news news

2017年07月20日

【ギルド情報局】ギルド最新ニュース&基本情報(7/20更新)

いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
『ファントム オブ キル』運営事務局です。
本ニュースでは『ギルド』機能の紹介や、最新情報をご案内いたします。

■ TOPICS ■
e170509_header

次回ギルドバトルの開催が決定いたしました。
【開催期間】2017年7月21日(金)8:00 ~ 7月24日(月)23:59予定
詳細はこちらから。

【ギルド情報局】次回ギルドバトル開催のお知らせ(7/19更新)

【ファンキル】ギルド情報局1216_1

グループチャットコミュニティ「Lobi」にて、ファントム オブ キル公認。【ギルド募集板】が開設されております。ぜひギルドメンバーの募集や、お好みのギルド探しにご活用ください。

「Lobi」ファンキルギルド募集板へのアクセスはこちらから。

「Lobi」ファンキルギルド募集板

■ ギルドとは ■

ギルドとは、複数のマスターにより結成されるコミュニティのことです。 ギルドに参加することで、ギルド専用のチャットやイベントに参加するなど ゲーム内の複数のプレイヤーとコミュケーションを取りながら、遊ぶことができる新しい機能です。

■ ギルドにおけるプレイヤーステータス ■

●ギルドマスター
ギルドを設立したプレイヤーです。ギルドへの参加を希望するプレイヤーの加入申請の確認、ギルド紹介文や掲示板の編集、ギルドメンバーの管理などの権限をもっています。

●サブマスター
ギルドマスターによってサブマスターに任命されたプレイヤーです。ギルドマスターと比べると権限は限定的ですが、ギルドへの参加を希望するプレイヤーの加入申請の可否、ギルド紹介文の編集、ギルド称号の設定などの機能を使用することができます。

●ギルドメンバー(一般メンバー)
ギルドへ加入申請を行い、承認されたプレイヤーです。チャット機能や討伐戦への参加が行えます。

■ ギルドの基本機能 ■

gold…「ギルドマスター」が使用できる機能

sil…「サブマスター」が使用できる機能

icon…ギルドに所属する全てのプレイヤーが使用できる機能

【ギルドの設立】icon
プレイヤーLv40以上でギルドを設立することができ、設立後に「ギルドマスター」となります。さらに掲示板の設定やサブマスターの任命など「ギルドマスター」のみが使用可能な機能があります。

seturitumae2seturitu


【ギルドへの参加】icon

既に設立されているギルドに加入申請を行い、そのギルドが自動承認であった場合はすぐに加入できます。手動承認の場合は、そのギルドのギルドマスターやサブマスターが許可を出すことで加入できます。

【サブマスターの任命】gold
ギルドマスターはギルドのサブマスターを任命することができます。サブマスターに任命されたプレイヤーは、ギルドマスターの権限の一部を担っています。

【掲示板】gold
ギルドマスターからギルドメンバーへの連絡やギルド方針の告知に使用できます。


keiji

【ギルド紹介文】goldsil

加入先ギルドを探しているプレイヤーに向けて表示される、ギルドの紹介文を記入します。


syoukai

【ギルド称号】goldsil

ギルド結成時や参加人数達成時などにギルドに対して送られる称号です。ギルドマスターとサブマスターのみが設定することができます。

【贈り物】icon
同じギルド内のメンバー間でマナポイントやゼニーを送りあうことができます。またギルドメンバーそれぞれが欲しい物をギルド内メンバーに知らせることができます。


okurimono


【フレンド選択画面にギルドメンバーが表示】icon

クエスト出撃前のフレンド選択画面にギルドメンバーが表示されるようになります。さらにクエストに連れていくことでフレンドスキルが発動します。


furesentaku

【チャット】icon

ギルド内のメンバーのみが参加し、見ることが出来るチャットです。作戦会議やコミュニケーションの場として、ご利用ください。


chat

【ギルドスタンプ】icon ※2017年1月24日追記
ギルド内チャットで利用できるスタンプです。スタンプはギルドバンクで一回寄付を行い、ミッションでギルドスタンプセットを獲得すると使用できます。スタンプセットは今後のアップデートで追加されていくのでお楽しみに!

 

ギルドスタンプ

 

 

【ギルド討伐戦】icon
ギルドに加入しているプレイヤーのみが参加できる討伐戦イベントです。特定のエネミーを倒し、ポイントを貯めると、ギルド単位で個人・全体の報酬を獲得することができます。積極的に参加して、ギルドメンバーで報酬を手に入れましょう。

 


 

■ 拠点強化 ■

拠点強化では、ギルド内のメンバーがマナポイントを寄付してギルドコインを使い、自分たちのギルドを強化することができます。強化することで拠点のグラフィックが変化し、強化内容に応じて各クエストや、後日実装されるギルドバトルで支援効果が得られます。

【ギルドLv

ギルドの規模を示す値です。ギルドLvが上昇することにより、ギルドメンバー数の上限と、今後実装予定のギルドバトルの防衛人数が上昇します。さらに各クエストをプレイする際に支援効果が得られるようになります。支援効果はストーリークエストだけでなく、メタルガーデン等の各イベントクエストでも得られることができるので、ぜひ強化してください。

ギルドLvに応じて得られるクエストでの支援効果

支援効果 ボーナス対象
ユニット経験値アップ

イベントを含む各クエスト

プレイヤー経験値アップ
獲得ゼニーアップ
報酬ドロップ率アップ

※グラフィックの変化、ギルドメンバーの人数、各拠点ボーナスは、発生、上昇するLvが決まっています。

ギルドバンク
 

【ギルドバンクicon

ギルドLvをあげるために必要な「ギルドコイン」を管理する機能です。
ギルドバンクでマナポイントを「寄付」することで、ギルドコインに変換されます。

 

【ギルドコイン】

ギルドメンバー各々が所有するマナポイントを寄付することで変換される、ギルドに紐づくポイントです。ギルドへの寄付は、ギルド加入の翌日0:00以降から可能となり、1人につき1日1回行うことができます(0:00でリセットされます)。

 

【ギルドコインでできること】

拠点強化に使用します。ギルドLvや、後述する施設Rankの上昇が可能です。ギルドコインを使ってギルドLvや施設Rankを上昇させることができるのは「ギルドマスター」のみになります。

 

【ギルド拠点(砦)】

各ギルドごとに存在するギルドの拠点(砦)です。ギルド拠点(砦)には塔、城壁、櫓の3つの施設が存在します。施設にはそれぞれ支援効果があり、塔、城壁、櫓は施設Rankを上昇させることで支援効果値が上昇します。

拠点(砦)に関してはギルドLvと紐付いており、ギルドLvを上昇させることで、支援効果値が上昇します。効果は全ギルドメンバーが対象となります。

施設名称 支援効果 ボーナス対象
城壁 HP上昇 ギルドバトル(GvG)
物攻・魔攻上昇
命中・回避上昇

 

拠点強化
 

【拠点ランクの上昇条件】

各施設Rankの上昇の条件は以下の通りです。

城壁 ギルド拠点にて、ギルドコインを一定数施設へ投資することでRankが上昇する。
※施設へ投資することができるのは、ギルドマスターとサブマスターのみ。

 


■ ギルドバトル ■

ギルドバトルイメージ
「ギルドバトル」はギルドメンバーが対戦ギルドの防御メンバーを攻撃して★を獲得し、ギルド単位で獲得した★の数を競い合うGvGコンテンツです。

ギルドメンバーは攻撃メンバーおよび防御メンバーとなり、攻撃メンバーとしては対戦ギルドの防御メンバーを攻撃し★を奪い、防御メンバーとしては対戦相手の攻撃メンバーに★を奪われないよう戦います(実際にはAIが操作しますので負けないためのチーム編成を行うことになります)。ギルドバトル終了時点で獲得した★の合計が多いギルドが勝利となります。バトルはメンバー1人につき2回と限定されておりますので、いかに効率よく戦略的に★を奪っていくかが勝利のカギとなります。

ギルドバトルは随時開催しております。詳細はギルドバトル開催時に公開する紹介ページをご覧ください。