news news

2017年01月30日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #7

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。これからの『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を先月に続き配信させていただきます。

2017年、今年最初のプロデューサーレターとなります。まず人気投票第一位の「新フォルカス」と新年ならではの「振袖ユニット」ではじまりました。1年目は「調整」、2年目は「深化」、3年目の今年は「感謝」ということで展開していきたいです。しばらくやっていなかったコラボも実施しますし、ストーリーも完結し、描きたかったこともひと区切り出来たので、皆さんがどんなファンキルだったら面白いと思ってもらえるか、をしっかり考えていきたいです。

ファンキルはまだまだ新しい展開をしていきますので、引きつづき期待してください!


1:
改善・改修の進捗につきまして 

 

<1月実装予定の機能の進捗>

▼育成環境の改善 (1月下旬に実装済み)

■①経験値の大量獲得が可能な新「メタルガーデン」

メタルキー10本消費で大量の経験値が手に入るメタルガーデンを実装し、よりユニット育成をプレイヤーの皆様のペースで行う方法を追加しました。またメタルキーの有効活用ができるよう、所持上限もアップしました!

■②「虹彩マナシード」レシピ追加

90回使用可能な虹彩のマナシードが手に入るレシピを追加しました。同アイテムの利用によりパラメーターアップを効率的に行えるようになります。(剛力のマナシード/堅守のマナシード/高魔のマナシード/神気のマナシード/妙技のマナシード)

▼前回お知らせした機能追加改修の進捗

■フレンド詳細画面のコメント機能
■チケット10連ガチャ機能
■アイテム・武具のフィルタリング機能強化
■ギルド機能「ギルドスタンプ」の実装

前回のプロデューサーレターでも報告させていただいた、上記については機能の実装が完了しました!より遊びやすくなった点やコミュニケーションが活性化される機能も増えましたので、ぜひチェックしてみてください。


2:
ブラックキラーズ「ロンギヌス」「パラシュ」登場!(2月上旬:ユニット登場、2月下旬頃:イベント開催検討中)

 

お待たせしました、ついにブラックキラーズ最後の2人がついに登場します!ロンギヌスは「嫉妬」、パラシュは「暴食」の七つの大罪を背負います。なお『粛清の黒』第3弾のイベントも近日登場を予定しています。いつもとは違う二人の魅力に注目してください!

pc_longinus

pc_parashu


3:
開催を予定しているイベント・企画につきまして

 

来月からはコラボラッシュを計画しています!!ファンキルとタガタメ、シノビナというFgG3タイトルのコラボの開催を皮切りに、Fateコラボの復刻をバランス調整したうえで開催、そしてひさしぶりの新コラボとして「このすば」テレビアニメ第二期とのコラボを行います!見どころとしては、今までコラボといえば重厚な作品とのタッグでしたが、カジュアルなコンテンツとの組み合わせとなる点です。ぜひ楽しみにお待ちください!

▼FgG 3タイトルコラボ「誰ガ為に姫は哭く」(2月上旬開催予定!)

すでに発表させていただいた本コラボですが、いよいよ満を持して開催します!
オリジナルシナリオはもちろん、3タイトルすべてクリアすることで真のエンディングが開放されるというスケールの大きな内容となっています。なおファンキルには、各タイトルより下記キャラクターが登場します。ぜひご期待ください!

<登場ユニット>

■『誰ガ為のアルケミスト』より「クロエ」
■『シノビナイトメア』よりクノイチ4人の「サクラ」「ユリ」「キキョウ」「ヒイラギ」

s_ファンキル版16x9

▼ファンキル学園でバレンタインを開催!(2月中旬頃予定)

今月の学園のテーマはバレンタインとなります。学園生活と相性がぴったりのテーマと考えてますので、ご期待ください。登場キャラクターはニコ生でも発表したとおり「ムラマサ」「ピサール」「八咫鏡」が登場します!

▼『Fate/stay night[UBW]』コラボレーション復刻(2月中旬頃予定)

昨年好評だったFateコラボを復刻します。セイバー(イベントVer.)の☆6上位開放、Fate武具の☆6開放の他、既に☆6になっているユニットのパラメーターの上方修正も行い、今のトレンドでも各ユニットが活躍できるようにいたします!また、今回はギルド討伐戦も追加いたしますので、ギルドメンバーと一緒に遊べます。

▼TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』コラボレーション開催(3月上旬開催予定)

人気アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」とコラボいたします。「アクア」「めぐみん」「ダクネス」「ゆんゆん」「ウィズ」といった人気キャラクターがオリジナルシナリオで登場!イラストは描きおろしで行います。
久しぶりの新コラボとなりますので、ファンキルユーザーの皆様に楽しんでいただけるような内容とするべく、鋭意開発中ですので、ご期待ください!

▼その他、今後の展開について

■新バトル機能
WAVE制や塔イベントなど前回発表させていただいた新機能については開発を進めているとともに、どのようにイベントで活用するかもチーム内で検討しております。少しお時間は頂くと思いますが、ファンキルの新しい遊び方になるよう引き続き開発に取り組みます!

■ギルドの強化
ニコ生でギルド長のウルフより報告させていただいておりますとおり、「GvG」バトルについても進めております。こちらはユーザーの皆さまに満足いただくにはバランスやルールなど、しっかりとした調整が必要と考えています。進捗は都度ニコ生などでご案内させていただきます!

■機能改善・強化
前回お伝えした武具のカウント方法の変更による武具枠の圧迫改善(※書などの素材についてはカウントを別にする)のほか、武具・盾・装飾品とユニットが装備を複数できるようにすることも現在検討中です。

■CM決定
ニコ生でも発表させていただきましたが、3月にはでんぱ組の皆さんにも登場していただき、ファンキルの新CMを開始します!こちらは引き続き情報をご案内していきますので是非ご期待ください!


4:
熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

 

<今回の担当> ディレクター タマさん

<最近の担当業務:『誰ガ為に姫は哭く』 ユニット設計・ディレクション >

▼運営からのメッセージ

はじめまして、ディレクターのタマさんです。
以前は、マルチ対戦の設計などを主に担当していました。
最近では、『FgG 3タイトルコラボ』のユニットや武具の設計、ディレクションなどを担当いたしました。

コラボユニットの設計では、原作のイメージを押さえつつ、クエストやマルチ対戦でも活躍できるようにスキルやパラメータを調整いたしました。
弓に対して強いスキルや状態異常を付与するスキルなど、新しい使い道を持ったユニットに仕上げましたので、使っていただきたいです。
武具についても、『シノビナ』用の武具は、専用武具にせず、広いユニットが使えるようにいたしました。
さらに、『シノビナ』ユニットが装備した時のみ発動されるスキルを付けましたので、『シノビナ』ユニットとの相性は抜群です。
『タガタメ』用の★6武具は、ユニット専用にして、より尖った能力にしています。強力な専用武具の能力を堪能してください。

また、多くの方にストーリーを楽しんでいただけるように、『誰ガ為に姫は哭く』のステージ難度は抑えめにしております。
『タガタメ』『シノビナ』のイベントクエストもクリアして「真のエンディング」まで、楽しんでいただきたいです。


5:
おわりに

 
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。

冒頭でもお話しましたが、3年目となる今年もまだまだファンキルは新しいことにチャレンジしていきます!ニコ生でもお話したとおり、3周年はもちろんですが、キル姫たちのプロジェクトも色々と計画が進行しています!
アイデア段階のものもありますので皆様に詳細をご紹介できないのが残念なのですが、新しい世代のキル姫たちや、夏にむけたプロジェクトなど、アートチームやプランナー、プロモーションなど現場のスタッフたちとも意見交換しながら色々と準備していますので、「これからもファンキルは面白いことをやり続けます!」ということをまずはお伝えいたします! 楽しみにお待ちください!


■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun
■ファンキル開発スタッフ Twitterアカウント  @Tomida_Phantom