本を制作したり、プレゼント用のグッズを制作しユーザーの皆様と絆を深めることができました。2年目のファンキルは新しいユーザーを増やすことと、今までファンキルを続けてくださっているユーザーを大事にしていこうという二方向を意識して運営してまいりました。実際にユーザーの皆様と顔を合わせるイベントをすることができて、ファンキルを本当に好きでいてくれる人がこんなにもいるんだなと実感でき、大きな励みとなりました。

今年も残りわずかとなりましたが、チーム一同、最後の一日までゲームを楽しんでいただけるような運営をしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。


1:
改修・改善の進捗

 

<12月に実装した機能>

▼ストーリー演出の強化

12月のファンキル学園からストーリー演出に感情表現が伝わるよう、エモーションを追加いたしました。
登場人物の感情表現がより豊かになったファンキルのストーリーを是非お楽しみください。

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▼バトルAIの高速化

バトル時の敵のAIを高速化し、より快適にゲームを楽しんで頂けるようにいたしました。

▼限定ショップにて所持上限を超えても購入できるように変更

限定パックに含まれているアイテムが所持数上限に達しているとそのパックを購入することができなかったのを購入できるように変更いたしました。(所持数上限を超えているアイテムはメッセージボックスに送られるように変更いたしました)

<現在進めている1月末の機能改善内容>

▼フレンド詳細の改修

フレンドやギルドメンバーなどのユニットアイコンを選択するとフレンド詳細に遷移するようにする予定です。
また最終プレイ日時のほかユーザーの皆様が記入できるコメント機能を導入し、確認できるようにいたします。

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▼チケットガチャの改修

現在1枚ずつしか引けないチケットを10連で引けるようにすることで、効率性を高めます。またデモを専用のものにします。(姫石ガチャのデモの石を専用のものに差し替えたイメージで検討中です)

▼アイテム・武具画面のフィルタ機能

アイテムや武具を必要に応じて、フィルタリングをすることで、より目的のものを見つけやすくするよう改善いたします。


2:
開催を予定しているイベント・企画につきまして

 

▼新年お年玉スペシャル企画開催!

年始を記念したスペシャルキャンペーンも開催予定です!

●APの配布強化:お休み期間中に、ファンキルを楽しんでいただけるよう、配布APを増やします
●マナポイントキャンペーン:現在のユニットレンタル時のマナポイントプレゼントの大幅アップをいたします
●育成キャンペーン:進化クエスト・属性メタガの全開放を行い新ユニットの育成環境を整えます
●ログインボーナスの強化:お年玉として1月1日の年始は姫石30個のプレゼントを予定しています
●キラーズチケット登場:お年玉企画として、2周年の際に好評をいただいた、型とユニットを選びキル姫をゲットできるスペシャルな『キラーズチケット』がいずれかの正月のガチャのおまけとして登場いたします。

キラーズ

▼あけおめボイス機能の追加

以前2周年の際に、お伝えしましたとおり、ファンキルはキャラを軸に深堀りしていくゲームというコンセプトをもっています。その一環として、今回一部ユニットにおいては、ホーム画面でのタップ時のボイスを、新年限定で正月ならではのボイスに変更する機能を導入しました!ぜひ様々なキル姫のメッセージをチェックしてみてください!

▼振袖新ユニットの登場

お正月らしい振袖ユニットが3体登場いたします。イベントも開催を予定しておりますので、ご期待ください。

<<アロンダイト、ヴァナルガンド、梓弓>>

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アロンダイト(cv植田佳奈/Illustrator:Mai.E)

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ヴァナルガンド(cv山本希望/Illustrator:なかつん)

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梓弓(cv茅野愛衣)

▼人気投票第一位「フォルカス新ユニット」登場

10月の2周年企画にて見事一位の座を射止めた「フォルカスの新ユニット」が登場します!!

<<フォルカス新ユニット画像>>

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フォルカス(cv清都ありさ/Illustrator:しぶ彦)

▼新ジョブや新ユニットのスキルについて

ここ最近、範囲攻撃が可能なネクロマンサーのケーリュケイオンや蘇生のスキルをもつ神子のアスクレピオスなど、新たな戦術を展開できるユニットを登場させ、遊び方に幅を持たせています。さらに今回登場する新ユニットのフォルカス、アバリスがそれぞれ新ジョブで登場いたします。

<フォルカス新ジョブ「重装騎神」>
騎馬系の新規ジョブで、移動力の高さを活かしながらも、守が非常に高く、速と技のパラメーターも一定の高水準まで成長する可能性があり、前線へ攻め込む切り込み役としても、ヒットアンドアウェイ的な戦法もとることができる、ユニットとなることを想定して調整しています。
<アバリス新ジョブ「遊撃神」>
速さと技の高さを併せ持ち、移動力も兼ね備えた攻撃タイプの弓ジョブです。さらに敵に囲まれてしまうと厳しい、弓ならではの弱みを克服できる、周囲を敵に囲まれれば囲まれるほど回避が上昇するスキルももたせる予定です。

<アロンダイト新ユニットスキル「麻痺」>
アロンダイトの新ユニットのデュエルスキルとして先制時に確率で発動し相手を麻痺させるというものを導入いたします。麻痺を使えるユニットは2体目ですので、戦術や戦い方が広がるきっかけになればと考えています。

 
▼ブラックキラーズイベント「粛清の黒」第2弾を開催予定(1月中旬予定)

前回好評をいただいたブラックキラーズのイベントを開催予定です。現在はギルド討伐戦を想定しており、武具の育成や作成も予定しているため、前回イベントから引き続きお楽しみいただければと思います。

▼タガタメコラボイベント復刻(1月下旬予定)

8月と11月にて開催をいたしました『誰が為のアルケミスト』とのコラボイベントを復刻します。集められなかったユニットや専用武具を是非手に入れてください!

▼新セブンスキラーズイベント開催(1月下旬~2月予定)

人気のセブンスキラーズのイベントユニットバージョンがついに登場します。ニコ生でもご紹介したとおり無料ユニットがでんぱ組ユニットなどをはじめ、多数となっているため、皆様に集めて育成していただくのによいタイミングで開催を予定しております。なお12/28より発売中の雑誌、月刊『アプリスタイル』にてイラストが掲載されます!こちらも是非ご覧ください。


3:
今後予定している企画・機能につきまして

 

▼ギルドへの機能追加「ギルドスタンプ」 (1月上旬予定)

ギルドのチャットで使用できるオリジナルのスタンプが実装されます。ギルド内のコミュニケーションに是非お使いください。
スタンプは今後随時追加され、ゲーム内イベントでも追加予定です。また春ごろにはLINEでも登場する予定です。お楽しみに。

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▼武具枠上限の対策について

現在お声をいただいている、武具枠の上限の問題ですが、イベントなどでも武具を育成・収集する機会が多いことをふまえて、現在改善を検討中です!具体的には『○○の書』等の統合素材アイテムのカウントを武具とは別にすることで、余裕を持たせたいと考えております。現在、検討中ですので、こちら進捗がありましたら、ご案内させていただきます。

▼武具錬成アップ強化
武具の育成をより効率的にするため、錬成値が上がるアイテムを現在検討しています。

▼クエスト情報の表示機能
各クエストの遊び方やクリアするための推奨戦闘力、獲得できるユニットやアイテムなどの表示もできるようにします。
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▼新バトル機能の追加「WAVE制」「塔イベント」

新機能として、連続したバトルが展開するWAVE制を活かしたイベントや、複数デッキが参加し、階層が進むごとに難易度があがり報酬の獲得を目指していくような塔イベントの導入も今後計画しています。ユニットの編制を工夫して攻略するなど、ファンキルの遊び方を拡げ、あらたな楽しみ方を皆様に提供していければと思いますので宜しくお願いいたします。

▼今後コラボの展開も計画中

12/23のニコ生でも少し触れさせていただきましたが、過去行ったコラボで『PSYCHO-PASS サイコパス』や『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のコラボ復刻を時期はまだこれからですが、今後計画していきたいと考えています。もちろんその際には、今のトレンドに追いつくべく、ユニットの★6開放も考えています。
さらに、まだ発表はできませんが、過去の人気コラボ復刻や新しいアニメタイトルとのコラボも実は進めています!こちらはおそらく1月の下旬のニコ生にて発表できると思いますので、楽しみにおまちください!まだまだ、ファンキルは盛り上がっていきます!


4:
熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます 

 

<今回の担当> ディレクター富田

<最近の担当業務:『Phantom of DEMPA』 ステージ設計・バランス調整>

▼運営からのメッセージ

#1以来の登場となりました、ディレクターの富田です。
最近はステージ設計をすることが増え、でんぱ組.incさんとのコラボイベント「Phantom of DEMPA」の全ステージ設計も担当しました。
本イベントは重厚なオリジナルストーリーが前提にあったので、ストーリーに合わせて「敵に勝てないから逃げる」「誰かが囮になる」といった要素を入れることを意識したものとなっています。設計する側としては、ゲストユニットの機能を存分に使ったバランス調整ができたので、やりがいがあったのですが「強敵にギリギリ勝てる達成感」を追い求めた結果、特に最終ステージが難しすぎたとのご意見もいただきました。
せっかくのコラボイベントですので復刻時には再調整を行い、より多くの方にエンディングを迎えていただけるようにします。ぜひ、育成したでんぱ組ユニットでクリアを目指してください!


5:
おわりに

 
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。

さて、2017年は、2016年のレーヴァテインと同じように、初日から「人気投票1位」に輝いたフォルカスの新ユニットが登場します。そして新年らしく、振袖ユニット3体に加え、新キャラや新ジョブが登場します。お正月の期間は、多くお声をいただいている育成環境の準備や、AP対策など、スペシャルなキャンペーンや企画も検討しておりますので、ぜひご期待ください。発表ができるタイミングにて随時公式ツイッターなどで発信していきます!

1年目は多くのアニメとコラボをしてきましたが、2年目は控えめだったと言われることがあります。1周年を迎えた時に、メンバーと「ファンキルをしっかりと作っていこう」と決めました。
そこから、地上編もさることながら、セブンスキラーズやブラックキラーズ、各シーズンの限定イベントユニットやファンキル学園という新しい世界観も作ることができました。
3年目は、天上編、地上編の物語の結末を迎えることがまず大きな山場としたいと思っております。そして、バランスよく様々なアニメや漫画とのコラボを企画することはもちろん、3年目だからこそできるファンキルのユニットの深堀りなどをしていきたいと考えております。
また世界観や機能面に関しても、今までになかった新しいことに挑戦していきたいとおもいます。そして今年同様に、リアルイベントを開催して、多くのユーザー様と交流ができればと思っております。

2017年もファンキルをよろしくお願いします!


■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun
■ファンキル開発スタッフ Twitterアカウント  @Tomida_Phantom